• ベストアンサー

ポートフォリオって?

現在プロダクトデザインの専門学校に通っており、今年就職活動です。デザインメーカーに就職したいと思っているのですが、その為にはポートフォリオが必要ですよね?ただ、そのポートフォリオというものを見た事がないのでどういったものなのか全くわかりません。今更先生に聞くのもなんだか怖くて…(汗)どういったものか詳しく教えて下さいますか?また、ポートフォリオが載っているサイト等あれば教えていただきたいです。

noname#49601
noname#49601
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8463
noname#8463
回答No.5

自分の製作した作品の写真などをファイリングした、自分の作品集のことです。A4~A3のファイルにまとめます。(企業によって大きさや様式の指定があるところもあると思うので絶対ではありません) 面接の際そのポートフォリオを元にプレゼンテーションしたり、直接企業に郵送して審査されたりします。 !!!とても重要です!!! 今更先生に聞くのもなんだか怖くて…(汗) とか言ってないで絶対ちゃんと先生に聞いた方がいいですよ。

その他の回答 (4)

• cokiyo
回答No.4

ポートフォリオは、自分の作品の写真集ですよ!! 難しく考えられているようですが、このような作品をいままで作りました、という作品集を作るわけです。 困りますよね、最初はどうやって作ろうか。・。・。 私も作ったことがありますが、デザイン関係に就職した方なら誰もが(就職活動に必須ですよね)作った経験がありますから、まず、現物を見せてもらうのがいいと思いますよ。プロダクト、Web、インテリア、など、ジャンルを問わず、いろいろ見せてもらってください。 まず、デザイン業界に就職した同じ学校の先輩などに声をかけて、過去に作ったものを見せてもらってはどうですか?就職後も、ものもちの良い人なら手元に持ってると思いますので。同じ学校の先輩に限らず、デザインの現場で働いている方のを見せてもらうとよいですよ。 また、ポートフォリオは、大切なのは中身です。これまでどのような作品を作ってきたかが大切です。いくらかっこいいポートフォリオを作ったとしても、内容が充実していなければ意味がありません。 沢山、見てみてくださいね。

• ume70
回答No.3

紙バサミのことじゃないんですか?

参考URL:
http://www.gazai.co.jp/design/bag/bag.html
  • marbin
回答No.2

私は、金融、投資関係はまったく分からない のですが、↓が参考になりそうです。 「ポートフォリオとは - [マネープラン入門]All About」 http://allabout.co.jp/finance/moneyplan/subject/msub_FA.htm

• ururai
回答No.1
参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~s-toshie/portf.html