• 締切済み

直前にやった仕事を忘れてしまいます...

私は、とある会社で派遣事務をしております。 大体の仕事は、パソコンを用いた入力作業です。 私の悩みは、最近ケアレスミスが多かったり、直前に行った仕事をすぐ忘れてしまうという点です。 この間の事例ですが、パソコンの設定中に出てきたダイアログに勝手に"OK"を押してしまったことを忘れてしまい、上司に怒られました。 パソコンを用いた作業なので、頭の回転が鈍くなったりすることが原因でしょうか... パソコンで仕事をしている方、このような症状はありませんか?パソコンを使った作業でケアレスミスをなくす方法を知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• joqr
回答No.2

自分が何をしているのか分かっていないんだと思います 何の仕事をしているのか? 何を求められているのか? 何を成果として示せばいいのか? 自分では分かっていると反論したいでしょうが 客観的に見れば、わかっていないんですよ うっかりが習慣化しているんだと思います 慣れてくると、注意力が低下するのは誰も同じです ディスプレイに ポストイットでも良いです ・ミスしそうなこと ・注意点 ・自分の欠点 ・反省点 恥を承知の上で貼ってしまいましょう それが嫌なら 仕事を始める前に、 何をするのか? 成果は何を出すのか? 仕事の内容に問題は無いか? 疑問点は無いか? 注意点は? ひと通り確認することをお勧めします そして時間を決めて作業をしてください ミスを犯さない為に一番大事なのは、注意力です 時間も決めずダラダラ仕事をする… いつも通りなので、いつもと同じにと… スケジュールがきちんと管理できていないので、他の仕事に気が移る… みんな注意力が散漫になるパターンです もうひとつ大事なの緊張感 常に評価されていること 仕事の結果が自分の評価であること 上司の期待に応えることは、自分の立場の向上であること お客様(上司も部下も)に喜ばれてこそ仕事であること 仕事は一人でしているのでなく、協業であること を忘れないでください

noname#141155
noname#141155
回答No.1

一度に複数仕事をしていませんか。(せざるを得ないのかも知れませんが) 普通の人間 7人の言うことを聞き分けた 聖徳太子 じゃありません。 パソコンで言えばたくさんウインドウを開いたようなものでしょう。 不安定になり 応答していません ということになりますね。 それと似たようなものです。 一度にたくさん片付けようと欲張らないほうがよいです。