• 締切済み

妊娠したら、捨てられた!

1.遠距離であった(九州~東北)  2.彼女は莫大な借金があり、それを返済しながらも彼との関係を維持するた め、3~4ヶ月に1度は会いに行った(彼はそのことは知っている)  3.彼は「あなたは大切な人」という決定的な表現を使い、肉体関係を持って いた  4.彼は多忙を理由とし、ここ1~2年は連絡をまともによこさなかった(だ が、会えば肉体関係を拒否せず)  5.彼女はデリケートなところがあり、連絡が来ないことに参り、「あなたが いやなら私を捨てて」のようなメッセージを数度送った(本心ではなく彼の本意 を知りたかった)  6.妊娠を知った時、喘息患者である彼女は最悪のケースに備え手術の際に必 要な「麻酔医」のいる病院を探すため医療機関をジプシー(毎回妊娠検査有)  7.その後の彼との事を考え、自費でしかできないIUDを挿入(ここでは医師か らの十分なインフォームドコンセントを受けられず、古い型のものをムリに勧め られ、麻酔に関する解説を全く受けられずそのまま麻酔補助剤?だとの静脈注射 を受けさせられた等、精神的にひどい恐怖を味わう)  8.彼からその後は何も連絡ナシ。電話も着信拒否されている模様  9.「さようなら」のメール受信直後、彼女は彼の住む土地へ話し合いの為に 出向いたが、上記のため面会も拒絶された状況 こういったケースでは、「社会一般」ではやはり彼女の「ヤられ損」と認識して もいいものでしょうか。 せめて彼に、医療機関で支払った額+αを負担してもらうことはできないでしょう か。 よろしくお願い致します。

• SALA
  • お礼率75% (36/48)

みんなの回答

• shelty
回答No.7

彼女には気の毒ですけれど、自然流産とのこと・・・彼にとっては重い責任を背負わずに済んでラッキー!というところでしょうね。医療機関で支払った額はやはり全額は無理ですよ。しかも彼女、麻酔医を探して病院ジプシーしてたんでしょう?麻酔医がいるかどうかは診察する前に受付に確認すればわかることですから、何箇所も行った分は不要なお金だったわけですよね。それをたとえ半額でも、彼が払ってくれるかと言ったら払わないんじゃないでしょうか。だって別れた女にお金なんて、もったいなくて出さないでしょう、そういう人は。彼女にしてみたら、やられ損かもしれませんが、社会一般では責任は平等でしょうね。彼からお金を取ることは諦めていたほうがいいかも。半額でも払ってくれたら御の字というくらいの気持ちで。彼女は莫大な借金があったにも拘らず、遠距離なのに自費で会いに行ったんですよね。どういう経済観念を持っているんだか不思議ですし、自分に借金があることを知りながら「会いに来い」みたいな彼が自分を愛してると思うこと自体、考えられません。経済観念にしてもだらしない、自分からは会いに来てくれない彼の本心も見抜けない、病院は受付で聞くこともしないでジプシーしてお金ばっかり払ってる・・・彼女、落ち度ありすぎです。あなたはお友達として、彼からお金をどうのとか考えてあげるより、彼女の根本的な考え方などを変えさせる手助けをしてあげるべきです。そうしなければ彼女は、いつになっても同じことを繰り返します。今回は流産したから、逆に幸いだったと思います。このような彼女が子供を産み、育てていくことは無理です。彼女を1日も早く前に進ませてあげてください。

SALA
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に関しては色々と行き違いがあります。(医療機関の説明不足ばかりです。彼女は持病をいくつか持っていますので) まぁ、これについては確かに彼女の落ち度、医療機関のバカさ加減でしょう。 ですが、このことも今回の妊娠がなければ発生しなかったこと。これも事実だと私は思います。 誠に残念な?ことですが、彼女はきちんと子供を産んだ経験もありますし、立派に育て上げています。 (ここで申し上げてもしかたありませんが、念のため) 遊んだ男の性根を叩きなおすことはできないのでしょうね。 こういう人が職業柄、色々な会社に出向き「先生」と呼ばれていると考えると…世の中は恐ろしいものです。 今回は彼女共々、私も勉強させていただきました。

• claimer
回答No.6

男性です。その女性の傷ついた気持、それからそれを思うあなたの気持ちはわかります。ただ部外者の私からみて、他の方が言われるように、ちょっと一方的な感じもします。 捨てられたのは事実かもしれませんが、その恋愛(彼は恋愛だったのかも不明ですが)によってその彼女だって精神的にも肉体的にも少なからずいい思いをしたわけですし、やはり五分五分ですよね。 やられたっていいますが、彼女もやったんではないですか?だってレイプじゃないんだし。それに損って、彼女は彼とSEXして損しているのですか?だったらそういう彼の方から手を切ってくれたんなら逆に喜ぶべきじゃないですか? 友達を思う気持はわかりますが、ちょっとあまりに一方的過ぎるような気がします。 彼女の立場からみればそうかもしれませんが、もし彼の立場からみると、1~2ヶ月に1回向こうから尋ねてきてくれて、SEXさせてくれる便利な女ではないんですか?「大切な人」っていうのもいろいろありますよ。「大切な恋人」かもしれないし「大切なHフレンド」っていう意味かもしれません。それに彼から訪ねて来たことはなかったんですか? たしかに状況からみると、男に遊ばれていたのかもしれませんね。でもそれを責めるのはちょっと疑問です。だってその女性だってそれを感じているからこそ、彼のことを確かめようとしたんだろうし。別れる権利は女性の方にもあったんですから。 やられ損っていうのはあまりに一方的すぎますよ。

SALA
質問者

お礼

ありがとうございました。 世の中は女をもてあそぶ男性にやさしいのだと改めてわかりました。 彼から与えられた指輪が存在する、長い付き合いゆえに男女関係が存在する、よってきちんとしたお付き合いなんだと思わされた、そういうことにも社会は冷たいんですね。 もてあそぶ男性を締め上げる法律なんて言うのはないのでしょうか。 勉強になりました。感謝します。

• pman1214
回答No.5

#4です。 そういうことであれば、出産後の責任はないですよね。 妊娠→流産に係る責任は半分半分ってところでしょう。 ということで、医療費等の半額は請求しても問題ないかと思います。逃げ回ってるなら、法的措置も考えられてはいかがでしょうか? 但し、その妊娠が彼氏によるものだということの証明が非常に難しいですよね。極端な話、貴方でも彼女が彼以外と性交渉を行っていないかどうかわからないですよね。 そういう意味で、彼に請求を行い出方を伺ってみてはいかがでしょうか?そのやり取りの中で彼自身がみとめるばあいもあるでしょうから。

SALA
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「していないこと」の証明って難しいですよね。 でも、彼にも「オレの子ではない」という証明はできませんよね…(逆にいえば、ですが) 彼の送ってよこしたものに、彼女と会う時の「ホテルは同じ部屋にしてください」という、言って見れば「しちゃうかもねー、もしくはしちゃってるよねー」という内容のメールが残ってるらしいんですよね。 アドバイスの件、ちょっと考えてみます…。

• pman1214
回答No.4

子供は生むのですが堕胎ですか?それによって回答してみたいと思います。

SALA
質問者

補足

文字数制限によって、欠落していました…。すみません。 自然流産となりました。 若干後遺症があります。 病院でも手痛い目にあっています。 こういった状況ですが…。 自然に流産してしまえば、彼の、男性としての責任は消滅するのでしょうか…。

noname#8251
noname#8251
回答No.3

なぜ彼だけに全責任を負わせるんですか?妊娠は男女の行為によって起こるものです。医療機関で受けた金額に関して折半してもらう程度なら問題ないでしょうけど。慰謝料はどうやってもらうつもりですか?結婚の約束はなさっていたんですか? きちんとつきあっているならばきちんと妊娠したことは話すべきことであってましてや相手を試すような行為をすることなんてつきあっている間柄では絶対さけるべきことです。 たとえ冗談でも別れましょうなんて言われるのは大変傷つきます。試すような行為をする人は最終的には嫌われますよ・・・。 法律とは直接関係ありませんが彼女はお金のこと気にされていないのだったら外野であなたが行動を起こす必要はないし逆にこじれます。 まあ彼の行動は誠意のあるものとはとうてい思えませんが妊娠は男性だけの問題じゃないことはきちんと認識するべきなんじゃないですか?まあ彼女はそれがわかっているから我慢しているんでしょうけど。 それから人の心は変わるものです。大切な人という気持ちがずっと続く保証なんてどこにもありません。それは理解されているんですか? 彼女は被害者だと思います。ただ彼だけが全面的に悪いとも思えません。 最終的には相手の方の親御さんなどを交えて話せば彼だってきちんと話し合いの場には出てくるのでは? まあどう考えても「遠くからやってくるやらしてくれる女」程度にしか彼は途中から思っていなかったように思えますけどね・・・。

SALA
質問者

お礼

ありがとうございます。 全責任を負わせるつもりではないですが、体と心の傷は十分彼女が負っていると思いますから…いわゆる医療費のお願いのことです。 また、私が行動を起こすつもりも有りません。おっしゃる通り、部外者ですかから。 でも、彼女が何かしら考えようとし始めたときに、アドバイスなりができればと思っています。 こうなる前に捨ててやってくれれば良かったと思っています。

noname#6478
noname#6478
回答No.2

ヤラレ損というのはちょっとどうかなと思います。 彼の方からしたら、彼女だってsexを楽しんだんだろうと言えるでしょう。 IUDを入れたのも、連絡をくれない彼に何の対処もしなかったのは 彼女が決めたことなんですよね? そのことに関して彼と話し合ったりしたのでしょうか? IUDを入れることの相談はしたのですか?お金に関しての相談は? もし彼女がデリケートだという理由でそれを怠ったので あればちょっと難しいのではないかしら。 彼女が捨てられたと言う気持ちになっているのはとっても かわいそうなことですが、彼の立場になって考えてみたら 彼が一方的に「ヤッテやった」見たいに悪くは思えません。 せめてお医者さん代との事ですが、これは堕胎額のことですか? その位は欲しいところですが、避妊をしていた上の 望まれない妊娠で、更にもう既に堕胎してしまったとのこと ならば疑うのも仕方ありません。 しかもプラスαですが、これは別れたことにたいする αでしょうか? これも別に結婚をしているわけでもないので、中学生がつきあって 別れた程度のものと同じ解釈がされると思います。 婚姻関係に無いと法律が関与してきません。 また医療機関への恐怖はまた別の問題だと思います。 もし今回の処置や恐怖に保障をと思っているならば、 医療機関に対して求めるものだと思います。 同じ女性として、その彼女にはもう少し強くなってもらいたかった なあと思いますね。自分の体は自分で守らないと!! 私だったら辛いですが早く忘れてって言うと思います。 気持ちが晴れた時に、これからはそんな無理しないで 自分のことを考えていこうよって話すかな? 友達として彼女を支えてください。頑張ってくださいね。

SALA
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうせ連絡をする気が無いほど、彼女を「捨てたかった」のであれば、 早いうちに、こうなる前に体の関係を絶って欲しかったなと思います。 愛されてると錯覚した彼女が悪いのでしょうけど。 もらった薬指の指輪を未だ外せない状態で、 見ていて情けないです。

回答No.1

もう少し詳しく。。。

SALA
質問者

補足

彼女と彼は仕事のシーンで出会いましたが、彼女のアプローチから「友達からなら」という彼の答えから5年の付き合いがスタートしました。 「あなたは大事な人」という言葉に強められた彼女は、上にあるように色々な面で彼との付き合いを維持するために頑張ってきました。 ですが、避妊したにもかかわらず妊娠してしまい、彼には最初相談できなかったとのこと。 「俺の子か」という反応が恐いのは、女として同情します。 そのまま相談できず2ヶ月ほどが経過したそうなのですが…でも、やはり半分は彼の子、やっと相談しましたら「あなたのことが嫌いになりました。連絡もしてこないでください。さようなら」というカンタンなメールで済まされたそうです。 連絡は取れない、会ってもくれない…でも彼女はいずれ彼が戻ってきてくれる、今はまだ悩んでいるだけなんだと思っていて…少し見ていて辛いです。 待つのはいいのですが、最悪の場合は… 何かしら対策があれば、少しはリラックスして待てるとも思いますし。 宜しくお願い致します。