• 締切済み

リバウンド

ほんの3ヶ月前から10キロ太ってしまいました。ダイエット成功後のリバウンドです。最近はもうお腹一杯なのに、何か常に食べていないと辛いんです。このままだとどんどん太る一方です。我慢すればいいのは分かっているのですが、一度食べ出すと止まらないんです。どうしたらいいでしょうか?また、もとのような体型に戻りたいんです。助けて下さい。

みんなの回答

回答No.3

ウチの母が、部分入れ歯の不具合で口内炎が酷くなり一時期食べられなくなり、体重も激減していました。でも歯科で部分入れ歯を直したあと、バクバク食べて一気にリバウンド!でも母は、「私の仕事はキツイから食べなきゃ勤まらない!でもあと2キロでいいから痩せたい!」と言って、脂肪を燃やすサプリメントを飲んで、晩ご飯を食べた後30分くらい経ってからルームランナーで毎日30分歩くようにしていました。その後にお風呂に入るともっと効果があるみたいです。すると2週間後には本当に2キロ痩せていましたよ。「穿けなかったデニムが入った!少しお腹が引っ込んだみたい。このまなルームランナーは続ける!」と、喜んでいました。もちろん食生活は今までと変わりません。ということは、やっぱりカロリーを仕事以外で消費する方法がなければならいようですね。 他は知り合いの女性が晩ご飯だけプチトマト1パック(けっこうお腹がいっぱいになるようです)食べて、数ヵ月後に再会したとき驚くほど痩せていました。 実はウチも今リバウンドで大変なことに^^; 母と同じようにルームランナーw続けようかと思っています。

回答No.2

私もそういう経験あります。食べ物を抑えてたり体に十分な栄養素が行き渡っていないダイエットをしていた後になりました。精神的な部分もあると思いますがまずは体が正常な栄養状態になってかつ精神も安定するまで無理に食欲を抑えたりせず満足できるくらい(カロリーを気にせず)食べてみては…?私の場合はそれである程度食欲が落ち着き普通の食事で満足できるようになりました。その後、やはり王道ですが運動中心プラスほんのささやかな食事制限でダイエットをやり直せば必ず又痩せられると思います。 あと、ちょっとの体重の増減に敏感にならない事。体脂肪や筋肉量に重点をおくと精神的にも楽だし、第一、脂肪が筋肉に変わるだけでも(体重は変わらなくても)見た目が充分変わるので体重自体に執着しなくなると思います。

vaticani
質問者

お礼

ありがとうございます。今でもカロリーとかはすごく気になるし、体重の増減も気になるくせに食べちゃってるのですが、できるだけ気にしないようにしてみます。まだまだ気にしちゃうとは思いますが、がんばってみます。本当にありがとうございます。

• inaken11
回答No.1

>ダイエット成功後のリバウンドです ということは、絶食系のダイエットをしたということでしょうか? これはそのまま元の生活、食事に戻すとほとんどの方がリバウンドされるようです。 とりあえず運動して筋力をアップし、普段の動作でのカロリー消費量を増やしていくしか方法は有りません。 たぶん、以前のダイエットで筋肉が減っていると思われます。 まず、ウォーキングやジョギングを続けてみて下さい。 >一度食べ出すと止まらないんです 以前のダイエットがトラウマになってしまっているのかもしれません。 心療内科などに相談に行った方が良い方向に行くと思います。

vaticani
質問者

お礼

確かにそうなんです。以前はあれだけ食べないでも過ごせたのに、と思うと悲しくなります。でも、やっぱり運動ですよね。心療内科も考えましたが、時間もないし、なんだかこわくていけません。とりあえず、様子を見てみたいと思います。