• ベストアンサー

家具のデザイン事務所へ入りたいと思ってます。

家具のデザイン事務所へ入りたいと思ってます。 私は専門学校でスペースデザインを学んでいる者で、家具のデザイン事務所に入って働きたいと思っているのですが、CADや3Dソフトは扱えないと厳しいのでしょうか? また、何をどう重点的に就職する準備として頑張ればいいのか分かりません。 また、ポートフォリオなどでも何かアドバイス頂けないでしょうか? 学校の先生にも聞きますが、色んな方の声も参考にしたいと思い質問させて頂きました。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>CADや3Dソフトは扱えないと厳しいのでしょうか 厳しいとは申しませんが不利になるとは申し上げておきます。 これはどのデザイン業界でも言えることですが、現場はコンピュータ化が進んでいますから、表現の道具としてと言う意味での例えとして言えば「鉛筆が使えない」と同じような意味を持ちつつあると言えますので。 だからと言って「厳しい」と言わないのは何故かと言えば、デザイン能力=道具を使える事とは限らないからです。 ですから当たり前ですがデザイナーとして就職したいなら、最重要課題は「デザイン力」です。当然重点的にするべきはそこになります。副次的にCADや3Dソフトが使えれば「有利になる」事は当然あります。(逆はありえません) ポートフォリオに関しては実物が見られませんから学校の先生と相談すべき事です。

sun5373
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 家具等のデザインソフト

    デザインソフトを独学して、家具のデザインをしてみたいと思っています。時間がかかってもいいので、とにかく初心者からでも頑張ればマスターできる種類のソフトはありませんでしょうか…。値段は2万円前後のものでお願いします。CADとか3Dとかも良く判らない初心者ですが…。その他にも家具デザインを習得するのに必要なスキルとかがあれば教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • プロダクトデザインで使うソフト

    将来プロダクトデザインがしたく、来年から専門学校に行く予定をしています。 そこで専門学校の専攻で、Photoshop、Illustratorが学べるコースと、CADや図面を学べるコースに分かれているのですが、どちらもプロダクトデザインのコースとして紹介されています。 私は、生活雑貨や、家具のデザインがしたいのですがどちらのコースの方が、将来就職したときに使えるのでしょうか? また、プロダクトデザインをする上で、どのソフトを使えることを重視されるのでしょうか、わかる方教えてください、お願いします。

  • 家具職人になりたい!

    今年、専門学校のプロダクトデザイン科に入学したものです。 将来家具職人か家具デザイナーになりたいと思ってます。 家具職人という職業がいまいちわからないので教えてください。 家具職人とは ・家具職人ってどういう仕事なんですか。 ・家具職人の就職先ってどんなとこですか。 ・「自分でデザインし作る」これがやりたいのですが  就職先で企画・制作等すべてやるとこってありますか。  (自分のブランドとかを持ってるとことか) ・今の学校2年行って卒業後したあとどういった進路が考えられますか。  また今この2年の間にできることはなんですか。 ・木の加工など自分のデザインしたものを作ったりするための工房は学校にあるのですが  デザインするのがメイン。訓練するにはやはり専門の学校・スクールに行ったほうがよいのでしょうか。 ・訓練学校・スクールってどこがありますか。

  • 家具デザインができる会社で働きたいと思っています。

    私は現在求職中の者です。 デザイン系の大学を卒業し、インテリアホームファニシングの会社でデザイナーをしていましたが、 企画部がなくなった事を理由にキャリアアップを考え、退職しました。実務経験は約2年です。 これまではイラストレーターやフォトショップを使って仕事をしていましたが、現在3Dソフト(ベクターワークス)の勉強を始めました。 毎日のように求人をネットや雑誌で探していますが、家具のデザイナー募集は思うように見つからず、困っています。 内装やコーディネーターの仕事がほとんどで、どこで求人情報を手に入れたらいいのでしょうか? 通常インテリアデザイン系の求人は一般に募集されることが少ないとは聞いていましたが、デザイン事務所や会社を探して、1件1件当たっていくしか無いのでしょうか? または家具の産地で会社を当たっていくとか。。。 家具デザインに関わっておられる方、何かご存じの方はどうやってお仕事を見つけられたのか、どうぞアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外でプロダクトデザインの仕事

    アメリカに在住し、プラクティカルビザにて米国内での就職許可を得た工業デザイン科卒の元学生です。興味があるのは家具、特にアーロンチェアのような多機能な椅子を作る企画に参加するのが夢です。賞などの授与はされたことありませんが、成績はGPA3.7でデザイナーの栄誉学生の会に推薦されました。 大学に通っている間もオンラインで求人情報を探し、ポートフォリオと履歴書を送ったりなどして卒業前に就職先を得ようと試みていましたが上手くいっていません。 現在はポートフォリオをより良くするために少しずつ編集したり、新しく載せるために新しいモノを作ったり、スケッチやCADを描いたりしています。グラフィックが専攻じゃないので、ポートフォリオの出来に自信がなかったので…。 近頃オンラインでの職探しに限界を感じていたので、都会に出てデザイン事務所や家具屋に赴いて直接ポジションがあるか聞こうかと思っています。白人社会で就職先を見つけるのはただでさえ困難な上、募集が少ないデザイン系は殆ど経験者優遇です。 自分がほかに出来ることはありますでしょうか? もし同じような境遇の経験者の方がこの質問を見ていらしたら、是非どのようにして就職活動をしたのか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 家具デザイン・プロダクトデザインの事で・・・

    私は、正直に言いうとパソコンの基本操作くらいしか できない21歳の田舎住みの平凡人間です。 高校は、小さい時からデザインへの興味はあったので 建物のデザインができる建築科に通ってました。 が、自分には合わないと感じ、何も分からずに入った私は 馬鹿したなって思ってます。それからは、その道はやめて 今は普通の人間として毎日働いています。。。 でも、やっぱりデザイン(家具など...)に関った仕事をして 生きていきたいと思いが強くなり 今からその目標にむけて頑張ろうと情報集めをしてるのですが イマイチ、検討もつかずで気持ちだけ焦ってしまいます。 でも、確かなのは、家具をデザインしたりする 家具デザイン学校とか、プロダクトデザインコースの ある専門学校に行きたいとおもってます。そこで ◎教えていただきたいことは、 この全くの初心者がプロダクトデザインの夜間2年コースに もし、入れたとしたら 問題なくついていけるものなのでしょうか? どなたか、こんなあたしに 一言でもいいので、何かアドバイスいただけませんか? あと、教えていただきたいのは ◎プロダクトデザインについて他の方が質問してたのを 読んで理解したつもりす。が プロダクトデザインは、利便性などいろいろなニーズを 考えてデザインをうみ出すものみたいなのですが(他人事みたいですいません...) 家具デザインでは、 そのような所はあまり勉強しないのでしょうか? 無知ですいません。

  • ポートフォリオって?

    現在プロダクトデザインの専門学校に通っており、今年就職活動です。デザインメーカーに就職したいと思っているのですが、その為にはポートフォリオが必要ですよね?ただ、そのポートフォリオというものを見た事がないのでどういったものなのか全くわかりません。今更先生に聞くのもなんだか怖くて…(汗)どういったものか詳しく教えて下さいますか?また、ポートフォリオが載っているサイト等あれば教えていただきたいです。

  • 家具デザイナーを目指しているのですが

    私は今、高校二年生で家具デザイナーを目指しています 私は色んなインテリデザイン関係の専門学校の サイトを見ているのですが、 サイトを見て、インテリアデザイン学科はあっても なかなか家具デザインの文字が見あたらず あったとしても20歳以上しか入れなかったり 家具デザイナーの就職やプロセス 何が必要であるのかがよくわからずに なりたい気持ちとは裏腹に正直非常に不安です 家具デザイナーになるにはどういった手順をふめばいいでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 沖縄のデザイン事務所について

    沖縄のデザイン事務所(グラディックデザイン・DTP系)について質問です。 沖縄でデザイン事務所っていくつくらいあるんでしょうか。 沖縄にも芸大(デザイン科有り)、専門学校はあるのに、 就職はどうしているんだろうかと不思議に思いました。 私はあまりにも先が見えないので、 上京して、専門学校に入りそのまま就職しましたが、 今も帰省するたび、不思議でたまりません。 ネットであまりヒットがないので、こういうことだろうか、と推測しています。 (1)親戚・友人・知人、沖縄独自の横社会ネットワーク(コネ)を駆使して、活動しているため、HPが存在しない。 (2)フリーが多い。仕事の受注方法はコネ。 (3)仕事もないし、事務所もない。 Uターンの予定があるわけではないですが、 今、私の中で、沖縄のデザイン事務所の情報は皆無なので、 情報があれば、これからの選択肢が増えるのかな…と思い、 質問させていただきました。 給料はだいたい想像がつきます。 確実に15万以下、初任給で12万あれば良い方、ですよね…。 「休みなし・一日15時間勤務」とか激務だったり、 そうでもなかったり、そういう情報あれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • デザイン事務所や企業のデザイン部門への就職

    こんにちは。23歳男です。よろしくお願いします。 プロダクト関係のデザイン事務所や、中小企業のデザイン企画部に就職する為に夜間の2年制デザイン専門学校に行く予定です。(ちなみに独自にグラフィックもやっているので、チャンスや機会があればグラフィックデザイン会社も考慮しています。)しかし、夜間のため専門学校に行くと得られる専門士たる資格が時間の関係で得られないようです。最終学歴が大卒であれば問題ないのですが高卒の場合、ある企業の求人に『学歴で専門学校卒』などの条件が記載されていたなら、専門士たる資格を得られない夜間部卒でその企業を受ける事は出来るのでしょうか? また、受けられない場合、高卒+専門の夜間卒で企業を受ける事が可能なクリエイティブ関係の会社は基本的に少ないのでしょうか? 実力次第と良く耳にしますが、会社への就職の一歩として、実際のところを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう