• ベストアンサー

ミルとフードプロセッサーの違いは?

ミルとフードプロセッサーの違いは? 宜しくお願いします。 料理したいモノは、ジェノベーゼを作るバジルを刻みたいことと、 米粉を作りたいと思っています。 バジルを刻むのは、ミルとフードプロセッサーとどちらが良い のでしょうか? 米粉つくるなら、ミルですよね? 作るモノ関係なければ、ミルは小さいし保管がしやすいかな? フードプロセッサーは自分で包丁で切って材料を混ぜればいいだけ だし。。。と思うのですが、 フードプロセッサの良いところが何かありましたら、 教えて下さい。 とりあえず、上記のとおり、まずはバジルを刻むことと 米粉にしたいというくらいですが。。。(^^;)

noname#188748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea999
回答No.1

フードプロセッサー&ミキサー(クイジナート)、ミルサー(イワタニ)を持っています。 フードプロセッサーは量が多くないと均等に小さくなりません。 私が使うのはミンチを作るときぐらいかな・・・。 軟骨を砕いたり、魚を骨ごと砕いたり。。 スープとドレッシングはミキサーじゃないとダメだし、用途に応じて使い分けているので、 3つないと私には不便です。 そもそもミルサーとフードプロセッサーでは細かさが違っていて、 何にしてもミルサーだと完全にペースト状になってしまいます。 なので、ジェノベーゼと米粉だけならミルサーでしょうね。 フードプロセッサーで米粉は無理な気がします。(機種によるのかな??) イワタニのミルサーは刃が丸いので、怪我しなくて気に入ってます。 コンパクトなので、保管も手入れも楽ちんです。 一味も粉糖も作れるので、便利でいいですよ~

質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます♪ どうやら私には、ミルサーでいいみたいですね!(^^) これからいろんなお料理にチャレンジしていこうと思いますので、 序所に、フードプロセッサーなども、買い揃えていこうかと思います。 まずはイワタニのミルサーをGETします!