直前の作業で不安が募る!不安な気持ちを抱える社会人の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人になって3ヶ月目の女性が、仕事で不安を抱える悩みを相談しています。
  • 仕事でミスをしてしまった経験から、確認を何度も重ねて作業を行っていますが、最近は不安が募るばかりです。
  • 特に測り直せない場合など、仕事の進捗が遅くなることもあり、周りの人に迷惑をかけているのではないかと心配しています。他の人も直前の作業で不安になることはあるのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

直前の作業にミスが無いか、不安で仕方ありません。

直前の作業にミスが無いか、不安で仕方ありません。 社会人になって3ヶ月目の女です。 最近、仕事で何をするのにも不安で何度も確認をしてしまいます。 配属されて始めのうちはミスが多く、ミスをしないように何度も確認を重ねて仕事をするように心がけ、最近は初期のようなミスをすることは少なくなってきました。 (それでもミスをしてしまいますが・・・・) しかし、最近、確認を何度しても不安で仕方がありません。 特に、何かを測りとって混ぜるような仕事をするとき、目的のものを測りとって別の容器に移した時点で、 「今のはきちんと計れていたかどうか?」 が気になってしまいます。 別の作業をすると、その前の作業が間違いなくできていたがどうかが不安になるのです。 測り直せるときは測り直せば良いのですが、もう測り直せない場合など、不安で仕方ありません。 そうすると仕事の進みも非常に遅く、結果、周りの方に迷惑をかけているのではないかと思います。 薬剤師のような命に関わることではないのに、なぜこんなに不安になってしまうのか分かりません。 また、ミスをする直前で気がつくこともたまにあります。 直前まで気付かないので、どこかで必ずミスをしているのではないかと思い、不安になるのかなとも思っています。 みなさまは直前の作業が間違っていないかどうか不安になるようなことはありませんか? 自信を持って次の作業に移れるようなアドバイスがあったらぜひいただきたいです。 長文で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

いつまでたってもその思いは消えませんよ。 ミスも必ずありますよ。 でも一番いいのはきちんとした手順書を作って何度も見直して、イメージトレーニングをして 実行に入ったら確認しながらチェックリストの消し込みをして行くこと。<レ点> それでかなり自信を持って作業できると思います。 列車の運転士さんや工場などで指差呼称というのをやっていますが 指差して声に出す。 これもポカを防ぐ手段なのですね。余り独り言を言うと変人扱いされますが(笑い) 2人でチェックするなどというのも対策の一つです。 あと一つは何でもいいから日頃気づいたことを全部メモしておくことです。 業務知識、上司の指示、同僚のアドバイス、感じた疑問、失敗談、やらないといけない残件、等々、 これが後々とても役立ちます。 私は、実は毎日ポカに悩まされている70近い老人です。頑張ってください。

verdura
質問者

お礼

ご丁寧にありがとございました。 お返事が遅くなってしまいましたが、その後、アドバイスどおり、何度も確認を行い、メモを取るようにしています。 そのおかげで、ようやく最近慣れてきた様に感じます。 不安なことは不安なことで、できるだけ進歩していけるように仕事を頑張ります。 どうもありがとうございました!!