• 締切済み

アスペルガーの友人について

長文失礼します。 私は今社会人ですが、学生の時の友人とたまに会って遊んでいます。 けれどその中の一人に、どうしても理解できない言動をする友人がいます。 例を挙げると、 ●自分の言いたいことだけ言って人の話を全く聞かないので会話にならない。(しかも話の9割が愚痴や悪口) ●こちらがなにか話題をふるとそれを全否定し、話題を自分の話に摩り替えてしまう。 ●常に自分が話の中心にいないと気が済まないらしく、彼女には関係ない話をしてるのにいちいち首を突っ込んでくる。 ●彼女に反論すると急にこちらを罵ってくる。 ●落ち着きがなく常にずっと喋っている。黙っている姿を見たことがない。 ●レストラン等で席を立つと、必ず自分の座っていた場所を何回も振り返り確認する。(5~6回位) ●お会計時にみんな並んでいるのに平気で割り込みをし、しかも遅い。 ●待ち合わせの時間にいつも遅刻してくる。(30分~1時間)しかも遅れた理由を言わない。 ●当日のドタキャンが多い。(前日まで行く気満々のそぶりだったのに) ・・・ざっとこんな感じです。 彼女といると、はっきりい言って物凄いストレスが溜まります。 でも学生からの付き合いだしと、多めに見てきてました。 けれど、もう限界です。 原因は彼女が私のプライベートな事を言わないと約束したにも関わらず、他の友達に話していた事がきっかけです。 余談ですが彼女はバツイチで、離婚の原因はお互い不倫していた事です。彼女の方は遊びでしたが、旦那は不倫相手の方を本気で好きになってしまい、一方的に離婚を言い渡されたそうです。 この時、連日彼女から電話がかかってきたり会いたいと言われ、何時間も旦那の愚痴や悪口に付き合ってあげていたので感謝されてました。 そんな経緯があったので、彼女に自分のプライベートな事を話した時も一応信じてましたし、念の為他の友人には言わないでねと約束もしましたし、彼女もわかったから大丈夫とはっきり言いました。 それなのに・・・、がっかりです。 恩を仇で返されたと思いました。 私はすぐに彼女を問い詰めました。彼女は笑って誤魔化そうとしましたが、私が尚も聞くと急に逆切れし「どうせわかることなんだからいいじゃん」と、うだうだ自分を正当化し始めました。 正直、どこまで残念な人なんだろう、と思いました。 私が「酷い、最低」と言うと、「じゃあごめんね!」と吐き捨てるように言われました。 そこで彼女とは別れ家に帰りました。 内心、さっきの事に対して謝罪のメールか電話が来ることを期待しましたが、一切何も連絡はありませんでした。 それから一か月後、彼女を含むいつものメンバーで会う約束をしていました。 すると、その会う約束の数日前になって、急に彼女からメールが送られて来ました。 内容はこの前の喧嘩した事に触れていましたが、相変わらず自分を正当化し、自分が約束を破った事には一切触れず、自分の都合のいいようにうやむやにしようとしているのが見え見えでした。 そして、同じ日に彼女が私の秘密をばらした友人からも、彼女を許してあげれば?的なメールが来ました。 私は、自分の問題に他人を巻き込もうとする、こうゆう姑息な根回しを してくる人間が大嫌いです。 結局急用ができてその時の集まりには参加できませんでしたが、彼女とはあれ以来会っていません。 これは悪魔で推測なのですが、彼女はアスペルガーなのかもしれません。(本人に全く自覚はありませんが) そうでないと、今までの彼女の理不尽な言動の説明がつかないからです。 これからも恐らく彼女と顔を合わせる機会があると思いますが、正直どうゆうふうに接すればいいかわかりません。 もし彼女が本当に病気なら、一方的に無視するのも大人げない気がします。 周りに彼女のような人間がいる方に、こうゆう人に対する接し方のアドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.1

何故アスペルガーを疑われたのか不思議なのですが、書かれているエピソードにアスペルガーらしき症状は全く見受けられません。 ある精神疾患(と言うか歪んだ性格と言うか)が思い浮かびますが、具体的に書くのは控えておきます。 あなたは家族でもないし医師でもないのだから、嫌いな人間と『友人』でいる義理はないと思います。 最終的に自分(ご友人??)の言動で周囲から人がいなくなれば いつかは改善されるかも知れません。

kanna019
質問者

お礼

回答して頂き、有難う御座います。

kanna019
質問者

補足

http://www.happygenius.jp/000210.html 上記のHPに記載のある、1・2・3・6の症状が彼女と合致していたので、アスペルガーの疑いがあるのかと思いましたが、そうではないのですね。。

関連するQ&A

  • こうゆう人に対する対処方法を教えてください

    長文失礼します。 学生の時からの友人の中に、どうしても理解できない言動をする人が一人います。例を挙げると、●自分の言いたいことだけ言って人の話を全く聞かないので会話にならない(しかも話の9割が愚痴や悪口)●こちらがなにか話題をふるとそれを全否定し、話題を自分の話に摩り替えてしまう●常に自分が話の中心にいないと気が済まないらしく、彼女には関係ない話をしていてもいちいち首を突っ込んでくる●彼女に反論すると急にこちらを罵ってくる●落ち着きがなく常にずっと喋っていて、黙っている姿を見たことがない●レストラン等で席を立つと、必ず自分の座っていた場所を何回も(5~6回)振り返り確認する(傍から見ていてかなり挙動不審)●お会計時にみんな並んでいるのに平気で割り込みをし、しかも遅い●待ち合わせの時間にいつも遅刻してくる(30分~1時間)しかも遅れた理由を言わない●前日まで行く気満々だったのに当日のドタキャンが多い、しかもキャンセルの理由が、税務署に行かなきゃならなくなった等と見え透いた嘘をつく(土日は税務署は執務を行っていない)●人を傷付ける事を平気で言うくせに、自分が何か言われると過剰に反応し、ムキになって逆切れする・・ざっとこんな感じです。今でも学生の時の友人達とは定期的に会って遊んでいますが、その中に彼女がいるとはっきり言って物凄いストレスが溜まります。他の子達も彼女をウザいと思っているようですが、グループから排除しようとまでは思わない寛容な子ばかりです。私も学生の時からの付き合いだしと、多めに見てきてました。けれど、もう限界です。原因は彼女が私の家の近くに引っ越して来た事にあります。頻繁に彼女から連絡が入り、二人で会うようになりましたが、こんな人間と一緒にいて楽しい筈もなくストレスが溜まる一方です。昨年彼女が離婚する時も連日電話がかかってきたり会いたいと言われ、何時間も旦那の愚痴や悪口に付き合わされこっちがノイローゼ気味になり仕事にも支障をきたしました。その時に男性不信に陥っていたせいか会った事も無い私の彼氏の悪口まで散々言われ、そして後から知ったのですが何故か関係の無い他の友人にも私の彼氏の悪口を言いふらしていました。今までどんなに腹が立っても彼女の言動を許してきましたが今回だけはどうしても許せなかったので、他の子達もいる時に彼女に問い詰めました。始めは笑って誤魔化そうとしましたが私が容赦なく追及すると急に逆切れしてうだうだと自分を正当化し、しかも周りにいる子達にもすがるように同意を求め始めました。周りの子達も私もドン引きでした。ちゃんと謝ってさえくれれば許してあげようと思っていたのに怒るを通り越して呆れるというか正直どこまで残念な人なんだろうと思いました。私が呆れ返って「酷い、最低」と言うとボソっと「じゃあごめんね!」と吐き捨てるように言われました。その後そのメンバーで食事をしましたが、私が終始無言なのに対し彼女はさっきの捨て台詞で謝ったつもりなのか全くいつもと変わらず喋り続けていました。その日帰宅してからさっきの事に対して謝罪のメールか電話が来ることを内心期待しましたが一切何も連絡はありませんでした。それから一か月後彼女を含むいつものメンバーで会う約束をしていました。するとその会う約束の数日前になって急に彼女からメールが送られて来ました。内容はこの前の事に触れていましたが、相変わらず自分を正当化し自分の都合のいいようにうやむやにしようとしているのが見え見えでした。そして同じ日に他の友人からも彼女を許してあげれば?的なメールが来ました。私は、自分の問題に他人を巻き込もうとする、こうゆう姑息な根回しをしてくる人間が大嫌いです。結局急用ができてその時の集まりには参加できませんでしたが、彼女とはあれ以来会っていません。彼女の今までの言動を振り返り、精神疾患ではと思いましたが仕事は普通に続けているので、友人に対してだけはどんな振る舞いをしても許されると勘違いしているのだと思います。他の子達は私ほど彼女にストレスを与えられていないので我関せずといった感じで適当に彼女をあしらっていますが私はもう無理です。また学生の時の友人と集まる際彼女もいると思いますが正直どうゆうふうに接すればいいかわかりません。他の子達とは普通に仲良くしたいけど彼女だけ無視すればその場の空気も悪くなるし。周りに彼女のような人間がいる方に、こうゆう人に対する接し方のアドバイスをいただきたいです。

  • 友人について

    最近友人の言動や行動が分からなくなってきました。 昔はそんな事全くなかったのに 人の不幸を喜んだり、嫉妬、無神経な言動などがありショックを受けています。 メールで遊ぼうと誘うと値打をつけ長い時で3日程返事がこない。 私が男と接触があるとすぐメールの返信も来るし、自分からまめに メールを送信してくる。 職場の悩みがあると限界が来るまで会ってくれず、 職場の出来事を面白半分で聞くような感じでメールばかり送信してきて 辞めさせる言動ばかりで 実際私自身の意思で辞めるとぱたっとメールはこなくなります。 数日たってから、小ばかにするような茶化したような メールがきます。 そうやって人の事はあんまり聞いてもくれないのに 自分が困った時や悩んでいる時だけ 急に電話をかけてきたりメールをしてきたりします。 私はあまりメールなどがないと「元気?」とメールを送信したりしますが 向こうからは全くきません。 私も自分で気づいていないだけで 以前似た事をした事があったのかなと思い 今になって仕返しが返ってきているのかなと 感じたりもしています。 でもそんな事はした覚えはありません。 友人てこんなものなんでしょうか。

  • 友人の事で…

    友人の事で悩み悩んだので、相談にのって頂きたく質問させて頂きました。 その友人は悪い人では全くないので、お付きあいしていたのですが、 約束をなかなか守って頂けない友人なんです。 相手が○日予定が空いてるからお茶でもどう?と言う時は、私も大丈夫な日だったりするので「大丈夫です。楽しみにしてますね」(*´ー`*) と、約束の日はキチンと予定をあけるのですが、前日ならまだしも当日になって、約束ごとをキャンセルされたりが普段から多く こないだは、会う約束日なのに、 その時間にその友人が自分の友達と会っていたらしく、私が「今日、何時ごろに予定なりますか?」とメールしたところ 友人が友達に「あ!連絡きちゃった。約束だから行かなきゃ。」と言い、その友人の友達は「なにそれ!さいそくしてるようじゃん。」みたいに貴方と会ったこともないのに、言うんだよ~どう思う? と、その友人が私にわざわざ会った時にその話をしてきました。 友人は「私、自分の友達の悪口とか言う人嫌いなんだよね。」と言います。 友人が「貴方は会った事がない友達だから気にしないでね。」 と言いますが…まず、そういう話を私にしてくる事態悪口じゃないのかな?と思いましたが、私よりかなり歳上の友人なので余計な事は言わず黙って聞いておりました。 普段から約束を守らない友人だと知っていた為、距離をおきながら普段お付きあいしていたのですが、悪い人ではなく良くしてくれる事もあった為 正直どうこれからどう、お付きあいして良いのか?わからなく、相談させて頂きました。 普段は、旦那様がベンツやクレジットカードをくれたりと、旦那が自由にさせてくれるから、私は好きな事をできる。 女友達は気を使うから、男友達と付き合う方が楽。私、男みたいな性格だからかな~。女は面倒くさくて… と言っておりましたが…やはり考え方が合わないのでしょうか? 私では、こういう友人とのお付きあいは難しいのでしょうか? 自分の旦那にも相談しましたが、なかなか思うような解決策が見つかりません… どうか良き、お付きあいのアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 友人について

    学生時代からの友人についてなんですが ここ最近 1.私→友人に悩み事など話すと   私が嫌と分かっているのに触れてほしくない事を聞いてきたり   嫌味を言ってくるか、全くメールをくれない。   なのに自分の言いたい事だけはいれてくる。 2.友人→私に分からない事や私のプライベートについて   聞いてくるのに私→友人に聞くとその事に関しては   返事が返ってこない。 3.私→友人に会おうよと誘うと2・3日は返事が返ってこない、   返って来たと思えば、ちょっと待ってもらってもいい?とか   何か値打ちをつけるような言い方 4.私が男(職場や友達)の話題をすると普段より友人からメールの   来る回数が多くなる   そういう時会おうと誘うとすぐ返事がきてすぐ遊ぶ日が決まる。    これは全てメールでのやり取りです。 最近こんな事ばかりなので何か気に障る事でもしたかなと 色々考えましたが分かりません。 昔は全くこんな感じはありませんでした。 友人の間でもこういう出来事は当たり前なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ずっと無視されてた元友人からのライン

    くだらない質問なんですが、元友人がずっと私からの連絡を無視していたのに数ヶ月ぶりに突然会おうとラインで連絡してきました。 半年前に連絡した時も会う約束をしている最中に既読無視されるようになり、共通の友人とのツーショット写真をなぜかメッセージも無く送ってきたのが最後です。 それに対する私からの返信も無視されました。 彼女とは3-4年くらい友人関係でしたが、急にイライラしだすようになり、ドタキャンや既読無視が続き、ある時突然遠方へ引越してしまいました。 原因は彼女の元夫の不倫による離婚でした。 私は原因が分かってから色々と手助けはしていましたが、友人として見られるというより彼女に使われている感じでした。 元は普通に仲が良かったので、様子がおかしいとなってからも今は大変な時期だから、と深く考えずにいました。 自分からの連絡は強引に通すのに私からの連絡はずっと既読無視してきた事や、私に対して怒っているのかなど本人に聞いてみたいけど、どうしていいのか悩んでます。 私は彼女との友人関係に未練はありませんが、彼女が些細な事を異常に根に持つタイプなので、私が無視したら自分が今までしてきた事は棚に上げ悪口を言いふらすのではないかと心配です。 以前もプライベートな内容を共通の友人にバラされました…

  • ネガティブな友人

    友人がすごくネガティブです 性格なんだと思います 常に愚痴とか悪口ばっかり言ってます 彼女がとくに心を許せるのが私みたいで 2人でいると愚痴るみたいなのが習慣みたいになってきて 本当に嫌です そこで、友人が愚痴ってきたときうまく回避する方法、 なんかいいことがあれば教えてください! 話題を変える方法でも なんでもいいです

  • 友人の作り方

    友人の作り方 24歳、男です。 24年間、彼女はいなかったし、友人関係も希薄で少なかったので この先はプライベートを友人達と充実させたいと願っているんですが 心がチキンなので、時々妄想で変に解釈して、もったいない事をしてるかもしれません。 男、女関係なく友人を作って行きたいので ときどき連絡を送ったりしてるんですが、なかなか距離の詰め方が下手なようで 変に意識されちゃってるなと(俺がその相手の女性を好きで遊びに誘ってる的な) 考えているんです。でも、恋愛の話になれば正直に好きな人がいるとか言いますし 自分の事は言いたい方なので、プライベートな事はどんどん自分から言って相手にも聞いてます。 仕事、恋愛、趣味、習慣、、、住んでる所、過去の事、現在進行形中の恋愛話なんかも なんでも言いたい方なんですが、言ってると明らかに相手の反応が鈍かったり なんかしゃべりすぎてるんじゃないか?と思う時もあるんです。 というのも24年間、あまり友人もいなけりゃ、恋人も出来てなかったので マナー、モラルというのが欠如してるんじゃないかと焦ってるんですが、これは序所に学ぼうと思ってて こんな自分の性格とか言動から、皆さんからアドバイスをもらいたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 男性の方へ  同僚との付き合い方

    私は男性ですが、会社の同僚との付き合い方で悩んでます。 私の学生時代の男性の友人達は、同僚の人達とプライベートでも遊んだり旅行に行ったりしてるのですが、私にはそういう同僚が出来ません。 そもそも、男性サラリーマンというのは、出世競争や処世術から、腹割った付き合いはしない方が無難、みんなライバルという考え方が普通だと思いますが、友人達の話を聞いてると、自分の性格が問題で出来ないのかと思ってしまうんです。 例えば、休憩時間や帰宅時に同期の奴に、愚痴や陰口を言っても、相手が腹割ってそういう話を一緒に話してくれないので、寂しい思いをしてしまいます。うまくはぐらかされてそういう話題をスルーするんです。 自分は余程信用されてないんだな、重要な仲間と思われてないんだな、と思ってしまいます。 私は相手もそういう話をしてくれないと、自分を信用してないと思って警戒してしまい、ガードしてしまいます。 男性サラリーマンの方に聞きたいのですが、愚痴や陰口・悪口を喋ってくる同期をどう思いますか? はぐらかす同期の気持ちわかりますか? また、友人達のケースは特別でしょうか? 私のケースが普通ですか? 休憩時間や帰宅時に会社の人間と話す話題はどんな事を話すのが普通なのでしょうか? プライベートなことを話すのはプライバシーや噂になりかねないので、仕事話が当たり前だと思うのです。 だとしたら、愚痴や陰口が多くなるのが当たり前だと思うのですが。

  • 友人Nさんについて悩み困っています。

    友人Nさんについて悩み困っています。 友人Nさんとは10年くらい前から知り合いで最近は以前に比べて少し親しい関係で彼女は30歳です。 別の親友に相談したところNさんとの友人としての付き合いをやめるように言われたのですがNさんの言動などで傷つけられてしまいもしかしたら私にも人間性に問題があるのではないかと思い相談させて下さい。Nさんに対して自分では考えられない事を書きます。私が紹介した仕事を勝手に相談なく辞める。自分の気乗りしない時には連絡なしで約束を平気ですっぽかし私が予定もあるし連絡だけは欲しいとメールするが無視され数日後逆ギレのメールがきて二度と関わりたくない。きもちわるい。と返信がきたので、解りました。今までありがとう。と返信した・・・私自身もう関わりたくないのと疲れたのでこれで腹立だしいが終わりでいいと思っていました。それから数日後メールでごめんなさい。と送信されてきました。その後、TELがかかってきて謝ってきてるにも関わらず私の駄目だしの内容の連発、最後には飲みに行かない?と誘い反省のいろは全く無しに感じ、そんな気分にはもちろんなれない私は誘いを断ると話の途中でTELを勝手にきられました。しかも酒を飲んで酔っ払ってTELしてきて馬鹿にされてるようで腹立だしいです。 彼女は仕事も続かず毎日のようにお酒を飲み酒癖が凄く悪くて一緒にいる人に迷惑をかけてる状態です。 酔っ払って死にたいとか助けてとか来てくれないと死ぬとか自分が助けて欲しい時だけTELかかってきて心配でほっとけなく助けてしまい・・・感謝されるどころか心ないメールや言動です。 仕事を紹介したりお金を貸したり住むとこがない時には家に一緒に住ましてあげたりしました。 普通の時もあり、私のプライベートな相談を親身にのってくれたりした事もありなかなか酷い事されても今辛くて何かにあたりたいだけなのかな?とか 思いましたがもう耐えられないので 付き合いを辞めようと思います。 私自身問題があるなら是非アドバイス下さい。 お願いします。

  • 友人と上手な縁の切り方教えてください

    以前も同じ妊娠中の友人の事でご質問させてもらいました。私が流産したことを知っているにもかかわらず妊娠話、それも楽しい話ではなく愚痴です。 ここでのご回答などを参考に友人と距離をおいています。 が・・、友人は全く関係なく電話攻撃です。 家の電話ばかりで携帯は1度もかかってきません。 腰をすえて愚痴を言いたいという感じで余計に敬遠してしまいます。 私が電話に出ないのでメールがきて返信してみたら、急にドバーッと姑さんの悪口を文字数オーバーしそうなくらいの勢いで書いてきました。 私もガッと言うほうなので、こうだと思ったら正直に言ってきました。でも正直疲れてまして、夜も考えて睡眠不足になるほどです。 今までは「私の出来る範囲ならしたいし、話くらい聞いてあげよう」と思ってましたが限界です。 年が私よりかなり上の人なのでと我慢してきましたが、何とか上手く縁を切る方法を教えてください。 このままずっと逃げるわけにもいかないし、考えた結果、本当に縁を切りたいと思ってます。 実際にこうやって友人と縁を切ったという話を聞かせてくださいませんか。 また相手が妊婦でストレスも溜まってる人ですので上手にできたらと思ってます。 お願いいたします。