• ベストアンサー

風呂と洗面台が一緒って。。。

風呂と洗面台が一緒って。。。 今回引っ越しで(ワンルーム)初めて風呂と洗面台が一緒の部屋に引っ越します。(トイレは別) 今まで独立洗面台だったので使い方がよくわかりません・・・ たとえば、夜お風呂に入りました。 寝る前の歯磨きで使用する場合、床はビショビショですよね!? 基本入浴後はすぐ床を拭くのですか?それとも基本浴槽で身体を洗うのですか? 毎回、使用後床の手入れをするのは大変ですよね・・・ どのように使ってますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazucha
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.6

私のところも質問者様と同じ、お風呂と洗面台が一緒のタイプです。 カーテンレールもなし。 他の回答者様が仰るように浴槽内で身体を洗えれば床は濡れないですが、私のところはシャワーヘッドを壁に掛ける器具(?名称なんでしょう・・・)が浴槽側ではなく浴槽外のほうにあるので、浴槽の外で洗わざるをえません。 当然、床はびしょびしょです・・・。 なので、お風呂に入ったときに歯磨きしちゃいます。一石二鳥♪ なにかの理由でお風呂のあとに歯磨きが必要になったときは、びしょびしょの床のまま歯磨きして、お風呂&洗面スペースから出るときに足を拭いてます。 ちょっと不便な作りですけど、慣れればどうってことないですよ~(^-^)

harunabaka
質問者

お礼

ごもっともな意見でありがとうございまして

その他の回答 (5)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.5

我が家も同じタイプですが、私は台所で歯磨きしてます。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

浴槽が洗い場です。その際には、カーテンは浴槽内に垂らしますので、床は濡れません。 床にはバスマットを敷いておいて、上がる時に足を拭いた後でスリッパを履くというのが普通です。 バスタオルで足をしっかり浴槽内で拭くならば、バスマット要らずで、すぐにスリッパを履けます。

harunabaka
質問者

補足

因みにカーテンレールもありません。。。

  • uniochan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

ユニットバスってやつでしょうか シャワーカーテンが付いてると思いますので それを浴槽の内側に入れてシャワーをすれば 床は濡れないと思います。 また湯に浸かりたいときは、カーテンを外に出して湯を張り 身体を洗うときは湯を流し、浴槽内で洗えばいいと思います。

回答No.2

私が学生の頃住んでた所は、風呂と洗面台とトイレが一緒でした。 私のところは、浴槽と洗面台の境にカーテンがついていて、基本的にカーテンをして浴槽の中で身体を洗っていました。 お風呂につかりたいときは、身体を洗ってから外に出て、お湯をためてまたゆっくり入ったりもしましたよ。 なので、浴槽のすぐそばの洗面台のところにバスマットをしいて、濡れないようにしていました。 でも、私はトイレも一緒だったのでそうしなければいけない状況でしたが、洗面所だけなら洗面所の方で身体を洗うかたもおられるのですかね?? 私のところは窓もなく、そのかわり換気扇が強力なのがついていたので、使ったあとは換気扇を最大にしておけば、そんなに濡れっぱなしってこともなかった気がするのですが・・・。 役にたたなかったらすいません。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 良く、ビジネスホテルだとお風呂とトイレが一緒です。 当然、床はびしょびしょです。(ビーチサンダルを履く?) わたしの妹は、湯船に入らないで、シャワーのみだそうです。 トイレと風呂が一緒のワンルームです。 私もあまり詳しくないので、不動屋さんに使い方を聞いて見てはどうでしょうか。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • トイレとお風呂が同室の場合のお風呂の入れ方

    我が家のお風呂は、トイレと洗面台が浴室内に一緒に設置してあるタイプ(ワンルームに多いですよね)です。 5ヶ月の娘がいて、お湯を溜めた浴槽に一緒に入って、抱っこしたまま娘の体を洗って、浴槽のお湯で石鹸を流しつつ温まってから、タオルにくるんでユニットバスの外に寝かせておいて、急いで私の体を洗って出てくるというやり方でお風呂に入れてます。 今はまだ小さいのでそのやり方で大丈夫ですが、動き出すようになると湯船の中で洗うのも大変だし、私が洗っている間に動き出してしまったり、冬になるとタオルにくるんで置いておくことも出来なくなるしで、これからどうしたらいいか悩んでいます。 同じユニットバスの方がいましたら、どうやってお風呂に入れているか、教えて欲しいです!

  • バストイレ別で、バスに洗面台がある場合

    引越しを考えていて、バストイレ別の物件にすべきか悩み疑問に思ったので、教えてください。 バストイレ別の物件だと、洗面台がお風呂にある場合が多いですよね。 そういう物件にお住まいの方は、ちょっと手を洗うとか、歯磨きするとか顔だけ洗う場合、どうしているのでしょうか? お風呂に入って時間がたってないと、床は濡れていて面倒そうだし、 キッチンで歯磨きなどするのは、なんだか気持ち悪そうです。 よろしくお願いします。

  • 鏡と洗面台がなかったら・・・。

    今度引っ越しをすることになりました。 自分の希望していた条件や地域・家賃などは、ほぼ希望通りの物件が見つかったので満足していたのですが、いざ引っ越す時に今度の新居で必要な物をリストアップしていた時に、何点か引っかかる点が出てきました。 それはお風呂に鏡と洗面台がついていないと言うことです。 今まで何回か引っ越しはしているのですが、特にそのあたりに関して意識した事はなく、これまでもお風呂に必ず鏡と洗面台はついてたり、独立洗面台がついてたりしました。 さてどうしたもんかと思って、色々自分なりに考えたんですが良い案が出なかったので、皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに、キッチンを洗面台と兼用する・・・という案の他に良い案がありましたらよろしくお願いします。

  • トイレと洗面台が一緒

    2月から一人暮らしを控えております。 私が契約した物件は、トイレと洗面台(兼脱衣場)が一体になっています。扉を開けると正面にトイレが目に入り、区切りや扉なしに左手に洗面台が、右手にお風呂(ここに扉はついています)があります。 アパート自体の内装は改装したばかりで、綺麗で新しいのですが、使い勝手はどうなのでしょう? 最悪トイレと洗面台を突っ張り棒などで区切ろうと思っているのですが、匂いだけは区切れそうにないので今更悩んでいます。 また、一人暮らしだと気にならないのですが、彼氏や友達が頻繁に来る予定です。 そういったとき、この間取りは使いにくいと最近知りました。(朝、誰かがトイレを使っている時に歯が磨けない等) しかし収納が多い、立地も良い、改装したてなので水周りやキッチンが新品という好条件に思わず契約してしまいました。 そこで、友人や彼氏目線で、回答頂きたいのですが、友達や彼女の家がトイレと洗面台一体型だと落ち着かないものでしょうか? また、そういったアパートに住んでおられる方は、掃除など気をつけていることを教えて頂きたいです。

  • 犬と一緒にお風呂に入るなんて論外ですか?

    いつもお世話になっています。 実はお風呂好きみたいです。 一緒にお風呂に入るなんて論外ですか? パピヨン月齢4か月で、ワクチン3回後シャワーでシャンプー2度程しました。それは問題はありませんでした。 普段夫婦二人で入浴しています。少しドアを開けていると最初は洗面所、最近はバスマットのところでフセして待っていたのですが、先日どんどん浴室に入って来たので、思いきって温度を低めに設定しなおして、ダッコして一緒に入ったところ気に入った様でした。浴槽は浅めの広めです。 それ以来いつも入浴時には浴槽のへりに来ます。自力では浴槽にはジャンプしては入れません。 只、ズーノーシス等も不安なのでこれっていいのかなと少し心配しています。 来月獣医に行くときにも相談しようとはおもっていますが、当方は何分初めての犬なので先輩方のご教示お願いします。

    • ベストアンサー
  • 洗面台だけ臭い

    カテが間違っていたらすみません。 春に家を建て、引越ししてきたのですが、 家の洗面台の排水溝が臭いんです。 でも、風呂や台所はまったく臭いません。 洗面台の排水溝はこまめに掃除をしています。 夏だけかと思っていたら涼しくなっても同じく臭い・・・ 洗面台だけ臭いという場合は何が原因だと考えられますか。 どうすれば臭いは改善されますか?

  • バス・トイレ別だけど浴室に洗面台がある場合

    バス・トイレ別という物件なんですが、浴室部分に洗面台がある場合、みなさんはどうしていますか? というのも、今まではバス・トイレ・洗面台が全部一緒のタイプだったので、バスタブはシャワーカーテンで仕切れば、入浴中でも外にお湯がかかることはあまりなかったので、歯ブラシやコンタクトケア用品などの毎朝使うであろうものを同じ室内の洗面台に置いておけたのですが、今度引っ越すところがバス・洗面台が一緒というところなので、やっと洗い場のあるお風呂というのもを満喫できるかと思ったのですが、そうなると洗い場でシャワーなどを使うと、もし洗面台に歯ブラシなどを置いておくとびしょびしょになるのでは・・・?と思ったのですが。 こういう場合みなさんはどうなさっているのでしょうか?

  • システムバス・キッチン・洗面化粧台について教えてください。

     いつもお世話になります。同居の為に二階部分をリフォーム(キッチン)と増築(トイレ・お風呂・洗面所)をしようと思います。 そこで、質問です。 1 キッチン・洗面所は、値段・掃除・耐久性等を考慮して「タカラ」を候補にあげています。 「タカラ」の商品の評判はいいのでしょうか?また、使用している方で、長所・短所がありましたら教えて下さい。 2 お風呂の床で磁気タイル(タカラ)とTOTOのカラリ床の様な床では、どちらがカビの発生を抑え、掃除がしやすいのでしょうか? 3 今の考えでは奥行方向(浴槽長辺方向)約1550mm・間口方向(浴槽短辺方向)約1900mmで考えていますが、カタログを見る限りこれではおそらく0.75坪サイズになり浴槽が小さくなってしまいます。奥行きと間口を変えて1坪サイズにもできません。「タカラ」のフリーサイズシステムバス以外で、ぴったりサイズシステムバスを販売しているメーカーはありますか? 4 3での条件を考えずに、お勧めのシステムバスメーカーはどこですか? 5 TOTOとINAX、どちらのトイレがお勧めですか? わかりにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 洗面台付ユニットバス

     集合住宅(2DK~3DK)のリフォームを予定しています。風呂、トイレは別々に既存であります。現状、洗面化粧台が無く、小さくても良いのでこれを機につけたいと思うのですが、適当な場所がありません。 洗面台付ユニットバスがあればと探していますが、カタログを見てもいわゆるワンルームマンションやホテルにあるようなトイレが一緒になったものくらいしか見つかりません。 風呂場は1坪タイプのユニットバスにしようとしています。 (1)洗面化粧台の有無について (2)洗面台付ユニットバスを扱っているメーカ (3)普通のユニットバスの洗い場スペースに洗面台を付ける施工は可能か 等、ご意見、情報頂戴できるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お風呂の浴槽と洗面器に青い線がついてます

    こんにちは。 6月に新居に引越しをしました。 最近気が付いたのですが、お風呂の浴槽と洗面器に青い線がついてるんです。 洗面器は白で、浴槽はピンク色(ちょっとくすんだ感じの色)なのですがお湯がたまってる所くらいに青い(水色みたいな)線が付いてます。 洗面器は白→水色に見えます。 これは何でしょうか? 水あかですか?洗っても落ちません・・・。 ここ1ヶ月くらい前にお風呂洗剤がなくなり、住居用洗剤(お風呂掃除や水垢を落とすのにも使える洗剤)を使っているのですが、その洗剤の色が水色です。 これも関係ありますか? 分かりにくい質問ですみません。

専門家に質問してみよう