• ベストアンサー

真っ白のタオルがピンクっぽくなりました。

真っ白のタオルがピンクっぽくなりました。 初めは真っ白だったのですが、使い続けているうちにいつの間にか薄いピンク色に変色してきました。お風呂などに出てくる赤カビに近いような色あいです。全体ではなく、真ん中の辺りです。 汚れかと思い漂白剤を使い洗濯しましたが、白くなりません。 経験のある方いませんか? これはもうどうしようもないのでしょうか? 汚れではなく、繊維が化学変化か何かを起こしたのでしょうか?

noname#112905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.2

ちょうど手を拭く辺りですか。 うちも気付いたら、そうなっていました。 煮洗いをするとよい、ときいたので、ホーローの鍋に ふきんソープを入れて数分煮て、すすいで乾かしたら 白く戻りました。 空気中の酵母が繁殖してピンク色になるそうです。 油断すると洗面所の排水口の周りがピンク色になるので、 それと同じ物かなと思います。 煮洗いするなら、石鹸で、ホーローかステンレスの容器で 行います。

質問者

お礼

煮洗いですか!それはいいことを聞きました! さっそくそれ用の大きめの鍋を購入しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

買ったばっかのピンクの色落ちするような服と一緒に洗濯したことありませんか? 徐々にピンクになったなら違うかな??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、ピンクや赤の服は一着も持っておりませんのです。