• 締切済み

自宅にて4匹の仔犬が産まれました。母はホワイトテリア 父はシーズーとマ

自宅にて4匹の仔犬が産まれました。母はホワイトテリア 父はシーズーとマルチーズミックス。 うち1匹が口蓋裂との診断でした。体重が350グラムほどしかなく 手術もできません。 やはりミルクや離乳食も思うように進まず 毎日泣きながら悩む日々です。 哺乳用カテーテルやシリンジなどは どこで購入できますか?素人の私でも哺乳はできますか?

みんなの回答

• roroko
回答No.1

今日は。 せっかく生まれた命です。 出来るならば、助けたいですよね。 ちょっと検索したところ、獣医さんにカテーテルでの保育方法を教えていただくのが一番のようです。 そうすれば、シリンジやカテーテルも手に入ると思います。 ただ、獣医さんの中には、そういったことを教えたがらない方がいるようです。 それでも、頼み込んで教えていただくというのが一番のようです。 少しでも元気になりますように

da313to2323
質問者

お礼

ありがとうございます。最初の獣医さんは 少し冷たい対応だったので まわりの人に色々お聞きし思い切って病院を変えました。仔犬の口蓋裂は重度でした・・・カテーテルのお話もさせてもらいましたが 仔犬にかなりの負担とストレスを与えてしまうとの事で 勧められませんでした。  間もなく生後40日になるので離乳食と栄養補助シロップで 様子をみましょうとの事でした。 食べ物などが鼻に回り苦しんでいる時の応急処置も教えて下さり 仔犬も少しずつ食べちょっとずつですが元気になっているように思います。   ミルクもほとんど飲めずよくここまで生きてくれたと きっと生命力の強い子なんだと思います。 まだまだどうなるかわかりませんが 仔犬と一緒に頑張ります。 (ちなみに他の三匹はとても元気で 毎日大暴れです) 心温まるあたたまる御回答を頂き 本当にありがとうございました。