• 締切済み

BUMPって演奏 下手じゃないですよね?

BUMPって演奏 下手じゃないですよね? なんかヒロのギターが下手だとか言う人いますが・・・ 私には全然わかりません。 たしかにライブの映像を見ると昔のはちょっとあれかなってやつもありますが それはお客さんがいて緊張してるせいだと思いますし CDではとりなおしてるからかもですが普通に上手いですよね。 でも音楽センスが全くないので上手いとかとか よくわかんないんで; それにBUMPの音楽をBUMPが演奏してるから BUMPが基準じゃないですか。←わけわかんなくてすいません。 皆さんは どう思いますか?下手だと思いますか? 秀ちゃんのドラムは上手いですか?

みんなの回答

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.2

どうでしょうかね。 作曲する人の思い描いた音を出せれば 上手い下手は関係ないと思います。 しかし、上手くないと表現できるバリエーションは 減りますよね。 楽器が上手くも無いのに人気が出ることで ジレンマで思い悩んだり、脱退する人も います。 しかし、バンドという形態をとっているなら ライブは重要です。 生で見て「CDとぜんぜん違う」ってバンドだと お客さんとしてはがっかりしますよね。 最終的には、自分がBUMPの演奏技術以外の価値を見出せば 外野の意見はどうでもいいんじゃないかな? ご参考になれば幸いです。

回答No.1

確かに、音楽やバンドをやっている人には、プロの演奏でもその上手い下手を批評する人はいますね。 実際、BUMPが演奏が上手いか下手かっていったら、上手くはないとは思います。 プロのバンドでも、上手い!って言われる人ってほんの一握りですよ。 大半のアーティストのバンドのメンバーは、ギターが上手いからドラムが上手いからプロになったわけではなく、そのバンドが人気がでたからプロになっただけです。 ギターのオーディション、ドラム、ベースのオーディションを潜り抜けてきたわけではありません。 音楽性が評価されてプロになった人に対して、「演奏下手だね」というのはナンセンスでしょう。 演奏が上手いからプロになったわけではないので。 クラシックの世界のように、演奏技術で生きているプロと、ミュージシャンのように歌を作る プロは位置が違います。 BUMPに対して「演奏が下手だね」っていうのは、○○は歌が上手いけど不細工だよね、ブスだよね。 というのと同じです。 ミュージシャンは音楽性が評価されてプロになったのであって、演奏やルックスがいいからプロになるわけではないもの。 音楽性がけなされていないなら、ぜんぜんいいと思いますよ。 誰かに「演奏下手だね」と言われても、「そうかもね」くらいで流して内心で、 「でもお前には人をひきつける音楽性はまったくないだろう、勝手にひがんでろ」 と思っていればいいと思います。

関連するQ&A

  • 楽器の上手い下手について

    よくバンドなどで「誰々のギターは上手い、下手だ」などと言われますが、私には違いが分かりません。 誰が演奏していても同じに聴こえます。 恐らくそういうセンスがないのでしょう。 そこでセンスのある人に聞きたいのですが。 上手い、下手を判断する基準は何でしょうか? もちろんあなたの勝手な基準で構いません。 食べ物のうまい、まずいはハッキリ分かります。 絵の上手い、下手もハッキリ分かります。 でも楽器はわからないんですよ。

  • 文化祭ライブで聞きたいBUMPの曲

    高校二年の男です 以前質問させて頂いたんですが状況が変わったので 再度質問させてもらいます 私は同級生とバンドを組んでいます 構成はギターボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード の五人です、今年の九月に文化祭でライブをやろうと思ってるのですが 曲が決まらないので教えてください、メンバーは皆BUMPの曲をやろうとしているのですが 皆さんが好きなBUMPの曲や演奏が簡単な曲やライブでやった事のある曲やライブで聴きたいBUMPの曲も教えてください。 あと起承転結をしっかりさせたいのでどんな順番で聞きたいかも教えて下さい質問ばっかりで申し訳ないのですが 1つでも良いので回答して下さい

  • 若者のアコギ演奏テクニック

    最近,自分が住んでいる地方のライブハウスのアコースティックライブに出かけて感じるのは,若者のほとんどに,ギターテクニックがみられないことです。 ギターが上手いと感じることがほとんどありません。2人いても2人でギターを持ってほぼ同じことをしています。なぜ,2人で演奏しているのか,その意味さえ伝わってきません。 ギターテクニックはないのに,若いお客さんに人気があったり,アンコールがかかったり。地方では結構有名で数多くライブに出ていたり。 路上ライブや最近の音楽の傾向でしょうか?ギターテクニックを感じさせないアコギ演奏の若者がたくさんいるように思うのですが,これは自分の住んでいる地域独特のものでしょうか?それとも今の若者のアコギに対する傾向でしょうか?

  • テレビでの演奏のついて

    ミュージシャンが新しい曲とかを出して音楽番組でそれを披露する時、歌は歌っている場合が多いけど、ギターとかドラムは演奏してないじゃないですか?そういうのって番組側がそう依頼してるんですかね? せっかくテレビに出ているんだら演奏もするべきだと思うんですが・・・

  • 初心者バンドが文化祭で演奏??

    エレキギター初心者です。 春になったら仲間達と軽音楽部??をつくり文化祭で演奏しようという話になっています。 現在 ギター×3 ベース ドラム キーボード がそろっています みんな初心者です。 演奏する予定の曲は一応 BUMP OF CHIKENの 天体観測、silingday ほかの曲はまだ決まってません 天体観測などはバンドスコアなどを見てもキーボードの楽譜?が乗ってません なので作曲みたいな感じで作らないといけないのでしょうか? また上の楽器の条件があっているものがあればどういうバンドスコアか 教えて欲しいです またそれぞれ使う技法??練習法があればお願いしたいです。 またほかの曲は時間の問題でやらないか やるとしたらバンプ以外の曲です よろしくお願いします 文化祭はたしか10月の31日です

  • バンドでの演奏曲

    最近バンドを組んだものです。 今度9月の文化祭で演奏することになりました。 1曲はBUMP OF CHICKENのダンデライオンをやるんですが、もう1曲やりたいのですが中々いい曲が見つかりません。 何か良い曲があったら教えてください。お願いします。 ちなみに、バンドの構成は ヴォーカル ギター ベース ドラムの4人です。 皆、初心者なので出来るだけ簡単なものをお願いします。

  • 上手いヘタは楽器にも作用しますか

    昨日からジミヘンのライブやイーグルス、クリームなどなど色々なライブ映像をみました。 もちろん上手いっていうのはわかります。が、なんであんな音が出るの?どうやってあんな音発しているの? といった疑問が沸々と沸いてきます。 本当に演奏してるの??と思う反面モノ(ギター等の楽器)が違うのかなとも思う自分がいます。 私は物凄くヘタクソですが昔から「弘法筆を選ばず」というじゃないですか。 彼らがもしド素人の楽器で演奏したとしても上手く演奏できるのでしょうか・

  • 初心者バンドの演奏曲(ポルノ・BUMP・スピッツなど)

    高校三年生です。 高校生活最後の思い出として念願だったバンドを組み、 6月に行われる文化祭でライブを行うことになりました。 メンバーは『ボーカル・ギター・ベース・ドラム(私)』です。 が、みんな初心者(女子)で、 私は小学生の頃単純なリズムを叩いたことのある程度です。 (「単純なリズム」としか覚えてないくらいの単純さでした) 音楽性としてはポルノグラフィティのコピーなどを やりたい!という意思がみな強いのですが… ポルノの中でも初心者に向いている曲があれば教えてください! 教えて内を巡っていると、「メリッサ」 「ハネウマライダー」 が多く挙げられているような気がしますが、ほかにもあれば。 ほかのグループ・バンドで初心者でもチャレンジできるような 曲がありましたら、よろしくお願いします! BUMP・スピッツもみんなが共通で好きなバンドです。

  • ポルノグラフィティ&バンプの簡単な曲

    軽音部に入り、バンドを組んだのですが メンバーがギターとベースが初心者で、ドラムは数年やっているんですが曲を演奏したことは1回しかありません。 メンバーが好きなアーティストは「ポルノグラフィティ」と「BUMP OF CHICKEN」です。 女子のバンドなので、ボーカルが低くない曲がいいと思っています。 余談ですが、ギターボーカルまたはベースボーカルって初心者には難しいでしょうか? 長々と失礼しました。

  • 初心者バンドができそうな簡単な曲は?

    大学に入って軽音楽部に入ろうとしています。 入ったら、新入生歓迎ライブをやるようなのですが、そこで新入生たちで作ったバンドでライブをしなくちゃいけないんです。 楽しみなのですが、バンドのメンバーが初心者ばかりなので、一カ月弱で下手でもいいので何とか演奏できるなにかいい曲はありませんか?? お願いします。 ドラム:初心者 ギター:半年 ギター:初心者 ベース:半年 ボーカル:初心者

専門家に質問してみよう