• 締切済み

都営大江戸線の六本木への乗り換えについて

今度東京に行くことになりました。 平日の14:40頃に都営大江戸線に乗って、春日駅から六本木駅に行きたいのですが、「駅探」で調べても、都営三田線や東京メトロ日比谷線のルートが出てきます。 都営大江戸線を使ったルートでも、春日から都庁前まで都営大江戸線で行ったあと、同じく都営大江戸線で六本木に行くといったものばかりです。 これはなぜでしょうか? 春日から六本木に直接行くことはできないのでしょうか?

みんなの回答

  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)
回答No.4

春日から六本木まで大江戸線で「(乗り換え無しで)直接行く」事は可能ですが、 ●春日→上野御徒町→両国→門前仲町→汐留→六本木(主な経由地) となり、物凄く遠回りです。 また、都営地下鉄と東京地下鉄(旧・営団地下鉄)は別運賃なので、三田線と日比谷線を乗り継ぐと(割引制度はありますが、それでも)割高になります。 よって、所要時間が比較的短く、且つ運賃を割安にする「最も経済的」な経路としては、春日駅に隣接する後楽園駅から乗車し ●後楽園→銀座または霞ヶ関(丸ノ内線) 丸ノ内線から日比谷線へ乗り換えて ●銀座または霞ヶ関→六本木(日比谷線) となります。 なお、目的地によっては六本木一丁目駅(南北線。日比谷線・大江戸線の六本木駅とは別の場所にある。)で下車という選択肢もあり、この場合は ●後楽園→六本木一丁目(南北線) で乗り換え無しとなります。 「駅すぱーと」「駅探」等のサイトでは、必ずしも「最も経済的」な経路が「上位」に来るとは限らないので、最終的にはご自身で比較し、検討して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

出来ますが非常に時間がかかります。 駅探では5番目に出てきました。 一番早い三田線+日比谷線だと20分程度ですが直通ルートだと35分掛かります。 大江戸線でも都庁前乗換だと僅かに早くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185297
noname#185297
回答No.2

これは数字の6を書くのと同じですね。 始めが光が丘駅です。そして都庁前~六本木~春日を通り、再び都庁前へ来ます。 電車は向いている方向が決まっていて、前後をひっくり返す事はほとんどありません。 都庁前に再び戻った時、折り返し運転をしないと、向きがあべこべになるので、わざわざバックさせています。 春日から六本木へは、両国・光が丘方面に乗り、遠回りする事となります。 向きを変えないのは、機器の構造上の関係だったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piraippi
  • ベストアンサー率27% (47/168)
回答No.1

こちらのURLをみてみてください。 http://www.7mansion.com/subway/e_line.html 大江戸線は、山手線みたくまーるくなっている様に思えますが、 実は都庁前で切れているんですね。 で、都庁前で乗り換えないといけないのです。 わかりづらいですよね、まったく。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新宿から都営大江戸線への乗り換え

    新宿から都営大江戸線への乗換えがうまくいきません。新宿の都営大江戸線には「都庁前」と「新宿西口」と「新宿」がありますが、小田急線から歩いて「新宿西口」へ行く最短のルートを教えてください。

  • 都営大江戸線って 環状運転ではないのですか?

    もしかしたら以前 似たような質問をさせていただいたかもしれません。 ダブってたらごめんなさいm(._.)m 都営大江戸線について教えて欲しいのです。 都営大江戸線は 都庁前駅で 環状運転してるように(路線図上では)見えたのですけど、 今日 東新宿から都営大江戸線に乗ったとき、双方のホームで近接放送が流れてたんです。 片方のホームでは 『飯田橋、両国方面ゆき電車が参ります。』っていってたのですけど、反対側のホームでは 『都庁前ゆき電車が参ります』っていってたのです…。 駅のホームで路線図を再度確認したのですけど、よく分かりません。 光が丘→練馬→春日町→豊島園→(中略)→東中野→中野坂上→西新宿五丁目→都庁前 ここの部分があるから環状運転と見なされないのですか? よく見ると 都庁前の所に『のりかえ』という文字も見えたのですけど…。 都営交通の本によりますと 『…都庁前を起点に春日、御徒町、蔵前、六本木、月島を経由して再び都庁前に戻る円形上の路線(環状部)』と書いてありました。 つまり都営大江戸線は 『環状運転』をしてる、ということではないのでしょうか? 近接放送の 『都庁前ゆき』っていうのと 駅の路線図に書いてあった 『都庁前のりかえ』が どうしても理解できず困惑してます。 どなたか このことを教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 京急蒲田から国立新美術館へは?

    来週末、国立新美術館へ行きます。 京急蒲田から行くことになるので、 乗換案内サイトでみてみましたが、乗り換えがたくさんっ!! 地方人なのでどれが一番乗り換えなどスムーズなのかわかりません。 大江戸線が地下深~いところなので、なるべく乗りたくないぐらいしかわかりません。 下記のうち、どのルートが乗り換えなど楽でしょうか? また、友人と待ち合わせをしていくので、 近辺の待ち合わせスポットなども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 (1)京急蒲田(京急本線)→大門(都営大江戸線)→六本木 (2)京急蒲田(京急本線)→東銀座(東京メトロ日比谷線) 六本木 (3)京急蒲田(京急本線)→三田(都営三田線)   →日比谷(東京メトロ千代田線)→乃木坂 (4)京急蒲田(京急本線)→新橋(東京メトロ銀座線)   →表参道(東京メトロ千代田線)→乃木坂

  • 都営大江戸線・総武線乗り換え

    両国~都庁前間で 都営大江戸線から総武線へ乗り換える場合 一番便利なのはどこの駅ですか? 両国は駅間が大分距離が有り、外を歩かなければならない事は知っているのですが、それ以外の駅に関しては全く知りません。 道順はその場で確認出来ますので、乗り換えしやすい、便利、或いは近いと思われる駅名だけ教えて下さい。

  • 都営大江戸線「都庁前」駅から、新宿NSビルへ行くためにはどのルートがお

    都営大江戸線「都庁前」駅から、新宿NSビルへ行くためにはどのルートがおすすめですか? A2から出て、議事堂通りからふれあい通りに階段で下りるルート以外に、地上で早いルートや、もし都庁を通り抜けることができるルートがあれば教えてください。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/tochomae/i/map.jpg

  • 越谷~新宿駅(都庁前駅)のおすすめの通勤ルート

    私は東武伊勢崎線の新田駅~蒲生駅のちょうど中間くらいに住んでいて駅までそれぞれ徒歩15分くらいです。 現在は東武伊勢崎線・新田~東京メトロ日比谷線・仲御徒町、都営大江戸線・上野御徒町~都庁前というルートで通勤していますが帰宅時の日比谷線の混雑等の理由からJR南越谷駅まで自転車で行き、JRを利用するなどルート変更を考えています。 ちなみに勤務先の最寄駅は大江戸線・都庁前です。 大体朝は7時前後の電車に乗り、帰りは21~22時くらいの電車に乗ります。 おすすめのルートや絶対利用しないほうが良いルートがあれば教えてください!!

  • 広尾から六本木へ。さぁ、どっち?

    お世話さまになっております。 地下鉄要覧っていう本より。都営地下鉄と東京メトロに関する記述で、乗り換えのことが書いてありました。 4コ-ス位あったのですが、その中の1個がよくわからなかったので、お導きいただけたらと思い質問しました。 なにとぞよろしくお願いいたします。 添付画像にもありますが、テ-マは『広尾から表参道へ行きたい』そうです。 コ-ス1:広尾から六本木へ出て、都営大江戸線に乗り換え 六本木→国立競技場→青山一丁目。 青山一丁目で銀座線、また半蔵門線に乗り換え 青山一丁目(→外苑前)→表参道。 コ-ス2:広尾から日比谷線で霞が関に出て、千代田線に乗り換え。 千代田線で霞が関→国会議事堂前→乃木坂→赤坂→表参道 の2通りを紹介してまして。 作者さまが言うには、六本木で都営大江戸線に乗り換えたほうが近道だとのことなのですが。 私にはどうしても納得できません。 その理由は添付画像の資料bなのですが、都営地下鉄→東京メトロの乗り換えだとどうしても改札外乗り換えになるため、時間がかかります。(いったん外に出るため) 霞が関での乗り換えなら、B2からB3で、1フロア降りるだけでよいのでは? それに千代田線や日比谷線、半蔵門線はちょこちょこ来ますが、都営大江戸線は1本発車hした後のサイクルが長く、待ち時間もありますよね? ということは、六本木でのりかえるよりも、霞が関で乗り換えたほうが近道なのではないのでしょうか?

  • 東京の電車代

    今度、東京に研修に行きます。 グループ行動(6人)で、電車に乗ります。 チケットを使ってもっと安くなる方法等が有れば教えてください。 一日目 東京駅から渋谷駅(東京メトロ丸の内線、銀座線)、 渋谷駅からテレコムセンター、(東京メトロ銀座線、ゆりかもめ) 計 720円 二日目 東池袋から有楽町(東京メトロ有楽町線)、 日比谷から六本木(東京メトロ日比谷線)、 六本木から広尾駅(東京メトロ日比谷線)、 広尾駅から新宿駅(東京メトロ日比谷線、都営大江戸線光が丘行) 新宿駅から東池袋(JR山手線外回り、東京メトロ有楽町線) です。2日目は東京メトロの一日券を使うと思います。990円になると思います。 ちなみに回る順番は変えられません。

  • 大江戸線春日駅と 三田線春日駅

    来月に引っ越し、定期を新規に購入します。 都営新宿線の神保町経由で、三田線春日まで購入しようと思います。 質問なのですが、この定期で、大江戸線の春日駅は通れますか? 全部都営で移動するのですが、新宿~春日までの大江戸線の駅を利用する場合、清算が必要になるのでしょうか? ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地下鉄からJR線への乗り換えについて

    都営三田線、東京メトロ南北線、日比谷線、千代田線の 【日比谷】駅は、JR線と有楽町線の【有楽町】駅に近いですよね? なのに何でこの4路線では 乗り換えのご案内の時に 『有楽町線はお乗り換えです』っていう案内はしてくれるのに 『JR線はお乗り換えです』っていう案内をしてくれないのでしょうか? ☆都営新宿線の【馬喰横山】駅や 都営浅草線の【東日本橋】駅からJR線の【馬喰町】駅への乗り換え ☆東京メトロ半蔵門線や銀座線の【三越前】駅からJR線の【新日本橋】駅への乗り換え ☆都営浅草線からJR線の【新橋】駅への乗り換え は、あんなにはなれていてもちゃんと乗り換えのご案内に『JR線はお乗り換えです』って入っているのなら、すぐ近くの【日比谷】駅からJR線の【有楽町】駅への乗り換えも案内してくれないのでしょうか? 分かりにくい質問でごめんなさい。 どなたか中傷なしでよろしくお願いします。

赤が印刷されない!何が原因?
このQ&Aのポイント
  • マゼンダのカートリッジを交換したが、印字しても赤が出ず、緑の文字になって出ます。
  • カートリッジは間違えておりません。
  • これはどうすればよいのでしょうか?ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る