• ベストアンサー

都営大江戸線「都庁前」駅から、新宿NSビルへ行くためにはどのルートがお

都営大江戸線「都庁前」駅から、新宿NSビルへ行くためにはどのルートがおすすめですか? A2から出て、議事堂通りからふれあい通りに階段で下りるルート以外に、地上で早いルートや、もし都庁を通り抜けることができるルートがあれば教えてください。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/tochomae/i/map.jpg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

地下を歩く距離を含め最短は 都庁第一庁舎のから1階に出て、第一庁舎の中央口からふれあい広場(都庁通りの下)を歩く か 都庁第一庁舎のから1階に出て、そのままエスカレータで2階へ 第一庁舎の南口をでてNSビルの2階の千葉銀行から入る かな

その他の回答 (1)

  • new_one
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.2

都庁を通り抜けるのはおすすめしません。 雨もりで大変ですから。参考までに。

関連するQ&A

  • 都営大江戸線の六本木への乗り換えについて

    今度東京に行くことになりました。 平日の14:40頃に都営大江戸線に乗って、春日駅から六本木駅に行きたいのですが、「駅探」で調べても、都営三田線や東京メトロ日比谷線のルートが出てきます。 都営大江戸線を使ったルートでも、春日から都庁前まで都営大江戸線で行ったあと、同じく都営大江戸線で六本木に行くといったものばかりです。 これはなぜでしょうか? 春日から六本木に直接行くことはできないのでしょうか?

  • 新宿から都営大江戸線への乗り換え

    新宿から都営大江戸線への乗換えがうまくいきません。新宿の都営大江戸線には「都庁前」と「新宿西口」と「新宿」がありますが、小田急線から歩いて「新宿西口」へ行く最短のルートを教えてください。

  • 越谷~新宿駅(都庁前駅)のおすすめの通勤ルート

    私は東武伊勢崎線の新田駅~蒲生駅のちょうど中間くらいに住んでいて駅までそれぞれ徒歩15分くらいです。 現在は東武伊勢崎線・新田~東京メトロ日比谷線・仲御徒町、都営大江戸線・上野御徒町~都庁前というルートで通勤していますが帰宅時の日比谷線の混雑等の理由からJR南越谷駅まで自転車で行き、JRを利用するなどルート変更を考えています。 ちなみに勤務先の最寄駅は大江戸線・都庁前です。 大体朝は7時前後の電車に乗り、帰りは21~22時くらいの電車に乗ります。 おすすめのルートや絶対利用しないほうが良いルートがあれば教えてください!!

  • 都営大江戸線と都営新宿線の両方が使える定期はありますか?

    今月から新宿で働くことになり、今住んでいる森下から定期の購入を考えています。 森下からは都営新宿線と都営大江戸線で新宿に行くことができると思いますが、 定期ではその両方の線を使うことができる買い方はあるのでしょうか? そもそも定期は線を問わないのでしょうか? 全線定期以外でいい方法を教えてください。 都営新宿線(森下~新宿)~都営大江戸線(都庁前)では駄目でしょうか? 勤務地が大江戸線では都庁前が一番近いのでこの形で両線とも使えればベストなのですが…

  • 都営大江戸線って 環状運転ではないのですか?

    もしかしたら以前 似たような質問をさせていただいたかもしれません。 ダブってたらごめんなさいm(._.)m 都営大江戸線について教えて欲しいのです。 都営大江戸線は 都庁前駅で 環状運転してるように(路線図上では)見えたのですけど、 今日 東新宿から都営大江戸線に乗ったとき、双方のホームで近接放送が流れてたんです。 片方のホームでは 『飯田橋、両国方面ゆき電車が参ります。』っていってたのですけど、反対側のホームでは 『都庁前ゆき電車が参ります』っていってたのです…。 駅のホームで路線図を再度確認したのですけど、よく分かりません。 光が丘→練馬→春日町→豊島園→(中略)→東中野→中野坂上→西新宿五丁目→都庁前 ここの部分があるから環状運転と見なされないのですか? よく見ると 都庁前の所に『のりかえ』という文字も見えたのですけど…。 都営交通の本によりますと 『…都庁前を起点に春日、御徒町、蔵前、六本木、月島を経由して再び都庁前に戻る円形上の路線(環状部)』と書いてありました。 つまり都営大江戸線は 『環状運転』をしてる、ということではないのでしょうか? 近接放送の 『都庁前ゆき』っていうのと 駅の路線図に書いてあった 『都庁前のりかえ』が どうしても理解できず困惑してます。 どなたか このことを教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 都営大江戸線の新宿西口駅発の電車に関して

     今日、家族の者が、都営大江戸線の落合南長崎から新宿西口までを 往復してきたのですが、行きは、都庁前駅で乗り換えて行き、帰りは 直通で帰って来れたと言っています。  都営交通のHPを見ても都庁前で乗り換えなければ帰ってこれない ように載っているのですが、何がどうなっているのか?  もちろん、上野や六本木方面へ行ってからぐるっと回って帰って 来たのではないと、言っています。  私の記憶では新宿西口から都庁前に行く電車は、都庁前が 終点だと思うのですが、何か特別な便だったのでしょうか?  ご存知の方がいれば教えて下さい。(家族の言っている事が 正しいかどうかも含めて。)  宜しくお願い致します。

  • 安い物件がある駅は?(大江戸線)

    大江戸線で http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stops/popup_oedo.html 新宿から光が丘の間で、家賃が安い駅ってどこでしょうか? やはり一番遠い光が丘でしょうか? 本当は大江戸線内ならどこでもいいのですが 両国の方より練馬の方が安いですよね?

  • 変だぞ大江戸線

    都営地下鉄大江戸線は、光ヶ丘~都庁前間を”6”の字ルートで運行されている。 なぜJR山手線のように環状ルートにしなかったのか? 光ヶ丘~都庁前が中途半端に伸ばしたのは理解できない。

  • 都庁前[折返] とは?

    乗換案内を見ると 都庁前[折返] とあります ↓ 練馬 都営大江戸線六本木・大門方面(都庁前[折返]行)(各停) ↓ 都庁前 ↓ 都庁前[折返] 都営大江戸線飯田橋・両国方面(光が丘行)(各停) ↓ 到着駅 この折返とはどういうものでしょう? 都庁前に着いた後何をすればいいのかわかりません 行けばわかるのかもしれませんが、わからず遅刻するかもしれないのでお願いします

  • 東京メトロと都営地下鉄とを明確に区別できる英語での言い方ってどうなりますか?

    先日、地下鉄の駅で外国の方に乗り換えについて訊かれたのですが、 「都営地下鉄」をどう言えばよいのか分からなくて、十分な説明ができませんでした。 東京メトロ→「Tokyo Metro(そのままですが)」 都営地下鉄→「Tokyo Metropolitan Government なんたらかんたら?」 どちらも、「Tokyo」と「Metro」が入ってしまって説明しにくいと感じました。 きっと2つの鉄道会社があることは伝わらなかったと思われます。 東京メトロと東京都交通局のWebサイトを見ますと、それぞれ以下のように表記されています。 東京メトロ=「Tokyo Metro」、都営地下鉄=「Toei Subway」。 オフィシャルがそうなっていれば、それが「正しい」のでしょうが、 「地下鉄」を表す言葉が片や「Metro」、片や「Subway」では会話の内容に一貫性が無いということになってしまいますし、 「Toei」という表現もいかがなものかと思いました。 東京メトロと都営地下鉄とを簡潔かつ明確に区別できる(紛らわしくない)英語での言い方ってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 東京都交通局(Bureau of Transportation Tokyo Metropolitan Government) http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/ 東京メトロ(Tokyo Metro Co.,Ltd.) http://www.tokyometro.jp/index.htm

専門家に質問してみよう