元彼との連絡を抑えたい私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 4月に一年半付き合った元彼との別れを受け、友達としての関係を築こうとしていますが、彼の冷たい態度に困惑しています。
  • 寂しさや辛さが重なり、つい彼に連絡したくなる気持ちを抑えるために努力していますが、なかなかうまくいきません。
  • アドバイスや叱咤激励をいただき、彼が勝手にスッキリすることにモヤモヤしている状況で割り切れる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼に連絡をとりたくなる私を抑えたい。。

元彼に連絡をとりたくなる私を抑えたい。。 4月に一年半ほど付き合った彼氏と別れ、友達に戻ろうということになりました。 しかし、結局実際に、最近連絡を取ってみると、非常にそっけない態度でした。 私が話題を振れば喋るけど、話題を振らなければそのまま終了という感じです。 もう、相手に気持ちがないのはわかっていますが、 一人になって寂しいのと、社会人になって辛いことが重なり、 耐えられなくなった時、どうしても気になって連絡をとりたくなってしまいます。 もう、私が連絡をしてもどうしようもならないのは理解しており、 ケータイメールはアドレスを消しました。 そして、連絡をしたくなる気持ちを非モテSNSにぶつけるという努力をしていますが、 やっぱり、辛くなると週末ぐらいについ連絡をとってしまいます。 (元彼と私はいつも同じ時間にFacebookを開いているのでチャット機能で会話してしまいます…) そんな私を本当に抑えたいんです。 (1)何か、アドバイス、叱咤激励など、ご意見をよろしくお願い致します。 (2)男の人って勝手に振っておいて勝手に自分だけスッキリするなんてずるいです。    どうしたら私も、そんな風に簡単に割り切れるんでしょうか。 よろしくお願いします。本当に…辛いです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

>(2)男の人って勝手に振っておいて勝手に自分だけスッキリするなんてずるいです。    どうしたら私も、そんな風に簡単に割り切れるんでしょうか。 これはどちらかというと男性より女性の方が多いですよ。 男性は粘着でいつまでも引きずる人が多いです。 でもこれは人間性だから、彼がそういう人だとうことです。 そしてあなたも引きずるタイプの人ですね。 私だったらどんなに好きでも、いや、好きだったなら尚更、彼にこんな扱いをされたら堪りません。 粘着な自分もみっともなくてさらせない。だからさっさと連絡はしなくなりますね(プライド高いんでストーカーにはなれないタイプです。) きつい言い方ですが、いつまでもひきずって彼にウンザリされているのを理解しましょう(してるとは思いますが)。正直迷惑がられてます。 別れたのだからスッキリしてもいいと思います。逆に粘着されるとストーカーですから、いい彼氏と言えます。辛いのは別れたら誰だってそうです。 時間がそれを消してくれるまで、待つしかないんです。 自覚しましょう。

tazitea
質問者

お礼

ちょっと忙しくて返信が遅れてしまいました。 今回は回答有難うございます。先日、回答を読ませて頂いて、 はじめは痛いところを突かれた感じで「うっ…」と思ってしまいましたが、 時間と共に大分心も落ち着いてきた気がします。 時間と共に全て解決できるまで、もう少し待ちたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#113042
noname#113042
回答No.2

未練があるのですから、お辛いでしょうが仕方のない事ですね。 今の貴方には、時間が解決してくれる、と言う言葉しか思い当たりません。そして、新しい恋をすれば、今の気持ちは薄れます。 きっと、『その新しい恋ができないんだよ!』と思うでしょうが、沢山外に出て出会いを求める事です。 私も深い失恋をし、貴方と同じ辛い思いを経験しました。毎日心で泣いていたけど、寂しさを紛らす為に、沢山の異性と出会い、本当は何もする気力がないのに、わざといつでも忙しくして、考えない様にしていました。 そして何より、そうして忙しくしていれば、少しは『あれ?』と気にかけてくれるかもって。追うのはもう辞めようと、追ってしまう自分にブレーキをかけているふりをしていました。 一人になると考えてしまうから。 誰かといつも一緒にいる。 連絡を取らないと決めたなら、『私は彼からしたら迷惑な存在なんだ』と、『絶対見返して、別れるんじゃなかったと後悔させてやるんだ!』と常に思っていました。 >(2)男の人って勝手に振っておいて勝手に自分だけスッキリするなんてずるいです。 これは、男女関係なく、振った方がスッパリいけるのは当然なんですね。好きじゃなくなったから別れるのですから。 また、追われると逃げたくなる、と言いますが、これも一理あると思います。 とにかく寄りを戻したくても無理だと決めつけて、もう考えない、連絡も絶対!に取らない、会わない、そうすればいつか時間が貴方を守ってくれます。 元気出してね。

tazitea
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。この度は回答有難うございます! 回答を拝見してからアドバイス通り、なるべく一人にはならないようにしています。 おかげさまで、大分気持ちが落ち着いてきたような気がします。

関連するQ&A

  • 私と知らない元カレから連絡が…

    長文失礼します。 趣味の交流に某SNSを使っています。その趣味のことを通じて数年前に別れた元カレから直接メッセージが来ました。付き合っていた当時はまだそ の趣味を始めておらず、向こうにもその趣味があることをしりませんでしたし、そこに登録しているプロフィールでは私を特定することは出来ないため、向こうは私が元カノであることに気づいていません。(元カレはご丁寧に本名、出身地、居住地、経歴、職業などを載せています) 相談というのは、今は仕事で遠い地域に住んでいる元カレがSNS上の架空の私の住んでいる県(簡単に言うと私が実際に住んでいるのが九州、元カレが東日本、私の架空プロフィールは関西)に私に会いに遊びに行くと何回かのメッセージのやりとりでひとり舞い上がっていることです。 私からは一言も「会いたい」等の発言はしていません。(元カレ「○○(私)に会いに関西行くね☆」 私「いやいやいや(笑)」みたいなやりとりです) 別れる時に色々あって心身共にボロボロになったこともあり、関西まで貴重な休日を使って無駄足踏ませてやりたい気持ちもありますが、こんなくだらないことしても…という気持ちもあります。なにより素性も知らない相手とSNS上のやりとりで勝手に舞い上がる様な馬鹿のことがあんなに好きだった自分が情けないです。 皆さんならどうしますか?

  • 元彼の結婚

    アラサー女です。 元彼がどんどん結婚していきます。連絡をとっている人はいないのですが、共通の友人の話や、Facebookでいいね!されて目にしたり、ラインの画像などで思いがけなく目にします。結婚して幸せ、二人目が生まれる、マイホームを建築中… 私には長く付き合っている彼氏がいますが、結婚の話は上手くいってません。 元彼たちに未練があるわけではないと思っていますが何だか複雑です。 付き合っていた頃に浮気されたり裏切られたりひどいことをされた事はなく、若かったなりに一生懸命でした。 元彼たちは全員結婚しているのに今だに独身で私は人間的に何か問題があるのか?と自己嫌悪です。結婚が幸せでゴールとは思ってません。2人にしか分からない事があると頭では分かってます。 でも元気がないので叱咤激励お願いします…

  • 元彼の連絡先を消そうと思います。

    1年前に元彼に振られました。 その半年後に絶縁されました。 「もう連絡きても返さない、お前が前に進めないから」と言われました。 もう連絡が返ってくることもありません。 そして数ヶ月がたち、ずっと繋がっていたSNSも切られました。 私が「前の恋愛で恋愛がトラウマ。全然前向けてない」等を呟いたことが理由だと思います。 彼には酷いことを言ったと思います。 「本当にごめんなさい」という気持ちがあります。 私がもっと上手くやれば、絶縁なんかせずに済んだのかと思うとひたすら自己嫌悪です。 ただ、彼は私に一切関わる気がないということも痛感しました。 だから連絡先を消そうと思いました。 つらくてつらくて仕方ありませんが、これでいいんですよね…?

  • 15年以上前の元カレと連絡を取りたい

    はじめまして。 昔々、ドラマのような酷い修羅場の別れ方をした元カレがいます。 その後、一切の連絡を断ち、1度も会っていません。 冷静になるとそこまでいい男でもなく、 元カレを好きな気持ちも、やり直したい気持ちも全くないのですが、 嫌なことがあると必ず元カレが出て来て、衝撃的な場面が頭の中をリピートします。 そしていつも号泣しながら元カレを想い、会いたいと思ってしまいます。 自殺をしかけたり、本当に酷い思い出ばかりでした。 今もし街で突然会ったらと想像するだけで、倒れそうになります。 それなのにこんな長い間思い続けてしまうのはなぜでしょう? トラウマですよね。 そんな元カレをFacebookで見つけました。 どうせ今後関わることのない人なので、ダメもとで連絡を取ってみて、話してみたいと思うようになりました。 これで自分の中に詰まっていた何かが流れてくれれば良いと思うのですか、どう思われますか?

  • 元彼に連絡

    別れて1ヶ月の元彼に連絡をしようか 迷っています。 今すぐに復縁したいわけではありま せん。 別れ話をされた当日、1時間も話さな いで別れを受け入れました。別れた い理由も「忙しい」としか聞いてい ません。別れてから、もっと理由を 聞けば良かったと後悔しています。 自分の気持ちもあまり言えませんで した。 あまり彼の気持ちを聞いていないこ とから、勝手に色々考えてしまいま す。 別れた理由を聞いて、自分が納得したいために、もう一度 会ってほしいと連絡しようか迷って います。 自分勝手でしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • 傷つけられた元彼ほど連絡がくる

    散々傷つけられボロボロにされて振られた元彼ほど なぜかその後連絡が来ます。 交際中にどんどん蔑ろにされたり 寂しい思いをしたり 自分勝手にされて傷つけられ それでも信じて付き合いましたが 結局、好きじゃなくなったと言われて振られたり、 私が疲れて限界を迎え、別れを示唆した途端に 彼に先回りされ悪者に仕立てられて捨てられたり。 そうやって精神的にボロボロになった後に ようやく立ち直って新しい恋を始めた時に限って そういう目に遭わされた元彼から連絡が来ます。 「元気?」「最近どうしてる?」などなど。 決まって別れて半年後か一年後に来ます。 無視していると「まだ俺のこと好きなんでしょ」という舐めた態度で連絡が来ますが、 こちらはとっくに元彼のことなど忘れています。 着信拒否やLINEブロックしても別の手段で連絡が来るので 新しい彼氏がいるので連絡してこないで下さいと伝えると激怒されます。 裏切り者とまで言われたことも。 こんな経験が数回あります。 逆に、きちんと話し合い円満に別れた人からは 一度も連絡など来たことがありません。 この違いは何故なのでしょうか...。

  • 元カレがきもい

    こんにちは。 あけましておめでとうございます。 私はいま大学生で、5つ上(27歳)の彼氏がいました。 途中から遠距離だったのですが付き合って3ヶ月くらいに私は事故で入院しました。 なので、会う約束をしていたのですが会えなくなってしまいました。 そしたらSNSで、もう別れどきだなみたいなことを書かれていて、Twitterのフォローやfacebookなども外されていました。 それから2週間ほど連絡をお互い取らなかったのですが、 その後「久しぶり。怪我は大丈夫?最後でいいから返信待ってる」みたいな内容がきたので怪我は大丈夫と送りました。 そしたら「写真とか思い出の物全部捨てたしTwitterもfacebookも外した。俺たちは別れてるってことでいいんだよね?」と来ました。 急すぎて意味わからなかったです。 私は別れたつもりがなかったので知らないと送ったら、 すごくびっくりされたと同時に喜ばれました。 ですが、入院生活、手術、リハビリなど精神的にもきつい状況のときにSNSで愚痴られて、会う約束を破られたからか知らないですけど、勝手に別れたことになってて、いっきに冷めてしまいました。 なので私は、そっちが別れてるつもりならもうそれでいいと送りました。 その後は相手から何回か長い文章が送られてきました。今までありがとう的なやつ。 それから連絡はとってないですが、 SNSではすごい愚痴られていて気分悪いです。 元カレは自分でもすごく言ってたのですがかなりのシスコンで、元カレの姉も弟が大好きです。 なので2人してSNSで愚痴っています。 気持ち悪いです。 腹たつので、 なんでそんなことするのか問い詰めたいけど、 もう別れたんだし放置しとけばいいかなとも思います。 愚痴られてる意味がわからないのですが、どうすればいいですか? 放置しておけばいいですか?? また、同じような経験ある方いますか? 回答待ってます。

  • 彼女が元彼と連絡

    彼女が元彼と連絡をとっています。付き合い始めのときからそのことは彼女の方から言ってきたのですが、僕は気にしない方なので、別にいいよと言っていました。しかし、最近になってよく聞くと2週間に一回は電話をしているそうです。僕的には多すぎると思うのですが。彼女は電話の内容は人生相談で、今、彼氏がいることも伝えていて恋愛になることは絶対ないと言っています。別れて以来、会ったことはないそうです。彼女の性格と普段の態度から気持ちが移ることはないと思うのですが、元彼と別れて1年近くたっているのにいつまで連絡をとりあうんだ?と気になります。電話に出る回数くらい減らしなよと言ったのですが、今は元彼がすごく病んでいる時期なので電話に出ないとかわいそうだと言われました。自分は別れた人と連絡を取り合ったりした経験がないので彼女の気持ちがいまいち理解できないのでそういう経験がある人がいましたらアドバイスお願いします。

  • 元彼から連絡が来て迷っています…。

    2年前くらいに私がフって別れた元彼が メールや電話をして来ます…。 元彼はブラジル人で交際を始めて 3ヶ月目くらいで帰国してしまいました。 帰国する前に私は彼に… 「いつ会えるのかも分からないし お互い気持ちが辛くなるだけだと思う…」 このまま交際を続けるのは難しいと思い 彼に別れたいと言ったら… 「俺は別れたくない」と言われました。 別れたくないと言われたので そのまま彼が帰国しても交際を続けていたのですが、 彼が帰国して1ヶ月目くらいで元カノと よりを戻していました。 私は浮気をされたのです…。 彼は浮気した事を私に告白してきたので 私は別れを告げました。 そして、別れた後私はブラジルに 帰国する事になったのですが、 久しぶりに彼から連絡が来て帰国する事を言ったら 「会いたい」と言われました。 「彼女が居るのに会うのもおかしいし話だし 彼女が可哀想だし、彼女には私みたいに 傷ついて欲しくないから会えない…、 可愛いし優しそうな彼女だし大切にしてあげて……」 と彼に言ったんですが、 「空港まで向かえに行くよ… どうしても会いたいんだ」 と言われました。 何を言っても無駄なので連絡を全て 無視していたんですけど、 それでも今だに電話がきたりメールがきたりします。 私も彼の事は今でも大好きですし 会いたい気持ちは私も凄くあります… でも、今の彼女に申し訳なくて出来ません。 最近彼からメールが来て 「あなたがいなくて寂しい、 あなたの声がもう一度聞きたい…、 君の事を忘れようとしたけれど難しい、 何度も君を探しに町まで行ったよ…」 と言われました。 彼が住んでる所から私の住んでる所までは 会おうと思えば会える距離なんですが、 彼女と別れていたら彼に会おうと思い 彼に確認してみたんです。 そしたら「もう別れたよ」と言われました。 口だけでは信用出来ないので彼女の Facebookを見てみたら交際中とありました。 嘘をついて私に会おうとしていたと分かって 凄いショックでした…。 会いたいけれど会えない 好きだけれど好きと言えない…、 こんな事を2年近く思っていたら どうしたら良いのか自分だけでは 分からなくなって来ました。 彼が何を考えているのかも私には 分からなくなってきました。 私は保険にはなりたくないし 彼の事は本当に好きなので、 これ以上嫌いになりたくないです。 これからの彼との関係をどうしたら 良いのか分かりません。 彼と別れてからは、 新しい彼氏も出来てプロポーズも されたのですが元彼の事が今でも 1番好きで他の男の人が見えません、 プロポーズも断ってしまいました。 元彼の事が大好きで会いたくて お話も色々したいけれど私がこれからも 我慢をしないといけないんでしょうね…。 この気持ちをどうしたら良いか アドバイスが欲しいです…。 どうかよろしくお願いします。

  • ずっと好きだった元彼から

    四年前に付き合っていた元カレからSNSを通して急に連絡がありました。 振られたのは私の方で、好きじゃなくなったからと言われました。 彼はいつも私を楽しませようとしてくれていたのに、 私は受け身ばっかで、ずっと一緒にいる努力を全然できていなかったなと、 申し訳ない思いでいっぱいになったし、すごく自分のことを悔やみました。 私は大好きだったのですが、それ以上嫌われてしまうのがこわくて そのあと振られてから四年間、一切連絡を取り合うことはありませんでした。 私も忘れるために連絡先を消しましたし、 LINEの友達にもでてこなかったのであっちも消したんだと思います。 その後、新しいことに積極的にチャレンジしたり 新しい人たちにもたくさん出会い、 好きなのかなー?とも思える人にも出会ってきました。 でも心の中ではずっと彼のことを想っている自分がいました。 一度も会うことはありませんでしたが、 彼も新しく彼女はできたりしてたみたいでした。 最初の2年くらいは辛くてつらくて、、 それまでにも恋愛は人並みにしてきたつもりだったし、 振られて別れたこともあったのですが、 こんなに辛いのかと生まれて初めて思いました。 でも徐々に、そんなに好きな人に出会えただけでもよかったんだと、 辛い時もありましたが、自分なりに前向きに考えるようにしてきました。 そんな時に急に友達でもなかったSNSを通して急に連絡がきて、 『上京することになった、その前によかったら会わん?』 というような内容でした。 本当は嬉しくて、あってしまえばよかったのですが、 急に振って、また勝手に連絡してきた彼から舐められてるような気がしてしまって、 四年も経っているのに会うのが怖くて、断ってしまいました。 それからもそれを機にたまーに会おうという内容の連絡をくれるようになりました。 彼の気持ちは彼にしかわかりません。 一度会ってしまえば何かは分かるかなともおもいます。 でも、客観的にみて、 やっぱり私は過去に振った女として彼になめられてるんでしょうか。 乱文すみません。何か意見を聞きたいです。