オールアンカーの埋め込み深さについて

このQ&Aのポイント
  • オールアンカーの埋め込み深さについて知りたいです。
  • ユニカ社製のオールアンカーは埋め込み深さよりどのくらいプラスした深さを開ければいいのでしょうか?
  • オールアンカーのメーカーによって作りが異なるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オールアンカーの埋め込み深さについて

オールアンカーの埋め込み深さについて いつもお世話になっております。 オールアンカー(サンコーテクノ社製)の埋め込み深さに関しては、メーカーより明確な記載があるのですが、ではドリルでコンクリートに実際に開ける穴の深さは、埋め込み深さより何mmプラスしたものが適当なのでしょうか? と言いますのも、ユニカ社製のオールアンカー(ルーティアンカー)の説明には、 「アンカーの埋め込み深さよりM6・M8・M10は+5mm、M12は+7mm、M16・M20は+10mm以上深く穿孔して下さい」 という記述がメーカーより明記されています。 サンコーテクノ社製のオールアンカーの説明にはそういった説明文を見つけることが出来ませんでした。 なので、サンコーテクノ社製のオールアンカーは埋め込み深さよりどのくらいプラスした深さを開ければいいのだろう? と、疑問に至りました。 メーカーに関わらず、ユニカ社製の説明にあるような、M6・M8・M10は+5mm、M12は+7mm、M16・M20は+10mm以上深く穿孔したらよろしいのでしょうか? それとも、メーカー独自の設定が設けてあるのでしょうか?? そもそも、総称でオールアンカーとは言っても、メーカーによって作りが異なるのでしょうか? ご存知の方、ご教授いただけたら非常に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumer45
回答No.2

深い分には問題ありませんが 浅すぎるとナットの締め付けができなくなります 実際に施工する場合 きちんとスケールで測ることはまず ありません 目検討で下穴をあけて穴の中の粉塵を除去し 仮挿しして問題がなければ打ち込みピンを叩き込みます まっすぐたたかないと曲がってしまいます

hs61916
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! おかげさまでオールアンカーを打込むことができました。 ちょうど他に訊くこともあったので、ついでに今回質問させていただいた内容をサンコーテクノさんに訊いてみました。 すると、サンコーテクノで推奨している穿孔深さは、「埋め込み深さ+外径」とのことでした。 つまり、M10の場合は「+10mm」ということらしいです。 でもあくまで推奨であり、より安全に安定した強度を出すため、「+外径」を推奨しているとのことでした、。 ちなみに、センターピンを打ち込むと、先端から芯が出てくる長さは、およそ3~4mm程度とのことでした。

その他の回答 (2)

• mikao
回答No.3

ナット・ワッシャー等よりねじ山最低3段出した状態プラス支持物の厚みを足した物から引いた残り(支持金物の下面から残りプラス10ミリ程度無駄に深くする必要はありません)太物アンカーで無いと穴の中のコンクリ等削りカスを取りだせない場合があるので深めに穿孔しナットで深さ調整します。(塵埃により引き抜き強度が落ちます)

hs61916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで無事に打込むことができました。 案外、穴の中の粉塵を除去するのって難しいですね。 ブロワを使用したのですが、それでも難しかったです。

• sumer45
回答No.1

他メーカーのそれと同じで構いません 構造としては単にセンターのピンを打ち込むことによって 穴の中でアンカーが広がって抜けなくなるのです 楔を打ち込んだのと同じことです 要するに穴の中できつきつになって抜けてこないのです

hs61916
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます! オールアンカーといえば、どこのメーカーでも作りは同じなんですね。 例えばM10のオールアンカーにメーカーにより定められた埋め込み深さにプラス5mmの深さの穴を開けたとします。 ですがさらに、その深さ以上に深い穴を開けても問題はないのでしょうか? その逆(浅ければ)は問題あるでしょうが…。 もし再度の質問にお答えいただけたら助かります。