遠方で落し物を拾った経験がありますが、警察に届ける必要はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は遠方で落し物を拾った経験がありますが、警察に届ける必要性に疑問を抱いています。
  • 質問者は地理に詳しく、落し物を拾った場所がよく行く場所であったため、帰宅後に地元の警察署へ届けることも一つの選択肢ではないかと考えています。
  • しかし、落し物を届ける場合、3ヶ月後までに届けることが求められるため、一生に一度の特別な場所で落し物を拾った場合は届けることができない可能性もあると認識しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前、遠方(自宅から120km)で落し物を拾いました。

以前、遠方(自宅から120km)で落し物を拾いました。 幸いよく行く所だったので、地理にも詳しく、 帰り際でしたが、警察まで届けに戻りました。 6ヶ月が過ぎ、取りに行く時に「平日で・・・・」と言われました。 仕事があるので、平日は無理と伝えると「郵送でも・・・」とか・・・ 結局、日曜日に日時を決めて当直に方にと頼んでもらいました。 そこで質問ですが、 今ではネットで検索も出来るようになりましたし、3ヶ月間ともなりました。 ですので、上記のような場合、 わざわざ戻らなくても、 帰宅後に地元の警察署へ届けても良いのでは???と思うのですが この場合はどうなんでしょうか? たまたまいつも行く所だったので、良かったのですが、 一生に一度の様な所で・・・だと、3ヵ月後に行く事も出来ない。ってことも有ると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouyuusei
回答No.2

法律では7日以内としか言ってないので どこで届けようと違法ではないはずです。 落とし主がどうしても返して欲しい時は 宅配も可能ですので、地元の警察でも良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

落とし主が見つかった場合、そんな遠いところまで取りにいかなくてはいけなくなりますよ? 法律上は拾得してから7日以内とはなっていますが、拾った時点ですぐに届けるべきだと思いますよ。