• ベストアンサー

ADSLとIP電話について(初心者)

現在Yahooの8Mを利用しています。 どうしても月額利用料金3000円以内に抑えたいのですが、5000円を越える勢いで料金がうなぎ登りです。 サポセンに問い合わせた所、電話料金が月々上がっているとの事。 ここの質問&回答を見るまでは、IP電話の方で電話代が上がったんだと思っていました。 毎月NTTの基本料金越えた事無かったので、「IP電話だからか!」と思っていたのですが、こうしてインターネットやっている間の電話料金って請求されるんですよね? 電話自身じゃなくて、ネットの電話料金がうなぎ登りと解釈していいのでしょうか? それとも、IP電話は付かないADSLのみに加入すればもっと安く済むのでしょうか? 取り合えず、安くしたいのでプロバイダと、コース(?)を教えてください。 できればADSLで。 以前OCNのダイヤルアップ(10時間/月 で、2200円位の)も利用した事があるのですが、開通(自由にホームページが見られる様になる)まで一ヶ月かかった上に、どうやら家の回線が古いんだか、特殊なんだかで普通の電話とは明らかに違うやり方で、開通しました。 その上むっっっちゃ遅い。 10時間なんてあっという間。 またあの手順を踏む自信がありません。 価格.Comや、初心者向けADSL講座(?)のようなホームページも見てみてのですが、実際、一ヶ月全ての料金はいくら位かかるのか、いまいちよく分かりません。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusuitei
回答No.6

IP電話を付けないプランにすればyahooからの請求はさがりますが、NTTの請求があがりますよ。毎月の請求額に変動があるのは電話の通話料です。インターネット自体は定額です。 通話料はIPが断然安いですから、全く電話を使っていないのならともかく、トータルで見ればIP電話をやめた場合、総額はかえってあがると思います。 何をもって3000円と言っているか分かりません。NTTの電話代(基本料+通話料)まで含めると3000円以内は無理ですよ。 普通に電話すれば自動的にIP電話になるので、NTTの請求は基本料にわずかな通話料(NTT回線でないと繋がらない番号にかけている場合)で済んでいるはずです。IP電話導入前と比較してみて下さい。通話料が下がっていなければIP電話を使用してないことになるので、どこか接続か設定か間違っています。 出来れば5000円の内訳をなるべく詳しく教えてください。Ybbの料金はネット上でも確認出来ますよ。NTTは請求書に内訳が書いてあります。そうすればアドバイスも出来るのですが?

kumamoko
質問者

お礼

親も私もまだまだ知らなさ過ぎるのを痛感しました。 もう少し親ともよく相談してみてどうするか決めたいと思います。 (親は自営業で電話代は経費で落ちると言うので電話代は甘えようかと思っています。) この場を借りて皆様ご親切に有難うございました。

kumamoko
質問者

補足

詳しいご回答有難うございます。 家族は電話料金にはあまり関心が無く、私は私でよくわからないままサポセンに問い合わせたり、ここで聞いたりしてました。 でもこちらで聞いて良かったです。 今迄知らなかった事がこんなにもあったんだと自覚しました。 NTTの請求ですが通話料は含まれていませんでした。 という事は通話料はすべてIP電話。 電話はほとんど父の仕事でしか使いませんし、ネットは私しか使いませんのでIP電話の料金分親に負担してもらおうかと思っています。 Yahooの内訳は ADSL 8Mサービス     1,039円 ISPサービス         1,354円 BBフォン国内通話料       204円 BBフォン携帯通話料     52円 通信機器レンタル費用8M     724円 NTT 回線使用料(Type1)      165円 との事です。って、今驚いたんですけど、4000円いかないんですよね。先月までの上昇っぷりがウソの様です。

その他の回答 (5)

• AmPm777
回答No.5

参考に、。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=932338
kumamoko
質問者

お礼

IP電話自体良く判っていなかったんです! ただインターネットがやりたい一身で・・・。 (でも貧乏。) 有難うございました!参考にさせていただきます!

noname#17965
noname#17965
回答No.4

NTTへ支払う基本料金:1750円 モデムレンタル料:690円 ADSL料金:2280円 総額:4720円+IP電話代(国内7.5円/3分)となります。料金改定があったのなら上記は古い数値です。でも劇的には変わってないと思いますよ。 インターネットは定額2280円(ADSL料金)です。 まさかパソコンの内臓モデムからIP電話回線に接続してインターネットしてないでしょうね。

kumamoko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「まさかパソコンの内臓モデムからIP電話回線に接続してインターネットしてないでしょうね。」 Yahooの説明書どおり黒いモデムに接続しているのでそれは無いと思うのですが・・・。 やはり電話の方かもしれません。 家族に確認してみます。

noname#30871
noname#30871
回答No.3

Yahoo!のホームページで料金体系をもう一度ご確認ください。 ・インターネット接続は固定料金です。ネット接続には電話料金は発生しません。 ・IP電話は、Yahoo!のIP電話(BBフォン)同士は無料ですが、それ以外の電話への発信は従量制で料金がかかります。  以上から、BBフォンを多く使われていらっしゃるのではないでしょうか。 >IP電話は付かないADSLのみに加入すればもっと安く済む  IP電話が付かない料金プランにすると、少しだけ安くなります。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8ms/

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/service/bbphone/
kumamoko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 母が言うには「うちはほとんど電話料金はかからない」と言っていたのですが、最近になって父の仕事の関係でよく電話を使用している様なので、もしかしたらそれかも知れません。 (お騒がせしました。) やはり、IP電話が付かない方が安くなりますか。さっそくそちらの方で検討してみます。 ありがとうございました。

• AmPm777
回答No.2

ADSLですよね・・・・・。

参考URL:
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/adsl21.htm
kumamoko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うわぁ、始めて見るページです!後でゆっくり見たいのでお気に入りに追加させていただきました。 ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

>こうしてインターネットやっている間の電話料金って請求されるんですよね? 請求されませんよ。ADSLは。 なんか間違ってませんか?接続方法とか。

kumamoko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 えっ?!そうなんですか?てっきりネットかと・・・。 接続方法は自分でやったんですが、説明書を見る限り大丈夫だと思っていたんですが・・・。確かめてみます。