• ベストアンサー

IP電話について

IP電話はどこにかけても料金が安いと思っていたのです。しかしNTTにADSLに変えるとやすくなるのか聞くと、プロバイダに入ってる人だけと通話料が安くなると聞かされました。 でも私は、知り合いの家からIP電話で自分の家に電話した記憶もあり、どういうことなのか分からなくなりました。私の記憶違いなのでしょうか。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
回答No.4

>IP電話から普通の電話にかけた場合にも格安になるか 市内電話は格安にはなりません。 NTTの場合、市内3分8.5円ですが、IP電話の場合、8.4円になるだけです(回線会社によって違う場合がある)。NTTへの接続料金がかかりますので。 ただし、長距離になれば格安です。 IP電話は何処に掛けても3分8.4円ですが、NTTは距離により単価が変わりますので。 僕も含めて回答を書いていますが、同一プロバイダーもしくは同一IP電話ネット回線間は通話料0円です。

mito-yan
質問者

お礼

解答ありがとうございました。とても分かりやすかったです。お礼が遅れてすみませんでした。

その他の回答 (3)

• ryu1207
回答No.3

一例です プロバダが OCN の場合 の料金 です この場合 ではYahoo BB にかけるときは 無料にはなりません

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/charge/?voipd-t
mito-yan
質問者

お礼

解答ありがとうございました。参考になりました。

• trsmd
回答No.2

基本的には相手がどの電話でも(普通の固定でもIPでも携帯でも)安くなりますが、例えば相手が同じプロバイダーのIP電話に入っている場合には、通話料が無料となることもあります。 IP電話同士だと固定電話にかけるよりも安くなることが多いので、もしかしたらそういう意味で言われたのかもしれません。

mito-yan
質問者

お礼

解答ありがとうございました。よく分かりました。電話会社に電話して聞きたいと思います。

回答No.1

IP電話は同じネットワーク内とネットワーク外で通話料が違います。 Yahoo!BBで通話料が0円になるのは同じYahoo!BB内だけです。 例えばYahoo!BBから一般電話にかけると通話料が発生します。これは何処のIP電話でも同じ仕組みのはずです。 IP電話ネットワークは複数有り、プロバイダーが行っているIP電話はどれかのネットワークを使用します。 プロバイダーが違っても同じネットワーク内なら格安もしくは無料で通話が出来ます。

mito-yan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。私が知りたいのは、IP電話から普通の電話にかけた場合にも格安になるかだったのですが、その他のことは大体分かりました。ありがとうございました。