• ベストアンサー

ミキサーかフードプロセッサー同じ?

野菜(じゃがいも等)を頂く機会が多く、料理しきれないので、ポタージュを作りたいのですが、ミキサーを買うか、フードプロセッサーを買うか悩んでいます。 手動のフードプロセッサーは持ってるので、みじん切り程度は楽に出来ますが、こねるとかお肉とかは出来ません(そんな使用しませんが) でも、ポタージュがメインで使用したいのでミキサーの方がいいのかな?とも思いますが。。 本当はフードプロセッサーでポタージュ等、滑らかな口当たりの果物ジュースが出来ればいいのですがミキサーとの違いはどうなんでしょうか? お使いの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50460
noname#50460
回答No.2

ポタージュを造るときは ミキサーがラクです。よく作りますが、チンしたかぼちゃやポテトを牛乳+生クリーム+コンソメなどで一気に混ぜれば 簡単ポタージュができます。 コンソメをある程度溶かしておけば 即冷性ポタージュスープにもなります。丁寧にやりたいときは別の方法を…(^Д^) しかし、フードプロッセッサーだと機種にもよるかも知れませんが、そのまま作るには水分が飛び出ます! 単純にそれを防ぐために少量の牛乳でフープロにかて あとはボールに移して手作業で牛乳を入れ好きな濃度までやれば同じですが。 でも 結局意外とミキサーって用途は我が家ではこんなもんです・・・フープロなら用途は広いですよね~っていうか刻みたいもの多いですし、なんでも細かくしてから ロールキャベツにすると絶品です!!  我が家の場合、一日に相当フープロ使いますね。とにかくなんでも混ぜ込んだり 半端野菜を使い切るにはいいんですよね~  もしどちらか迷われていらっしゃるなら ふードプロセッサだと思います★*゜*☆*゜*★*゜ あ・・・でもポタージュメインですよね でしたら我が家風に言えば 絶対ミキサーです。あらかじめザクザクに切ったたまねぎもポテトと一緒にミキサーにかければいいんですもん。 こだわりたければ、いちど濾すと滑らかになりますよ゜+.(゜∀゜)。+.゜ お試しください(*゜∀゜)

Greem-blue
質問者

お礼

そう言えば、水分が多いものはフープロではやってないですよね。 ミキサーって意外と置き場所もとるし、どうせならフープロがいいですね。 手動は全くの限界があります。大きすぎやニンジンの硬いのだと回らないし・・ すっごく悩むところですが、うまく使えばフープロでも何とかポタージュは出来るってことですよね! ありがとうございます。 値段と相談してフープロにしてみようかな。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

フードプロセッサーは水分量が多いものには不向きだと思います。 スープは一度材料を一定量のスープで煮込んでからミキシングするので、 ミキサーが向いていると思いますが、 私はミキサーをいちいち洗うのが邪魔くさかったので、 ハンドミキサーを使っています。 スティック状になっていて鍋に突っ込んでミキシングします。 スティックを洗うだけなので、すっかり重宝してます。 果物ジュースなども作れますよ。

参考URL:
http://www.braun.co.jp/products/household/products/mr400plus/
Greem-blue
質問者

お礼

うちの実家にもバーミックスみたいなのがありました。 けれど、氷入れてシャーベットを作ろうとしたら、先が曲がってしまいましたが。。 すっかり忘れてました。あれは手軽でいいですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フードプロセッサとミキサーで迷っていますが、フードプロセッサはミキサー

    フードプロセッサとミキサーで迷っていますが、フードプロセッサはミキサーの代わりにはなりませんか?果物や野菜のジュースは作れませんか?刻むと混ぜるの両方が出来たらいいなと思っています。

  • フードプロセッサーの選び方

    度々お世話になります。 初めて購入するのですが、値段がピンきりで迷ってしまいます。 使用目的は、野菜のみじん切り・肉や魚のミンチとごく一般的です。 いくら位のものを買えば良いでしょうか。 みなさんはどう選び、何を作るときに使っていますか? また、ポタージュスープやジュースはミキサーでないと無理でしょうか?

  • ミキサーとフードプロセッサー

    ミキサーとミキサー付きフードプロセッサーが同じ値段で売っていました。 もともとミキサーがほしくてお店に行ったのですが 同じ値段ならフードプロセッサーを買ったほうがお得かな? と思いました。 フードプロセッサー自体なんなのかよくわかっていないのですが あると便利なのでしょうか? 一人暮らしですが毎日自炊しています。 いろいろな料理にチャレンジしてみようと思っているので持ってたほうがいいですか? ちなみにフードプロセッサーとミキサーとは違うものですか?汗 もともとはミキサーで野菜ジュースを作ろうかと思っていました。 よろしくお願いします。

  • 購入検討中…フードプロセッサー?それともジューサー?

    いつもお世話になっております。 ただいまフードプロセッサー、ジューサー、ミキサーetc…どれを買うべきか迷っております。 ちなみに用途は (1)野菜のみじん切り (2)野菜をおろす (3)野菜や果物からジュースをつくる なのですが… (1)(2)はフードプロセッサーの得意分野、(3)はジューサーの得意分野…これらの機能が一体化されたものはないものでしょうか? フードプロセッサーではジュースは作れないのでしょうか? お勧め品、アドバイスなどございましたら是非お教えください。 よろしくお願い致します。

  • フードプロセッサー&ミキサー

    フードプロセッサー&ミキサーの両方使える器具 (ひき肉や食材のみじん切り・ジュースなど出来る物)を探しています。 何かおすすめの器具がありましたらメーカー・型番を教えてください。 機能・価格など(分かる範囲で構いません)も教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • フードプロセッサーについて

    玉ねぎのみじん切りとか、フードプロセッサーがあるとやっぱり便利ですよね。 ちょうど結婚式が重なり引き出物のカタログが2冊ありまして、その中にフードプロセッサーが双方にありました。 片方は電動でみじん切りのみ可能。 もうひとつは手動でおろし、つま切り、千切りなどが可能。 手動のフードプロセッサーだとみじん切りにばらつきがでたり上手に出来ないということを聞いたのですが、手動をお使いの方がいましたら使用感などお聞かせください。 またみじん切り機能のみだとやっぱりもの足りなく感じますか?(ホイップ機能などついてる市販のものもありますよね) よろしくお願いします。

  • ミキサーとフードプロセッサーはどう違うのですか?

    ミキサーとフードプロセッサーはどう違いますか? また、代用はできますか? (1)バターをパセリなどとまぜて肉につけたいのですが、レシピではフードプロセッサーを使うとありました。ミキサーで代用できますか? (2)根本的な機能としてのミキサーとフードプロセッサーの違いを教えてください。

  • ミキサーとフードプロセッサー購入で迷ってます

    (1)山本電気のフードプロセッサー(http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/448869016)と、(2)オスターのブレンダーにフードプロセッサーのカップをセットにしている商品(http://item.rakuten.co.jp/alphaespace/3001178)のどちらを購入するか迷っています。 (1)は、モーターが良い物らしい、音が静からしい、コンパクト、液体の使用可能で、ミキサーとしても使えるらしい。(2)は、500w/6枚刃でパワフル。丈夫そう。大きい。容器は2つになってしまうけれど、こちらも1台でミキサーとフードプロセッサーが利用可能。 今まで使っていたミキサーのパワーに不満があり、最近結婚した友達にゆずりました。暑くなってきたのでまた野菜ジュースを飲みたいと思い、ミキサーを探していたらフードプロセッサーも欲しくなり、今この二つまで絞りました。 フードプロセッサーは使用したことがありませんが、肉をひき肉にしたり、スコーン生地を混ぜたり、パン生地作りや、お菓子作り全般にに利用したいと思っています。 それから、プランターで育てているバジルでバジルソースも作りたくて…これはミキサー機能でしょうか。 独り者の為、容量の小さい物を探していたのですが、ある程度安くてパワーのありそうなオスターも気になってしまいます。ただ、フードプロセッサーの口コミが、オスターは殆ど見つけられなくて、そこも迷う要因です。 どちらを買うのが良いかというご意見や、実際使っている方の使用感などお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フードプロセッサーとハンディミキサー(バーミックスなど)について

    料理の幅を広げたくて、上記調理器具の購入を考えていますがどちらを買うか悩んでいます。 それぞれの機能について、いまいちよく分からないので教えてください。 フードプロセッサーじゃないとできないこと、ハンディミキサーじゃないとできないこと、はそれぞれ何でしょうか? 私としてはパン生地が作れるフードプロセッサは魅力的なのですが、ポタージュなどのスープ類はやはりミキサーやハンディミキサーでないとできないのでしょうか? また、普通のミキサーの持っている機能は、ハンディミキサーでできるのでしょうか?またフードプロセッサでもできる場合もありますか? 質問があまりまとまっていなくてすいません。どちらかひとつの器具についてでもいいので、よろしくお願いします。

  • フードプロセッサとジューサーについて

    私は、娘の野菜嫌い克服のために、フードプロセッサを買い、野菜をみじん切りにしてから料理に取り入れているのですが、凄く便利で、その事を姉に話したら、姉も買いたいと今探しているのですが、姉は主に野菜ジュースを作りたいみたいです。 私が持っているフードプロセッサ(Panasonic/パナソニック フードプロセッサー MK-K80P)では、ジュースは作れませんが、フードプロセッサにジューサーがついているものってありますか? 料理の下ごしらえのためのみじん切りや、キャベツの千切り以外にジュースも作りたい姉のために、いいものがないか探しています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 65歳以上の介護保険料や妻の国民年金保険料の請求が届き始めました。
  • PayPayで納入する場合、紙の領収書は不要ですか?
  • 電子マネー時代の納入証明について詳しい方、教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう