• 締切済み

定年j退職する方へ送る曲何かいいのアドバイス

こんにちは、実は来月私の勤務してる職場で小さなパーティがありまして、そこで弾き語りをする予定ですが、その時に70歳で定年退職する方へ何かいい曲がないものか思案しております。どなたかいいアイデア、お勧めの曲がありましたら、教えて下さい。 楽器はギターですので、あまり難しい曲は弾けません(^^)ので宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#93984
noname#93984
回答No.3

美空ひばりの 川の流れのように 谷村しんじ の いい日旅立ち どうですか?

4track38
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりこのへんが無難ですか?(^^) 大変参考になります。後は私のギターテクの問題ですね? ありがとうございました。

noname#92312
noname#92312
回答No.2

70代のお爺さんですが 私たちの年代でも戦前の古賀メロディ(1930年代)は古すぎますよ。 これまで務めあげてこれたのも家族のおかげと・・・歌った   湯原昌幸の「人生半分」かこれも同じテーマの続編   「冬桜」がいいと思います、   どちらも年配者にカラオケで人気ある曲です。   歌詞は検索してみてください。 あとは、無難に海援隊の「贈る言葉」であればだれでも知っている曲だと思います。   

4track38
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります。 私は1955年生まれですが、殆ど演歌には無縁でして、今回はどうしようか大変でしたが、大変参考になりました。 早速検索してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

70歳なら最近の歌は無理のような気がします。古賀メロディは? http://www.tei3roh.com/framekogamerody.htm

4track38
質問者

お礼

お早うございます、早速のアドバイスありがとうございました。 古賀メロとは!思いもしませんでした。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 定年退職後

    40代後半の男性の方々に質問です。 ズバリあなたが定年退職後の生活は予定してますか? 因みに私(46)の職場は60才定年制ですが、体が動く限りは例え90を超えてても働きたいと思いますね。

  • 定年退職に関してアドバイスをお願いします

    質問1 今年の9月に定年で退職となりますが、退職のタイミング(日付)に関して「他の質問者への回答」を 拝見しましたが、60歳到達前と到達後との判断が良く解りません 質問2 現在、本職とは別にWワーク(B社)での収入もあり、退職後も引き続きB社にて勤務する予定です この場合、失業保険の給付は受けられるのでしょうか? B社での年収は現在120万円くらいです 本職を退職後は勤務体系を変更することで多少の年収UPは見込めますが、本職の方は退職金制度がないのに加えて「家のローン・大学生の子供の学費」等があって、これからの生活が不安です  どうか、ご教授をお願いいたします

  • 定年者に送る歌は何が良いですか?

    定年パーティーでカラオケを歌うことになりました。 歌って問題ない曲でお勧めはありますか? それと定年者が入場するときにかける曲は何がよいでしょうか?

  • もうすぐ会社を定年退職する義理の兄のために身内でサプライズパーティーが

    もうすぐ会社を定年退職する義理の兄のために身内でサプライズパーティーがあります。 その席で義理の兄に何かカラオケで歌を歌いたいのですが・・・ このシチュエーションにピッタリくる曲、おすすめの曲を教えてください!

  • 急に定年退職を、と言われました。

    父60歳です。 有限会社勤務で勤続35年です。 最近、勤務する会社の経営状態が悪いようで、 数ヶ月前から、毎月8000円ずつ位給料が下がってきてたようです。 とそこに、昨日(15日)に、急に今月28日で61歳になる父は、 今月で定年退職をと言われたようです。 来月からは、週3日、アルバイトなんだか、パートなんだか、雇用形態がかわるようです。 そこで。 定年退職を言い渡される場合、こんな急でも通るのでしょうか? 死活問題になっているようですが、アルバイトに変わるため、雇用保険は受給できないのでしょうか? なんか、急に言われたみたいで、困惑しているようです。 ご存知のかたいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 定年退職と解雇の違い

    64歳の母が勤務先から定年退職と言われ封書をもらいました。みてみると解雇と書かれてあったのですが、《定年退職》と《解雇》は、今後失業保険を受けるにあたってどのように違うのか教えて下さい。また会社が定年退職ではなく解雇にすることはよくあるのでしょうか? 母は退職後も他の会社で働く予定ですが再就職手当はいただけるんでしょうか?もし手当の計算法もわかれば教えて下さい。お力になってください。よろしくお願い致します。

  • 定年退職する元上司、何か贈ったほうがいい?

    在職中、お世話になった上司がいます。 私の退職時に、その上司は別の職場に転勤になっており、訪問して 挨拶はして来ました。(今年1月) この3月でその上司は定年退職し、子会社に嘱託社員として勤務する ようです。 なんとなく、定年退職の日に花でも贈ろうかな、と思い立ったのです が、上司は男性で花など似合うタイプでもありません。 ただ、心の中では喜んでくれると思いますが・・・ 私自身の退職時の挨拶では、お菓子を置いて来ました。 今回は上司の「お祝い」でもありますので、気持ちがあるのであれば 別途お祝いとして花など贈ったほうがいいのでしょうか。

  • 定年退職パーティでの演出アイデア下さい!!

    みなさんのお力を貸してください!! 3/19で、勤め先の部長が定年退職を迎えます。 その日に社内で60~70名のパーティを企画しています。 そこで何か変わった演出をしたいのですが、よいアイデアがなく、困っています・・・ 1月に他部門で退職された方が赤いチャンチャンコを着せるというおもしろ演出があったので、 うちもそれで行こう!という感じになっているのですが、 そのパーティには、今回の退職者であるうちの部長も出席しているので、 全く同じ演出ではつまらないなぁと思っています。。。 普段あまり冗談をいったりする部長ではありませんが、 冗談は通じる人ですので、ギャグ要素があってもOKです!! このとき位は意外でそのほうが面白いかも!? どなたか会社の同じような会にて面白かった演出、アイデアがあったら教えてくださいませんか?? 予算は5~6千円です。 ちなみに本人への退職記念品は別にあります。 あくまでも当日の演出の一部としてです。 よろしくお願い致します。

  • 定年退職挨拶状について

    今月末で父が退職します。 そこで、挨拶状を出したいのですが、どこまでの関係の人に 出すのでしょうか?年賀などを頂いてる方?職場の方? また、いつくらいに出すものですか? さらに、はがきはパソコンで作っても平気ですか? もしくは頼んだほうがいいでしょうか? パソコンで作るならおすすめのサイトなどもあれば教えてください。 まったく挨拶状などの流れもわからなく・・・ もし定年にあたってまだ何かすることがあれば 教えていただけますか?宜しくお願い致します。

  • 労災休職中に定年退職の勧告を告げられた

    私は現在61歳で会社の契約先ホテルの清掃管理責任者として勤務しています。 去る、2月11日に私の不注意で自ら転落事故を起こし腰椎圧迫骨折で自宅療養しています。 勤務中の事故なので労災扱いで休職しています。 本日(3月24日)、会社から呼び出しを受け説明を聞いたところ「怪我が治っても職場復帰は出来ない」 「定年60歳を過ぎているので定年退職をしてもらいたい」「診断書の全治3か月にあたる5月11日付け で退職」とのことでした。「 現場では60歳越えても雇用されている人が沢山居るのに」と尋ねたところ 「彼らは職務を追行できる健全な体力が備わっていると会社が判断している」との見解でした。 私は会社の定年退職の勧告を受けざわる得ないんでしょうか? もちろん私は一早く職場復帰したいです。

専門家に質問してみよう