• ベストアンサー

システムバス・キッチン・洗面化粧台について教えてください。

 いつもお世話になります。同居の為に二階部分をリフォーム(キッチン)と増築(トイレ・お風呂・洗面所)をしようと思います。 そこで、質問です。 1 キッチン・洗面所は、値段・掃除・耐久性等を考慮して「タカラ」を候補にあげています。 「タカラ」の商品の評判はいいのでしょうか?また、使用している方で、長所・短所がありましたら教えて下さい。 2 お風呂の床で磁気タイル(タカラ)とTOTOのカラリ床の様な床では、どちらがカビの発生を抑え、掃除がしやすいのでしょうか? 3 今の考えでは奥行方向(浴槽長辺方向)約1550mm・間口方向(浴槽短辺方向)約1900mmで考えていますが、カタログを見る限りこれではおそらく0.75坪サイズになり浴槽が小さくなってしまいます。奥行きと間口を変えて1坪サイズにもできません。「タカラ」のフリーサイズシステムバス以外で、ぴったりサイズシステムバスを販売しているメーカーはありますか? 4 3での条件を考えずに、お勧めのシステムバスメーカーはどこですか? 5 TOTOとINAX、どちらのトイレがお勧めですか? わかりにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isejin
  • ベストアンサー率37% (26/69)
回答No.4

No2です。 基本的にメーカーは、売ってくれません。 ホームセンターでも売ってますが、展示品、型落ち品なら安くつくと思います。専門のアウトレット等の店も有ると思うのでネットで調べて見るのもいいかも。 施工施工費に、注意してください。 リフォームをするんで有れば、工事をする会社でどのメーカーが、お勧めなのか聞いて選択した方がイイかも。 取引量によって値引率も違ってきます。

inabaiori
質問者

お礼

一度、専門のアウトレットのお店を調べてみます。 再度、御回答いただきありがとうございます。 また、質問する事があるかもしれませんが、その時も宜しくお願いします。   

その他の回答 (4)

  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.5

4ヵ月程前に、お風呂・トイレ・洗面所(と台所を少し)をリフォームした者です。 1年程前から各社(TOTO、INAX、タカラ、クリナップ、サンウェーブ、YAMAHA、CHOFU、ナショナル等)のカタログを取り寄せ、ショールームに行ってそれぞれの商品を見てきました。 じっくり検討した結果、うちは全てTOTOになりました。 1.タカラに関しては、他の方もおっしゃるように、耐久性や掃除の面ではホーローという独自の良さがあって良いと思います。 ただ、やはりデザインの面で好きになれなかったので、私の候補からは外れました。 値段の面では、“値引率がよくない”のはタカラさんならではだそうです。というかカタログに載っている定価がもともと適正価格に近い金額なだけで、別に“高い”わけではないみたいですよ。 あと、タカラは独自の工法で設置するようなので、工務店によってはタカラの商品は施工できない場合もあるかと思います。 2.タカラの磁気タイルに関しては分かりませんが、TOTOのカラリ床は、実際に使ってみて確かに驚くほどすぐ乾きます。 しかしデコボコしているので、一旦汚れがついてしまうとちょっと汚れを落とすのが大変かもしれません。平らな方が若干掃除が楽だったかも?(YAMAHAはまっ平らなすべりにくい床でした)・・・と思いつつ、でも他のも一長一短あるんだろうなと思ってそこは目をつぶってます(^^; カビはお風呂の換気状況にもよると思いますが、うちの場合はカビよりせっけんのアカ(?)のような赤い汚れの方が先に目立ってきます。これはこすれば簡単に落ちますけどね。 3.ぴったりサイズに関しては、確かタカラだけだったような気がします。(ちょっと他はわかりません(><;) 4.お風呂は最終的にYAMAHAとTOTOで迷ったのですが、TOTOを選んだ最大の理由は、1坪サイズで“浴槽の長さが一番長かった”からです。主人(身長170cm位)が一番足を伸ばせるのがTOTOだと言っていたので。 私は掃除と見た目と保温性能、浴槽の入りごこちの面で選んでいったのですが、掃除のしやすさという点ではどのメーカーもよく工夫がされていて、あまり差はないように感じました。保温性能はYAMAHAが浴室全体に保温効果がある機能があって惹かれたのですが、やはりTOTOの浴槽の長さに軍配があがりました。 5.個人的にはTOTOの方がやはり性能が優れているように感じました。汚れのつきにくいコーティングがINAXは表面のみで、TOTOは素材自体に加工されている(?)というようなことを、ショールームの方がおっしゃってました。 長年使うと差が出るかもしれません。 TOTOのトルネード洗浄が気に入ってます(^^)フチ裏が本当に汚れにくくなりました。でも他のメーカーも同じようなことやってますけどね。 最後に・・・ TOTOは、値引率は悪いです。そんなに値引かなくても売れる自信があるからのようです(^^; でも、その分確かな良さはあるように思います。 あとはなんだかんだいって実際にショールームでお確かめになって、見た目や使い勝手で判断するのが一番だと思います。 工務店選びも私もすごく悩みましたが、この商品を付けたい!というのを予め決めてから、何社かに見積もってもらって妥当な価格のところにしました。(もちろん価格だけでなく対応なども参考にしましたが) 工務店によってメーカーの得意不得意もあると思うので、(タカラならなおさら)商品自体にこだわりがあるのでしたらその方が比較もしやすいと思います。 長文になってしまいすみません(><; 私も以前こちらで大変お世話になったので、少しでもご参考になれば幸いです。

inabaiori
質問者

お礼

 御回答ありがとうございます。 そうなんですよね。細かい溝があると、すぐ乾いてもその溝の掃除が大変そうですよね。私みたいな怠け者だと、すぐに汚くしてしまし、最終的には掃除が大変になってしまいそうで怖いです。(タカラの場合でも同じなんですがね。) でも、YAMAHAって、お風呂等も作っていたんですね。どうも、楽器・バイクのイメージしかなかったので、ショールームを見に行っていません。今度の休みにでも見学してきます。 この度は、誠にありがとうございました。また、質問する事があるかもしれませんが、その時も宜しくお願いします。

回答No.3

キッチンについては、松下が一番良いかと思います。細かなパーツ(浄水器のフィルターなど)もネットで簡単に購入できたり、アフター面がらくです。オプションも豊富ですしね。 お風呂の床にタイルを貼るならば、冬のことを考えてヒンヤリ感を軽減するタイプにしたほうがいいですよ。私の実家がタイルなのですが冬場はかなり厳しいです。INAXのサーモタイルは水はけも良く、滑りにくいので年配の方が使用するときでも安心です。いくら抗菌をうたっていても手入れをしなければカビは発生します。またタイルよりも目地が先にカビますので、カビ性能は重視しすぎない方がいいです。 INAXとTOTOのトイレ機能としては差はありません。ウォシュレットで洗浄するときに、INAXはマイルドな水あたり、TOTOはピンポイントで勢いがありますので慣れるまではドキッとすることがあります。デパートなどで使い比べ?してみるといいかも知れませんね(笑)

参考URL:
http://www.inax.co.jp/products/interior/tile/thermotile/
inabaiori
質問者

お礼

 お礼が、遅くなり大変申し訳ございません。 「松下」いいですよね。でも、カタログを見て「こんな感じいいなぁ」と思う物が、何点かありましたが値段を見て、ため息が出るばかりです。  お風呂も、それぞれのカタログには「すぐ乾く」「翌朝には水滴を残さない」というフレーズが書かれていますが、実際は「水滴残さない」=「カビをださない」=「掃除が楽」という事はないのですね。(甘い考えですいません。)  トイレも、マイルドVSピンポイントなんですね。 一度、比較してみないといけませんね。(笑) この度は、ご回答していただき誠にありがとうございました。

  • isejin
  • ベストアンサー率37% (26/69)
回答No.2

1 商品自体の掃除・耐久性は抜群だと思います。デザインは製品上制約が有る為、他のメーカーと少し違いますが、好みがあるので何とも言えません。洗面化粧台はデザインを考えると高いグレードの物しか私は納得できません。 値段に関しては、定価で考えると安く感じますが、エンドユーザーで1割引きぐらです。他のメーカーは、2~4割引ぐらい 2 床は、乾燥・掃除とも変わらないと思います(若干カラリ床のほうが乾きがはやいか、換気通風してれば同じ)。両方掃除はキチンとしないと性能が落ちます。 3 タカラ以外は解りません。ただフリーサイズだと値段が結構上がると思うので、増築であれば規格サイズのほうが 建物を大きくしても変わらないぐらいかも。(場所が有ればの話しですが) タカラはUBの台がステンレスで耐震性・耐久性に優れてます。 4 キッチン・UB・洗面台トータルでだと、高いグレード~中ぐらいはタカラ、中ぐらい~はクリナップが好きです。 5 大半はTOTOの方が信頼できると言います。  私の好きなグレードではINAXの方が好きです。苦情もきません。技術の差、それ程変わらないと思います。 TOTOの方が今までの施工件数が多いため、設備屋さんが慣れている為すすめることが多い気がします。

inabaiori
質問者

お礼

 お礼が、遅くなり大変申し訳ございません。 いろいろなメーカーのカタログを見ると、タカラだけがデザインが古臭く感じて嫌なんですが、掃除・耐久性を考えると、「これでいいのかなぁ?」と思うんですが。でも、単純に「安い」と考えていましたが、値引きに関しては渋いんですね。他のメーカーの方が値引き率が多いので、意外とそちらの方が安く済んでしまうのかもしれませんね。 そこで、新たに質問したいのですが、個人が直接メーカーに行っても割引いてくれるものなんでしょうか?それとも、工務店やホームセンターみたいな所を通した方が値引いてくれるのでしょうか?初めての事なので、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。 この度は、御回答ありがとうございました。

回答No.1

1) タカラは”ホーロー一筋”を頑固に造り続けてきた会社です。この会社のホーローバス、ホーローキッチンの技術は他のどこにも真似できません。 ”値段・掃除・耐久性を考慮して。。”ならばピッタリの選択だと思います。 短所といえば、やはりホーロー独特の質感でしょうか。 我が家を建築した際にも候補に入れましたが、女房殿が「物置みたい。。」と揶揄したためボツになりました。 2) 磁気タイルは防カビ加工(コーティング)がされていますが、コーティングが弱まればカビは生えやすくなります。 TOTOのカラリ床は水滴が全くといって良いほど残らないのでカビの発生は抑えられると思いますが、FRPの表面はやはりコーティングされている(?)と思いますので、半永久的に効果が持続するのかは解りません。 これはメーカーさんに尋ねてください。 3) ↓タカラと同様にオーダーシステムバスを手掛けている会社です ダイワ化成 http://www.daiwakasei.co.jp/ 4) ホーロー浴槽は、浴槽自体が極めて優れた保温性能を持っています。(FRPや人工大理石は浴槽周りの断熱材で保温しています) 2階設置ならばタカラで良いと思います。 5) 好き好きだとは思いますが、家庭用トイレの技術では常にTOTOの方が”半歩リード”していると思います。

inabaiori
質問者

お礼

お礼が、遅くなり大変申し訳ございません。  まさしくhide650929さんの奥様が言われたとおり。タカラはすべてが「物置みたい」なんですよね。選べる色も、どちらかというとくすんだ色ばかりですしね。でも、掃除・値段(あまり割引をしてくれないみたいなので一概に安いといえないみたいですが)なんかを考えると、タカラなんですよね。一度、いろいろなメーカーで、実際どれ位の物でどれ位の値段になるか見積りを取ってこようと思います。 この度は、御回答していただき誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴槽、トイレ、洗面台、キッチンはどのくらい持つものでしょうか?

     家を建てるに際して、キッチン、洗面台、トイレ、浴槽を どのくらいのランクにするか悩んでいます。    具体的に言ってしまうと、キッチンはクリンレディーシリーズ 洗面台はパナソニックのもの、浴槽はエアウォータエモトのFRP製の もの、トイレはパナソニックのアラウーノを考えています。  昔のものはいざ知らず、今時の設備ってどこまでリフォームしないで 頑張れるのでしょうか?  

  • お風呂・洗面化粧台(脱衣場)・キッチン・エコキュートの設置

    お風呂・洗面化粧台(脱衣場)・キッチン・エコキュートの設置を検討中です。 お風呂はTOTOで55%オフ(2室喚起の三乾王)・洗面化粧台は10万円で持ち込み・キッチンは50万円で持ち込み・エコキュートは32万円で持ち込みです。 そのた、脱衣所の壁、天井張替え、ドア交換、キッチンの床・壁の張替えです。 コストダウンのため、壁、床は上にそのまま張るそうです。 今、見積り段階で、持込機材の代金(10+50+32)を足して310万円です。相場はどうなのでしょうか?間取りは一切いじりません。 よろしくおねがいします。

  • 洗面台がすぐに詰まる

    タイトルどおりですが、洗面台ですぐにつまりが発生します。 定期的に毛を取ったり掃除をしていますが、水が流れていきません。 洗面台の下のS字に曲がったところにいろいろつまっているのでしょうか・・・ ここははずして掃除をしてもよいものなのでしょうか? それとも水道屋さんに頼むべき? 因みに風呂の排水部分も流れが悪く、水をいっぱい流すとしばらくは水溜りになってちょろちょろと流れます。 キッチンやトイレはちゃんと流れます。

  • 風呂と洗面台が一緒って。。。

    風呂と洗面台が一緒って。。。 今回引っ越しで(ワンルーム)初めて風呂と洗面台が一緒の部屋に引っ越します。(トイレは別) 今まで独立洗面台だったので使い方がよくわかりません・・・ たとえば、夜お風呂に入りました。 寝る前の歯磨きで使用する場合、床はビショビショですよね!? 基本入浴後はすぐ床を拭くのですか?それとも基本浴槽で身体を洗うのですか? 毎回、使用後床の手入れをするのは大変ですよね・・・ どのように使ってますか??

  • 新築予定 キッチン、お風呂etc オススメのメーカーは?

    家を新築しようと思っています。 まだ間取りの構想段階ですが先にメーカーくらいは決めておきたいと思っています。 ・キッチン ・お風呂 ・トイレ ・洗面台 以上4点のオススメのメーカーはありますか? 一応考えているのは #キッチン…タカラスタンダード  実家で使用しているのをみて、ホーローで掃除しやすいかな?と思って。カラーバリエーションは少なそうですが… #お風呂…INAX  CMで聞きなれている”くるりんぽい”が魅力 #トイレ…TOTO  これはパッっと思いついただけですが #洗面台…どこがいいかわかりません 以上です。 まだ詳しくメーカーサイトを見てるわけではないですが、皆さんの意見を参考にしたくて。。 *こんなところがいいよ! *これはちょっと使いにくいかも… なんてちょっとしたことでもお願いします。

  • 風呂・キッチン・洗面台に小虫が出ます

    また質問させて頂きます。 引っ越してきて半年程経つのですが、暑くなってきたからなのかここ最近、黒っぽいような茶色っぽいようなちっちゃなちっちゃな小虫が上記の場所に出てくるようになりました。 1~2mm程度で、小さくって弱々しくって、チョウバエではない気がするんですが、キノコバエ、ユスリカ、ショウジョウバエ、どの画像を見てもこれかなあという気がして特定できません。 初めて見たのは風呂場で、床の上に1匹の死骸が落ちていました。 それからほぼ毎日死骸を見ます。でも1~2匹です。 夜、シャワーを浴びようと風呂のドアを開けた時とか、朝、死骸がないか確認するために開けるとやっぱり浴槽の中に1匹の死骸があったり… 次はキッチンのシンクに1匹死骸が落ちていました。 こちらも同じようにほぼ毎日1匹程度の死骸を見ます。 洗面台でも、ものを載せる部分に置いてある洗顔料に1匹の死骸が付着しており、こないだはついに生きたものが洗面台の電気を付けたら飛んでいました。 そして今度はついに居室に生きたのが1匹… どこからわいているのかまったくわかりません。 普通に、一般的なレベルで清潔にはしていると思うのですが… ・生ごみはキッチンポリに入れて口を縛ってからゴミ箱に入れて、週2回のゴミの日に必ず出しています。 ・風呂の洗い場の排水口は部品を外し塩素系の洗剤で掃除しました。浴槽の排水口はゴムのふたをとったら目皿はついていないし越してきてから一回も湯を張っていないので、ゴムふたの除菌とパイプユニッシュ流すくらいしかしていません。エプロンは外せないタイプです。 ・シンクの排水口もパイプユニッシュを流して、かごは泡ハイターで3日に1回は除菌しています。 水気は毎日拭いています。 ・洗面台もパイプユニッシュです。 ・トイレでは見たことがありません。 排水管の奥のほうで発生しているのでしょうか?でもそれにしては数が少ないですよね。 そうすると風呂・キッチンの換気扇から侵入してきては、力尽きて死んでいくんでしょうか。キッチンの換気扇はけっこう汚いように見えます。 これからまだまだ暑くなるし、どんどん増えていくんでしょうか?非常に怖いです。 それともこのくらいの虫の発生は普通ですか?築14年のRCのアパート2階です。 だいぶ長文で申し訳ありません。どなたか、何が起こっているのか、どうすれば死骸にお目にかからなくて済むか、アドバイスお願いいたします。

  • キッチン、トイレ、洗面化粧台、風呂メーカーについて

    新築予定です。キッチン、トイレ、洗面化粧台、風呂のメーカーについて質問です。何処のメーカーが使いやすかったか?また、辞めた方が良いとかの意見が聞きたいです。 ショールームでも実際のモノを見ようと思いますが、皆さんの意見も参考にしたいと思います。コスト面や耐久性、掃除のしやすさ等のご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 新築の水周り品について

    ありきたりの質問ですが、この度二世帯住宅を新築する事になり、融資や建築などいろいろ聞きたい事がありますが、まずはキッチン・トイレ・洗面・風呂など水周り品の価格ですが、TOTOさんタカラさんのショールームへ行きました、なるべくランクも中位の物にしたりしましたが定価見積もりで300数十万になりました。この価格から仕入れ交渉となると思いますが、皆さん水周り品にどの位予算を見てらっしゃるのでしょうか?ご意見聞かせて下さい。 (1)キッチン:対面型+IH希望 (2)トイレ:1坪 (3)洗面:シャワー付希望 (4)風呂:1坪 まだ規模も漠然としか決まっていませんがお願いいたします。

  • 洗面台の掃除。

    洗面台ってどうやって掃除すればよいのか分かりません。 お風呂のたわしとか使いたくないし、キッチンのも使いたくない。 だけど、洗面台を洗うためだけに、スポンジや雑巾をおいておくのもなんだか億劫です。みなさん、洗面台はどういうふうに掃除されてますか??やはり雑巾で拭くのが主流かな??

  • 二階トイレ洗面台

    新築にあたり二階トイレの中に洗面台を取り付けようと検討中です。 その洗面台についてですが、トイレ後の「手洗い」を兼ねて「掃除時のぞうきん洗い」などにも使用したいなぁと考えました。 トイレ内の寸法ですが、正面から1365センチ、奥行1820で、正面扉の左約45センチ(扉が約910センチなんで45センチが閉まったままの状態)に収まる洗面台を探しています。 既製品の洗面台では奥行的に無理なので、洗面ボール、シンク等で収まる商品(蛇口の位置、高さ等も考慮して)はないでしょうか?教えていただければ幸です。よろしくお願い致します。