• ベストアンサー

きれいに長持ちさせるにはどうしたらいいでしょう

きれいに長持ちさせるにはどうしたらいいでしょう 子供の靴下汚れに困っています。靴下洗い専用洗剤で下洗いしてから洗濯機でまわしても、きれいにならず、洗濯板を使用して下洗いしていますが、生地が傷むだけのようで・・・。 いつも裏に足の指のよごれ型が残ったままの靴下を履いています。 きれいになる方法をご存知じゃないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今朝洗濯していて思い出しました。 廃油で作った石鹸は結構落ちました。 手に入らなければ洗剤コーナーにある強力部分洗い(ミヨシ マルセル5個組)とかの石鹸がいいと思います。 それでも石鹸だけでは落ちにくいので私はネットに入れて洗っていました。 実は子供が幼稚園に通っていたころ、たまたまネットに入っていた手洗い用の石鹸でハンカチか何かをあらったところびっくりするほど落ちて!それから使い始めました。 手洗い用のネットはミカン用みたいなもので網目が大きくて石鹸が溶け落ちやすく破れやすかったので、量の多い玉ねぎが入っていた目の細かいネットをカットしてタコ糸で巾着状にして使っていました。 やはりこすって落すので傷みは早いと思いますが、泥汚れはバッチリ落ちますよ!ぜひやってみてください。

tsu8neta6
質問者

お礼

ネットを使うんですね。すごい!初めて聞きました。 大量のたまねぎを購入することがないので無理ですが、ちょっと目の細かいネットをなんとか入手して 試してみます。 よいアイデアをありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通の石鹸を使ってみてください。 洗濯機に入れる前に靴下を手に履き(抵抗があるかもしれませんが…) ぬるま湯で濡らしながら石鹸で泡立てるようにします。 その後、軽くすすいでから他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れます。 以前、白いブラウスの汗ジミに困っていたときに ベテラン主婦さんから教わりました。 私には子供がいなく、靴下汚れに試した事はないのですが 教えてくれたベテラン主婦さんは「靴下汚れにも効くよ」と 話していました。 落ちなかったら… ごめんなさい。

tsu8neta6
質問者

お礼

とんでもないです。試してみます! 普通の石鹸でよいなんて、経済的ですよね。 実は自分のTシャツの汗ジミにも困っていたんです。こちらもこの方法で洗濯させてもらいますね。 ありがとうございました。

回答No.1

私も同じことをしていました。 落そうと頑張れば傷むのは仕方ないと諦めているので、参考にはならないかもしれませんが・・ 最近は汚れよりも匂いが気になり洗い上がりもゴワゴワした感じになるので、洗濯用の漂白剤を霧吹きして(汚れがひどいと泡になって浮く)から洗濯しています。テレショップの洗剤は効き目なし。 靴下がひどいなら、靴はもっとひどいですよ!指先の方を特に念入りに洗った方がいいかも!

tsu8neta6
質問者

お礼

私も、洗いあがりのゴワゴワ感、とても気になっています。柔軟剤も使っているのに・・・。 靴のこと、全く頭にありませんでした。確かに、靴下の裏と靴は密着している部分ですもんね。 靴下が汚いと靴も汚いのは確実。 靴もまめに洗うようにしますね。指先、洗いにくいですよねぇ。 母、がんばります!  ありがとうございました。