• ベストアンサー

30年以上前フォーク全盛期に深夜ラジオで流れていた曲をもう一度聞きたく

30年以上前フォーク全盛期に深夜ラジオで流れていた曲をもう一度聞きたくて、確かタイトルは「あじさいのまち」歌詞は・紫色に変わったあじさい、午後の雨を知らせる風に・・・で始まります。誰の歌かご存知の方教えて下さい。ばんばんだったような気もするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.1

ザ・ムッシュでしょうか。 下記のページのアルバム『伝言板』の中に『あじさいの街』という唄が入っています。

参考URL:
http://mysound.jp/artist/detail/aOXHO/
reorinn328
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝感激です。何十年来の胸のつかえがとれた感じです。 今、うっとりしながら耳を傾けています。

関連するQ&A

  • フォーク全盛時代の曲ですが、歌の題名とアーティストがわかる方教えてください

    今から30年以上前のフォーク全盛時代に ある歌の歌いだしが、「今朝、新聞の片隅に、ぽつんと小さく出ていました。あなたのリサイタルの記事です。もう一年経ったのですね‥」という 歌詞なんですが、この先の歌詞と歌手がどうしても思い出せません。お分かりの方いませんか?

  • GLAYの全盛期の曲は本当にTAKUROが作っているのですか?

    GLAYの全盛期の曲は本当にTAKUROが作っているのですか? ちょうど a boy や 唇 winter again グロリアス HOWEVER の頃が絶頂期だったと思うのですがあの頃の曲と、最近のTAKUROの作った曲を聴くととても同じ人が作っているとは思えません。急にメロディと歌詞のクオリティの落差が激しいと思うのですが、同じ事感じている人いますよね?。 僕はGLAYの曲はいつも街に流れていたし聞いていたので好きですが特にGLAYのファンでもなくアンチでもありませんので単に悪意を持った質問ではないことを前提にお願いします。ただ率直に感じました。最近の曲をTVなどで聞くたびに違和感を覚えるので詳しい方教えてください。

  • 今から40数年まえラジオの深夜放送から流れてきたカントリーミュージック

    今から40数年まえラジオの深夜放送から流れてきたカントリーミュージックの曲でon a cold winter nightという曲が流れていました、演奏していたバンド名はJ.E.Mainer's Mountaineesという名前でした、当時高校生だった私は哀愁に満ちたメロディーと歌声に酔いしれたものでした、この歌の歌詞をウェブでずいぶん探しましたが見つかりませんでした、古い曲で恐縮ですがどなたか歌詞が解る方いらっしゃらないでしょうか?訳詞も解る方いらっしゃらないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 40年位前のラジオドラマ主題歌です。

    ずっと気になっている主題歌が思い出せません。 日曜日の午後12時近くに確かTBSラジオで流れていたラジオドラマの主題歌で 水森亜土さんが出ていたと思います。 歌詞は 「誰でもいつかは泣くんだよ。 さみしく一人で泣くんだよ。 二人で歩いたこの道も 明日は他人の通る道」 というような感じで「何とかオデッセイ」だった気がします。 ドラマの題名 歌の題名 わかる方がいたら教えていただけたらうれしいです。

  • あまり知られていないフォークソング等自慢の一曲。

    50一歩手前中年男です。 年代に拘りません。フォーク全盛の頃、自分だけのお気に入りのような唄はありますか?(深夜ラジオでしつこく聞いていた) フォークでなくても、歌謡曲でも構いません。 個人的には、 1.神崎みゆきの「ゆうこのグライダー」 2.田吾作の「田吾作音頭」 3.藍みよこの「みかんのなんとか?」情けない、忘れてしまいました。 こんな感じで、「自分の宝物」みたいな「唄」を希望します。 曖昧でもぜんぜん構いません。御願いいたします。

  • 20年位前の曲ですがご存じの方・・

    どのサイトで調べても見つからないのでここに書き込みます。20年位前カラオケスナックで聞いた曲なんですが、サビの部分で「春の風に・・ただ誘われて」最後は「今すぐ君にまた逢いたい・・」この歌詞しか覚えておりません。誰の歌なのか、なんという曲名なのか全く分からないのです。「さとう宗幸」さんが歌った青葉城恋歌のような素敵な歌です。この歌をどうしても覚えたいのです。どなたか教えてください。

  • 荻野目洋子の20年位前の曲を探しています!!

    20年位前に(もっと前かもしれません)ラジオから流れてきた曲なのですが、たまたまカセットテープに録音していました。 今はそのテープもどこかに消えてしまったのですが、大好きだったのでもう一度聴きたくて探しています。 でも、タイトルが分かりませんし、歌詞も載っていないので検索しても見つけられませんでした。 有名な曲ではなく、アルバム収録曲か、シングルのカップリング曲だったように思います。 歌詞は、青いビロードの ショールを投げ捨てた クイーン??     少し意地悪な 砂漠の王女真似て キスを爪先立ち・・・ サビは英語交じりだったのではっきり分かりません。 「恋は~~~??」という感じです。 ムードのある感じの曲です♪ タイトルを教えて下さいm(__)m

  • 15年前に朝聞いていた曲

    検索しても全く出てこないし 知ってる方もたぶんいないと思いますが ダメもとでの質問です。 1989~90年くらいに朝8時台にかかって いた曲を知ってる方がいたら教えてください。 今日はいつもと違う風が吹く どうして連れてきたのさびしさを という歌詞の曲です。 その当時は家に誰もいなく1人でさびしく 朝食を食べて学校に言っていたのでかなり印象に 残っています。 ひらけポンキッキーズかHNKのみんなの歌 だと思うのですが詳しくは覚えていません。

  • 1年ほど前、奄美大島へ旅行した際に、よく島のラジオで流れていた曲なので

    1年ほど前、奄美大島へ旅行した際に、よく島のラジオで流れていた曲なのですが、元ちとせさんのような、沖縄独特の歌い方の女性歌手の方で、多分歌詞に、凪の歌、花は、というようなフレーズが入っていたと思うのですが‥こちらの曲名、又は歌手名を探しています。いろいろ検索したのですが中々見つからなくて‥。つい先日、有線でも流れていたので有名な曲かと思うのですが、、大雑把な質問ですみません(>_<)どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 15年以上前の曲ですが、探しています(洋楽、デュエット)

    以下の手がかりに合致する曲をご存知でないでしょうか? 1.16~17年前に借りたデュエット集のCDに入っていたバラード 2.CDのタイトルは不明だが、当時流行っていたハートカクテルという漫画のイラストが書かれていた。普通のバラード集もシリーズで出ていたと思う 3.タイトルに「BIG」「WORLD」が含まれていたと思う 4.出だしはエレキのアルペジオに男性が「フゥー」と裏声で合わせている 5.歌の1番が男性、2番が女性 6.正確な歌詞は不明ですが、サビはこんな感じです  「honey it's just / that I love you so much /   …少し不明… / and the feeling / just to big for world」  多分、最後のフレーズが曲のタイトルです。  当時、レンタルCDで借りてカセットテープにダビングしていましたが、テープを聞ける環境ではなくなったためまとめて捨ててしまいました。  大抵の好きな曲はCDで再入手できたのですが、この曲だけは曲名とタイトルをメモってなかったため不明です。いろいろ検索してみましたが見つかりません。  ご存知の方、よろしくお願いいたします。  

専門家に質問してみよう