• 締切済み

私に出来る仕事はありますか

どんな仕事ならできるのでしょうか。 長文ですが答え頂けたら嬉しいです。私は28歳の女性です。 10月から派遣社員として働き始めました。いままでは、大学を卒業した後はニートでした。しかし 両親に自立を促され10月からマンションで一人暮らしを始めました。 今の派遣の仕事は事務の仕事です。 初めは、申込書類の点検作業の仕事で採用されました。しかし、申込書類の不備に気が付かないなどのミスを連発して今は違う部署で書類の整理の仕事を任されいます。今の仕事は、何時までにこの仕事をしなければならないというようなノルマがなく、責任も少ないです。それでも、ミスをしてしまって注意されています。 最近のミスは、仕事内容とは関係ないのですがタイムカードの記入ミスをしてしまい上司に大変な迷惑をかけてしまいました。いつもは優しい上司ですが、怒られてしまいました。 もうすぐ派遣の更新があるのですが、更新してもらうのは厳しいかもしれません。 もし派遣が切られたら次の仕事を探さなくてはなりません。 私はどんな仕事ならできるのでしょうか。ちなみに土日のみで単発の製造、清掃、接客のアルバイトをしたことがあります。 どの仕事も単発なので、普通の人なら簡単な仕事のはずです。 しかし私にはなかなか厳しかったです。 製造の仕事のライン作業ではラインについていけずラインを止めてしまい怒られて、清掃の仕事では拭き掃除だったのですが拭き残しがあり怒られて、接客の仕事では、私が人見知りでお客様になかなかお声がけが出来ず怒られました。 こんな私ができるようなお仕事はあるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• dolce0000
回答No.9

>私が苦手なのは、ミスをしていることにすら気がつかないことです。 そのまま作業してしまうことです。 教科書が読めない子供たち という本が売れてますが、勉強の苦手な子供の多くは実は答えの出し方以前に、質問文の正確な読解力がないことが多いらしいです。 たとえば「船と車は乗り物という意味では同じ仲間だけど、船は陸上交通ではない」みたいな意味もいろんな伝え方ができるのですが、言い方変えただけで同じ意味だよね、と気づけない人は約3割もいるそうです。 ミスに気付かないとのことなので、上記のような事が苦手な可能性がないですか。 >また仕事がたまったりすると、焦ってしまい、ミスします。 どうすべきでしょうか。 焦ったり集中しづらいのは一例を挙げるとADHDの人にありがちな傾向と言われますが、質問者さんは回答に必要な説明を思いつくのも苦手そうなので、そういう人は一人で考えるより医師など専門家のアドバイスを仰ぐほうが早道な気がします。 (そもそも多くのことで自力で正解にたどり着けないんですから、助けが必要なら受けたほうが早く進むことは多いと思いますよ)

回答No.8

前も回答した気がする。簡単な仕事ができなかったらもっとレベル落とすしかないんじゃないかと。もっと詳細に、どんなことがどのように難しかったか書かないと。 それもできないなら、精神科受診で苦手分野の分析してもらったほうが早いかも。

pinkmonster1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が苦手なのは、ミスをしていることにすら気がつかないことです。 そのまま作業してしまうことです。 また仕事がたまったりすると、焦ってしまい、ミスします。 どうすべきでしょうか。 これ以上に簡単な仕事を見つけるのは難しいです。他の会社では面接で落とされてしまいました。 コミュニケーションの能力もないです。

• dolce0000
回答No.7

>普通の人なら簡単な仕事のはずです。 質問者さんが普通より要領悪いなら、人より慣れるのに時間がかかる、という可能性も考えるべきじゃないですか? それなら土日のみしかやってない清掃が合わなかったなんてまだわからないと思うんですけど。 だって10月からで他の仕事も合わせてだと大してやってませんよね。 今までやられた仕事はどれも一般的で難しいものではないので、その全部が全部致命的に合わないとすると、それ以外の仕事でも無理な可能性が高いです。 合う仕事がないってことじゃなくて、賃金を度外視すれば合う仕事はあるかもしれないけど、一人暮らしが成り立つ仕事では見つからないということ。 でも前述したように、幾つかの仕事は慣れる前に早く辞めすぎててコツがつかめなかった可能性があります。

• KoalaGold
回答No.6

接客も事務も製造でもやっていなければタイミングや手順が身につきません。やるしかないです。怒られるのは当たり前。ただし年齢が28なのでこれくらいできるだろうと使う側の期待値が高いのです。 だからこそ新卒のうちに恥ずかしい失敗をたくさんしておくべきでした。しかし今からできることをするしかないでしょう。 恥ずかしくても何度も質問して覚える。体を動かして時間の波に乗る。くよくよしないで明るく振る舞う。これくらいかな、私が思いつくことは。 どんな仕事ができるでしょう、という点についてはネットでしか知らない回答者には想像がつきません。自分で体当たりして経験してください。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

職歴ゼロから働きだしてまだ1か月でしょ? 落ち込まない事です。 1つアドバイスすると、 ミスは誰でもします。重要なのは再発防止をする事。 ミスをして後悔している暇があったら再発防止をしましょう。 なぜミスしてしまったのか。絶対に理由が有るんです。「うっかり」なんてボンヤリしたことを言うのではなくて、うっかりしない為の策を取りましょう。 具体的例としてタイムカードの話を書いていますよね。 気を付けようと心で思うだけじゃダメです。 泥臭いやり方だけど、確実な手段として自分用のチェックシートを作りなよ。 タイムカードを書くときはそのチェックシートを持参する。書いた後にチェックシートを使って指さし確認して、OKだったらシートにチェックする。 それを毎日やる。 また新たなミスをしてしまうかもしれない。 そうしたらチェックシートにチェック項目を追加。 周りは普通にタイムカードを書いているのに、自分はチェックシートを使ってて恥ずかしかろう。 でもなりふり構っていられないでしょ?そんな恥は捨てな。 接客時はお客さんの前でチェックシートは出せないからさ、そこは自分に合った策を考えなよ。 ちゃんとした社会人は自分に合った再発防止策をしている。

• kaitara1
回答No.4

やることがすべて雑ということでしょう。仕事以前に日常生活のすべてが雑なのでは。ご飯の食べ方から丁寧にやってみたらないかが変わるのでは。

• ruitarou
回答No.3

>大学を卒業した後はニートでした。 ずっとニートをしていていきなり仕事ができないことは普通です。 製造の仕事、清掃の仕事、接客の仕事で怒られたとのことですが、全く問題ではありません。  要領の良しあしはありますが、大事なことは怒られても続けることです。  やりたい仕事に応募して採用されたら、その仕事を一生懸命続けるだけです。 石の上にも三年、我慢すればあなたにしかできない仕事になります。

• tzd78886
回答No.2

住んでいる地域によるので、必ずあるとは限りません。数年前、派遣で一日中ひたすら廃棄書類をシュレッダーにかけるという仕事をしたことがあります。体力は要りますが、これだったら出来そうな気がしますね。

• agehage
回答No.1

何なら出来ると思いますか? 私達よりあなたの方があなたの事はわかっているのです いろいろ失敗しながら、天職を見つけましょう