山での落し物処理の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 山で落し物を見つけた場合、法的に正しい処理や実際の皆さんの行動について知りたいです。
  • 場合によって異なるケースバイケースですが、放置、目立つ所に移動、山小屋や警察に届ける、私物化、回収し廃棄などの方法が考えられます。
  • 落し物の価値や持ち主にとっての重要性に応じて、適切な対応方法が異なるでしょう。私物化は違法ですが、一部の安価な物品については拝借することもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

落し物の処理

山を登っていると様々な落し物に出会います。 登山靴(!?)、衣類、ストック、テルモス、タオル、菓子の包み(=ゴミ)etc... 山道で落し物を見つけた場合皆さんどうされますか。 1、法的に正しい処理 2、実際の皆さんの行動 の両方が知りたいです。 2はそれなりに条件をはっきりさせないと答えづらいと思いますので書きますと ・確実にデポではない ・ハイキングコースでは無くそれなりの登山道(かなり曖昧ですが何処から登山と考えるかはお任せします。おネェちゃんが間違ってハイヒールで来れるような所はハイキングコースかな・・・) ・落し物は\0~\500、\500~\1000、\1000~\5000、\5000~\10000、\10000以上、他人には価値がないが持ち主には重要と思われる物、のそれぞれでの対応お願いします。また他判断基準があったらお願いします。 物や場所でケースバイケースでしょうけど「放置」「目立つ所に移動」「山小屋や警察に届ける」「私物化」「回収し廃棄」など場合ごとに細かくおしえて頂けると参考になり有りがたいです。 私物化は確実に違法なんでしょうけど100円ライター位なら私は確実に拝借します。 宜しくお願いします。

• a2ro-
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leyte1
回答No.3

「山と渓谷」や「岳人」などの連絡欄によく落し物情報が載っています。 それらの雑誌に落し物の由を投稿するのもよい手段だと思います。 だいたい 投稿者のよっては「自宅で管理して、持ち主からの連絡を待ってます」だったり「○○警察署に届けました」という投稿もありました。デジカメだったり、ストックだったりいろいろ落し物はあるようですね。

a2ro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑誌にそういった情報欄があるのですか。 初耳です。 もしものときは私も利用したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

基本、放置か、見えやすいところに移動させるくらいです。 余計な重量やかさを背負いこむほど余裕がありません。 おかしのごみくずくらいなら荷物にはならないので、 拾ってズボンのポケットに入れ、 休憩時にごみ袋に入れ直します。 財布とか、、、なら山小屋に届けるかもしれません。

a2ro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 財布等、金品以外基本放置 ゴミは拾うと言ったところですね。 現在の私に近いです。

• ultraCS
回答No.1

山小屋から100メートルくらい降ったところで財布(結構入っていた)を発見したことがあります。放置したらネコババされるだろうと思ったので、面倒だったけど、登り直して山小屋に届けました。山小屋では。すぐ落とし主が現れれば別だけど、一応預かってスタッフが交替するときに地元の警察に届けることに成るのだそうです。まあ、カードなども入っていたので、警察から所有者に連絡が行ったと思います。 上記は財布だったので別ですが、「登山靴(!?)、衣類、ストック、テルモス、タオル、菓子の包み(=ゴミ)」だったら、ザックのスペースを無駄にするだけなので放置です。 法的にも拾得する義務はないですから構わないのではないかと思います。下手に拾うと善管義務が発生するので厄介ですしね。 どう考えてもピストンするような場所でないのに登山道にザックが転がっていたことがあります。どうしようかと仲間と話していたらキジ打ちしていた持主が現れました。もし、暫くしても現れなかったら、簡単に捜索して山小屋に連絡する必要があったんでしょうね。

a2ro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本放置ですね。