• ベストアンサー

鍼治療を受けたいと思っています。

鍼治療を受けたいと思っています。 ただ、鍼って怖いのでやはりそれなりの ところに通いたいと思っているのですが、 どこかお勧めのお店はありますでしょうか。 私は滋賀県の大津市に住んでいます。 車でいける範囲は、 滋賀県の南部、京都 ぐらいです。 この範囲でお勧めの針治療を受けれるところが あれば教えていただきたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bxf01147
回答No.2

鍼灸マッサージ師です。 鍼の怖さは、それほど心配することはないと思います。もっとも私もこの仕事に入るまでは「身体に針を刺すなんて、信じられない」(笑)と思っていたので、お気持ちはわかります。 鍼で怖いことがあるとすると、内臓を傷つける可能性と、鍼からの病気感染です。 鍼で内臓を傷つけることは、資格のある鍼灸師ならまずありません。それでも怖い場合は、まず腰、お尻、手足の治療を受けてみるところから始めるのはいかがでしょうか。これらの部分は筋肉が厚かったり、傷つけて困るような臓器がないので、事故の心配はありません。 鍼からの感染も、消毒が義務付けられているのでまずありませんが、それでも心配な場合は「鍼は使い捨て」と書いている治療院を選んでください。 それよりも大事なのは、どんな治療を受けたいのか、はっきり決めておくことです。 NO1の方も書いておられるように、鍼治療にはいくつかの系統があります。大きく分けて、現代医学系と東洋医学系です。現代医学系は、筋肉・結合組織などの異常部分を鍼で刺激して治療する方法で、どちらかと言えば痛み・動きの悪さなどを治療するのが得意な人が多いです(私はこちらです)。 東洋医学系は鍼で「気の流れ」を整える事を目指しており、鍼はごく浅く刺すか、人によっては皮膚を突付く程度で治療します。どこが悪いのかわからないけど調子が悪い、というような「不定愁訴」を治療するのが得意な人が多いです。 もちろん大まかな分類なので、得意分野も人それぞれですし、必ずしもはっきり分類できるものではありませんが。 ということで、人のおすすめを聞くよりも、自分の受けたい治療をまずはっきりと決めて、ホームページなどで適した治療を探す方が良いと思いますよ。良い治療院に出会えるよう、お祈りしております。

その他の回答 (1)

noname#163815
noname#163815
回答No.1

鍼灸師の卵です。 私は奈良なので滋賀については残念ながら承知ではありませんが、鍼治療を受けられるなら鍼専門でされてるところをお勧めします。 東洋医学や経絡療法を極めている先生と、そうでないところ(筋肉や骨を診る整骨院)では、治療法が全く異なります。 もし回答が得られなかった場合、インターネットで「滋賀 鍼灸院」「滋賀 経絡 鍼灸院」で調べてみてください。 腕のいい先生が見つかりますように。