アスペルガーについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーの彼との関係に悩んでいます。彼の特徴や行動について説明します。
  • 彼の行動に疲れ果ててしまいましたが、彼の未来を考えて心療内科の受診を勧めるべきか悩んでいます。
  • アスペルガーだとしたら直る見込みはないのか、みなさんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーについてです。先日変わった彼について質問させて頂きました。

アスペルガーについてです。先日変わった彼について質問させて頂きました。いろいろサイトを調べたり人格障害の知識のある友人にも聞いたところ症状が殆どあてはまっているのです。以下のような人格の彼です。 ●空気が読めない。失礼な事を平気で言ったりもします。例えば会社の年上の子持ちの女性に対し(この女性はでき婚)「○○さんの旦那さんは中出ししちゃってお子さん出来ちゃったんですか?」思った事をすぐ口にしてしまいます。 ●平気で嘘をつく(日常茶飯事) ●自己中心的且つ身勝手 ●言動に責任を持たない ●自分より立場の弱いと思っている人間には強く出るし、あたったりもする ●相手によって態度を変える ●約束を平気で破る上、反省もしない。したとしても一時的なもので持続しない ●人の話を聞かない(気分が乗ってる時だけ聞く) ●自分が傷つく事には敏感だが人の事は平気で傷つける(自分が少し傷つくと倍返ししてくる) ●軽い記憶障害?約束事を忘れたり2・3日前に話してた事も忘れたりする事がある ●自分はドタキャンをしょっちゅうするのに人がやむを得ず急な予定変更をした時は激怒 ●話してる最中に電話をいきなり切ったりする(何も言わずプツッ) ●冗談が通じない ●その時の気分で話をする為、信憑性に欠ける ●考えや気分がコロコロ変わる。一貫性がない ●自分の身を守るのに必死 ●気が短い ●人の話を聞かない ●言葉のキャッチボールが不得意 ●冷酷 一応、社会生活は普通に送れてるみたいなのですが「最近、人と話すのが面倒臭くなってきた」とぼやいてました。また彼曰く「自分と合う人と合わない人は両極端だから」と言っていました。合うと思ってる人は彼に合わせてくれてるだけだと思うのですが・・彼は自分の性格にコンプレックスを抱いています。 ただ私はもうこんな人間性の彼に疲れ果ててしまいましたので、もう離れるつもりです。しかし彼の未来を考えて心療内科の受診を勧めるべきか悩んでいます。私はもう離れますが彼の事を放って置けない気持ちもあるのです。友人達はやめろ!関わるなと言うのですが・・やはり余計な事でしょうか?アスペルガーだとしたら直る見込みはないのでしょうか?こんな彼ですけど愛着と同情心と複雑な心境なんです。みなさんのご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他の回答者さんもおっしゃっていますが、アスペルガー(脳の発達障害)と人格障害(精神疾患)は別物です。挙げられている項目を見ると混同されているように見えます。 アスペルガーの人は、確かに空気は読めません。しかし、はっきり言葉にされたことは額面通り理解します(真に受けるから冗談が通じません)。むしろ ●平気で嘘をつく(日常茶飯事) ●相手によって態度を変える こういうことは苦手です。嘘をつくのは結構高度な技術で、なぜ嘘をつくかというと相手に耳障り良く取り入るため(=自分が傷つけられないため)ですよね。日常的にやるということは、練り上げた嘘ではなく、相手の顔色から「どういう嘘をいえば良いか」をとっさに判断している訳です。これはアスペルガーの人には結構難しいことです。顔色を読む、というのが極端に苦手ですから。 そこの混同は少し調べたら分かると思います。現実の人に対して判断するのは難しいですが(よく誤診もあるそうです)。 アスペルガーだとしたら治る見込みはないか?とのことですが、発達障害ですからうまく付き合っていくよりほかありません。トレーニング次第で症状の緩和はできるかもしれませんが。 で、余計なことかという質問に、私は正直余計なことだと思います。愛着と同情心で複雑なのは、離れて行く後ろめたさをカバーしたいんじゃないでしょうか? ●自分が傷つく事には敏感だが人の事は平気で傷つける(自分が少し傷つくと倍返ししてくる) ということなので「心療内科に行けば?」の一言に傷ついて倍返しをされる可能性だって大いにあります。本人に自覚がなければ「お前おかしいよ、病気なんじゃない?」と言われているようなものですから。別れ際にちょっと言っておく、程度の腰の据え方では無理な話です。家族がなだめすかしたり、自分が行くからちょっと付き合って、と言ったり、あの手この手でようやく受診にこぎつけた、なんてよくある話です。もう離れるつもりなら、余計なことはせずにきっぱりお別れするのが良いと思います。

moonchild023
質問者

お礼

そうですね。これからずっと彼の面倒を見ていくつもりは正直ないです。精神的に耐えられないと思います。彼の将来が心配ではありますが自分とは関係のない世界で生きていく人なんだと言い聞かせ気持ちよく離れる方向で進めていきたいと思います。たしかに余計な事を最後に言って逆恨み・・なんて事になりかねませんよね。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.3

発達障害は、生まれつきの脳の発達問題なので直る見込みは、ないです。 ただ、治療することで症状が目立たなく、多少なりとも安定した生活を迎えられるようにはなります。 早い段階での治療は重要ですが、大人の場合、彼自身が診断結果を聞くことになります。 診断結果を受け入れることができず、前よりつらい思いをしている人もいます。 受診後も彼のそばにいて支援していくつもりなら受診を勧めるのは かまいませんが、 離れるつもりの人が受診を勧めるのは、無責任というか余計なお世話です。 もう離れると決めているのなら あとは彼の両親・家族に任せましょう。

moonchild023
質問者

お礼

そうしてみるつもりです。確かに余計なお世話ですね。周りの友人も口々にもう放っておけと言っております。第三者の意見は冷静で正しい判断だと思っておりますので前向きに頑張っていきたいと思います。 有難うございました。

  • hoychoi
  • ベストアンサー率34% (54/156)
回答No.2

これが難病だとして、あなたはどうするおつもりですか? ずっと面倒見るのですか。病院に連れて行って終わりにできますか? 社会生活が送れるのであれば、治療しないでしょう。 したとしても劇的には変わりません。 基本的に彼の個性(性格)なのです。 質問を読むと精神的に幼いだけに思えます。(年齢は関係ありません) もしかして、あなたの様に合わせる人間が(親も含め) 彼をこんな風にしてしまったかもしれません。 離れるなら、早く離れて新しい相手と幸せになってください。 こういう人と中途半端に付き合うと、 依存状態で被害妄想からストーカーになることもありますよ。 それでも良ければ。大人ですから、あとは個人の自由です。

noname#113013
noname#113013
回答No.1

私は専門家ではないので、あまりつっこんだことは申し上げられないですが。 最初に一点気になったことがあります。 アスペルガーと人格障害は、違うものですよ。 もしかしてmoonchild023 さんは、混同されているのでは?と感じました。 素人判断ですが、私の感覚では、 彼氏さんはアスペルガーではなくて、人格障害の方ではないかと思いました。 (●平気で嘘をつく(日常茶飯事)……というくだりが特に) とはいえ、やはり医療機関へ受診してみないと正確な判断はできません。 もしかしたら、「病気ではありません」という診断になるかもしれませんし。 ----------------- > 彼の事を放って置けない気持ちもあるのです。友人達はやめろ!関わるなと言うのですが・・やはり余計な事でしょうか? ----------------- (冷たい物言いになったらすみません) やはり関わらない方がいいと思いますよ。 離れる心づもりをしている相手から受診を勧められるのは、彼氏さんにはちょっと残酷ではないでしょうか? 彼氏さん自身、内心では受診を考えているかもしれないですし、自発的に医者にかかることがベストです。 ただし、 moonchild023 さんが、彼氏さんと一生をともにすごす覚悟があるのなら、受診を勧めてもいいと思います。 (つまり家族であれば、強く受診を勧めることもできます) 彼氏さんのことが心配になる気持ちはよくわかりますが、どうか自分自身を大切になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 困っています!変わった彼について悩んでいます。変わった彼と1回離れたに

    困っています!変わった彼について悩んでいます。変わった彼と1回離れたにも関わらず再度連絡してしまい現在に至っています。彼の性格は特殊で以下に挙げるような人柄です。 ●空気が読めない。失礼な事を平気で言ったりもします。例えば会社の年上の子持ちの女性に対し(この女性はでき婚)「○○さんの旦那さんは中出ししちゃってお子さん出来ちゃったんですか?」 ●平気で嘘をつく(日常茶飯事) ●自己中心的且つ身勝手 ●言動に責任を持たない ●自分より立場の弱いと思っている人間には強く出るし、あたったりもする ●相手によって態度を変える ●約束を平気で破る上、反省もしない。したとしても一時的なもので持続しない ●人の話を聞かない(気分が乗ってる時だけ聞く) ●自分が傷つく事には敏感だが人の事は平気で傷つける(自分が少し傷つくと倍返ししてくる) ●軽い記憶障害?約束事を忘れたり2・3日前に話してた事も忘れたりする事がある ●自分はドタキャンをしょっちゅうするのに人がやむを得ず急な予定変更をした時は激怒 ●話してる最中に電話をいきなり切ったりする(何も言わずプツッ) ●冗談が通じない ●その時の気分で話をする為、信憑性に欠ける ●考えや気分がコロコロ変わる。一貫性がない ●自分の身を守るのに必死 他にも挙げればキリがないのですが概ねこんな感じです。人格障害の可能性も捨て切れません。 私も今は会いたくないのですが、しばらくすると彼の人格を忘れてる訳ではないのですが何故か「彼どうしてるんだろう?」という気持ちになり連絡してしまうのです。彼は自分の性格にコンプレックスを持っているようです。友達にも変わってると言われていたようです。なので、あまり人に近づかないイメージがあります。こんな彼なのでもちろん周りの評価も低いです。しかし、仕事は一生懸命やっているので社会生活はどうにか保たれているようです。人と話すのが面倒臭くなってきたと言ってる事もありました。彼に「なんでこんな俺の事相手にしてくれてるの?もの好きだね」と言われました。私は心底彼と切りたいと思っていますが同情心なのか興味本位なのか分かりませんが気になってしまうのです。彼の事が好きか?と聞かれると難しいです。ただ言えるのは彼と関わるとろくな事はありませんでした。楽しい時の方が圧倒的に少なかったです。もちろん周りの友人達も大反対していますし、友人達の意見には耳を傾け聞いています。私としても同じ過ちを繰り返したくないのでどうにかしたいです。こんな彼を捨てきれないのは私も何か病気なのかと疑ってしまいます。一番いけないのは自分の意思の弱さだとは思います。みなさんのご意見・経験談等があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 困っています!変わった彼について悩んでいます。変わった彼と1回離れたに

    困っています!変わった彼について悩んでいます。変わった彼と1回離れたにも関わらず再度連絡してしまい現在に至っています。彼の性格は特殊で以下に挙げるような人柄です。 ●空気が読めない。失礼な事を平気で言ったりもします。例えば会社の年上の子持ちの女性に対し(この女性はでき婚)「○○さんの旦那さんは中出ししちゃってお子さん出来ちゃったんですか?」 ●平気で嘘をつく(日常茶飯事) ●自己中心的且つ身勝手 ●言動に責任を持たない ●自分より立場の弱いと思っている人間には強く出るし、あたったりもする ●相手によって態度を変える ●約束を平気で破る上、反省もしない。したとしても一時的なもので持続しない ●人の話を聞かない(気分が乗ってる時だけ聞く) ●自分が傷つく事には敏感だが人の事は平気で傷つける(自分が少し傷つくと倍返ししてくる) ●軽い記憶障害?約束事を忘れたり2・3日前に話してた事も忘れたりする事がある ●自分はドタキャンをしょっちゅうするのに人がやむを得ず急な予定変更をした時は激怒 ●話してる最中に電話をいきなり切ったりする(何も言わずプツッ) ●冗談が通じない ●その時の気分で話をする為、信憑性に欠ける ●考えや気分がコロコロ変わる。一貫性がない ●自分の身を守るのに必死 他にも挙げればキリがないのですが概ねこんな感じです。人格障害の可能性も捨て切れません。 私も今は会いたくないのですが、しばらくすると彼の人格を忘れてる訳ではないのですが何故か「彼どうしてるんだろう?」という気持ちになり連絡してしまうのです。彼は自分の性格にコンプレックスを持っているようです。友達にも変わってると言われていたようです。なので、あまり人に近づかないイメージがあります。こんな彼なのでもちろん周りの評価も低いです。しかし、仕事は一生懸命やっているので社会生活はどうにか保たれているようです。人と話すのが面倒臭くなってきたと言ってる事もありました。彼に「なんでこんな俺の事相手にしてくれてるの?もの好きだね」と言われました。私は心底彼と切りたいと思っていますが同情心なのか興味本位なのか分かりませんが気になってしまうのです。彼の事が好きか?と聞かれると難しいです。ただ言えるのは彼と関わるとろくな事はありませんでした。楽しい時の方が圧倒的に少なかったです。もちろん周りの友人達も大反対していますし、友人達の意見には耳を傾け聞いています。私としても同じ過ちを繰り返したくないのでどうにかしたいです。こんな彼を捨てきれないのは私も何か病気なのかと疑ってしまいます。一番いけないのは自分の意思の弱さだとは思います。みなさんのご意見・経験談等があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 投稿日時 - 2010-06-08 21:52:40

  • 恋人がアスペルガーかもしれない

    少し前から彼の言動に悩んできました。 彼はモラハラなんじゃないかと言われたことがあるのですが、調べていくうちにアスペルガーがすごく当てはまっていて 。。 ・自分にとって都合の悪いことは忘れる。自分が言ったことを「言ってない」と言い張る。 ・言うことがコロコロ変わる。一貫性がない。自分を正当化するために意見を変える。「あのときは確かにそうだった。けど時間が経てば変わる」と言う。 ・客観性がない。全て主観で判断する。人の考えを受け入れない。 ・すぐばれるような嘘をつく。 ・平気で相手が傷つくようなことを言う。 ・お前のせいでこうなった、お前が誘導したと責任転嫁する。 ・相手の気持ちに共感できない。私が傷ついていても「なんでそんなこと気にするの?」と平気で言える。 ・自分を守りたい気持ちが強い。話し合いになると逃げるか、自分を正当化し私を否定する。 ・自分からした約束を守らない。その時の自分の気分や都合を最優先させる。自分を正当化する言い訳をする。 ・人の言葉の裏を読めない。 ・興味のない人の話は聞かない。自分の話は進んでする。真面目な話のときにふざけたりする。 ・一人でいることが平気。むしろ好き。あまり友達もいない。 ・あまり感情を表に出さない。 などです。 ずっと私自身がおかしいじゃないかと思ってきました。 上記以外にも思い当たる点がいくつもあります。 最初はただの性格と思って接してきましたが、どこか他の人とは違うとは思っていました。 他の人とは普通にコミュニケーションがとれるのに、彼とはうまくいかなくて何で?といつも悩んでいました。 彼がアスペルガーだったら全ての辻褄が合うのです。 私自身、自分に自信がなくなってしまっていて、鬱っぽい状態が続いています。彼に自分の気持ちが伝わらなくて、今まで何度も泣いてきました。 彼も何で私が泣いてるのか分からない、一緒にいて苦しいなら離れた方がいいかもね、と。 ずっと性格の不一致だと思ってました。けど、私がいくら頑張っても何も変わらなかったんです。 さすがに病院に行こうか悩んでいます。

  • アスペルガーと多重人格を併発したらどうなる?

    アスペルガー障害者が、多重人格を持ってしまったらどうなるのでしょうか 本人格はアスペルガーで迷惑をかけるが、他の人格は 健常者そのもので、コミュニケーションも難なく取れる という事はありえるのでしょうか?

  • アスペルガーの方について

    人間関係がうまくできない人=発達障害なのでしょうか? 漫画で自分の夫がアスペルガーであるのを取り上げているのを見て気になりました。 脳の発達障害というより考え方が人と違うだけに思えて障害などと病名みたいに しなくてもいい気がしますが・・・。 アスペルガーやADHDとの違いまた、人間関係がたんに苦手な人とアスペルガーやADHDの人との違いってありますか? 今の精神科のテストなんて、これって誰にでも当てはまることじゃ?的な 質問が多く簡単に病名がつけれるようになっているだけに感じます。 厳密な違いをお答えいただける方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「アスペルガー症候群」を認められない(長文です)

    「アスペルガー症候群」を認められない(長文です) こんにちは。私は18歳になる高校三年の女子です。 自分に「障害」を認めさせるための知恵を貸して欲しい、と思い質問させていただきました。 今回の質問の中には発達障害の当事者の方やその保護者の方の 気分を悪くさせるような内容が入っているかもしれません。ご容赦ください。 まず、私は軽度のアスペルガー症候群(グレー判定)の診断を受けているのですが いまだに自分が「精神障害者」であり、「自閉症」だということを受け入れられずにいます。 きっと、アスペルガー特有のこだわりが出ているのだと思いますが どうしても認めたくないです。 私の周りには軽度の発達障害では無いかな?と思われる知り合いが何人かいるのですが 言葉は喋れても会話が一方的だったり、頭は良いけど言葉が喋れなくて奇声をあげていたり、 人に失礼な事を聞いたり…と、日常生活に支障をきたしている人が殆どです。 けれど、私は普通に人とも会話が出来ますし、普段から話す友人も結構いる方だと思うので (もしかしたら私が思っているだけなのかもしれないですが) 会話も出来ない人たちと一緒にされたくない…というのが本心です。 もしかしたらアスペルガーでは無いのかもしれないとセカンドオピニオンの話を母にしたのですが 「もう、2つ以上の病院で診断を受けている」と言われてしまい認めざるを得なくなりました。 また、アスペスガー症候群の特性のせいで仕事をクビになりやすく定職に就けなかったり 入社前の検査でアスペルガーが発覚したら入社を断られたりする場合もあると知り 将来についてもこの障害のせいで正直、希望が持てません。 高学歴のアスペルガーの人でも定職に就けないと知った時はとてもショックを受けました。 アスペルガーという障害があるだけで私は将来職にもつけず、 親のスネをかじって生活してい行くと思うと悲しくて涙が出てきます。 でも、障害は自分の一部なので、自分に認めさせて障害者手帳を取って 将来の為に備えた方がいいのかとも思うのですが 私はそこまで人間関係が築けないわけでもないし、あまり障害者扱いされたくないのが本音です。 親も「○○は全然違うから!大丈夫だから!」と障害者や障害者サービスに対して否定的です。 何が大丈夫なのかは正直疑問ですし全然大丈夫なはずないのですが(笑) 私は、この障害が嫌いです。(当事者の方、本当にすみません) そして、この障害を持っている自分の事が一番嫌いで、これが自分の中で最も恥じている部分です。 でも、そろそろ自分の事を好きになりたい。その為にこの障害を受け入れたいんです。 障害を受け入れて、自分を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 最後に、当事者の方とその保護者の方に対して不適切な内容があったことをお詫びします。

  • アスペルガーかも・・・

    人と会話のキャッチボールができません。仕事中や食事の時に雑談が全くできないです。だれとも話さず一人黙々と仕事をしているので、周りからは大人しい、無口だと思われて来ました。友達からもそう思われていて、話がつづかない、一緒に居ても楽しくない・・・・ような事を実際言われたことがあります。ドラマや映画を見ても、ストーリーを理解できず、人にあらすじや感想を話せないので、本当に見たの?とよく言われます。道が覚えられなくてよく迷うから、決まった道しか通りません。アスペルガーに当てはまる症状がたくさんあり、今までは性格だと思ってきたのですが、障害ではないかと思えてきました。これだけ自閉症の認知度が高まっている今、最近周りにも障害だと思われているだろう・・・とビクビクしています、人に会うのも今まで以上に億劫です。友達には自分はアスペルガーだと思っている、とうち明けた方がいいのでしょうか?失礼な言動をしてしまい、疎遠になった友達もいます。障害をうち明けられたら、みなさんはどう思いますか?引きますよね?障害が自分にあると思うので、治したいと思うのですが、病院にいけば治せるのでしょうか?

  • アスペルガーの友人について

    アスペルガーと診断された友人がいます。友人は勇気を出して私にそのことを伝えてくれました。それなりの信頼関係はあったと思います。 しかし、その友人は突然連絡を絶ってしまいました。(アドレスが削除されました。)引っ越しのタイミングかとは思っているのですが、突然連絡を絶たれたことに困惑しています。 アスペルガーの人は環境の変化に弱いと聞いています。引っ越しなどは大変な重荷なのでしょうか? また、環境の変化がある度、人間関係を断ってしまうとも聞いていますが、本当なのでしょうか? 障がいのこと以外にも、いろいろ重い過去を打ち明けてくれたのですが、打ち明けたあとに連絡を絶たれたとが、ショックです。 それでも、友人を信じていたい自分がいて、これからも繋がりは持っていたいという考えです。 宜しくお願いします。

  • アスペルガーの友人について

    長文失礼します。 私は今社会人ですが、学生の時の友人とたまに会って遊んでいます。 けれどその中の一人に、どうしても理解できない言動をする友人がいます。 例を挙げると、 ●自分の言いたいことだけ言って人の話を全く聞かないので会話にならない。(しかも話の9割が愚痴や悪口) ●こちらがなにか話題をふるとそれを全否定し、話題を自分の話に摩り替えてしまう。 ●常に自分が話の中心にいないと気が済まないらしく、彼女には関係ない話をしてるのにいちいち首を突っ込んでくる。 ●彼女に反論すると急にこちらを罵ってくる。 ●落ち着きがなく常にずっと喋っている。黙っている姿を見たことがない。 ●レストラン等で席を立つと、必ず自分の座っていた場所を何回も振り返り確認する。(5~6回位) ●お会計時にみんな並んでいるのに平気で割り込みをし、しかも遅い。 ●待ち合わせの時間にいつも遅刻してくる。(30分~1時間)しかも遅れた理由を言わない。 ●当日のドタキャンが多い。(前日まで行く気満々のそぶりだったのに) ・・・ざっとこんな感じです。 彼女といると、はっきりい言って物凄いストレスが溜まります。 でも学生からの付き合いだしと、多めに見てきてました。 けれど、もう限界です。 原因は彼女が私のプライベートな事を言わないと約束したにも関わらず、他の友達に話していた事がきっかけです。 余談ですが彼女はバツイチで、離婚の原因はお互い不倫していた事です。彼女の方は遊びでしたが、旦那は不倫相手の方を本気で好きになってしまい、一方的に離婚を言い渡されたそうです。 この時、連日彼女から電話がかかってきたり会いたいと言われ、何時間も旦那の愚痴や悪口に付き合ってあげていたので感謝されてました。 そんな経緯があったので、彼女に自分のプライベートな事を話した時も一応信じてましたし、念の為他の友人には言わないでねと約束もしましたし、彼女もわかったから大丈夫とはっきり言いました。 それなのに・・・、がっかりです。 恩を仇で返されたと思いました。 私はすぐに彼女を問い詰めました。彼女は笑って誤魔化そうとしましたが、私が尚も聞くと急に逆切れし「どうせわかることなんだからいいじゃん」と、うだうだ自分を正当化し始めました。 正直、どこまで残念な人なんだろう、と思いました。 私が「酷い、最低」と言うと、「じゃあごめんね!」と吐き捨てるように言われました。 そこで彼女とは別れ家に帰りました。 内心、さっきの事に対して謝罪のメールか電話が来ることを期待しましたが、一切何も連絡はありませんでした。 それから一か月後、彼女を含むいつものメンバーで会う約束をしていました。 すると、その会う約束の数日前になって、急に彼女からメールが送られて来ました。 内容はこの前の喧嘩した事に触れていましたが、相変わらず自分を正当化し、自分が約束を破った事には一切触れず、自分の都合のいいようにうやむやにしようとしているのが見え見えでした。 そして、同じ日に彼女が私の秘密をばらした友人からも、彼女を許してあげれば?的なメールが来ました。 私は、自分の問題に他人を巻き込もうとする、こうゆう姑息な根回しを してくる人間が大嫌いです。 結局急用ができてその時の集まりには参加できませんでしたが、彼女とはあれ以来会っていません。 これは悪魔で推測なのですが、彼女はアスペルガーなのかもしれません。(本人に全く自覚はありませんが) そうでないと、今までの彼女の理不尽な言動の説明がつかないからです。 これからも恐らく彼女と顔を合わせる機会があると思いますが、正直どうゆうふうに接すればいいかわかりません。 もし彼女が本当に病気なら、一方的に無視するのも大人げない気がします。 周りに彼女のような人間がいる方に、こうゆう人に対する接し方のアドバイスをいただきたいです。

  • アスペルガーを社会は受け入れてくれるのか

    私はアスペルガー症候群ですが、障碍者枠ではなく普通のパートタイマーとして働いています。 その職場で「空気が読めない」、「相手の気持ちを汲み取りなさい」、などとお叱りを受けます。 職場の人たちの中でも浮いていたり、気分を害するようなことを言ってしまっていると先日告げられました。 普通の人になろう、とがんばってきたのにショックでした。 私の上司たちは、私がアスペルガーだと勘付いているような気がします。こんなにも「人の気持ちを汲み取ってね」と指摘されるのは、私が空気を読めないアスペルガーだから根気よく教えないとわからないと思っているからじゃないかと思います。 また、アルバイトの子には見るからにアスペルガー等の発達障害を持っている人がおり、その人たちは仕事が制限されている代わりに短時間の作業しか任されていません。私はその作業にまわるのはやりがいを失ってしまうようで嫌なのです。 私は今の仕事が好きです。やりがいを感じます。でも、社会は私のようなアスペルガーを受け入れてくれないんじゃないか。そもそも、上司たちのお荷物になっているんじゃないかと考えると出勤するのが苦痛でなりません。 まるで幼児に教え込むように「相手の気持ちを汲み取ってね、空気を読んでね。」と言われる自分がみじめです。 仕事がすごくできるわけでもなく、空気も読めず相手の気持ちもはかれないような人間が社会で働いてよいのでしょうか。誰か助けてください。