• ベストアンサー

IP電話について

普通の電話がひけないADSL専用の回線でもIP電話が利用できると聞きました。プロバイダのIP電話を使うってことなんですけど、これはモデムに電気屋で売ってる電話をつなげれば、同じプロバイダのIP電話を使ってる人と通話ができるということなのでしょうか?  プロバイダは@ニフティです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

> ADSL専用の回線でもIP電話が利用できると聞きました。 > モデムに電気屋で売ってる電話をつなげれば、 ADSLモデムに 電話機をつなぐための端子があれば、そのとおりです。 機器の確認や、 申込み、接続、設定は、↓@niftyフォン-C/Kを参考にしてください。 http://www.nifty.com/ipphone/sitemap.htm

hirobeam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLはたいへん参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• To-rii
回答No.4

ANo.3です。間違ってしまいました。 (誤) 申込み、接続、設定は、↓@niftyフォン-C/Kを参考にしてください。 (正) 申込み、接続、設定は、↓@niftyフォン-C/Fを参考にしてください。

• Hoyat
回答No.2

もうちょっと簡単に言えば 過去のアナログ電話は壁のモジュラーに指せば即電話できましたよね? ところがISDNではTA等が必要でしたよね? それと同じでIP電話用の機器が必要なのです。

• Hoyat
回答No.1

機器的には通常電話機とIP電話機は構造が違うので モデムに直接つないで使うにはモデム側が 通常電話機を接続してIP電話として使えるかどうかです。 (通常電話の通信信号をVoIPに変換する機能が必要です) 大抵はそのままでは使えませんので(VoIPへの変換機能を持っていない)、 VoIPアダプタ(↓こんなの)が別途必要になります。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/voip/

hirobeam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アダプタって結構高いですね。ちょっと迷ってみます。