• ベストアンサー

同じ話を聞かされるのは苦痛ですか?

同じ話を聞かされるのは苦痛ですか? 短期間、長期間どちらでもいいですが 皆さんは同じ話を聞かされるのに苦痛を感じますか? また苦痛に感じる方はその時どのように対処してますか? 例:相手が旅行に行ってきて、その土産話を   三日間の内に4回くらい同じ話をされるなど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.6

同じ話をくり返す人・・・  酔っ払い、  高齢の方、  そういったクセのある人  自慢屋・・・・  それがどんな人であれ、私はイラつきます。  正直言って苦痛です。  まあ、ご高齢なら仕方がありませんし、  普通の人でも二度ぐらいまでは  いえ、機嫌か良ければ三回ぐらいまで  それでも我慢します。  でも、それ以上にもなったら、    ご高齢の方以外の人だったらはっきり言います。  その話はもう聞いたわよ・・・・と。

nakorurusan
質問者

お礼

>ご高齢の方以外の人だったらはっきり言います。  その話はもう聞いたわよ・・・・と。 ご高齢の方はある程度仕方ない部分もありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

元友人でしたが、会うたびに毎回同じ愚痴や不平不満… 私の話など聞かないのでただひたすら一方的にぶちまけられていただけでした。 まあほとんど愚痴のゴミ箱扱いだったと思います。 しかも、少しでも悩みを解消しようとする努力は全くするつもりもなかったようです。 たまに軽いアドバイス程度のもことも言いましたがもちろんスルー。 「ただ私の愚痴さえ黙って聴いていればいいんだ」というような感じでした。 「元」だけに、もうこちらからは疎遠にしていますが… ゴミ箱を手放したくないのか、全く返信もされないのに彼女からは ずっとメールが来ます。一体何を思っているのだろうか…?

nakorurusan
質問者

お礼

なんとも辛い間柄ですね(汗 よっぽど貴方が聞き上手だったのでは? きっと相手の方にとって貴方はストレス解消の必需品なんですね。 ありがとうございました。

回答No.5

相手によります 何回かされたら その話聞いたんだけど  ってゆっちゃうもん だから。。。言えない相手だと苦痛なので 同じ話を何回も聞くのは苦痛です! その話聞いたんだけどって言えない場合は 初めて聞いたかのように相槌を打っている A型の自分がいます。。。 4度目くらいになると、どんな相手でも その話聞きました。。。と言います 酔っ払った席では同じ話繰り返しされても 生返事しとけばいぃし、そーゆぅ席だと思って 平気ですね テキトーに流せちゃいますから

nakorurusan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.4

酔っ払いが同じ話を繰り返すのには、少々の苦痛を感じました。 空返事をしときました。

nakorurusan
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>同じ話を聞かされるのは苦痛ですか? 話の内容によります。 面白い話。なら何の問題もなし。 とりとめのない話なら、まあ聞ける。 聞けないのは、 ・つまらない話 ・自慢話 特に、自慢話ほど何回も聞かされる確率が高い。 旅行の土産話くらいなら、苦痛というほどでもない。

nakorurusan
質問者

お礼

>特に、自慢話ほど何回も聞かされる確率が高い。 これは相当つらいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

短期間だと苦痛よりも相手の事が心配になります。 長期間だと苦痛にならないです。

nakorurusan
質問者

お礼

>短期間だと苦痛よりも相手の事が心配になります。 それもそうですね。 ありがとうございました。

• yaki_29_u
回答No.1

面白ければ苦痛になりません。 面白くなければ、あーそーなんだーと思うだけです。 対処方法はあんまりないですね。 返す言葉を毎回変えるというのがせめてもの抵抗でしょうか。 すこし前と違った会話になるじゃないですか?

nakorurusan
質問者

お礼