• ベストアンサー

きれいに長持ちさせるにはどうしたらいいでしょう

きれいに長持ちさせるにはどうしたらいいでしょう 子供の靴下汚れに困っています。靴下洗い専用洗剤で下洗いしてから洗濯機でまわしても、きれいにならず、洗濯板を使用して下洗いしていますが、生地が傷むだけのようで・・・。 いつも裏に足の指のよごれ型が残ったままの靴下を履いています。 きれいになる方法をご存知じゃないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今朝洗濯していて思い出しました。 廃油で作った石鹸は結構落ちました。 手に入らなければ洗剤コーナーにある強力部分洗い(ミヨシ マルセル5個組)とかの石鹸がいいと思います。 それでも石鹸だけでは落ちにくいので私はネットに入れて洗っていました。 実は子供が幼稚園に通っていたころ、たまたまネットに入っていた手洗い用の石鹸でハンカチか何かをあらったところびっくりするほど落ちて!それから使い始めました。 手洗い用のネットはミカン用みたいなもので網目が大きくて石鹸が溶け落ちやすく破れやすかったので、量の多い玉ねぎが入っていた目の細かいネットをカットしてタコ糸で巾着状にして使っていました。 やはりこすって落すので傷みは早いと思いますが、泥汚れはバッチリ落ちますよ!ぜひやってみてください。

tsu8neta6
質問者

お礼

ネットを使うんですね。すごい!初めて聞きました。 大量のたまねぎを購入することがないので無理ですが、ちょっと目の細かいネットをなんとか入手して 試してみます。 よいアイデアをありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通の石鹸を使ってみてください。 洗濯機に入れる前に靴下を手に履き(抵抗があるかもしれませんが…) ぬるま湯で濡らしながら石鹸で泡立てるようにします。 その後、軽くすすいでから他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れます。 以前、白いブラウスの汗ジミに困っていたときに ベテラン主婦さんから教わりました。 私には子供がいなく、靴下汚れに試した事はないのですが 教えてくれたベテラン主婦さんは「靴下汚れにも効くよ」と 話していました。 落ちなかったら… ごめんなさい。

tsu8neta6
質問者

お礼

とんでもないです。試してみます! 普通の石鹸でよいなんて、経済的ですよね。 実は自分のTシャツの汗ジミにも困っていたんです。こちらもこの方法で洗濯させてもらいますね。 ありがとうございました。

回答No.1

私も同じことをしていました。 落そうと頑張れば傷むのは仕方ないと諦めているので、参考にはならないかもしれませんが・・ 最近は汚れよりも匂いが気になり洗い上がりもゴワゴワした感じになるので、洗濯用の漂白剤を霧吹きして(汚れがひどいと泡になって浮く)から洗濯しています。テレショップの洗剤は効き目なし。 靴下がひどいなら、靴はもっとひどいですよ!指先の方を特に念入りに洗った方がいいかも!

tsu8neta6
質問者

お礼

私も、洗いあがりのゴワゴワ感、とても気になっています。柔軟剤も使っているのに・・・。 靴のこと、全く頭にありませんでした。確かに、靴下の裏と靴は密着している部分ですもんね。 靴下が汚いと靴も汚いのは確実。 靴もまめに洗うようにしますね。指先、洗いにくいですよねぇ。 母、がんばります!  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴下も洗濯ネットに入れて洗ったほうが長持ちしますか?

    普段Tシャツとかは洗濯ネットに入れて洗っているのですが靴下はそのまま洗濯機に入れて洗っています。靴下も洗濯ネットに入れて洗ったほうが長持ちしますか?。あと洗濯ネットに入れる場合1足ずつ入れないとダメなのでしょうか?5、6足まとめて入れても問題ないでしょうか?。

  • 全自動洗濯機って汚れ落ちが悪いと思いませんか?

    全自動洗濯機って汚れ落ちが悪いと思いませんか? 今現在、シャープの縦型全自動洗濯機を使っていますが、なんだか汚れが落ちないような気がしています。ワイシャツの襟汚れとか靴下の汚れ、ショーツの汚れなどは手洗いで下洗いしないとほとんど落ちません。 洗剤を変えてもゴシゴシコースにしても満足する洗い上がりにはなりません。 いっそのこと昔ながらの2槽式に替えようかなあ、なんて思っているのですが、同じように感じてる方いらっしゃいますか?私の感じ方が変なのかなあ

  • 靴下の洗い方について

    泥だらけになった靴下、ひどく汚れている靴下は下洗いをする方もいると思います。 私は、革靴に黒系の靴下を履いてで通勤しており、基本デスクワークで、職場でもサンダルに履き替えてる時間が多いので、靴下は目立って汚れていないとおもいます。 お風呂に入った時に、お風呂のお湯で靴下を濯いでから洗濯機に入れてます。 洗剤を使って洗わないと意味がないと妻に怒られますが、皆さん、靴下を洗剤をつけて洗った後、洗濯機に入れてますか? 私自身は、そもそも洗濯機だけでいいのではと思ってます。

  • 洗濯表示が洗濯機マーク付の弱の場合の洗い方

     洗濯機マークに弱と表示されている、衣類の洗い方 について質問です。この表示は、洗濯機の弱水流で洗 うとなっています。自宅の洗濯機のメニューには「標 準」と「ソフト」があります。    標準かソフトで洗うべきか迷い、現在は手洗い表示 のあるものと一緒に、「ソフト」で洗っています。 ネットに入れて、おしゃれ着洗い(アクロンなど)と 柔軟材を入れています。  この洗い方で汚れはちゃんと落ちているのでしょう か。泥など特にひどい汚れのものはなく、部分的な 襟の汚れなどは下洗いをしています。また、おしゃれ 着洗い洗剤は、一般の洗濯洗剤よりも洗浄力が弱いの でしょうか。     宜しくお願いします。

  • 靴下予備洗いの洗濯石鹸、洗濯板

    子供が白い靴下を履いて通園するのですが、洗濯機だけではやはり汚れが落ちません。 それで、これからは洗濯機前に洗濯板を使って予備洗いしようと思うのですが、そのときに使う洗濯石鹸は、粉、固形、液体、どれが良いのでしょうか。 粉は溶けにくいとか、液体は汚れ落ちがイマイチだとか、いろいろ聞いて迷っています。 洗濯板を使ったことがないので、それについてもよく分かりません。 100均のもので大丈夫でしょうか。 木製だと渇きが悪そうだなと思い、プラスチック製にしようかと思っています。 洗濯石鹸、洗濯板について、アドバイスよろしくお願いします。

  • 【洗濯ですが】いま家を作っていて作業着が汚くなって

    【洗濯ですが】いま家を作っていて作業着が汚くなって、家の洗濯機では汚れが落ちないので、寝る前の晩に風呂場の浴室に作業着と洗剤を入れて浸け置きしておいて、朝シャン時に足で浴底の洗濯物をかき混ぜたら汚れの色が取れて洗濯機より綺麗に落ちました。 ということは、普段の衣服も洗濯機を使わなくて浴槽に浸け置きした方が汚れが洗濯機より取れるということですよね? ということは、洗濯機より浴室浸け置き洗いの方が綺麗になるってことでいま市販されている洗濯機より綺麗になるってことは洗濯機不要なのでは? と思ったんですが、もうこれから洗濯機ではなく浴槽浸け置き洗いにしていこうと思うんですが何か問題はありますか? 確実に洗濯機より綺麗になってます。 最悪、漂白剤浸け置きから通常洗剤浸け置き洗いの浴槽浸け洗濯方法がいまの某有名一流家電メーカーの日立製超高級洗濯機より綺麗になると断言出来ます。 もう風呂場洗いで良いのでは? どう思いますか?

  • 体操服の汚れ!!

    中学の学校で使われてる体操服ですが、先日すごい泥汚れをつけて帰ってきました。 せっけんで揉み洗い後に洗濯機で洗いましたが、30パーセントぐらいしか取れませんでした。ハイター系の洗剤でつけ置きしたのですが、あまり汚れは落ちずでした。土、砂汚れってどうやれば綺麗になるのですか? 靴下も同様で汚れが取れきれないものは捨てています。 生地は綿、ポリエステルだと思います。(表示がついていませんでした…)

  • がんこな泥汚れを落とすために

     息子が高校野球をしていまして,毎日,練習着や靴下をドロドロにして帰ってきます。  洗濯の方法は,まず泥を浴室のシャワーで落とし,その後は洗濯板を使ってひたすら汚れを部分洗いの固形石けんで洗い,洗濯機に入れています。  汚れはこの方法でよく落ちていますが,けっこう労力がいるもので他によい方法がないかと思い質問してみました。

  • 洗濯がヘタクソです。服が長持ちしません。

    結婚して5年になります。それ以前も2年ほど一人暮らしはしていたのですが、今更気がついたのですが私は洗濯がヘタクソです。 一応柄物と汚れの激しいものなど分けて、ブラは専用のネットで。 ほか毛玉になりそうなものなどは(適当に)分けて洗っていました。 洗濯機は購入してまだ2年。洗濯機のせいにするわけにはいきません。 私の洗濯の仕方が悪いようです。 よく実家の母に怒られます。 「アンタ適当に洗ってるでしょ!」だから服が長持ちしないと。 母はウン年前のセール品のカットソーなどもヨレヨレになることなくまだ着ています。 母に聞きましたが、自分のしていることとあまり変わらないのに・・・と思ってしまいました。 こんなことならもう少し真面目に実家で花嫁修業しておくべきでした・・・。 服を長持ちさせるためにはどのような選択方法がよいのでしょうか? 洗濯に関して基本的なアドバイスでも結構です。教えてください。

  • みなさんは子供の上履き何を使って落としてますか。

    子供の学校の上履きでもっとも汚れが落ちるとおもう洗剤はなんですか。 私は、普通に洗濯機用の洗剤をつけたわしであらっていますが、どうしても 汚れが残ってしまう気がします(これ以上洗ってもどうしようもないのかもしれ ませんが・・)。 いい洗い方・お勧めの洗剤があったらおしえてください。

専門家に質問してみよう