• ベストアンサー

IP電話について

今NTTの回線の権利を持っている(現在は使ってません)ので必要性があり再び使用しようと思っています。 ところがインターネットもADSLで開通しようと思ったところ、安いキャンペーンがたくさんあって、選ぼうとよく見ていたら、IP電話もセットだというのです。 IP電話がセットということは、そのプロバイダーが提供する電話会社の回線を使わなくてはいけないってことなんでしょうか? そういう本当に聞きたいことってホームページの質問集には載ってないんですよね…(困) 今のところ電話は普通にNTTの回線を使ってそのままいこうと思ってましたので困惑してます… どうしたら一番いいんでしょうか? 回答御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minami_k
回答No.3

>モデムのレンタル料金が多少高めになるってことですか? 利用のプロバイダーにもよると思いますが、私が前に使っていたところはIPフォン付モデムは819円/月、なしでは525円/月でした。IPフォンなしのモデムを出してもらえるのかをご利用されるプロバイダーに確認されてみてください。 >設定は普通業者が行うんでしょうか?  ご自身で設置設定される方もいらっしゃいますし業者を  依頼される方もいらっしゃるようです  通常、業者なら「利用しますか?」と聞くはずですよ。  業者に設定してもらうなら「IPフォンは利用しません」とはっきり言いましょう

megumi1
質問者

お礼

なるほど~ありがとう御座います。 私が見たところ819円ですね~ ソネットが一番安いかなって思ってるんですけど。 設定は業者に頼むつもりです。その際は利用しません、と言っておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mii-japan
回答No.4

つい2ヶ月ほど前、NTT東のフレッツADSLの申込をしたら、IP電話付の方が、月数百円安かったです(なぜなんだ・・) IP電話は使わなくてもかまわないので、使用料金を良く調べて決めるのが良いでしょう IP電話は、NTTの電話とは全く関係ないと思ってください (IP電話設定で電話機を接続すると「小さな親切大きなお世話」機能で、相手によって、IP電話を使用したり、NTT電話を使用したりが自動的に行われます、IP電話を使用しないように接続することも出来ます) IP電話使用のほうが安かったら、おまけと思ってもらっておき、使わない接続にすれば良いでしょう

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 丁寧な説明でよく分かりました。 IP電話つきの安いのを選んで契約し、IP電話は使わないようにします。 どうもありがとう御座いました。

• minami_k
回答No.2

IPフォンは設定によって利用できたりしなかったりも出来ます。 NTT回線を利用する人も結構いると思います。 でもレンタルモデムを利用する際、IPフォン付のみの機種のレンタルなどになる可能性はあると思います。ついていないのに比べてちょっとお高いです。 あと電話回線を利用するのではなく、IPフォンはADSLの回線を利用する電話となり、そのプロバイダーより通話料の請求が来るものです。IPフォン利用でもNTT回線との使い分けも出来るはずです。 利用されたくないと言う事でしたら設定をされないのが一番いいと思います。必ず利用しなければならないものではないです。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 つまり、IP電話付きということは、モデムにIP電話機能がついていて、IP電話を使わないにしても、モデムのレンタル料金が多少高めになるってことですか? 設定は普通業者が行うんでしょうか?だとしたら否応なく設定されてしまうと思うんですが、その際は自分たちで解除可能なんでしょうか?

• akio_myau
回答No.1

別に普通にIP電話つきのADSLに入会してしまったらどうでしょうか。 大抵に機器は通常の電話とIP電話と併用できます。IP電話の電話番号だけ貰って、使わなければいいのです。機器によってはIP電話用の受話器をつなげないことも可能ですし。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 IP電話って、月額料金がかかるのではないですか? 読んだだけではよく分かりませんでした…