• 締切済み

彼と口論になりました。

exllim8823の回答

回答No.1

40代男性です。ご意見させていただきます。 彼氏の行動(言動)はその場しのぎに思えます。合鍵をお互いが持つという事を 彼氏は単純に貴女が喜ぶと思ったのでしょう。 そこに貴女からの思いがけない質問に対して、自身の考慮の浅さが露呈するのを恐れ 貴女に対して怒りをぶつけたのだと思います。 私は貴女の言動に対して非は無いと思います。 彼氏の言葉で合鍵のことにしても、軽い気持ちでは無く、貴女だから持って欲しいと 言ってくれてれば貴方の考えも違ったと思います。 私からみれば、貴女はしっかりとした考えと自己を持った女性。 一方彼氏はまだまだ相手の気持ちを考慮できない子供に見えます。 貴女自身、相手(彼氏)を責めるつもりで質問した訳では無く、 自身が持つ疑問に答えてほしくて質疑をしたのでしょ? その質疑に回答をださず、逆ギレみたいな態度を見せるってのは人としてどうなんでしょうね・・・

関連するQ&A

  • 口論

    彼氏と口論になりました。 車から降りて立ち話をする様な雰囲気で話をしていて、私から今日はもう収集がつかないからもういいと彼氏を突き放す様な発言をした際に彼氏が自分の額を自分自身の手で3回ぐらいどついてました。 何なんでしょうか?

  • 妻との口論

    私 28 会社員 妻 30 専業主婦 娘 1 妻が産後休養のため実家に帰省中、会いに行った私と妻が妻両親の前で口論になり、怒った妻が自室に引っ込んでしまいました。その場で妻の両親に事情を聞 かれた際、私は妻の、今のようなヒステリックな怒り方については「ずっと我慢してきた」と言ってしまいました。 この事で、後に妻と妻の両親の双方から「義理の親の前で我慢してきたなんて言うのは、もう離婚する時にしか言わない言葉だ」と、激しく責められています。私としては、それほど重い言葉のつもりで言った訳ではないと伝えたところ、「そんな軽い気持ちで、そんな無責任なことを言うなんて余計にありえない」と更に責められています。 発端になった喧嘩の原因は、夫婦のお金の管理についてであり、私の浪費(半年ほどの出張中、仕送りなどはしていたもののほとんど貯金をしなかった)が原因なので非はこちらにあるのですが...そこを外れて「我慢してきた」と言った事で責められ続け、お金の事は悪かったと思っていても、妻のヒステリーには実際に不満を感じていた私は素直に謝ることが出来ません。そして、このことについて間に入って中立に取り持ってくれる人も居ません。 どうしたら、妻と妻両親との関係を戻せるでしょうか。やはり、妻のヒステリーにはぐっと我慢し、謝り通すのが最善でしょうか...。

  • 彼と別れたくないです

    昨晩、付き合って2ヶ月ちょっとの彼から「今のままではこれから付き合っていく自信がない」とメールで言われました。 いきなり言われたのではなく、小さな口論からでした。 理由を聞くと確かに私に非がありました(小さな口論とは別件です) 彼はをれを受け入れようとしていたようで、でも結局できずに今回の口論がきっかけで爆発してしまった様子です。 私は「彼の事がとても好きだ」という事、「悪かった部分は反省しこれから直していく」という事、 「1からやり直したい」という事を告げました。 それから返事はありません。 私も何度か恋愛をしているので一度冷めた気持ちは元に戻らないと分かっています。 ただ、やはり好きなのです。胸が張り裂けそうです。 まだ別れようと言われた訳ではない・・・と自分に言い聞かせている状態です。 皆さんの経験から教えてください。 彼と戻れる可能性はあると思いますか?

  • 母と折り合わない

    昔から私が言ったことに対して母が怒るということがよくありました。 その理由は言い方が悪い、などでしたが自分ではいつもそんなつもりはなく、 どう悪かったか聞いてもそんなことは聞くなという感じで 毎回母が怒る理由がわからずじまいでした。 なので一時期は母と関わるのが怖かったです。 最近はそういったこともなかったんですが、 今日久しぶりにお互い爆発してしまいました。。 きっかけは母が言ったことに対して気になる発言があったので ○○って?どうゆう意味?と意味を確認したら(穏やかに) その答えが理解できなくてそこから口論になってしまいました。 問題は、口論になってしまったことだけでなく 度々やっていたんですが 私が発言の意味を確認するために聞き返すことを 母は言葉のはしをとる行為だと思っていることです。。 私にはそんなつもりも、もちろん悪気もなく 考え方の違いが大きいと感じていたので 理解するためにやっていたんですが…… ただ今回はどうしても納得いかなくて 口論になってしまいました。 母が言葉のはしをとっていると感じている行為に対して そんなつもりじゃない!ということは 口論の最中に言いましたが 言葉の意味を確認するために聞いている ということは冷静になってから気づいたので また何か言い返されるのが怖くて母には言っていません。 母は言い返すばかりで認めるということをしてくれません。 私から見ると母は自分の感じることが 全てだという風に感じます。。 私は悪意も悪気もないのに 母には怒鳴られてしまいます。 例えばクソババアなんて言って 怒られるのはわかるし当然ですが 私は一体どうしたらいいでしょうか…… 何かアドバイスいただけたら幸いですm(._.)m

  • 職場で口論のケンカをしてる人たちをどう思いますか?

    21の男性です。 今日、仕事先で後輩と口論のケンカになりました。 別に仕事云々の問題ではなく、プライベートなことです。 初めは落ち着いて話すつもりでしたが、○○が悪い。これはおかしい。何で△△した。とか、 次第に収集もつかなくなって、互いの悪態を追求する感じになって、ヒートアップしました。 仕事場のバックヤードと言えど、同じく働く人がいる中でヒドイ言い合いをしていました。 部門のチーフは見て見ぬふりだったのですが、社員の35歳の男性が聞いてて堪忍の袋の緒が切れ、のっそりと叱られました。 言い合いをしてた私たちは、お互いに悪いところや問題があれど、相手の非を棚に上げて自分の悪い部分を認めようとしませんでした。 いろいろ言い合いをしましたが、結局のところ、相手の○○が悪いから、相手が悪い。自分は悪くない。と言った主張ばかりだったと思います。 叱られて頭を冷やした私たちは、いつも通りの口調でそれぞれにお互いに問題があったと思う部分を言い合い、それについて反省・謝罪をし、それでこの件は終わらせることにしました。 その後に後輩と二人で、社員の男性や、言い合いをして迷惑を被ったチームに謝罪しました。 それから2人でラストまで仕事で、多少意識してよそよそしさを伴いつつも、いつも通りに仕事をしました。 あとは時間が解決する問題ですし、自分が起こしたことでもあるので、しばらくは気不味くても耐えなければなりません。 彼とのことは全て自己完結していませんが、自分も決して悪くないワケでなく、 また、私が主張した彼の問題点についても彼は謝罪してるので、 自己完結出来ないのは、もはや私の問題です。 また、プライベートで仕事仲間に迷惑をかけて、更に何も考えないで迷惑を強要するのは野暮も極まりないでしょう。 私はそんな感じです。彼も同じだと思います。 それでお聞きしたいことがあるのですが、もし皆さんの職場の若者2人が、プライベートなことで仕事場で口論をしてたとしたら、どう思いますか?また、どういった印象ですか? よく思わないのは分かりますし、気不味さが伴うのは承知しています。 しかしながら、とても気に掛ってることがあって、職場に歳の近い女性がいるんですね。 歳の離れたパートさんや、社員はあまり気にならないのですが、歳の近い異性がどう感じたのか気がかりです。 彼女は綺麗だと思いますが、恋愛対象ではありません。 あったとしても、下心とか虚栄心に近しいものだと思います。 それは別として、歳が近いだけに親しくない仲でも無いので、どう感じたのか?それが気になって気になって仕方がありません。 かと言って、自分が言い合ってたのをどう思ってますか?なんて、相手は流してるだろうことを掘り起こすなんて、相手にとって面倒だと思いますので・・・ 皆さんにお聞きします。 職場で、歳の近い異性が他愛の無い、五十歩百歩な激しい口論をしていました。 あなたはそれを見てて、どう思いますか? 決して良い印象では無いでしょうし、面倒に巻き込まれたくないと思います。 何も無かったかのように、それについては触れず流すのが大人の礼儀なのでしょうが、 どう思うのか?お聞かせください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 猫のことで母と口論

    飼ってる猫がリンパ腫という病気になりました。 ごはんをあまり食べなくなったので、母が猫を捕まえて口にむりやりご飯を付けて舐めさせています。 そのおかけで栄養もなんとかとれていると思うのですが、できれば猫にも自分で食べるようになってほしいという気持ちから、色んなねこ用ごはんを買っています。 母がむりやり捕まえて食べさせているので、 私は捕まえて食べさせることはせず、 猫の好きなごはんがありますように、とお皿にいれて様子をみるだけです。 それで食べてくれるときもあれば、食べてくれないときも。最近は自分からは全く食べなくなってきました。 今日は珍しい猫のごはんがあったからそれを買ってきて、これだったら食べないかな?と期待してあげてみたけど食べませんでした。そしたら母が 捕まえて無理やりたべさせて。と私に言ってきました。 1日2回程母が捕まえて食べさせているので、 それで充分だと思うのと、無理矢理食べさせると猫がいやがって最近唸るようになっていて 私は無理矢理食べさせるのはできればしたくありません。 私が捕まえないのを見ると母は 猫が死んでもいいんだ!愛情が無い! ごはんをあげるフリだけして!そんなことするくらいならあげないで。 などと言われ怒っていました。 私は大好きな猫を心配しているのに そんなことを言われ腹が立ってしまい、そこから口論に。 母は猫に少しでも長く生きてもらおうという気持ちから、必死になっておりそういう発言が出たんだと思います。 私ももちろんすこしでも長く生きてほしいです。 が、あまりストレスを猫に与えたくないと思って捕まえて、、というのは躊躇してしまいます。 そこから母はなぜか 私を老人ホームへいれたらいいなどと言い出して、母との関係が悪くなりそうです。 ちなみに猫を病院へはつれていきました。 そしたら抗がん剤治療しても、もって半年と言われました。 初診の治療費も高く、家がとても貧しいため 通院は厳しいです、、、。毎回点滴のみ打ちにいくとかならできそうですが、そこも猫のストレスにならないか心配です。ストレスで寿命が早まってしまいそうで。 質問は、 ①母と私、どちらが悪いでしょうか。  ごはんを無理やりでも食べさせて元気になってほしい母と、母がそうしてるから私はする必要ないと思って無理やり食べさせない娘。 ②私はどうするべきだったか  無理矢理はかわいそう。と思ってしまいました。 ③とにかくモヤモヤするので、なんでもいいので感想を、頂きたいです。 厳しい意見もあると思いますが、 いろんな意見をききたいです。よろしくお願いします。

  • 男友達との口論

    当方アラサー女です。 先日、男友達とメールで口論になりました。 その内容が何だかすっきりしないので、こちらに投稿させて下さい。 付き合っていたのはもう10年も前のことなので、今は完全に友達です。 ここ1年くらい会っておらず、たまにメールでお互いの近況を報告し合う程度です。 ちなみに彼は、同棲していた彼女と別れたばかり。 そして、私も先日付き合っていた彼氏にフラれたばかり。 そんなこともあり、久しぶりに飲みにでも行くかーという話になりました。 そこまでは良かったのですが。。 彼「結婚しようか」(←もちろん冗談だと思います) 私「そういうの本気にしちゃうからやめてー」 彼「いや、お互い条件悪くないと思うよ?お前の元彼より稼いでると思うし」 私「じゃあ、10年後くらいにお互い独身だったら考えよう(笑)」 彼「何だよそれー」 というやり取りの後、私が雰囲気をぶち壊してしまいました。。 このやり取りの前に、判明したことが何点かあります。 (1)今彼は仕事を頑張っており、最近昇進した (2)年齢にしては結構な額の貯金がある(←数千万円。株などで設けたようです) (3)いつも起きたら昼過ぎということが多く、出社は大体15時、退社17時 (私が、残業もあったりして大変なのかな?と思って聞いたら、こんな返答をされました。) 上記2点に関しては何ら問題はないのですが、3点目については、素直にすごいとは思えませんでした。 それで私は、上記の「何だよそれー」という彼の発言の後、苦言を呈してしまいました。 「少なくとも、その勤務で何とかなってるということに対して、すごいとか、稼げているから良いとか、思えない。でも単純に、それが10年くらい続いたらすごいなって思ったからそう言った」と言ったら、ぶちキレました。 彼「あのさ。じゃあ、何なの。お前が求めてるものって何?」 私「確かにそう聞かれると何と答えたらいいかわからない。でも何か、あんたは違う。」(←これは心の中で思っただけで、言いませんでしたが。) 続けて彼は言いました。 彼「お前が結婚できない理由がすごーくわかるわ。何だと思う?」 私「自分でも何となくわかってる」(←そんなのわからないけど、とりあえずそう答えました。) 彼「いや、わかってない。一言で言うと何?ほーんと、一言で言えるから。」 煩わしくなってきて適当に答えましたが、それも違うと言われ。 ムカついたので、「そんなのあんたも結婚してから言えば?」と言ってやりました。 ああいえばこういうって感じのやり取りで、結局最後は「ああ。もうお前絶対結婚できないわwwwww」と嘲笑され、終了しました。 私もまだ社会人について語れるほどのキャリアはないですが、それにしたって、彼の勤務態度を聞いて、「社会なめんな、世間はそんな甘くない」って思ったのでどうしても我慢できなかったんです。勤務時間が短かろうと成果を出せる人はいるのかもしれませんが、、私の周りにはそんな人いないので、よくわかりません。 とりとめのない文章になってしまいましたが、皆さんどう思われますか? 結婚できない理由というのが私にあるのかわかりませんし、私は彼の価値観が理解できないので言われたことも特に気にしていません。もう長い付き合いですが、やっぱり彼とはつくづく合わないな、と改めて思ったくらいです。 少なくとも、彼の発言は逆ギレみたいなものですよね?

  • ラテン人の口論から(一応実話)。

    どちらのタイプがいいと思いますか? マリア(仮名:スペイン人)は自称共産主義で、社会や権威に対しとても鋭い見方をします。一方で他人にも自分にも正直、友情に厚く義理堅いです。カルロス(南米人)は、誰にでも温厚で争いは好まず、仲間内で波風が立つといつでも調停役になります。 ある日の口論で。。。「君はいつも攻撃的で猜疑心に溢れてるけど、それじゃ神経もすり減るだろうし、周囲も疲れる。始めから人を信じてもっとポジティブな物の見方をしたら?」と言うカルロスに対し、激情したマリア:「私は今までこうやって生きてきたしこれからもそう!人や世の中を斜めに見ないと失敗するのは自分だし、最初っから信じるなんて無意味!それに少なくとも自分の恋人とのことは信頼してるわよ!」 二人とも社交的で明るいので交際範囲は広いです。イージーゴーイングでやや詰めの甘いカルロスよりも、全力投球で物事に厳しいマリアの方がスマートで最終的によい結果(成績やレポートなど)を産みます。カルロスは太めで、元々痩せ型のマリアはストレスを感じるとすぐに痩せてしまいます。カルロスは長生きしそうで、マリアは短命な感じです。私は双方の友人として翻弄されることもありますが、どちらも大好きです。また、マリアといると確かに疲れることもありますが、彼女の意見は悲観的ながら的を得てることが多く、生き方もかっこいいと思います。 だから何だ、という感じですが、これについて何か御意見がありましたらお願いします。

  • ラテン人の口論から(一応実話)

    どちらのタイプがいいと思いますか? マリア(仮名:スペイン人)は自称共産主義で、社会や権威に対しとても鋭い見方をします。一方で他人にも自分にも正直、友情に厚く義理堅いです。カルロス(南米人)は、誰にでも温厚で争いは好まず、仲間内で波風が立つといつでも調停役になります。 ある日の口論で。。。「君はいつも攻撃的で猜疑心に溢れてるけど、それじゃ神経もすり減るだろうし、周囲も疲れる。始めから人を信じてもっとポジティブな物の見方をしたら?」と言うカルロスに対し、激情したマリア:「私は今までこうやって生きてきたしこれからもそう!人や世の中を斜めに見ないと失敗するのは自分だし、最初っから信じるなんて無意味!それに少なくとも自分の恋人とのことは信頼してるわよ!」 二人とも社交的で明るいので交際範囲は広いです。イージーゴーイングでやや詰めの甘いカルロスよりも、全力投球で物事に厳しいマリアの方がスマートで最終的によい結果(成績やレポートなど)を産みます。カルロスは太めで、元々痩せ型のマリアはストレスを感じるとすぐに痩せてしまいます。カルロスは長生きしそうで、マリアは短命な感じです。私は双方の友人として翻弄されることもありますが、どちらも大好きです。また、マリアといると確かに疲れることもありますが、彼女の意見は悲観的ながら的を得てることが多く、生き方もかっこいいと思います。 だから何だ、という感じですが、これについて何か御意見がありましたらお願いします。

  • 食事の作法が原因で交際中の女性と口論になりました

    28歳男性です。2歳年上の女性と交際しています。 先日その女性と口論になり、その後一応の仲直りはしたのですが、今後について迷ってます。 皆様のアドバイスをご教授いただけたら幸いです。 事の発端ですが、駅の売店で購入した弁当を新幹線の車内で2人で食べておりました。 その際、私が弁当のフタに付いたご飯の粒をハシで取って食べていたのですが、彼女から「貧乏くさいからやめろ」という旨の注意を受け、それがキッカケで口論になりました。 人前で弁当のフタに付いたご飯粒を食べるのはあまり行儀の良い行為ではない自覚はありますが、「貧乏くさい」と言われたことが私の癇に障りました。 というのも、実際に私の実家はお世辞にも裕福とは呼べず、少年時代は自分の出自がコンプレックスでしたので、「貧乏くさい」というキーワードについ反応したんだと思います。 彼女は普段の食事でも食べ物を残すことに抵抗が無いようですが、それについて特に口出しをしたことは無く、そんな事を言われる筋合いも無いと思ったので、怒りにまかせて 「食事は残さず食べるのが礼儀だと教わって今まで生きてきたんだけど、君の家はよほどの金持ちなの?」 と、必要以上にトゲのある言葉で返答してしまい、そこからなし崩し的に口論となりました。 後日、自分の対応も幼稚だったと反省し、彼女へ謝罪の連絡を入れ、一応の仲直りはしましたが、お互いにどこか冷めてしまったような雰囲気があり、もう別れることになってもしょうがないかという状況ですが、なんとなくでズルズルと交際は続いてます。 引きずるくらいならさっさと別れるべきでしょうか? また、このようなケース(価値観の相違?)になった場合、どのような行動、返答をすれば正解だったのか、皆様のご意見をお聞かせください。 長文になって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。