• ベストアンサー

家具のデザイン事務所へ入りたいと思ってます。

家具のデザイン事務所へ入りたいと思ってます。 私は専門学校でスペースデザインを学んでいる者で、家具のデザイン事務所に入って働きたいと思っているのですが、CADや3Dソフトは扱えないと厳しいのでしょうか? また、何をどう重点的に就職する準備として頑張ればいいのか分かりません。 また、ポートフォリオなどでも何かアドバイス頂けないでしょうか? 学校の先生にも聞きますが、色んな方の声も参考にしたいと思い質問させて頂きました。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>CADや3Dソフトは扱えないと厳しいのでしょうか 厳しいとは申しませんが不利になるとは申し上げておきます。 これはどのデザイン業界でも言えることですが、現場はコンピュータ化が進んでいますから、表現の道具としてと言う意味での例えとして言えば「鉛筆が使えない」と同じような意味を持ちつつあると言えますので。 だからと言って「厳しい」と言わないのは何故かと言えば、デザイン能力=道具を使える事とは限らないからです。 ですから当たり前ですがデザイナーとして就職したいなら、最重要課題は「デザイン力」です。当然重点的にするべきはそこになります。副次的にCADや3Dソフトが使えれば「有利になる」事は当然あります。(逆はありえません) ポートフォリオに関しては実物が見られませんから学校の先生と相談すべき事です。

sun5373
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。