友達ってこんなもんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高校からの友達がいます。年齢は31歳女性です。人付き合いが苦手で友達が少ない私にとって、彼女は基本的な悩みや愚痴の相談相手です。
  • 再婚して妊娠5カ月目の私は、相手の家族に馴染めず、モヤモヤした日々を過ごしています。義母からのメールや電話でなかなか断れない事があって、友達に話したところ、冷たい反応を受けました。
  • 友達は結婚していないため、彼氏が連絡をくれず会えないという問題があります。私は彼女に何度も応援してきたつもりですが、彼女からの反応は冷淡です。こんなもんなのかな?みなさんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達ってこんなもんでしょうか?

友達ってこんなもんでしょうか? 高校からの友達がいます。年齢は31歳女性です。 かれこれ長い付き合いになります。私は人付き合いが苦手て友達が少ないです。 なので基本的な悩みや愚痴などはその友達に聞いて貰うことがほとんどです。 もちろんそれだけではないですけど・・・(笑) 私は再婚してただいま妊娠5カ月目です。 まだまだ相手の家族に馴染めずモヤモヤした日が続いています。 でき婚でまだ入籍して1カ月です。 先日、義母からのメールや電話でなかなか断れない事があって・・・っとメールしました。 そしたら「もう家族なんだから自分の言いたいことを言って、嫌ならはっきり断ればいいじゃん。親の話くらい素直に聞いてあげればいいじゃん」ってメールが来ました。 ごもっともなんですが、言えないからこそ友達に話したのですが、、、なんだかそっけなくてガッカリしました。 ちなみに友達は結婚しておらず彼氏が連絡くれない会えないとしょちゅうメールが来ます。 だからって私は彼女には何度も応援してきたつもりです。。 なので「言えてたら愚痴なんて言わないよー」って返信したら返事なしです。 そんなもんなのかな?? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 今は妊娠中なので誹謗中傷はご遠慮下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.4

まあ、愚痴に同意して慰めの言葉をかけるだけが、友達じゃありませんし。 「もう家族なんだから自分の言いたいことを言って、嫌ならはっきり断ればいいじゃん。親の話くらい素直に聞いてあげればいいじゃん」 これは、もっともな意見ですよね。 ご友人からの、ちょっと手荒い励ましだと思えば如何ですか? 愚痴の出る時って気持ちが捻くれていて、何を言われても悪くしか取れない様になるじゃないですか。 ご友人のメールに不満が出るのも、あなたの気持ちが沈んでいるからでは? ちょっと、ポジティブに考えましょうよ。

9876aa
質問者

お礼

ベストアンサーにさせて頂きました☆ 特に深くこのメールでどうこう友達を詮索したりするつもりはないです。 メールは相手の顔が見えないから伝わらないことも多々あることでしょう。 確かに気持ちが沈んで居る時ってメールの内容によっては相手も自分も 辛い時ってありますもんね。 なので前向きに考えます!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

わたしは自分自身の考えにそっくりな友達がいました。 友達を介してつきあいが10年くらいたったころに彼女は結婚しました。 それまでは、彼女の悩みをうんうんときいていました。 それは、彼女にとってこれから生活していくうえで必ずしも大切な人ではないかもしれない方とのつながりの悩みだったからです。 でも、本当の家族や結婚となるとそうはいきません。 大事なだんなさまの家族になります。これからのつきあいとして大切な人です。 わたしは、こういうつながりの場合は、友達に相談や悩みを話しているだけでは解決しないことを周囲の家族みてきて知っています。 よって、それは私ではなく本人やだんなに相談して本心を伝えなければということを知っています。 ほんとうに友達には同じようなことを言いましたよ。 「朝起きたらだんなが枕元においているものを床に落としているんだけど、頭にくる」とかあなたさまのような義母の問題とか。 でも、それを私に言われてもなにもかわりませんし、独身の私にはわかりません。 本人にいわなきゃなにも変わらないし、伝わらないよといっても、いえるくらいなら私に言わないと同じことをいいます。 でも、それじゃなにもかわらないし、まず上記のようなことであればその自分のものを置く場所をかえればいいだけだと私はおもいます。 相手と本音で話すことにより、相手も納得し、あなたさまを理解していってくれるのです。 ただ角がたたないように。わたしはその言葉は、人とのつながりを知っている友達のやさしさだとおもいますよ 「言えてたら愚痴なんて言わないよー」に返信がないのは、友達からみると自分の親切な言葉を理解してくれていないととらえたのだとおもいます。 正直、結婚できてるあなたをうらやましくおもった気持ちがあったのだとおもいます。 気持ちに余裕がないときに相談されると、きっついです メールでは相手の気持ちを自分のそのときの気持ちにおきかえて読んでしまうことがあります。 もし、私があなたさまのお友達の立場であれば、「そうだね。ありがとう。確かにそのとおりだね」と一度は受け入れた返事した上で、「いつも頼りにしてしまうから愚痴ってごめんね」と返事します。 大事なことはメールではなく、電話がいいとおもいますよ

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.3

まぁ 相手も人間ですから自分勝手な所だってあるし そんなもんですよ(^_^;) 生きて生活してりゃ嫌な事だってあるし素っ気無い態度を取る事もある。 でも非常に的を獲た良い言葉だと思いますよそれ 結婚していない彼氏が連絡くれない友達にしてみれば 無事に再婚して子供まで授かってる貴女が幸せに見えるでしょうし 「なによそんなことぐらいで」って気持ちもあるでしょう 妊娠中でナーバスになってるのも分かるんですけれど 冷静に友達の立場にたって考えてみると分かるんじゃないかな? 貴女の気持ちも良くわかるんだけれど今まで私は何度も応援してきたのにと 見返りを求めたら利用しあってる間柄ってだけでそれは 友達とは言えなくなるんじゃないかな? もうちょっと落ち着いて考え直して見ることをお勧めしますよ。

noname#119129
noname#119129
回答No.2

うーん。お友達にしたら 「なによ、贅沢な悩み!こちとら結婚もしてないし、 彼氏にもあんまり相手されてなくて寂しいのに。 あなた幸せなんだよ??わかってる?」って感じではないですか? 私も以前、そう友達に感じた事があったので・・・^^; 要するにやっかんでるのかな?と思います。 よいお子産んでくださいまし。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

よく言われることですが、メールって難しいですね。 例えば、人の相談に乗れる余裕がないほどご友人がテンパっていたかもしれません。 例えば、ご友人の口から聞いたらそっけなく思わなかったかもしれませんね。 例えば、全く同じメールでも質問者さん自身のテンションで受け取り方が違ったかもしれません。 メールは相手が見えないから、お互いに相手の事を配慮しなければいけません。 それでも食い違いやすれ違いは生まれます。 今回の事だけではないのかもしれませんが、一度や二度の事で今まで築き上げてきた友情が壊れることがないことを願います。

関連するQ&A

  • 授かり婚を隠してる?という友達がいます

    授かり婚を隠してる?という友達がいます 現在安定期に入ったとSNSで投稿した友達がいます。 本文をそのままうつします。 【元旦に入籍して名字が変わってその後妊娠が発覚して2人の間に新しい命を授かりました👶つわりはそんなに酷くなく食べてないと気持ち悪くなるって感じで今は安定期に入り体調はだいぶ良くなってきた!】 元旦に入籍したのはてっきり妊娠が分かったからだと思っていたのですが、元旦には妊娠に気付いてなかった可能性ありますか? まだ22歳なので、授かり婚を隠してあくまで結婚後に妊娠発覚!と好評したいのかと思ってしまって。

  • 元カレ=友達は許されませんか?

    先月入籍したばかりの25歳女です。相手は36歳で、出会ってから半年のスピード婚でした。 私は彼に対して何の不満もなく、楽しく過ごしていました。 私は昔から、付き合った人と別れたあとに友達付き合いする事が多いのですが その中でも2年前に5ヶ月ほど付き合った32歳の男性とは別れたあとも3ヶ月に1回くらい、友達としてご飯に行ったりする仲でした。 (それ以上のことはもちろんありません) その32歳の元カレは今年の3月に結婚し、私も先月結婚したので、 久しぶり(4ヶ月ぶりくらい)にご飯に行きました。 旦那には友達と会いに行く、と言って出かけました。 後日、旦那が急に、前に付き合ってた人の名前を教えてと言ってきたので答えると、 こないだ2人で出かけたでしょ、と言われました。 私の携帯メールを見たらしいのです。 メールの内容は待ち合わせの事で、もちろんやましい内容は一切ありません。 「こういうことするって分かっていたら絶対結婚なんてしなかった」 「気持ち悪い」「消えろ」「一緒にいたくない」 などたくさん言われました。 私は必死で何もなかったことを説明して、土下座して謝りましたが 許してくれそうにありません。 私はどうしたらいいのうでしょうか。 謝り続けて、誠意ある態度をとっていけば許してもらえるでしょうか・・

  • もし皆さんだったら仲直りしたばかりの友達からの手紙

    もし皆さんだったら仲直りしたばかりの友達からの手紙で(その友達とは今の所手紙のやり取りだけ)「メールでも話さない?もし難しかったら全然良いからね」と書かれたらどう思いますか。(誹謗中傷は控えてください。お願いします。)

  • おめでた婚の結婚パーティ

    こんにちは ただいま妊娠6週目です 落ち着いたら彼(まだ入籍前です)と式と披露宴をしたいのですが、どのような形にするのが一番いいのか困っています。 披露宴というとちょっと堅苦しいので、友達も気軽に来れるパーティ(会費制)がいいです。また親戚が多く、親戚とも友達感覚でお付き合いがあるので、とても人数が多くなってしまいます。親戚を呼ぶのに会費制っておかしいですか?おめでた婚なので、2次会までやる体力もありません。出来れば親族・友人全て1度に祝ってもらいたいのですが。 ウエディングプランナーに相談するのが、いいと思いますが、まずは皆さんご経験者の方にご意見お聞きしたいです よろしくお願いします

  • 我慢するべきか離婚するべきか

    こんばんわ。 観覧ありがとうございます。 皆さまのお知恵を貸して頂きたく投稿します。 誹謗中傷はご遠慮してもらえるとありがたいです。 三ヶ月ほど前に入籍し同棲中の夫婦です。 来月結婚式予定。 先週妊娠発覚しました。 結婚当初から妻の愛情を感じず、専業主婦をしてもらっていますが、 自分へのコミュニケーションも家事も業務的な印象を受けます。 妻の実家で義母と同棲をしておりますが、仕事の休みのも 会社に内緒でバイトをさせられ、妻は友達や姉妹とランチに 行く理不尽さも重なり、喧嘩が多くなってきました。 離婚を考え出した矢先に妊娠が発覚したのでどうすればいいのか わからなくなりました。 経験談・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 本当の友達っていますか?

    本当の友達っていますか?私は人との距離をうまくつかむことができない不器用な人です。友達にメールを送るときも私からメールを打つことが多いです。 友達が全くいないというわけではないのですがとても薄いような気がするのです。愚痴など聞いてほしいけど聞いてもらうような友達がいません。友達も私に愚痴など言ってくることはほとんどないです。これってうわべだけの付き合いなのでしょうか??私としては 本音で話してみたいのですが、、みなさんは友達に本音を話しますか?私には中、高卒の友達がほとんど今連絡とっていないのですが、、それでも本当の友達ってできますか?

  • 友達が自分に発する誹謗中傷の意図がわからない。

    友達が自分に発する誹謗中傷の意図がわからない。 私(男)にはかれこれ10年くらいの付き合いになる友達A、B(共に男)がいます。 付き合いも長いこともあり俗に言う親友、腐れ縁という部類に入っていると思います。 もともと自分がいじられキャラということもあり、昔から周りからからかわれることはありました。しかしここ最近度が過ぎる気がしています。 まずAは、とにかく口が悪いです。その矛先は自分だけにとどまらず自分の家族にまで暴言を吐きます。(家族に直接ではなく自分を通して) 100歩譲って自分のことはともかく、家族の悪口は聞いていて複雑ですし、リアクションもとりにくいです。 一度まじめに家族の悪口はやめてほしい旨を話しましたがあまり効果はないようでした。 いまだに言ってくるのでなるべく話が広がらないように他の話題を振ったりしてごまかす日々です。 その他、Aは最近デジカメを買って、会うとひたすら「思い出だから」と言ってパパラッチ並みに撮りまくります。はっきり言って落ち着きません。自分に対しては、わざと不細工に撮った画像を他の人に晒し楽しんでいます。(自分では容姿は普通だと思ってます) それが嫌で時折撮影を拒むと、自意識過剰やらナルシストやらと非難を浴びます。 そして友達Bは、私の彼女を馬鹿にします。 これも自分ではなく、身内に対しての誹謗中傷になりますが。。。 しきりに彼女の顔真似をします。直接は言ってこないのですが、顔まねを通して面白い顔であることを表現しているんだと思います。もちろんいい気分な訳はないのでまじめに、止めるよう促すと、その場はやめるんですが、次回も同じようにやってきます。 こちらもわかりやすく不機嫌になりわざとリアクションしないのですが、このネタに関してはAとBは一番盛り上がってます。二人でおなかを抱えて笑ってます。不愉快極まりないです。 そんなこともあり、みんなで集まる席ではなるべく彼女を連れて行きたくなくなりました。 つれて来いといいますが、目的はわかっているのでうまくごまかします。 前置きが長くなりましたが、本題に入ります。 みなさんにお聞きしたいのは、普通に考えて、なぜここまで酷い誹謗中傷が言えるのかということです。自分だったら精神状態がおかしくならない限り他人にこんな酷いことは言えないと思ってます。 そこで、私は彼らの心理状態をいろいろと考えてみました。 これから言うことは、あくまで仮説としてなので、勘違いと言って一蹴しないでいただけると幸いです。 まず、彼らは、ある時期から自分に対して嫉妬をしているのではないか。 確かに傍から見れば私は比較的順調な人生を歩んできたし、職場も安定した恵まれた環境だし、女性にもあまり不自由したことはないと思ってます。もちろんそれを鼻にかけるような発言はしたことはないです。 そんな自分を落とし入れるじゃないですが、少しでも欠点が無いかを探し出して執拗に攻撃して自分の精神状態を保とうとしているのではないかと。 付き合いが長い分、素直に嫉妬心を表すのはプライドが許さないのではないか。 そんなことを考えはじめてから、私はこの人たちの誹謗中傷に対してどう接してあげるのがベストなのかわからなくなってきました。 どんな内容でもかまいません。何か感じることがあればご意見いただけるとうれしいです。

  • 男性は、同性の友達とどのくらい長電話しますか?

    20代男性ですが、親友といえる同性の友達とは殆ど電話しません。たまにかけても、10分くらいで切られてしまいます。それって親友とおもわれてないんじゃんってなもんですが6年ほどつきあいがあり私は遠方に引っ越したのですが、逢うときは必ずとまっていきなよと言ってくれるので、友達の家に泊めてもらい夜明けまで酒を飲んだりしております。実家なので家族にも歓待してもらっているとおもいます。ほかの友達が遠いから来れないというようなところに住んでおりますが、そいつは遠方はるばる私のところにも遊びにきてくれたこともあるし、メールもすぐかえってきます。異性のことや、仕事のことなどで話を聞いてもらいたいと思って6ヶ月に1回くらい電話するのですが、ひまそうなときでも10分くらいできられてしまいます。自分も普段は電話は要件だけのタイプですが、そうはいっても男だって、電話で話したいときってあると思うんですが、どうしたらいいでしょうか?そんなもんなんですか?男性の方に特に聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 連絡が来ない友達

    友達と連絡が取れずに困っています。 友達は日本、私は海外にいるのですが、地元が同じ幼なじみの子で 結婚式のスピーチをさせてもらったりするような間柄でした。 人付き合いに苦手意識がある子で、職場の人の気に入らない人の 愚痴や将来的に子どもが生まれた後のママ友、幼稚園での付き合い、 少しでも自分と異なる人に対して、自分とは違からあんまり好きじゃ ないと話す度に良く口に出す子でした。 数ヶ月前、引っ越すということを言っていたので、 先日引越し先が落ち着いたら連絡ください、とメールをしたところ、 返信がありませんでした。メールがすぐこないことは今まで よくあったので、待っても来なくて再度メールしたところ、やはり 返信が来ませんでした。私も人付き合いはあまり得意ではなく、 友達も多い方ではありませんが、さすがにこの友達の今回の状況には 正直悲しくなりました。多分嫌われたか、彼女の都合が悪いのか、 でも、彼女からメールが来ることもそんなに多くなかったので、 いい友達だねーと言ってたのは、何だったのかしら?と思いました。

  • 友達?

    昨年、結婚することが決まって、昔からの親友に真っ先に報告しました。 私「〇月〇日についに入籍することになった!」 親友「そうなの?あとちょっとじゃん!おめでとー、私も一年後くらいに彼と結婚するかも~。彼がお金持ちだから結婚式を盛大にしないといけないから大変」 私「おめでとう!!結婚式楽しみ!!こっちは私たちも実家もお金が全然ないから結婚式はできないと思う…。」 親友「え~やったらいいのに~。いいもんだよ~」 というやり取りをしていました。 実際入籍当日になり、彼女からだけは、お祝いはおろか「おめでとう」の一言も、連絡もありませんでした。 「結婚式してないからそういうもんなのかな…」と思いつつも、周囲の人には何その友達、とか、変だと言われました。でもその時は私も「今日じゃなくても、結婚したことはわかってるから後から必ず何か言ってくるよ」 と言っていました。(お人好しだと言われましたが) ですがそれから無言のまま4ヶ月がたちました。 そして彼女から今日、 「〇月〇日に私、結婚式することになったんだけど来れる?」 とだけメールが来ました。 おっかけで「友人代表でスピーチしてくれる?」ともきました。 正直、おかしいですか…?