• ベストアンサー

クイズ番組

非常に変な質問です。テレビでクイズとか、ゲーム番組が多いですが、芸能人だけがなぜ出演するのでしょうか?自分の記憶では賞金が少ない時代は視聴者参加だったような気がしますが。賞金が1000万になった後芸能人の番組になった気がします。所詮スポンサーがセコい?かTV局の談合?どうも合点がいきません。どなたかこのモヤモヤを解決していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83425
noname#83425
回答No.2

最近のクイズ系番組の流れとして、 「解答者の間違いをいじってそれを面白がる」というものがあると思います。 視聴者参加型でそれをやると「可哀相」+「勝たなければ賞金は貰えない」 しかし芸能人参加型だと「目立てる」+「負けてもギャラを貰っている」 ということになります。 前者は視聴者からの苦情が来てしまいますが、 後者は”視聴者も裏事情をわかっている”という前提で放送されています。 最近のTV番組は裏事情を言ってしまう・許す傾向にありますから。

inaka4141
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。なるほど、悲しい現実? どのチャンネルでも似たような番組でつまらないなーと思うのは年のせいですかね。 お礼のポイント?はどのようにしたらいいのか、すいません。最近、 参加したので、もし詳しければ教えてください。 ありがとうございました。又、お願いいたします。

その他の回答 (1)

• tabtab9
回答No.1

一つ目:最近、1億総タレント時代みたいな感じで、 純粋な素人さん少ない。昔は人前で歌を歌うなんて いうこともはばかられる時代で、プロと素人さん、 かなり明確に線引きされていたような感じ。 二つ目:素人さんのほうがプロよりうまい、おもしろ い場合に番組として収集がつかなくなるのでは。 三つ目:感覚としてですが、素人さん出演でおもしろ いカテゴリと、そうでないカテゴリがあって、やはり 素人さんでは”飽きちゃう”内容のもの、隣のおやじ が、テレビでしゃべくりの多いクイズ番組出てどうす んの?おもしろければ次回も登場だけど・・・やっぱり 飽きちゃう。 四つ目:業界裏話で「うちのタレント何でもいいから使 ってよ」みたいなところがあって、ギャラ少ないけど、 手間ひまかからないクイズ・ゲームでタレント使う

inaka4141
質問者

お礼

分かりやすい御回答ありがとうございます。 ちなみに、局アナは賞金をもらえないとか?何かの番組で聞いたような 気がします。タレント(歌手、お笑い系等々)さんは賞金、商品は 個人として頂けるのでしょうか? 再々くだらない質問で恐れいります。