兄弟への年収の抵抗感と収入証明の問題

このQ&Aのポイント
  • 兄弟間の収入格差で自分の年収を知られることに抵抗がある
  • 兄が保証人を頼んできて収入証明が必要だが、自分の年収を知られるのは嫌
  • 将来の付き合いに影響が出ないか心配で、額を知らせずに収入証明を出せるか
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟(姉妹)に自分の年収を知られるのに抵抗があります。

兄弟(姉妹)に自分の年収を知られるのに抵抗があります。 兄から賃貸住宅の契約をする際の保証人になってくれるよう頼まれました。 今までは親が保証人になっていましたが、今回は年金生活になってしまったため無理なのです。 気持ちは即OKでした。 が、収入証明を出さないといけないのですね。 兄はサラリーマンですが私は自営です。 躊躇している理由は私に億の収入があることがわかってしまうからです。 兄の勤め先は1流企業ではなく、収入も低いため40代になっても賃貸住まいから抜け出せず 結婚して一度も家族旅行にもいけないほどの生活レベルです。 私は自営で持ち家、車も4台あり、海外旅行も家族で頻繁に行っているため おそらく自分よりは収入は上だとわかっているとは思います。 がおそらく想像を超えている額だと思うのです。 兄弟仲は今まで悪くなく兄はまじめな性格なので お金を無心にきたりすることはおそらくないと思うのですが はっきりと私の年収が判明してしまうことにとても抵抗があります。 こんなに儲けているのか・・・と内心思われることも嫌ですし 正直、兄弟でも妬みのようなものがうまれないかと心配です。 今後付き合いにくくなりそうでたまりません。 今まではたまに会うと兄が食事などご馳走してくれてましたが 今後はそれもギクシャクしてしまいそうです。 (私も遠慮なくおごってもらっていました。) 兄弟間で収入格差が大きい場合 みなさんは知られることに抵抗はないのでしょうか? また兄には額を知らせずに収入証明を出すことはできますか?

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

何か理由をつけて、直接不動産に提出(郵送も可)すれば良いです^^ それにしても質問者様の生活ぶりから、お兄さんはその年収を察してるんじゃないんですか? あまりそこに拘っていると、今後もずっと悩むことになりそうで、逆に今、良い機会として堂々と提出しても良いと思いますよ♪

質問者

お礼

>直接不動産に提出(郵送も可)すれば良いです 兄を介さなくても良いのですね。 安心しました。 お前のとこは羽振りがいいなぁ いやぁそれほどでもないよ、自営は大変だよ なんて会話をしていましたが 証明書を見たら今までの会話が白々しく思うのではないでしょうか。 回答ありがとうございました。