• ベストアンサー

ミキサーかフードプロセッサー同じ?

野菜(じゃがいも等)を頂く機会が多く、料理しきれないので、ポタージュを作りたいのですが、ミキサーを買うか、フードプロセッサーを買うか悩んでいます。 手動のフードプロセッサーは持ってるので、みじん切り程度は楽に出来ますが、こねるとかお肉とかは出来ません(そんな使用しませんが) でも、ポタージュがメインで使用したいのでミキサーの方がいいのかな?とも思いますが。。 本当はフードプロセッサーでポタージュ等、滑らかな口当たりの果物ジュースが出来ればいいのですがミキサーとの違いはどうなんでしょうか? お使いの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50460
noname#50460
回答No.2

ポタージュを造るときは ミキサーがラクです。よく作りますが、チンしたかぼちゃやポテトを牛乳+生クリーム+コンソメなどで一気に混ぜれば 簡単ポタージュができます。 コンソメをある程度溶かしておけば 即冷性ポタージュスープにもなります。丁寧にやりたいときは別の方法を…(^Д^) しかし、フードプロッセッサーだと機種にもよるかも知れませんが、そのまま作るには水分が飛び出ます! 単純にそれを防ぐために少量の牛乳でフープロにかて あとはボールに移して手作業で牛乳を入れ好きな濃度までやれば同じですが。 でも 結局意外とミキサーって用途は我が家ではこんなもんです・・・フープロなら用途は広いですよね~っていうか刻みたいもの多いですし、なんでも細かくしてから ロールキャベツにすると絶品です!!  我が家の場合、一日に相当フープロ使いますね。とにかくなんでも混ぜ込んだり 半端野菜を使い切るにはいいんですよね~  もしどちらか迷われていらっしゃるなら ふードプロセッサだと思います★*゜*☆*゜*★*゜ あ・・・でもポタージュメインですよね でしたら我が家風に言えば 絶対ミキサーです。あらかじめザクザクに切ったたまねぎもポテトと一緒にミキサーにかければいいんですもん。 こだわりたければ、いちど濾すと滑らかになりますよ゜+.(゜∀゜)。+.゜ お試しください(*゜∀゜)

Greem-blue
質問者

お礼

そう言えば、水分が多いものはフープロではやってないですよね。 ミキサーって意外と置き場所もとるし、どうせならフープロがいいですね。 手動は全くの限界があります。大きすぎやニンジンの硬いのだと回らないし・・ すっごく悩むところですが、うまく使えばフープロでも何とかポタージュは出来るってことですよね! ありがとうございます。 値段と相談してフープロにしてみようかな。。

その他の回答 (1)

回答No.1

フードプロセッサーは水分量が多いものには不向きだと思います。 スープは一度材料を一定量のスープで煮込んでからミキシングするので、 ミキサーが向いていると思いますが、 私はミキサーをいちいち洗うのが邪魔くさかったので、 ハンドミキサーを使っています。 スティック状になっていて鍋に突っ込んでミキシングします。 スティックを洗うだけなので、すっかり重宝してます。 果物ジュースなども作れますよ。

参考URL:
http://www.braun.co.jp/products/household/products/mr400plus/
Greem-blue
質問者

お礼

うちの実家にもバーミックスみたいなのがありました。 けれど、氷入れてシャーベットを作ろうとしたら、先が曲がってしまいましたが。。 すっかり忘れてました。あれは手軽でいいですね! ありがとうございました。