英語で『~しないつもりはない。』と言いたい場合。

このQ&Aのポイント
  • 「あなたに答えるつもりはありません」と言いたい場合は「I'm not going to reply to you.」
  • 「あなたに答えないつもりです」と言いたい場合は「I don't intend to answer you.」
  • 「あなたに答えないつもりはありません」とか「あなたに答えないつもりではない」という表現でいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英語で『~しないつもりはない。』と言いたい場合。

英語で『~しないつもりはない。』と言いたい場合。 例えば、、、 「あなたに答えるつもりはありません」と言いたい場合は「I'm not going to reply to you.」 「あなたに答えないつもりです」と言いたい場合は「I don't intend to answer you.」 などになるかと思うのですが、 否定の否定?というのでしょうか・・・ 「あなたに答えないつもりはありません」とか「あなたに答えないつもりではない」などの言い回しをしたい場合、 「I'm not going to not reply to you.」や「I don't intend to not answer you.」 という表現でいいのでしょうか? つまり、「答えるつもりです」と言いたくないので、「答えないつもりはない」と表現したいのです。 ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

It's not that I'm not going to reply to you. It's not that I don't intend to answer you. という言い方も一般的ですよ。

honey_sweets
質問者

お礼

"It's not that"で後ろの文を否定することに気が付きませんでした! これなら他の表現でも多用できそうです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nyaaky
回答No.2

I will tell you someday... when I am ready...

質問者

お礼

いつかも約束できないし準備する気もない・・ だけど、ただそういう意図はない・・・ という場合なんです。 でも、これはこれで勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

I do not mean not to answer you.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど・・・ 「意味してない」と言えばいいんですね。 勉強になりました。