OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

芸能人の賞金クイズ番組

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164101
  • 閲覧数411
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (149/153)

芸能人の賞金クイズ番組についてどう思われますか。
番組自体が珍しい頃は、常識能力や隠れた一面を見る興味で見ておりましたが、最近の物は賞金も高額になり何か違った演出が有るように思われます。
娯楽番組として何でも有りの「イヤなら見なければ」と言えばそれ迄なのですが。
皆さんどんな風に見ていますか?同様の番組も増えている様ですし、クイズフアン?それとも演技があってもそれなりに楽しんでいるのか?
もし業界に詳しい方がおられたら、高額クイズ番組はギャラが安くて済むのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (486/1651)

 各芸能プロダクションによって異なりますが、きちんと番組側で出しているようです。  ただ、娯楽であっても一部のタレントさんが「他人の賞金を一部、許可なくとってっちゃう」ってのがありましたが、(うわさ?)ほとんどは「タレントさん」か「芸能プロダクション(後、タレントさんのボーナス)」に渡されていくケースがほとんどです。 ま、「金一封」っていっても数千~万円のケースもありますから... 「クイズが得意」 ...続きを読む
 各芸能プロダクションによって異なりますが、きちんと番組側で出しているようです。
 ただ、娯楽であっても一部のタレントさんが「他人の賞金を一部、許可なくとってっちゃう」ってのがありましたが、(うわさ?)ほとんどは「タレントさん」か「芸能プロダクション(後、タレントさんのボーナス)」に渡されていくケースがほとんどです。
ま、「金一封」っていっても数千~万円のケースもありますから...
「クイズが得意」って言うタレントさんもいらっしゃいますし、まれにこの人って言う方もいますから、一重にいえません。
 その他にきちんと「ギャラ」は、支払っていると思います。(労働基準法のため・ただしボランティア活動は除く)
 あとは、あなたの視点で見るべきですし、いわゆる「クイズ王」ですら、一般の会社員などがほとんどですから...
 「第2次クイズブーム」だと思ってくださいな。(第1次は某局でやってた、横断する番組)
お礼コメント
Phms

お礼率 97% (149/153)

ありがとうございます。「第2次クイズブーム」かぁ~納得
投稿日時 - 2001-11-07 09:58:49


  • 回答No.2

 こんにちは。 「賞金が高過ぎる!」という意味ですか? 「クイズ自体がヤラセじゃないのか」という意味ですか? 賞金の金額については、あまり意味がないと思います。 最近はクイズ番組もマンネリ化してきて、ネタ切れ気味です。 賞金の高額化ぐらいしかもうする事がありません。 本当にそのタレントに支払われているとも思えません。 また、個人的には素人参加型の番組よりは 多少ヤラセがあったと ...続きを読む
 こんにちは。

「賞金が高過ぎる!」という意味ですか?
「クイズ自体がヤラセじゃないのか」という意味ですか?

賞金の金額については、あまり意味がないと思います。
最近はクイズ番組もマンネリ化してきて、ネタ切れ気味です。
賞金の高額化ぐらいしかもうする事がありません。
本当にそのタレントに支払われているとも思えません。

また、個人的には素人参加型の番組よりは
多少ヤラセがあったとしても芸能人が出てくる番組の方が好きです。
妙に場慣れしたような生意気な素人なんかが出てくると、ムカつきます。
お礼コメント
Phms

お礼率 97% (149/153)

ありがとうございます。芸能人への賞品(金)ていうのは長らく洒落程度で時には「あれじゃ本当に喜んじゃいないだろう」ていう感じはしても、まあチョットした形式的なもので気になりませんでしたが、何かこの部分をいじっているのに??て気がしたもので。
投稿日時 - 2001-11-07 10:18:13
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

TBSで春と秋の改編前にやっている「オールスター感謝祭」では、あまりにマイナーな芸能人がチャンピオンにならないよう、鐘を鳴らすタイミングをコントロールしているようです。 問題が出され、回答が出揃ってから、もっとも速く押した人間が優勝しては許されない人間だった場合、鐘を鳴らすのをやめます。 あまりにやりすぎて全員が不正解→次のラウンドに持ち越しというハプニングが起こります。 まあ芸能人だけのクイズなん ...続きを読む
TBSで春と秋の改編前にやっている「オールスター感謝祭」では、あまりにマイナーな芸能人がチャンピオンにならないよう、鐘を鳴らすタイミングをコントロールしているようです。
問題が出され、回答が出揃ってから、もっとも速く押した人間が優勝しては許されない人間だった場合、鐘を鳴らすのをやめます。
あまりにやりすぎて全員が不正解→次のラウンドに持ち越しというハプニングが起こります。
まあ芸能人だけのクイズなんだから、どーでもいいやっていうのがわたしの感想なんですが。
お礼コメント
Phms

お礼率 97% (149/153)

ありがとうございます。色々有るんですね。
投稿日時 - 2001-11-07 10:19:40
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/190)

あなたも最初は珍しくてみてたのでしたら、 若い世代は喜んで新鮮な気持ちでみてるということでしょう。 みてるうちに目が肥えて、その裏側までみえてしまうのは 仕方ないですね。 これは仕込み、これは演出、と感じても バラエティーは純粋に楽しむのが大人の嗜み(笑)だと思います。 ...続きを読む
あなたも最初は珍しくてみてたのでしたら、
若い世代は喜んで新鮮な気持ちでみてるということでしょう。

みてるうちに目が肥えて、その裏側までみえてしまうのは
仕方ないですね。

これは仕込み、これは演出、と感じても
バラエティーは純粋に楽しむのが大人の嗜み(笑)だと思います。
お礼コメント
Phms

お礼率 97% (149/153)

ありがとうございます。まあ不景気な世の中ですから、景気の良い事見せてくれているて事でしょうか?
オールスターのホームラン賞金が3万円なのを見た時、ああゆうのは自主規制でも有るのかと思っていたのですが・・・。
投稿日時 - 2001-11-07 10:32:19
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 29% (22/74)

賞金はちゃんとタレントさんに支払われてると思います。 改変時期に行われる宣伝用クイズ番組で出た賞金は制作費に回されるようです。 ギャラといっても普通はそれほど高くないものです。 若手芸人さんなどは本気で喜んでいるのではないでしょうか。 番組のヤラセを気にするとキリが無いように思うのですが…。 ...続きを読む
賞金はちゃんとタレントさんに支払われてると思います。
改変時期に行われる宣伝用クイズ番組で出た賞金は制作費に回されるようです。
ギャラといっても普通はそれほど高くないものです。
若手芸人さんなどは本気で喜んでいるのではないでしょうか。

番組のヤラセを気にするとキリが無いように思うのですが…。
お礼コメント
Phms

お礼率 97% (149/153)

ありがとうございます。
まぁ賞金レートを上げる事によって興味深く感じるか、反感を感じるものなのか?知りたい事もあったのですが、皆さん冷静ですね。
投稿日時 - 2001-11-09 14:29:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ