• ベストアンサー

肉類とスイーツのカロリーについて。

肉類とスイーツのカロリーについて。 肉類とスイーツ(デザート等)で同じカロリー の物を食べても、スイーツ(デザート等)だと例えば糖尿になりやすい 体に与える影響は同じなんでしうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3204
回答No.1

全く違います。 スイーツは、主に糖分が主体となるので短時間で摂取した分の100%血糖になります。 肉類は、タンパク質なので血糖値は摂取した分の約50%が血糖になります。 次に問題なのは、血糖値が上がるとインスリンというホルモンが出ます。 インスリンは血糖を脂肪に変えます。 また、脂肪分解酵素リパーゼを抑制します。 つまり、インスリンは脂肪を増やす上に分解させないのです。 ということは、なるべく血糖値を上げないに越したことはありません。 スイーツは、たま~に、少~し摂る程度が望ましいでしょう! おなじ1g4キロカロリーですが、こんな違いがあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

食後に直接血糖値を上げるのは糖質(炭水化物)だけです。 栄養素が血糖に変わる速度(炭水化物、タンパク質、脂質) http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph74.html 「あんぱん」と「唐揚げ」どちらが血糖値を上げる? http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/depart/tonyo-dmhp.html 糖尿病の方がご飯、パン、うどん、砂糖水を食べて血糖値の変化測定 http://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html