• 締切済み

家具デザインができる会社で働きたいと思っています。

私は現在求職中の者です。 デザイン系の大学を卒業し、インテリアホームファニシングの会社でデザイナーをしていましたが、 企画部がなくなった事を理由にキャリアアップを考え、退職しました。実務経験は約2年です。 これまではイラストレーターやフォトショップを使って仕事をしていましたが、現在3Dソフト(ベクターワークス)の勉強を始めました。 毎日のように求人をネットや雑誌で探していますが、家具のデザイナー募集は思うように見つからず、困っています。 内装やコーディネーターの仕事がほとんどで、どこで求人情報を手に入れたらいいのでしょうか? 通常インテリアデザイン系の求人は一般に募集されることが少ないとは聞いていましたが、デザイン事務所や会社を探して、1件1件当たっていくしか無いのでしょうか? または家具の産地で会社を当たっていくとか。。。 家具デザインに関わっておられる方、何かご存じの方はどうやってお仕事を見つけられたのか、どうぞアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • o_oo
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • rubirubi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

参考になるかは分かりませんが、私も内装コーディネ―ターの仕事を探しており、知人にお願いしたところ、女性が経営している設計士の事務所で、営業ができて図面が書け、そして蝶番を含めたトータル的なデザイン能力のある人を求めているという情報を頂きました。私は家具のデザインはできないので無理だと思いお断りしたのですが、そこはオリジナルの家具部門があるそうなので、設計事務所でオリジナルの家具を扱っているかどうか問い合わせてみるのも手かと思います。後はインテリア雑誌などでたまに募集しているのをみかけますが・・

関連するQ&A

  • 教えてください

    インテリア業界の仕事に就きたく学校に行こうと考えているのですが、インテリアでもたくさんのコースがあって・・・ 将来、カフェや居酒屋などショップの内装デザイン関係、また家具などインテリアに至るまでの仕事をしたいと思ってます。スペースデザイン、空間デザインになるのでしょうか? インテリアデザイナー、インテリアコーディネーター、インテリアスタイリストとくくりは他にもあると思いますが・・・ どのように違うのか簡単で構いませんので教えていただけませんでしょうか? また私の希望だとどの業種になるのでしょうか??

  • 店舗の内装のデザインについて

    今大学3回生なんですが、卒業後はインテリア関係の仕事に就こうと思っています。 そこで私がしたいのは店舗の内装のデザインです。 たとえばインテリアショップの家具の配置やレストランの内装、つまり店舗のインテリアコーディネートをしたいと思っています。 そこで (1)このような仕事を専門にしている人はどのようなところで、どのような職業名で活躍されているんでしょうか?? (2)そういう仕事をされているかたはどのような会社で働かれているんでしょうか? (3)どのような技術が必要でしょうか? できれば詳しい、細かいことを知りたく思っています。 後々は家具のデザインもしたいと思っています。 このような内容のことならなんでもいいんでよろしくお願いします。

  • 建築士とインテリアデザイナー

    将来、インテリアデザイナーなど住宅の内装に関わる仕事をしたいと思っています。 ここで質問なんですが、「インテリアデザイナー」なんて資格はありませんよね?だったら、建築士の資格を取って「インテリアデザイナー」として働きたいんですが、それは建築会社に勤めるのですか? でも私は、間取りとか家を作りたいのではなくて、家具を作ったり照明デザインをしたりして世に出したいのです。 建築士という資格をとらなければ、インテリアデザイナーにはなれないんでしょうか?

  • 家具デザイナーになる道が知りたいです

    私は今春大学を卒業します。 大変遅ればせながら、今から就職口を探そうと思っています。 私は、家具デザイナ-、もしくはインテリアコーディネーターのような仕事に就きたいと考えていますが、全くその方法がわからないでいます。 美術大学で、プロダクトデザインの勉強をしてきたのですが、 資格というものを一切もっていません。 建築の事も知識はなく、図面も描く事ができません。 インテリアの世界について全くの無知なので どのような職種があるのか、どうしたら仕事になるのかわかりません。 こんな私でも仕事に就く事ができるのでしょうか、 また、それはどのような手順をふめばいいでしょうか、 どうかアドバイスをお願いします!

  • 空間デザインとは?

    皆様初めまして。 私の彼のことなのですが、空間デザインと、ディスプレイデザイン、 インテリアコーディネーターの違いがいまいち分からないのです。 彼は、室内、および、店舗、等の、空間をデザインしたい、感覚で モノを作っていきたい。 と、言っていて、私には空間と言われても、どんな仕事があって、 それがどのくらいのモノになるのかも分かりません。それが、 インテリアコーディネーターの仕事か、ディスプレイデザイナーの 仕事なのかも・・・ 空間デザインって、どんなことをするのですか? それと、だいたい、失礼な話ですが相場のお給料とかわかりましたら、 教えていただけないでしょうか?今度、結婚するにあたり、アシスタントで いくら・・となると、生活面が心配です。もちろん、私も働くのですが、 それで、ちゃんと成り立っていけるのか、ってことが知りたいです。 私が一人で調べても限界がありました。 どうか、お願いいたします。

  • 家具デザイナーを目指しているのですが

    私は今、高校二年生で家具デザイナーを目指しています 私は色んなインテリデザイン関係の専門学校の サイトを見ているのですが、 サイトを見て、インテリアデザイン学科はあっても なかなか家具デザインの文字が見あたらず あったとしても20歳以上しか入れなかったり 家具デザイナーの就職やプロセス 何が必要であるのかがよくわからずに なりたい気持ちとは裏腹に正直非常に不安です 家具デザイナーになるにはどういった手順をふめばいいでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 空間を作る職業

    イベントブースメインのデザイン会社で働き、現在自宅で外部デザイナーとして同じ仕事をしている27才女性です。 いま転職を考えています。 以前からインテリア、空間デザイン、店舗内装などに興味があるので、本格的にその関係の仕事をしたいと思っています。 空間づくりに携わる仕事であれば・・・と思い色々探しましたが、デザインというとグラフィック/WEB/ファッション関係が多く思うように見つかりません。専門誌の後ろにいくつか載っていましたが ○店舗デザイナー ○インテリアコーディネーター ○家具デザイナー など、実務経験を要求されるものばかりでした。イベント関係のデザインは 実務経験にはなりそうもありません。 しかも私は美大卒ではないので書類選考の段階で厳しいものがあります。 (ちなみにインテリア系の短大卒です。) 専門の学校で勉強しなおそうかとも考えましたが、収入がないと困るので出来れば実践で力をつけて行きたいのです。 アシスタント、アルバイトからでもその後は能力次第だと思いますが、そこに行き着くまでの道でツマづき気味です。 とりあえず、見かけた求人には当たって砕けろ・・で応募しようと思います。CADオペ(Mac:vectorworks/illustrator/potoshop/3Dは使えるので。)などの派遣登録もしてみるつもりです。 そちら関係に詳しい方、何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • これはインテリアコーディネーターでいいのでしょうか?

    例えばインテリアコーディネーターやデザイナーなどアート関係の仕事がしたいのですが、具体的にどの資格があれば少しは有効か分かりません。 出来れば結婚式場の家具の配置とかドラマやテレビ番組の家具の配置を手がけたいと思っています。 将来はデザインの方も手がけたいと思っているので働きながら美大にも行きたいと思っています。 一般の家庭以外のコーディネートでもインテリアコーディネーターは有効でしょうか?

  • インテリアに携われる仕事

    建築学科の2回生です。 2回生も後半に入りそろそろ就職のことを考えています。 家具やインテリアが好きで建築デザイン学科に入学しました。 はじめはインテリアデザイナーとかインテリアプランナーなんて面白いだろうなぁなんて気持ちで学んでいたのですがいろいろと課題をやってどうも私は設計があまり好きではないみたいです。(インテリアは私の大学の建築デザイン学科ではほとんど学ぶことができないんですけど) 設計方面には興味がなくなった今でもやはりインテリアや家具などには惹かれます。 全く異業種の仕事に就いて趣味でインテリアや家具を集めたりするというのもありなのですが、せっかくデザイン関係の学科で学んでいるのでインテリアや家具に携われる仕事には就きたいなって考えてます。 今思いつく仕事はインテリアコーディネーターとかインテリアショップとかですね。 ほかにも何かあればぜひ教えてください。 また、実際にそれらに携わっているって人がいれば意見や体験談とかもらえるとうれしいです。

  • アパートや店舗の内装

    賃貸マンションやデザイナーズマンション(?)や様々な店舗。 それらの室内の窓や家具の配置等を決めるお仕事の方は インテリアデザイナーでしょうか?インテリアコーディネーターでしょうか? 建築・建設・設計(?)等の方面の知識よりも デザイナーズマンションのデザイン・店舗の内装配置等の知識をつけたい場合、 どの職種を目指せばよいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。 また、デッサン力が必要とのことですが、どの程度必要なのでしょうか。