• ベストアンサー

テレビのクイズ番組などで、優勝者には「賞金100万円」「ハワイ旅行」と

テレビのクイズ番組などで、優勝者には「賞金100万円」「ハワイ旅行」という賞金賞品が儲けられ、タレントさんたちは盛り上がって競い合う様子が放送されますが、あの賞金や賞品はホントに授与されているんでしょうか? 番組上の演出ですか? 本当にハワイ旅行がもらえたとして、忙しいタレントさんたちは、旅行に行くんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qto10083
回答No.1

賞金はもらえるみたいですよ。 例えばシブチンで有名な吉本興業も、賞金だけは芸人の手に渡るとか、 あるコンビ間では、ピンでの出演料も賞金も全て折半しているとか、その手の話はよくされます。 またハワイ旅行など、長期の旅行もできないわけではありません。 忙しいといっても、それは時期によるもの。仲間同士での旅行は行けるみたいです。 しかも、不景気の最近は特に、週1の番組でも2週間分や果ては1ヶ月分を一気に収録しますので、 1日の拘束時間は長いですが、拘束日数が短いのは容易に推測できます。 それにどの番組にも引っ張りだこ状態は、どのタレント芸人も1年と続きませんしね。

tomino99
質問者

お礼

ちゃんともらっているんですね。盛り上がってるように見せるため、便宜上設定しているのかと思いました。 若手の方には貴重な収入源なんですね。

その他の回答 (1)

• yomyom2001
回答No.2

昔、高木美保さんが番組の賞品で貰った、海外旅行へ行った時の話を、 トーク番組でしてました。 ペナン島とかセブ島とか、そんな感じのリゾートの島だったと思いますが、 どこだったのか、ちょっと覚えていませんが・・・。 バンガロー風の宿で、夜ベッドに寝たら、天井にかたかなの「キ」という 字がたくさん書いてあって、 「また日本人が落書きしたんだ。全く恥ずかしいったらないわね!」 と思いながら寝たそうです。 ところが朝、目が覚めたら、それが文字の「キ」ではなくて全部ヤモリ だったことがわかって、あわてて荷物をまとめて帰ってきたそうです。

tomino99
質問者

お礼

賞品で本当に旅行に行くんですね。芸能人はお忙しいし、お金も沢山持っていそうなので、本当はもらっていないか、家族などに譲っているのかと思いました。