• 締切済み

私に出来る仕事はありますか

どんな仕事ならできるのでしょうか。 長文ですが答え頂けたら嬉しいです。私は28歳の女性です。 10月から派遣社員として働き始めました。いままでは、大学を卒業した後はニートでした。しかし 両親に自立を促され10月からマンションで一人暮らしを始めました。 今の派遣の仕事は事務の仕事です。 初めは、申込書類の点検作業の仕事で採用されました。しかし、申込書類の不備に気が付かないなどのミスを連発して今は違う部署で書類の整理の仕事を任されいます。今の仕事は、何時までにこの仕事をしなければならないというようなノルマがなく、責任も少ないです。それでも、ミスをしてしまって注意されています。 最近のミスは、仕事内容とは関係ないのですがタイムカードの記入ミスをしてしまい上司に大変な迷惑をかけてしまいました。いつもは優しい上司ですが、怒られてしまいました。 もうすぐ派遣の更新があるのですが、更新してもらうのは厳しいかもしれません。 もし派遣が切られたら次の仕事を探さなくてはなりません。 私はどんな仕事ならできるのでしょうか。ちなみに土日のみで単発の製造、清掃、接客のアルバイトをしたことがあります。 どの仕事も単発なので、普通の人なら簡単な仕事のはずです。 しかし私にはなかなか厳しかったです。 製造の仕事のライン作業ではラインについていけずラインを止めてしまい怒られて、清掃の仕事では拭き掃除だったのですが拭き残しがあり怒られて、接客の仕事では、私が人見知りでお客様になかなかお声がけが出来ず怒られました。 こんな私ができるようなお仕事はあるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.9

>私が苦手なのは、ミスをしていることにすら気がつかないことです。 そのまま作業してしまうことです。 教科書が読めない子供たち という本が売れてますが、勉強の苦手な子供の多くは実は答えの出し方以前に、質問文の正確な読解力がないことが多いらしいです。 たとえば「船と車は乗り物という意味では同じ仲間だけど、船は陸上交通ではない」みたいな意味もいろんな伝え方ができるのですが、言い方変えただけで同じ意味だよね、と気づけない人は約3割もいるそうです。 ミスに気付かないとのことなので、上記のような事が苦手な可能性がないですか。 >また仕事がたまったりすると、焦ってしまい、ミスします。 どうすべきでしょうか。 焦ったり集中しづらいのは一例を挙げるとADHDの人にありがちな傾向と言われますが、質問者さんは回答に必要な説明を思いつくのも苦手そうなので、そういう人は一人で考えるより医師など専門家のアドバイスを仰ぐほうが早道な気がします。 (そもそも多くのことで自力で正解にたどり着けないんですから、助けが必要なら受けたほうが早く進むことは多いと思いますよ)

回答No.8

前も回答した気がする。簡単な仕事ができなかったらもっとレベル落とすしかないんじゃないかと。もっと詳細に、どんなことがどのように難しかったか書かないと。 それもできないなら、精神科受診で苦手分野の分析してもらったほうが早いかも。

pinkmonster1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が苦手なのは、ミスをしていることにすら気がつかないことです。 そのまま作業してしまうことです。 また仕事がたまったりすると、焦ってしまい、ミスします。 どうすべきでしょうか。 これ以上に簡単な仕事を見つけるのは難しいです。他の会社では面接で落とされてしまいました。 コミュニケーションの能力もないです。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.7

>普通の人なら簡単な仕事のはずです。 質問者さんが普通より要領悪いなら、人より慣れるのに時間がかかる、という可能性も考えるべきじゃないですか? それなら土日のみしかやってない清掃が合わなかったなんてまだわからないと思うんですけど。 だって10月からで他の仕事も合わせてだと大してやってませんよね。 今までやられた仕事はどれも一般的で難しいものではないので、その全部が全部致命的に合わないとすると、それ以外の仕事でも無理な可能性が高いです。 合う仕事がないってことじゃなくて、賃金を度外視すれば合う仕事はあるかもしれないけど、一人暮らしが成り立つ仕事では見つからないということ。 でも前述したように、幾つかの仕事は慣れる前に早く辞めすぎててコツがつかめなかった可能性があります。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

接客も事務も製造でもやっていなければタイミングや手順が身につきません。やるしかないです。怒られるのは当たり前。ただし年齢が28なのでこれくらいできるだろうと使う側の期待値が高いのです。 だからこそ新卒のうちに恥ずかしい失敗をたくさんしておくべきでした。しかし今からできることをするしかないでしょう。 恥ずかしくても何度も質問して覚える。体を動かして時間の波に乗る。くよくよしないで明るく振る舞う。これくらいかな、私が思いつくことは。 どんな仕事ができるでしょう、という点についてはネットでしか知らない回答者には想像がつきません。自分で体当たりして経験してください。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

職歴ゼロから働きだしてまだ1か月でしょ? 落ち込まない事です。 1つアドバイスすると、 ミスは誰でもします。重要なのは再発防止をする事。 ミスをして後悔している暇があったら再発防止をしましょう。 なぜミスしてしまったのか。絶対に理由が有るんです。「うっかり」なんてボンヤリしたことを言うのではなくて、うっかりしない為の策を取りましょう。 具体的例としてタイムカードの話を書いていますよね。 気を付けようと心で思うだけじゃダメです。 泥臭いやり方だけど、確実な手段として自分用のチェックシートを作りなよ。 タイムカードを書くときはそのチェックシートを持参する。書いた後にチェックシートを使って指さし確認して、OKだったらシートにチェックする。 それを毎日やる。 また新たなミスをしてしまうかもしれない。 そうしたらチェックシートにチェック項目を追加。 周りは普通にタイムカードを書いているのに、自分はチェックシートを使ってて恥ずかしかろう。 でもなりふり構っていられないでしょ?そんな恥は捨てな。 接客時はお客さんの前でチェックシートは出せないからさ、そこは自分に合った策を考えなよ。 ちゃんとした社会人は自分に合った再発防止策をしている。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.4

やることがすべて雑ということでしょう。仕事以前に日常生活のすべてが雑なのでは。ご飯の食べ方から丁寧にやってみたらないかが変わるのでは。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.3

>大学を卒業した後はニートでした。 ずっとニートをしていていきなり仕事ができないことは普通です。 製造の仕事、清掃の仕事、接客の仕事で怒られたとのことですが、全く問題ではありません。  要領の良しあしはありますが、大事なことは怒られても続けることです。  やりたい仕事に応募して採用されたら、その仕事を一生懸命続けるだけです。 石の上にも三年、我慢すればあなたにしかできない仕事になります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

住んでいる地域によるので、必ずあるとは限りません。数年前、派遣で一日中ひたすら廃棄書類をシュレッダーにかけるという仕事をしたことがあります。体力は要りますが、これだったら出来そうな気がしますね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.1

何なら出来ると思いますか? 私達よりあなたの方があなたの事はわかっているのです いろいろ失敗しながら、天職を見つけましょう

関連するQ&A

  • 仕事がこない

    接客や軽作業がメインの単発や短期間専門の派遣会社に登録したのですが、なぜか仕事が出来ません。メールで仕事の募集が来て、気に入った仕事があればメールで応募して折り返し返事を待つというシステムなのですが、何度応募しても返事が返ってきたことがありません。会社に問い合わせたところ、人気のある仕事であれば応募が集中してしまうので就けなくなることもあり申し訳ないとの回答でした(解決になってませんが)。今回初めて派遣会社に登録したのですが、どこもこんな感じなのでしょうか。

  • 仕事で同じミスを繰り返してしまいます

    仕事で同じミスを繰り返してしまいます 今製造業の品質の部門で働いているものです。 今の主な業務としては、 客先や社内の不具合処理がメインです。 その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。 特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。 上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。 また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。 さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。 あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。 チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。 性格はかなりずぼらで、 学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。 (社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです) あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。 今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。 不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。 今かなり精神的につらいです。 忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、 家に帰っても仕事のことが頭から離れません。 最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。 自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、 ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。 今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、 こんなことはほとんどありませんでした。 (書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います) 今の仕事は向いていないのでしょうか? 最近は転職のことばかり考えています。 それとも自分は何かの病気なのでしょうか? ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや 病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など 意見をいただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • どの仕事がいいか悩んでます。

    20代も後半に差し掛かりましたが 高校卒業後から精神的なもので 引きこもりがちになりました。 単発のバイトでテレアポや 工場での仕事は経験あります。 販売の仕事も少し経験あります。 接客は嫌ではないです。 いま、フルで働きたくて アルバイトですが探しています。 やるからには、職歴を作る為に 長く続けないとって思うと 慎重になってしまうのですが 次の仕事で誰が比較的 長く続けやすいでしょうか? 慣れたら、同じことの繰り返し みたいな仕事はどれでしょうか? 1、コンタクト販売 2、ビジネスホテルのフロント 3、派遣会社での事務作業や電話応対 その他にもあれば教えてください。

  • 派遣のお仕事について質問です

    私は、派遣のお仕事を探しています。 販売・製造・軽作業などの職種で、12月~翌2月のお仕事は沢山あるものでしょうか? 今の時期は沢山募集があるようなのですが、 年末・年始・長くても1月末までが多いように思います。 3月は、また募集が増えると聞いたのですが、 そうすると2月のお仕事がなくなってしまいます・・・。 もし、少ないのであれば、 11月~1月末までお仕事をして、2月は単発のお仕事をしようと思います。 読みづらい文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 派遣先を辞めるか悩んでいます

    派遣先を辞めるか悩んでいます。 私は事務の派遣社員です。 働き初めて2週間です。 業務内容は、書類が間違いがないかを確認する簡単な事務作業ということでした。ただ、私は見落としが多く 確認作業はしなくてよいと上司に言われコピーの担当になっています。私の他の同期は、書類の確認作業をしています。 同じ部署の人たちは、書類の確認作業が多く残業してます。私の同期も残業をしています。 ただ、私は定時で帰ってます。 3時間に1回ほど10分で終わるコピーを頼まれますが、あとの時間はボーとしてます。 みんな忙しそうにしてるので、居ずらいです。ただ、仕事を任されても、ミスをして、また迷惑をかけるのがこわいです。 1回目の更新があるのですが、更新はやめるべきでしょうか。 止めたとしても、私にできる仕事はあるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 仕事が続かない理由

    恥ずかしながら、当方30歳の女なのですが、仕事が続きません。 「君にはこの仕事が向いていない」とクビになった事も何度かあるし、 クビにならなくとも、結構重大なミスを頻発してしまい、対人関係も上手く築けないのも過剰して辞めてしまったり・・・。 仕事も要領よくこなせるタイプではなく、今、何の作業をしてるだとか、なぜこれをしなきゃいけないのか、など理解できず、全く頭に入りません;。 単発の派遣で食いつないでおり、今は無職なんですが 何か続けられる仕事をしなければ!と思う反面、クビやら重大な過失を出してしまったら・・・と思ってしまい、 不安と恐怖に駆られてしまい、面接を応募するまでにすごく悩んでしまいます。 支離滅裂なんですが、悩みすぎてしまい、どうしたら良いのか分からずにいます。 どうすればいいでしょうか。

  • 仕事で失敗しないための方法って、どうすればいいんでしょうか?

    仕事で失敗しないための方法って、どうすればいいんでしょうか? 派遣で勤めています。 今の職場(派遣先)は7年くらいになります。 ここ3年くらい数ヶ月に1回の割合で「重大なミス」をしてしまっています。 (事務職ですが、書類の処理での手順間違い、入力ミスなどですが) なんとか改善しなければ、と思って気をつけても しばらくするとミスしてしまうという状態です。 ミスしないための努力といっても、 自力で解決できる限界だと感じています。 上司から別室に呼び出されて怒られる状態です。 (上司的には「こんな従業員いないほうがいい」って感じてると思います) 今の職場にいたいのですが、正直こんなだし、無理かなとも思ってます。 もう40代だし、 このご時勢で再就職なんて絶望的かもしれないし。 なんか死んだほうがいいのかな、なんて考えそうになってしまいます。 なんとか今の状況を打開したいのですが、 自力で考えてももう何も思いつきません。 みなさんは、仕事でのミスを繰り返さないために どのようなことをしているのでしょうか?

  • 責任感、自覚がなく、割り切る派遣社員

     製造現場で製造ラインの運営に携わっている者です。  私の現場では製造ラインの作業者は社員が3割、派遣社員が7割で、日々、アウトプット、品質を上司からうるさく言われています。  数年前までは社員の構成比率がもう少し、高かったのですが、近年は社員を減らされています。(製造の流れ作業は単純なのであえて社員は必要ない論理)  私も精一杯の指導をしているのですが、仕事への姿勢が今一、物足りなさを感じています。  具体的に言うと 1.自分の仕事準備をしない、人任せ。 2.ライン停止の間、『清掃してくれ』と指示しているが、やろうとしない。雑談している。 3.不良となる定義を説明しても真剣に聞こうとしない。 5.何の連絡もせず、黙って休んだりする。 6.就業後の身の周りの片付け、清掃をせず、すぐに帰ろうとする。 7.自分の仕事の役割を覚えようとしない 8.『言われたことだけすればいい』『それ以上のことをする気が無い』  という割切り感があり、前向きな姿勢が見えません。  上司や派遣会社幹部に何度も訴えてはいますが、口先ばかりで一向に改善されません。  最近は派遣社員の質も落ちてきて、要求する仕事が遂行できない人も目立っています。  私の会社は繁忙期と閑散期がはっきりしていて、ヒマになれば派遣社員の何割かは切られます。  中には良い人材も居られますが『ここで一生懸命頑張っても何の保証、見返りもない』というのは分かります。でも派遣されている以上はそこでベストを尽くして欲しいと思います。  上司に言うと『彼らは一日来て、いくら?位しか考えてない』『そういう人に過度な期待を持つのは無理』『割切っている者に責任感なんてあるわけない』 と言われました。  派遣で来られている方、従事されている人はみんなこんな考え方なんでしょうか?だとしたら残念なことです。そうなんでしょうか?

  • 仕事でまたミスした自分が不甲斐なさ過ぎて悲しい、、

    仕事で自分が提出した書類が紛失したということで大問題になるところだったのですが、その書類はなんとか無事発見できました。 これからもうこういうミスはしないように正確なしごとをしようと 思っていたのですが、 作業していたところ別の仕事などをしていたこともあり 気が散漫になり、ミスをしてしまい、 私がチェックしたチェック簿と現物があわないと言われてしまいました 。。。ミスが多くなっているので注意しようと思った矢先に ミスをしてしまい、非常に情けないです。。。 上司などからの評価もガタ落ちです、、、、 情けないです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 接客が辛すぎる。元の仕事に戻してもらうべき?

    はじめまして。現在20代半ば独身女性です。 言葉足らずで読みにくい文章かと思いますが、みなさまの知恵をお借りしたく質問させていただきます。 去年の秋ごろから小さなお菓子屋さんで製造の仕事で採用されて働いていました。 しかしベテランのパートさん達が何人も退職されたのと私がケガをしてしまったのをきっかけに今年から接客(販売)と簡単な事務の仕事に変更になりました。 お店の社長や専務、上司の方が私のケガや体力面を考えて接客の仕事を回してくださったのだと分かっているのですが、正直自分に向いてなさすぎて辛いです。 今までアルバイトで接客の仕事は何度か経験はありましたが、人見知りで同時にいくつもの仕事ができない不器用な自分には向かないと極力避けてきました。ですが「お店のみんなが私のことを考えて仕事を変えてくださったのだから頑張らなくては」と思い了承したのです。 いざ接客の仕事を始めてみると製造の頃とは一転、全く要領よく動けなくなってしまいました。 お客さんや電話が来ると緊張でパニックになってしまい、注文の内容や相手の名前や用件が頭からすっ飛んでしまいます。伝票やのしの種類なども多くてどれがどれだか分からなくなるし、緊張しすぎて言葉遣いも滅茶苦茶になり相手をイライラさせてしまいます。 今のお店は新規のお客さんよりも常連さんやお得意様が多く、私のせいで常連さんが離れていったらどうしよう…と不安になります。 製造の頃はわりと早く仕事を覚えることができテキパキとこなせていたのに、接客になったとたん誰でもすぐできるような仕事でミスを連発してしまいます。もちろんこのままではいけないと思い、細かくメモを取って分からない事は積極的に聞いたり調べたりして、電話も落ち着いて話せるよう心掛けているにも関わらず毎日どこか必ずミスをしてしまいます。しかも1回ではなく2度も3度もです。 一緒にお仕事をしている上司は基本優しくて面倒見の良い方で「最初のうちは誰でも失敗するんだから気にしなくていいよ」と言ってくださるのですが、最近はあまりにもくだらないミスをする私に呆れているようにも見えます。 さらには普段温厚な社長が私のミスに気付き、見たこともない怖い顔で「これを間違えるとすみませんじゃすまなくなるので気を付けてください」と強い口調で言いました。その時思わず泣きそうになりましたが仕事が終わるまで我慢し、家に帰ったとたん大泣きしてしまいました。 もちろんミスをする私が悪い事は十分分かっているしみんなもまだ我慢して抑えて注意してくださってるのも分かります。でも私自身わざと間違えているとかやる気がないとかではないのに、だんだん周りから誤解されていくのが辛くて仕方ありません。 製造の頃は力仕事で大変なこともあったけどやりがいがあって楽しかったし周りのみんなも評価してくださっていたのに、接客になってからはもう全てが崩れ落ちていくようにダメになってしまいました。 今では出勤前はもちろん家に帰ったあとも休日も仕事のことで頭がモヤモヤし動悸がして苦しいです。 その事を知人に相談したら「まだ接客始めて1~2ヶ月なんだから根気よく続ければ改善されると思うよ」とか「上司に相談して製造に戻してもらったら?」とアドバイスをもらいました。 私も正直に「接客は向いていないので製造に戻してほしい」と言いたいのですが、今更それを受け入れてもらえるのかそれが原因で職場の人間関係が悪化するのではと不安になりどうしたらいいのか分かりません・・・。 いっそのこと自分から退職するかクビにしてもらえないかな・・・とまで考えてしまいます。 苦手な仕事だからと逃げて元の仕事に戻してもらおうなんて考えが甘すぎるのも分かっています。だけどこれ以上私が接客を続けたら自分自身もお店のみんなもお客さんもボロボロになってしまう気がします。 親切で優しい職場のみんなをイライラさせてしまう自分に嫌気が刺し最近では「死んでしまいたい」とさえ思います・・・。 このままもう少し接客を頑張って様子を見るべきか、正直に「製造に戻りたい」と相談するべきか、または潔く退職するべきかものすごく悩んでいます。 最終的には自分自身で決断しなくてはなりませんが、色んな意見を聞いた上で参考にしたいので何か解決のヒントをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ※ちなみに怪我は仕事にほぼ支障のない状態にまで回復しています。

専門家に質問してみよう