• ベストアンサー

もうすぐ会社を定年退職する義理の兄のために身内でサプライズパーティーが

もうすぐ会社を定年退職する義理の兄のために身内でサプライズパーティーがあります。 その席で義理の兄に何かカラオケで歌を歌いたいのですが・・・ このシチュエーションにピッタリくる曲、おすすめの曲を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2222794
  • ベストアンサー率73% (93/126)
回答No.2

退職後の長い人生を、楽しく、力強く生きていただくための[応援歌]を3曲選んでみました。お兄さんと質問者様が演歌好きなら、ピッタリの歌だと思います。 通信カラオケ配信会社の3社(DAM、JOYSOUND、UGA)に、3曲とも配信されています。 門脇陸男さんの2曲:1、[これから峠] 2、[人生折り返し] 湯原昌幸さんの1曲:[人生半分] その他、ポップ・歌謡曲調のもので、杉田二郎さんの[人生半分]が有ります。 このQ&Aは、著作権を伴うサイトのURLを添付できませんので、サイト名を記入します。歌詞の内容をご覧になって、ご検討ください。 歌詞無料検索サイト[Uta-Net]に3曲とも掲載されています。

nasu2355
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました! とても参考になりました。 さっそくカラオケに行き練習を始めたいです。 元歌をまず聞かないとだめですね(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

結婚式ソングかもしれませんが、長渕剛の「乾杯」はどうですか? 歌詞の一部を少し変えて歌うとか。

nasu2355
質問者

お礼

そうそうにご回答ありがとうございました! 「乾杯」はいい曲ですね、一部歌詞を変えることによって いけそうな気がします、参考になりました!

関連するQ&A

  • 定年退職される女性社員に贈る歌をさがしてます!

    今月末、定年で退職される女性社員のために送別会を計画しています。送別会の席で、彼女のために皆で歌を歌おうと思いますが、最近の歌ではちょっと似合わないので、昔(昭和50年代~60年代かな?)の歌で、「卒業系・感謝系・贈る言葉系」の歌を捜しています。若い世代の人でもなんとなく聞いたことがある、そんな昔の名曲ってないでしょうか? 彼女の人柄からして、しめっぽくなくて、かつ歌いやすい曲であればありがたいです。個人的には、「お世話になりました」(これが曲名かどうかも知りませんが)みたいなのがいいんじゃないかな…と思うのですが。どなたかこういったシチュエーションで歌われる曲にお詳しい方、お知恵を貸してください。

  • 義理兄の言葉

    こんにちは。 義理兄(旦那の兄)について相談があり投稿させて頂きます。 私は今年の9月に結婚しまして、アパートで2人暮らしです。義理兄は結婚しており、義両親と同居です。 結婚式が終わり、新婚旅行から帰り、お土産を渡しに旦那の実家に行きました。義母にお土産を渡し少ししてから帰りましたが、帰りの車の中で義理兄から電話が掛かってきました。 内容は以前旦那から、兄が会社の保険に私に入って欲しいと言っているとは聞いていましたが、その保険加入の為、私のサインが欲しいので、書類を取りに戻れという事でした。 しかし、その電話(車にスピーカー?が繋がって通話するタイプ)で、義理兄は弟しか居ないと思ったのが、「あの女にサインもらわな」とイヤミっぽく言われました。 義理兄もまさか私が助手席に乗っているのは知らずの発言だと思いますが、びっくりしてしまいました。 義理兄とは挨拶はしますが、あまり話したことなかったし、保険入ってもらうのに、そんな言い方普通するか?何でそんな風に呼ばれなきゃいけないんだ!と怒りが収まらず、とりあえず保険の書類を取りに戻りましたが、私は車の中で待っていました。 旦那は兄に怒ってくれたようですが、私は怒りが込み上げ車の中で泣いてしまいました。 こんな流れの私にとっては腹立たしい事件がありました。年始も会わなきゃいけないと思うと憂鬱です。 義理兄とどう接したらいいか分かりません。 この件で義理母から謝罪はありましたが、義理兄からは何もありませんでした。 思い返すとイライラが込み上げます。 ちなみにそんな事件があったので、保険加入する気になれず書類を放置していたら、旦那が勝手に義理兄に返していたようです。 その日から義理兄から旦那に電話が掛かってくるとイライラしてしまいます。 どのように付き合っていけばいいのか分からず困っています。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 定年j退職する方へ送る曲何かいいのアドバイス

    こんにちは、実は来月私の勤務してる職場で小さなパーティがありまして、そこで弾き語りをする予定ですが、その時に70歳で定年退職する方へ何かいい曲がないものか思案しております。どなたかいいアイデア、お勧めの曲がありましたら、教えて下さい。 楽器はギターですので、あまり難しい曲は弾けません(^^)ので宜しくお願いします。

  • 定年退職パーティでの演出アイデア下さい!!

    みなさんのお力を貸してください!! 3/19で、勤め先の部長が定年退職を迎えます。 その日に社内で60~70名のパーティを企画しています。 そこで何か変わった演出をしたいのですが、よいアイデアがなく、困っています・・・ 1月に他部門で退職された方が赤いチャンチャンコを着せるというおもしろ演出があったので、 うちもそれで行こう!という感じになっているのですが、 そのパーティには、今回の退職者であるうちの部長も出席しているので、 全く同じ演出ではつまらないなぁと思っています。。。 普段あまり冗談をいったりする部長ではありませんが、 冗談は通じる人ですので、ギャグ要素があってもOKです!! このとき位は意外でそのほうが面白いかも!? どなたか会社の同じような会にて面白かった演出、アイデアがあったら教えてくださいませんか?? 予算は5~6千円です。 ちなみに本人への退職記念品は別にあります。 あくまでも当日の演出の一部としてです。 よろしくお願い致します。

  • 退職金のない会社につとめております。

    退職金のない会社につとめております。 将来定年退職時に退職金にかわる積立もしくは運用を給与から行っていきたいとかんがえておりますが どのようなものがおすすめでしょうか? よろしくお願いします

  • 定年退職の会食で…

    間もなく父が定年退職します。昨年の夏に記念のイベントとして家族旅行に一家総出で行きました。そしていよいよ本当に職を退くという事で、退職の当日に実家で娘達によるパーティーを企画しています。孫も7人参加しますので、最後の仕事から帰宅した父を花束のプレゼントで出迎えようと思います。が、「花束を手渡したい」という子供が多いので大きな花束一つではなく、手渡したい人の分だけ小さめの花束を用意しようと考えています。また、食事の後に孫から歌のプレゼントなどを考えていますが、おかしいでしょうか?

  • 定年者に送る歌は何が良いですか?

    定年パーティーでカラオケを歌うことになりました。 歌って問題ない曲でお勧めはありますか? それと定年者が入場するときにかける曲は何がよいでしょうか?

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • 定年退職後・・

    はじめまして。私の親戚の男性のことなのですが、60歳まで会社員としてばりばり働いており、65まで会社に残ってくれと頼まれたほどだったのですが、「ゆっくりしたい」と退職したそうです。 で、1年ぐらいは、趣味の盆栽をしたりボランティアに出かけたりしていたのですが、3年目になる今年には退屈をもてあまし、憂鬱な気分になり、昼間からお酒(もともとお酒が好きだった)を飲んでいるだけ・・・だそうです。 奥さんがいればいいのでしょうが、あいにく奥さんは数年前に亡くなっています。 本人が言うには「一人で家にいると暇でしょうがない。で、うつになってしまう」とのこと。 定年後の男性におすすめのことって何かありますか?ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。

  • 最後に誕生日パーティーでサプライズ。タイトルは?

    タイトルがわからず、探しています。 古い洋画だと思いますが、とある兄弟の兄がある日突然、不運になっていきます。口座にあるはずのお金がない、兄弟の仲がこじれる、あげくの果てに弟を銃で撃って、自分はビルの上から飛び降りる。 でも実は全て、サプライズ企画会社の仕込み。 弟は当然大丈夫で、最後は兄の誕生日パーティーでハッピーエンド。 タイトルをご存知の方、教えてください!!!

専門家に質問してみよう