兄弟への年収の抵抗感と収入証明の問題

このQ&Aのポイント
  • 兄弟間の収入格差で自分の年収を知られることに抵抗がある
  • 兄が保証人を頼んできて収入証明が必要だが、自分の年収を知られるのは嫌
  • 将来の付き合いに影響が出ないか心配で、額を知らせずに収入証明を出せるか
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟(姉妹)に自分の年収を知られるのに抵抗があります。

兄弟(姉妹)に自分の年収を知られるのに抵抗があります。 兄から賃貸住宅の契約をする際の保証人になってくれるよう頼まれました。 今までは親が保証人になっていましたが、今回は年金生活になってしまったため無理なのです。 気持ちは即OKでした。 が、収入証明を出さないといけないのですね。 兄はサラリーマンですが私は自営です。 躊躇している理由は私に億の収入があることがわかってしまうからです。 兄の勤め先は1流企業ではなく、収入も低いため40代になっても賃貸住まいから抜け出せず 結婚して一度も家族旅行にもいけないほどの生活レベルです。 私は自営で持ち家、車も4台あり、海外旅行も家族で頻繁に行っているため おそらく自分よりは収入は上だとわかっているとは思います。 がおそらく想像を超えている額だと思うのです。 兄弟仲は今まで悪くなく兄はまじめな性格なので お金を無心にきたりすることはおそらくないと思うのですが はっきりと私の年収が判明してしまうことにとても抵抗があります。 こんなに儲けているのか・・・と内心思われることも嫌ですし 正直、兄弟でも妬みのようなものがうまれないかと心配です。 今後付き合いにくくなりそうでたまりません。 今まではたまに会うと兄が食事などご馳走してくれてましたが 今後はそれもギクシャクしてしまいそうです。 (私も遠慮なくおごってもらっていました。) 兄弟間で収入格差が大きい場合 みなさんは知られることに抵抗はないのでしょうか? また兄には額を知らせずに収入証明を出すことはできますか?

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

何か理由をつけて、直接不動産に提出(郵送も可)すれば良いです^^ それにしても質問者様の生活ぶりから、お兄さんはその年収を察してるんじゃないんですか? あまりそこに拘っていると、今後もずっと悩むことになりそうで、逆に今、良い機会として堂々と提出しても良いと思いますよ♪

noname#180983
質問者

お礼

>直接不動産に提出(郵送も可)すれば良いです 兄を介さなくても良いのですね。 安心しました。 お前のとこは羽振りがいいなぁ いやぁそれほどでもないよ、自営は大変だよ なんて会話をしていましたが 証明書を見たら今までの会話が白々しく思うのではないでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸の連帯保証人の年収について

    質問させていただきたいのですが 親しい友人に 賃貸マンションの 連帯保証人になってくれないかと相談されました。  信頼関係もあり 友人も安定した仕事についておりますし、友人のご両親がすでに亡くなっているという事情もあるので前向きに考えてあげたいと思っています。 ひとつ気にかかっているのが自分の年収の事です。 友人の方も私が収入の高い仕事についているという事は知っていると思いますが ハッキリとした数字を知られるのにはちょっと抵抗があります。  保証人になる上で自分の収入を書く欄や 収入証明等は 大家と保証人の間だけでやり取りするといった事は可能でしょうか? どうかご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 親子の縁は切れない!では兄弟は???

    すいません。本当に困っています。 まず私の家庭構成は、父(65歳)・母(60歳)・兄(37歳)・私(33歳)の4人家族です。 兄は定職につかず、欲しい物や遊ぶ金欲しさに借金した結果、数年前に自己破産しました。生活保護も受けました。 私の両親も愛想を尽かし、現在勘当状態です。 先日、兄との共通の知人より「最近になり、務めていた職場をクビになった」という電話がありました。兄の住むアパートの保証人はその知人が引き受けたようで、今後どうなるか心配になり電話をくれたようです。 以前にも同じようなことがあり、その時保証人をしていた父が滞納していた家賃を支払ったようですが、その後、家族や親戚が見放し、次のアパートの保証人は知人に頼ったようです。 現在の私の家族は、父も母も年金生活です。兄の借金を返済できるお金はもうありません。 実は私も自分の家庭があり、先月長男が生まれたばかりで、ハッキリ言って自分の生活が精一杯です。「親の借金(負の財産)」というのは聞いたことがありますが、今後、私は「兄」の面倒まで見なくてはならない義務があるのでしょうか?生活保護を受けていた当時、担当の職員から「兄弟なんだから面倒をみろ。」と言われたことがありますが、法律ではどうなのでしょうか?また、自分の両親や自分の家族を兄から守るにはどんな方法がありますか? 兄が心の底から憎いです。 すいません。良きアドバイスお願いします。

  • 兄弟の収入って知っていますか?

    兄が2人いて、1人は勤務医、1人は上場企業会社員です。 たまたま医者の兄のほうの年収を知ったのですが・・・想像より結構もらっているのでびっくりしました。 そう考えるとこれまでそんな話って出たことないんですが、つまり私の収入も彼らは知らないのですが、 普通の兄弟はどうなのかなと思いまして。 うちはそれほど兄弟間が仲良しというわけではないので、仲いいとやっぱり知ってるものですか? もう1人の兄もどれくらいなのかな?なんて興味がわいてきました。^^

  • 年収とはなんでしょうか?

    年収とはなんでしょうか? クレジットカード会社に利用可能枠の増額を申し込もうと思ったのですが、年収を聞かれました。年収とはいつからいつまでの額になるのでしょうか? また、職業訓練を受けるので生活支援金をもらうことになっているのですが、それは収入に入るのでしょうか?

  • 友人やきょうだい間で年収を聞くことって普通?

    よろしくお願いします。 私…30歳独身、実家住まい女性。両親健在。 姉…3歳上、最近離婚して幼児連れで実家へ戻ってきました。薬剤師免許ありで現在職探し中です。 姉とは昔は仲が良かったですが、姉が離婚して戻ってくるまで3年ほど疎遠でした。先日、姉から急に私の年収や親から生前相続された賃貸物件のことを聞かれて驚きました。その時は答えたものの、ふと「いくらきょうだい間でも年収や収入の話は聞かれたくないし聞きたくない」と思い返し(私がいわゆる低所得者層というのもあり、恥ずかしくなったというのもありますが^^;)、その旨を姉に伝えたところ、「私は今まで周りの友人たちと年収の話を普通にしていた。あなたが周りとそういう会話をしてこなかっただけでしょ」と言われました。 友人同士やきょうだい間で、相手の年収を聞くことってそんなによくあることなのですか?ちなみに姉はかつて薬剤師をしており知り合いもその関係が多いようですが、薬剤師さん同士ってお給料の会話はあけすけなのでしょうか。私は友人に年収を聞いたことがないし聞かれたこともありません。年収の話をするのって、相手の何かを探っているようで失礼にあたると思うのですが、そうでもないんでしょうか? 姉が離婚して戻ってきたという事情から、急に妹の年収や親の遺産分配等が気になったのかなとは思いつつ、まるで探られたような感覚が残っていて、それ以降上手く姉との関係を気づけません。気にしすぎでしょうか。

  • 賃貸マンションの連帯保証人についてご意見お願い致し

    賃貸マンションの連帯保証人についてご意見お願い致します。 義理の兄夫婦から賃貸マンションの保証人になって欲しいとお願いされました。 マンションの保証人くらいなら兄弟間で持ちつもたれつで協力し合ってなって 差し上げれば良い話なので問題はないのですが・・・。 今回は少しだけ状況が違います。 うちの主人の年収がある一定以上だと義理の兄夫婦に何らかの特典があるとの事で 私の主人にお願いがありました。 その際にうちの主人の年収が明確にわかる書類を提出しなくてはいけませんでした。 その時に私はとてつもなく嫌な気持ちになってしまいました。 心が狭いでしょうか? 独身の兄弟間での事なら好きにやってくれたらよい話ですが お互い家庭があります。 近しいからこそ年収が知られてしまうのが嫌でした。 このように考えるのは堅いでしょうか? もっと兄弟家族間では助け合わなくてはいけないでしょうか? 皆様のご意見お伺いしたく質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 兄弟の仲が悪いです。

    私は今年38歳になります。9歳上の兄が一人います。 両親は他界して、身内は兄だけなのですが、 家族で生活していた時から兄とは、コミュニケーションを殆どとっていなく、 両親が他界してからは、更に兄弟間の溝ができました。 兄は所帯を持って暮らしています。 私は未だに独身一人暮らしをしていますが、少しでも兄と仲良くなるのは無理でも、挨拶ぐらいできる 関係になりたいので、歩み寄ろうと僕なりに努力をしました。季節の挨拶状や、年賀状など毎年欠かさず送っているのですが、返事をくれたことは一度もありません。 もう、打っても響かない人間にこちらから挨拶をする意味は無いと思い。今年からもう挨拶状を出すのを止めようと思います。 とにかく、この場で記するには、兄弟間の歴史なので、割愛しますが、例えるならば、兄と私との関係は国交の無い北朝鮮とわが国の関係に類似しています。 近い存在なはずなのに、心の距離がある。 その距離は埋まるとか、埋まらないとか理屈じゃないんです。 ただ、両親が居ない今、唯一の身内である兄弟の関係は、せめて挨拶が交わせるようにはなりたいと思っていますが、それも無理そうです。 正直、今後将来が不安です。 そこで、今後私はどのように生きていけばよいのでしょう? 良きアドバイスを頂ければと思います。

  • 義母の兄弟姉妹との付き合いについて

    義父が亡くなってから、主人の実家では義母が一人で暮らしています。 現在は健康状態には問題もなく、義母も『一人でも頑張らなくては!』と言っています。 義母には一人暮らしの姉(82才)と未婚の兄(78才)と未婚の弟(72才)がいます。 兄と弟はかつて義母の実家だったところで暮らしています。 先日義父の法事があったのですが、その席で義母の兄から『これからはより一層妹(義母)の事を支えてやってください。』と言われました。 私も主人ももちろんそのつもりなので『わかりました。』と返事をしました。 が、その後に『これからはお互いもっと蜜に連絡を取り合って、旅行に妹(義母)を連れて行ったりしましょう。』とのこと。 社交辞令かと思っていましたが、10回ぐらい言っていたので本気だと思います。 義母は私たち夫婦で年に1度旅行に連れて行ってあげています。 が、それとはまた別に兄弟姉妹と私たち夫婦(合計6人)で旅行に行こうとの事です。 私と主人は共働きで、休日が重なることはほとんどありません。 なので、義母の兄弟姉妹と旅行に行くとなるとどちらかが有給休暇をとらなければなりません。 また、『密に連絡を取り合って・・・』とのことですが、おそらく蜜に連絡を取り合っているうちに、義母の兄弟姉妹の介護は私がすることになると思います。 ※主人は仕事があるので、私が仕事を辞めて・・・という筋書きになるのかな。 既に『○ちゃん(義母)の長男夫婦(私たち)はしっかりしているから安心できる。』と言っています。 私にも両親がいますが、両親を老人ホームに入れてまで義母の兄弟姉妹の老後の面倒を見ることなんてできません。 将来の介護を『よろしく』するために蜜に連絡を取り合うのなら・・・と思うとひるんでしまう私が居ます。 義母の兄弟姉妹との旅行とはいえ、おそらく費用は私たちが大半を出すことになるでしょうし、チケットを取り寄せたり、スケジュールを組んだり、お年寄りでも食べられる食事を選んだり・・・・。 気を使い、お金を使い、仕事を休み(有給休暇)、老後はよろしくねを遠回しで聞かされる。。。。 正直、今まで通り義母と主人と3人でゆっくりと旅行を楽しみたいのが本音です。 お年寄りになると、若夫婦と蜜に連絡を取ったり、旅行に行きたくなるものなのでしょうか? みなさんのご親戚はいかがですか?

  • 年収1100万円、家賃16万円は高すぎる?

    年収1100万円、家賃16万円は高すぎる? 私は個人事業の自営業で、年収1100万円(昨年度)です。 ※年商ではなく私の手取りです。 なお、この10年間の平均値は年収1000万円です。 貯蓄は6000万円です。 この度、新しい賃貸の物件に引っ越すことになりましたが、家賃が16万円です。 私の人生では、最高額の家賃です。 そこで、相談ですが、いざとなると「ちょっと家賃が高すぎたかもしれない…贅沢だったのか…」と、急に不安になってきています。 詳しい状況は以下です。 ・法人ではなく個人事業主 ・家族4人で引っ越し ・子供1歳、3歳 ・今後も自営業継続予定 ・自営業歴は15年 ・私は42歳、健康体 ・妻は専業主婦 ・無借金 もともと、貧しい家庭で育ったため、私は性根がセコいです。 やはり、以上の経済状況では家賃16万円は贅沢すぎでしょうか?

  • 住宅ローンを組んで落ち込んでます。年収が低い・・・。

    今年、家を建てることになりローンを組みました。 土地はすでに購入済み(1,000万)家の購入予定額2,500万を大きく越え3,300になってしまい自己資金200万を引いてローン額は3,100万になり落ち込んでます。 銀行の審査も通り、月の返済額は12万30年ローンです。(ボーナス返済なし)夫、37歳 年収400万、妻37歳(私)パート年収250万ですが、いろんなサイトを見て年収が低いんだ~。と改めて実感して、へこんでます。 家族構成は、私たち夫婦と子供3人です。 やれないことはないと思っていますが、切り詰めた生活を強いられると思うと、タメイキです。 年収額とローン返済額は生活の仕方でまったく違うと思いますが、低収入でも住宅ローン返済してるという方、是非参考にしたいです。 宜しくお願いいたします。