• ベストアンサー

IP電話について

これからADSL(NTT東日本)に変更しようとしております。その際、IP電話も行おうと思っています。(プロバイダはIP電話対応) この際、どのような機器が必要なのでしょうか? 電話機はあえて特殊なものを買う必要はないとテレビでいっておりました。(本日のクローズアップ現代)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ●これからADSL(NTT東日本)に変更しようとしております。その際、IP電話も行おうと思っています。(プロバイダはIP電話対応) この際、どのような機器が必要なのでしょうか? 「最大3ヶ月間無料体験キャンペーン」 http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/ 「BB Phone」 http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/ これからbunokaさんがADSLに加入してIP電話を利用するのならYahoo!BBの【BB Phone】がベターです。他のIP電話より優れているのが【携帯電話へ通話が可能】,【仮にIP電話として電話ができなくても,マイラインとして通話が可能】だからです。同業他社のIP電話はその点で劣るのでIP電話を念頭に置くのであれば【BB Phone】をお奨めします。 ちなみに特別な機器は必要はありません。【クローズアップ現代】をご覧になったならわかると思いますがNTT東西のサービスはお奨めしません。2年前に比べ総売上が1.5兆円も落ちさらに急激に売り上げが減り続けています。このIP電話の参入で最も割を食うのがNTTであり,約10万人もいる企業では人件費が高騰化しすぎて値下げ競争についていけないからです。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

bunoka
質問者

お礼

jixyojiさん、貴重な情報ありがとうございました。 YBBの昔の噂?がどうも頭にありまして、色々考えている間に、質問をいたしました。 参照URLを見て勉強いたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

余談ですが、NTTのIP電話は、本当は損するからやりたくないらしく、プロバイダ経由で申し込んだ場合、連絡の電話を無視したりひどい状況のようです。私はシカトされましたので、申し込みを止めました。もちろん担当者によって違うんでしょうが。 「やる気があるのかー」とむかつきますよ。 まあ損するからやりたくないのはわかりますけどね。 損だったら最初っからやるなよって感じです。

bunoka
質問者

お礼

hanabusa22さん、返信ありがとうございました。 NTT、現状そうですか? そうなると、YBBも行けそうですね? どうも、昔のYBBの状況が頭から離れないもので、躊躇していました。

• sai231ko
回答No.4

> なお、現在のNTTのIP電話は携帯電話にかけられない、 YBBならばかけられます。発信者番号も一般電話に対しては、通知されます。 最近YBB加入者が増えてきたようで、知らず知らずのうちにYBB同士の無料通話を利用する機会があります。 NTTha基本料金がいるようですが、YBBは無料なのでこちらを選びました。

bunoka
質問者

お礼

sai231koさん、ありがとうございました。 「クローズアップ現代」を見てましたが、YBBだと現行電話のように利用できそうですね。 皆様のご助言からYBBに移り気してます。

• angeleye1
回答No.3

実際にOCNドットフォン(NTTコミュニケーションのIP電話サービス)使ってます。プロバイダはOCNで回線はACCA。 ADSLにIP電話が内蔵されてますので機器などの追加購入は何も必要ありません。 TVでは110番や119番はできないと言っていましたが、実際は回線がIP電話から通常電話に切り替わってくれるので可能です。 携帯電話への通話もIP電話としてでなく通常の電話として発信できます。 着信もすべてOK。 停電になったら配線を差し替えてモデムを挟まないようにすれば使えます。 法人名義で使ってますがだいたいどこかけても市内料金なので大変助かってますよ。 最初のころは品質が不安定な時期もありましたが最近はバッチリです。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/option/voip/?L
bunoka
質問者

お礼

angeleye1さん、情報ありがとうございました。 実は私は、NTT ME のwakwakというところに加入しています。 皆様のご意見からすると、YBBもいいのかな?とも思い少々思案中であります。

回答No.2

NTT東日本をお考えのようですが、Hanabusa22さんご指摘の問題があるようです。 YAHOO!!BBのADSLを使っていますが、BBフォンというIP電話を使えるようになります。 こちらは「発信番号が非通知になる」以外の不都合はなく、電話代も安くなり助かっています。 月々の支払いもNTTより安いはずです。参考まで。 こちらも、IP電話に必要なものは加入と同時にレンタルでそろいます。

bunoka
質問者

お礼

haroharo19さん、返信ありがとうございました。 皆様のご助言でYBBもいいのかな?と移り気気味です。

回答No.1

普通の電話機以外自分で用意する物はありません。 なぜなら、IP電話のアダプターは現在市販されてないからです。ですので、NTTから借りることになります。レンタル料は、380円(ADSLモデムを持っている場合)~730円(ADSLモデムを持っていない場合)。 なお、現在のNTTのIP電話は携帯電話にかけられない、一般電話からの着信ができない、発信者番号通知ができないなど、問題を抱えてます。 これらの問題は、今年の夏以降解決する見込みなので、今IP電話に加入するのはお勧めできません。(マニアの人や固定電話代が非常に高い人はのぞいて)

bunoka
質問者

お礼

ありがとうございました。細部はNO6のお礼でいたしました。