• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ちょっとしたことなのですが迷っているのでアドバイスいただけたら嬉しいで)

迷っている...最近始めた習い事での会に行くか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近始めた習い事での会に行くか悩んでいます。周りが全員私よりも年上で話についていけないことがあるし、習い事仲間のグループに入りにくいし、話しかけるタイプではないので浮いてしまう時があります。でも、お話してみたい方もいるので行きたい気持ちはあります。
  • 最近始めた習い事での会に行くか悩んでいます。周りが全員私よりも年上で話についていけないことがあり、習い事仲間のグループができていて入りにくいですし、話しかけるタイプではないので浮いてしまう時があります。しかし、お話してみたい方もいるので、行きたい気持ちはあります。
  • 最近始めた習い事での会に参加するか悩んでいます。周りが全員私よりも年上で話についていけないことがあるし、習い事仲間のグループができていて入りにくいですし、話しかけるタイプではないので浮いてしまう時があります。でも、お話してみたい方もいるので行きたい気持ちはあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういう環境での食事会とかって面倒くさいですよね。 私もあまり社交的ではないのでその気持ちとてもよく分かります。 習い始めてどのくらいか分かりませんが、そのうち新たな新入生が加わったりして環境が変わるかもしれないですね。 無理に輪の中に入ろうとか、溶け込もうとかする必要はないと思います。 年代も違う訳だし。話が合わないのは当然ですよね。 話についていけないというのは、話のないように興味がないのか、話自体が知らない事なのか?いずれにしても、排他的になったりしないで素直にへーーーと聞いていれば良いと思いますけど。その中で興味が湧けばちょっと話してみたりとか。 私も習い事をやっていたときに貴方のような方が新しく入って来たことがありました。 はじめは一人でぽつんとしていて、話に積極的に参加する訳でもなく、すぐ辞めちゃいそうだなーと思っていましたが、その方毎週休まず来ていて、話しかけられれば話すというスタンスでした。でもそうやって毎週来るうちにいつの間にか集団の一員になっていましたよ。彼はこういうキャラクターなんだと言う認識で。 貴方はここまで極端な方ではないかもしれないけど、こんな人でも集団の一員として見なされるのですから。 同じ好きな事で集まっている訳だから共通の話題はある訳で、年代が違うからと壁を作らないで一日一回は自分から話しかけてみるとか、しているうちに自然と自分の居場所や佇まいが見えてくると思いますよ。 がんばってください。 しかし、どんな所に行っても自分でいられる強さには憧れるなー。

456852sk
質問者

お礼

ありがとうございました! その習い事も期間が決まっていてあと数回なので、少しでも努力してみます! 挨拶などは普通にみんなと交わすので、もう一言お話できるように。 「どんな所に行っても自分でいられる強さ」はイイですよね。

456852sk
質問者

補足

ありがとうございます! 話についていけないというのは、グループで身内の話をしていたり、同世代の話題(趣味とか…)が私にはわからないので(^^;横に居ても入っていけないんですよね。 「はじめは一人でぽつんと・・・・」まさしくそのタイプなんです…。話しかけられれば結構話せるんですが、なかなか自分からは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友からのお誘い、どうしようか悩んでいます。

    近々、娘の幼稚園で「お泊り会」があるのですが、その時にママたちも(親睦を深める為に)ペンションとか温泉にでもお泊りしちゃお~!という・・お誘いのメールがママ友から着ました。 しかも、仲良しグループのママだけじゃなくて、娘の幼稚園のクラスのママ全員・・・(汗)はっきり言って、挨拶程度でロクに話したことのないママもいます。 かなり積極的な仕切り屋さんのママが提案したらしいのだけれど、嫌な人も居るだろうなと思います。 仲の良いメンバーだけで・・・というのならわかるけれど、いきなり幼稚園のクラスのママ全員でお泊り会なんて、私的にはありえない状態なんですけど、みなさんはどう思いますか? 仕切り屋さんのママとその仲間達の提案は、これだけではなく、レクリエーションは、2ヶ月に1回のペースであるし、その度に4~5時間は懇親会状態です(誰も何も言わないので、一応・・参加はしてますけど)仕切り屋ママさんとその仲間達は、もの凄く楽しそうにしています。もともと大勢で騒ぐのが好きな人たちみたいです。 クラスのほとんどのママが参加するなら出なきゃいけないとは思っていますが、仕事もしているし、時間もないので、煩わしい付き合いは疲れます。 私の考え方がおかしいのでしょうか? 断ろうか参加しようか・・どうしようか迷っています、適切なアドバイスをお願いします。

  • 習い事での人間関係{苦手な人を気にしない対処方法を教えて下さい}

    30代主婦です。 習い事をしているのですが、その付き合いについての相談です。 その習い事は基本的には女性だけです(しかもほとんどが主婦) 私は夜に習いに行っているのですが、そこでとても苦手な人がいます。 その人は、年配だけど肌も綺麗で、よく喋り、周りを良くみていて気もつくし、 活動的でとても生き生きとしている方なのですが 最初から反りが合わないとでもいいましょうか、 習い事中、その人のおしゃべりで先生の説明が遮られたり (私はレッスン中は素人より先生の説明を一つでも 多く聞きたいと思っていますので、その場では笑っても、内心不快です) それでも、ある程度グループのようなものができ、 グループの一人として付き合ってきたのですが、 ある一件をきっかけに「この人、やっぱり苦手かも」という意識が 決定的になってきてしまいました。 以後、その人が居ると思うだけで、 その習い事に行くのがゆううつになってきました。 さらに、その人を含めた何人で習い事が終わったあと いつも必ず食事に行っていたのですが、 その食事会も、店が閉店になるギリギリまでおしゃべり、 途中で抜け出すことも言いづらく帰りの時間は遅くなるし、 内容も、復習など前向きな話をしたいとおもっていたのですが だいたいが日常の愚痴大会みたいなになってきているので、 だんだんと食事会には参加しなくなってしまいました。 やっぱりそのとき一番喋るのも、その人です。 その人も仲間たちのことを、誰一人悪く言ったりしないし、 どんなに都合で遅くなっても習い事には出席するし、 たぶんその人なりに、この場所を、非日常として(+日常の発散場所として?)大事しているのが伺えます。 けれどもどうしても私のほうが苦手意識が強くなってしまって、 だんだんと態度に出るようになってしまっています。 話す機会があっても、しどろもどろに返事してしまったり、 それと、食事会に途中から参加しなくなってしまったことが、 他の仲間からもヘンに思われてしないかなど意識してしまったり (一応「遅くなると旦那がうるさいので」と旦那のせいにして理由はつけているのですが) 習い事の日がやってくるまで、いつも心のどこかで気にしてしまっています。 趣味でやっていることなのだから、もっと楽しんでやりたいのですが、なんだかくるしいです。 かといって、ここまで頑張ってきた事を、人間関係でやめるなんて、悔しいし・・・。 もうすでに他のメンバーは、それなりに、個々に仲良しさんをすでに作っていますから、 他の人と仲良くなるという手もなし、それ以前に、グループなど意識せず、 一人でわが道を行き、どうどうとレッスンに励みたいのですが、 どうしたら、気にせず、楽しめるでしょうか。 ちなみにどうしても、発表会などあり、協力してやらなくてはならないことが多いので、人間関係がついてまわります。 自意識過剰、気の合わない人はどこへいっても一人はいる、わかっているはずなのですが、 態度に出さず、もっと堂々となる心構え、メンタルタフネスの訓練の仕方、 「私はこう乗り越えた」など成功体験談などありましたら、お教え下さい。 参考・励みにしたいです。宜しくお願いします。

  • アドバイスお願いします><!

    今度彼氏の会社の仲間(それぞれ5~15歳上、5人位)との飲み会に私も参加することになりました。 彼氏は会社でよく私の話をするらしくて、その人たちが私に会いたがってくれてるみたいなんです>< みんな年上だし、彼氏にとっては上司?にあたるので失礼のないようにしたいです。 注意点とかこうした方がいいよ!っていうのがあったらアドバイスください。 あと、はじめに挨拶する際「いつも(彼の名前)がお世話になってます」とかいうと女房ヅラみたいで変ですかね? 「はじめまして(私の名前)です」くらいにとどめた方がいいでしょうか?

  • 8歳 内向的な性格の克服

    はじめまして 8歳の娘の内向的な性格についてアドバイスがあればお願いします。 お友達と遊びたいけど、声をかけられない・・・ でも、お友達が遊びに誘ってくれたら、お迎えに行っても帰りたがらないくらいなんです。 はじめて行くところへは行きたがらないのです。 まもなく、習い事の発表会がある(参加自由です) のに、知らない人がいてるのは苦手だから、欠席すると、いいます。 習い事自体は、大好きで、どんなときも参加するので、習い事が嫌いなわけではないです。 どうすれば、いいのでしょうか? 性格もあるかもしれませんが、これからこのままの性格では、楽しくないのではとも思います。 一人っ子で甘やかしたのが原因でしょうか?

  • 同窓会(食事会)の案内文

    同じスイミングクラブに通っていた仲間(先輩・後輩)40名で同窓会(食事会)をすることになりました。 つながりのある仲間どうしで、同窓会(食事会)のことをメールや電話で連絡をしてもらい参加したい人達の連絡先を集めました。 その後、案内状と出席確認の返信用ハガキを送ったのですが、一人の先輩から「個人情報保護法」云々…で叱られてしまいました。 当然、名簿作成して参加者には渡しません。 「個人情報保護法」には該当しないと思いますが、全員に「個人情報は他に流用しない」と連絡すべきでしょうか? どんな文面がよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 忘年会

    とあるグループに参加させていただきました。 参加したきっかけはグループ所属のAさんからお誘いいただいたからです。 グループに所属していたのは数か月間でしたが、グループ活動が終わり、ここ一年彼らとは疎遠になってしまいました。 実は近々このグループで忘年会を行う話が出ており、私としてはせっかくのお誘いなので、近況報告も兼ねて参加したい気持ちです。 今現在幹事さんが日程を決めており、日程を聞いてきたので「〇日なら参加できます」と答えたら、その後に他メンバーが微妙返事をしてきました。(まだはっきりしないのでわかりません等) もしかしてこれって敬遠されているのかな~?って思っているのですが・・・ こんな時皆様ならどうされますか?

  • 私だけ結婚式に呼ばれませんでした

    短大時代に仲が良かった友人4人グループのうち、一人が結婚します。グループで初です。 私がそれを知ったのは、結婚式の1ヶ月前に新婦からメールで2次会の誘いがあったからです。 他の子に聞いたところ、私以外はもっと前から結婚することを知っていて、結婚式にも私以外は全員参加するようです。 仲が良いと思っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。 彼女に何か悪いことでもしたのかと考えましたが、思い当たる節がありません。また、妊娠や病気を抱えているわけでも金銭的に余裕がないわけでもありません。 きちんと式にも呼んでくれたら、お祝いしたい気持ちは十分ありましたが、呼ばれた2次会ですら行くのが嫌になってしまいました。 私も近々結婚する予定で、彼女達も式に呼ぼうと思っていましたが、自分が招待されていないのに呼ぶわけにはいかないと思いました。 ここで質問なのですが、 ・みなさんだったら、2次会に参加しますか?参加するとしたらお祝いの品など持って行きますか? ちなみに2次会は居酒屋、片道2時間かかります。 ・自分の結婚式に、彼女(やグループの他の子)は呼ばないほうがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • かなり年上に気に入られた場合

    ある習い事で 30才くらい年上の男性に気に入られて? 困っています。 ただ気にいってもらっているくらいなら まあ仕方ない?と思っていましたが 私が休んでいる間に 私とデートの約束したと まわりに言ったらしく (そんな約束は微塵もしていません) 何人かに本当? と聞かれて 正直頭にきました。 聞いてくれる人には違うよ と言えますが、 私とあまり親しくない人はきっとその おじいさんの言うことを信じていると思います。 こういう人にはどう対処したらいいのでしょうか。 私は彼に特別優しくしたりしていません。 習い事仲間としては、あまり邪険にしたりしたくはないです。 狭い世界なので・・ 波風立てたくないです。 私は結婚していて大事な主人がいます アドバイスお願いします。

  • 忘年会・・・

    今まで一度も全員参加の忘年会はありませんでしたが、近々、全員強制参加(全員といっても50人程の社員ですが)の忘年会があります。幹事は部長で欠席は認めないとのこと。酒が飲めないわけではないのですが、団体行動が嫌いなのです。上司の権限はどこまであるのでしょうか?教えて下さい。

  • アドバイスお願いします。

    皆さんにお聞きしたいことがあって書き込ませてもらいます。 私は関西に住む社会人1年生の男です。 学生時代からずっと片思いの女性がいて、その女性も同じく関西に住む社会人1年生です。 学生生活最初の方に告白しましたが振られました。 その後は年に何回か食事に行く仲です。 現在、その女性には遠距離中の彼氏がいます。 近々、食事をする予定なのですが、ここで質問です。 食事の前にどこか行こうかと考えているのですが・・・この場合USJに遊びに誘うのはやりすぎでしょうか? 食事の時とかは常に2人で行ってます。 私の気持ちとしてはすごく彼女のことが好きなのでチャンスがあれば奪いたいくらいです。 今回行くべきか、それか食事を食べながら次の約束として誘うか迷っています。 またどうすれば奪えるかアドバイスがあればお願いします。