• ベストアンサー

男性は、同性の友達とどのくらい長電話しますか?

20代男性ですが、親友といえる同性の友達とは殆ど電話しません。たまにかけても、10分くらいで切られてしまいます。それって親友とおもわれてないんじゃんってなもんですが6年ほどつきあいがあり私は遠方に引っ越したのですが、逢うときは必ずとまっていきなよと言ってくれるので、友達の家に泊めてもらい夜明けまで酒を飲んだりしております。実家なので家族にも歓待してもらっているとおもいます。ほかの友達が遠いから来れないというようなところに住んでおりますが、そいつは遠方はるばる私のところにも遊びにきてくれたこともあるし、メールもすぐかえってきます。異性のことや、仕事のことなどで話を聞いてもらいたいと思って6ヶ月に1回くらい電話するのですが、ひまそうなときでも10分くらいできられてしまいます。自分も普段は電話は要件だけのタイプですが、そうはいっても男だって、電話で話したいときってあると思うんですが、どうしたらいいでしょうか?そんなもんなんですか?男性の方に特に聞きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.3

自分は長電話する方なので2,3時間は平気でやるほうです。 ただ、電話というのは相手の都合に関係なくベルがなりますし、そもそも子供時分の躾で「電話は早く切りなさい」が抜けてない人もいると思います。 声だけだと盛り上がらない人もいるし、電話の音質が悪かったり遠かったりで話しにくい、周りに人が居る、など、気を使うことが多くなればやはり切りたくなりますね。(とくに自分の年代だと結婚している人間もおおいのでめっきり電話がへりました。) じっくり相談に乗ってほしいなら、はじめに 「実はちょっと相談話なんだけど、今大丈夫か?」 「じっくり話せるときがあればそのほうが良いんだけど」 くらいの前置きは要るかもしれませんね。 あとは、声だけの相談話は重くなりますから、自分なら常に冗談交じりの明るいノリで会話します。 そうしないと自分もただのグチになってきますし、 相手も切るときには「楽しかった・有意義だった」と感じなきゃ次から付き合ってもらえないですしね。

その他の回答 (2)

  • Ipe
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

どのくらい話してるかなーと考えたら、電話で盛り上がれる友達と盛り上がれない友達がいるので結構まちまちな事に気がつきました。時間が短い相手はホント毎回5分とか、長い相手は長いときは2時間とか話しちゃいますね。 理由はよく分かりませんが電話が短いから親友じゃないなんてことは無いと思いますよ。電話は表情や身振り手振りも見えないのでお互いのキャラに合ってない話し方なのかも。酒の席で盛り上がれるなら十分親友だと思いますよ。それに家族で歓迎して貰えるということは、友達が両親にjohnyangelさんとの事を良い感じに話して両親もjohnyangelさんをもてなしたいと思わせるほどの会話をしてるって事ですもんね。 仕事の事を話したい時は、たとえばですけど、こういう事になっていて何々が不安で、こうしているのだけどうまくいかない。俺はこうだと思うんだけどどう思う?など自分の考えを伝えた上で質問的な話しをするとキャッチボールできるような気がします。

johnyangel
質問者

お礼

ありがとうございます。 これいがいはいうことないんですけど、ついつい気にしてしまいます。

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

私もどちらかというと、面と向かって話す方が好きですね。同性に電話をしても、要件だけで済ませてしまいます。相手も同じです。それは、気が合わないとか、そういうものではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 男性が同性に告られるのって

    男性のみなさんにお聞きします。 普通に女性のことが好きな異性愛者の男性が、 男性に告られるのって、どういう気持ちですか。 はっきり言って、恐怖なんですか? ひたすら嫌悪感ですか。 例えば、今まで親友だと思ってた男友達に告られた時は? 一応、話を聞いてみますか? 話し次第では、どうにかなりますか? それとも、今まで通り親友(友達)同士? それとも、もう一切関わらないようにしますか? 質問いろいろになってしまいましたが、 アンケートに答えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • 同性の友達を作るには…

    私は現在工業高校に通っている高校2年の女です。 中学時代は不登校であまり人と関わることがなく、友達はあまりいませんでした。(親友が二人できたのが救いでした) 高校に入りクラスが男ばかりになったのですが、元々女の子らしい性格ではなかったので男友達ばかりできていき、女の子と話すこと自体あまりありませんでした。クラスに女の子は私の他に二人いるのですが、話がすごい合うわけでもなく気を使ってしまうのであまり話しません。 ケータイのアドレス帳も女の子のアドレスより断然男の子のほうが多いです。 ずっと異性とばかり話していたので最近ふと、同性の友達がいたらなぁ…と思うようになりました。 それに私は女であり、男のようには中々みてもらえません…。限界があると思ったんです。 ですが同性の出会いもない上にあまりにも女の子と話さなくなったため、女の子と何を話したらいいかわからなくなってしまうという酷い有り様になてしまいました…。(親友に対してもカタコトになってきてしまい) 男の子と話すようなノリで女の子と話をしてしまったら引かれるんじゃないかなど気にしてしまって、逆に女の子と話せなくなってしまっています。 でも本気で女友達を作りたいんです! 大学は専門か工学部かで悩んでいますが、後者を取ってしまったら女友達なんてもうできないと思うんです。 男の子じゃなくて女の子と飲みしたりお泊まりしてみたいんです! こんな私ですが女の子と出会うにはどうしたらいいか、女の子とどう話したらいいか、男の子との違いはなんなのかを教えてくださったら嬉しいです! 本気で悩んでいるのでお願いします!

  • 同性の友達ってどうですか?

    私は女性です。 同性の友達って、難しいです。 合コンなどやっても、人気のある男性の目がある特定の女性へ行けば、その子をやっかんでいじめたり、男性の前で意地悪い話をして、その子のイメージを下げたりとか… 結婚するんだあ、新居遊びに来てね、というのに住所を教えないとか…結局ひけらかして言ってみたかっただけ、というのが見え見えだったり。何か結局、自分がお高い気持ちになりたいんだなって感じで、友情かいそれ?って思うようなことばっかりです。 結局、そうなって友情も感じられなくなったとか、往々にしてあると思います。 よく、恋愛コラムサイトなどで、「同性の友達を作って、出会いの輪を広げよう!友達が増えれば、その分紹介なども増えるからね」と教訓のようにありますが、同性の友達に関しては、ライバル意識が入ってくるので、そうともいえないかな…むしろ、嫌な思いすることが多いなと思っています。ライバル意識がとにかく多いというのが、正直なところです。だから、同性の友達を作りたくとも、何故かすぐにライバル意識を持たれ、できにくいです。これが悩みです。 これを読まれた皆さんは、いかがですか? もし、全く別の見解があれば、是非学ばせて欲しいです。

  • 酔って電話してくる男性

    酔って電話してくる異性の親友(男性)がいます。 10年来の付き合いですが、電話では、真面目な話はほとんどしません。 酔っていない時にかかってきたこともありません。 結構頻繁にかかってきます。 男性が酔った時に電話してくる女性はどんな存在なのでしょうか? ただ寂しくて誰でもよいのか、女性として、恋愛感情があるのでしょうか?

  • 同性が好き・友達の恋愛相談の答えに困っています。

    友達の相談に何と答えればよいか分からず困っています。 友達は女の子ですが、同性を好きになったかもしれないと言われました。でも、これが恋なのかよく分からなく悩んでいるとのことです。女子校に通っていて、先日卒業しました。 私は特に同性を好きになったことがないので、どう判断すればよいか分かりません。 今まで異性しか好きになったことのない友達なのでとても驚いています。 好きかもしれないと思う理由 ・相手の姿をいつも目で追ってしまう ・嫌われたくなくて話しかけられない&話せない ・近くにくると意識してしまう 私は、異性であれば好きなのではないかな?と思うのですが、同性の場合も同じなのでしょうか? 相手と良く目が合うようになって意識してし始めたと言っていました。 また、下の場合、相手は友達を意識していると言えますか? 相手の行動 ・よく友達をみている(これは私から見てもそう思います) ・卒業アルバムに「好き」的なことを書いた。(相手は他の人には書かなかったそうです) ・友達と、相手とは別の友達の仲を疑うようなことを言ってくる どうなのでしょうか??少し自意識過剰じゃないかとは思うのですが.... 小学生の時からの親友なので、相談にはちゃんと答えてあげたいです。自分だけでは判断できず、他の人の意見を参考にしたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 同性の友達が少ないです。

    同性の友達が少ないです。 私は女で、同性の友達よりも圧倒的に異性の友達の方が多いです。 どうしたら女友達を増やすことができますか?女性に気に入られるにはどうすればいいでしょうか? 大体男3人女1人で遊びに出かけることとかが多く、男性と2人きりで普通に遊ぶこともあります。 職場では女性の同僚とお昼に行きますが会社外では遊びません。(皆結婚してる人ばかりだったり、歳が上だったり、遊び(ライブやクラブイベント)が合わなかったり) 本当に友達と言える女友達は学生からの友達で1人しかいないと思います。でも遊びに出かけることはあまりなく、お互いの家で飲んだりするくらいです。その子は彼がいるのであまりかまってくれません。 一緒に遊びに行ってくれる女性の友達が欲しいです。どうしたら出来るのでしょうか? イベント先で積極的に声をかけたりもしてみました。メアド交換して遊びに誘ったりもしましたが、 誘っても約束があるからと断られます。。 最近、自分はもしかしたら女から嫌われるタイプの人間なのではと思ってきました。 でも私は絶対に男と女で人格が変わったりしません。むしろ女性への方が優しく接していると思います。 女の子同士で(なぜか二人組みが多い?)騒いでる人たちをみるとすごく羨ましいです。 そしてかなり仲間に入りにくいオーラを発しています。。

  • 同性と仲良くしようと思えない

    男です。 あまり同性と仲良くしようと思えません。 親友レベルで仲良い男友達は数人いますが、それ以外の友達からは誘われなければ遊ぼうと思いません。そして遊んでもそこまで楽しくないことが多いです。 それに比べて異性と遊ぶのは好きで、そこまで仲良くなくてもたくさん遊びたいと思いますし、どんどん仲良い女友達を増やしたいと思います。 異常でしょうか? また、現在付き合っている彼女がいるため、女友達と遊んだりメッセージのやり取りをしたりすることはあまりないです。そうするべきだと思っていて、理性で抑えている状態です。 しかし、そのせいか活力が湧きません。同性とそんな遊びたくないかつ、女子と遊びたいのに我慢をしているからだと思います。 私は特定の彼女を作ることに向いていないのでしょうか?彼女は好きです。だからこそ我慢しています。 ちなみに父が浮気して離婚しています。その反動があってか、私は将来的に幸せな家庭を築き、良い父になりたいという思いが強いです。 共感、アドバイス、叱咤 何でも構いませんのでコメントお待ちしております。

  • 同性愛を治したいです。

    同性愛を治したいです。 自分は18歳男の同性愛者です。 中学校二年生の時から、男性を意識し始め、今は男性しか好きになれず、性対象も完全に男性です。 友達の男性の中で好きな人が何人かいます。 好きな人の肌に触れると、すごく安心します。 しかし、好きではない男性と触れると思わず避けてしまいます。 好きな男性には優しくできるけど、そうでない人には優しくできません。 このように、自分は、友達を差別している最低な人間です。 誰とでも平等に仲良くしたいのに、そうできません。 ちゃんと異性を好きになって、男性が恋愛対象にならなければ、そんなこともなくなると思います。 なので、同性愛を治したいです。 それに、好きな友達にばれて、今までの関係でいられなくなることがとても怖いです。 毎日が苦しいです。 早く同性愛を治したいです。

  • 同性愛者の友達から突っかかられます。

    同性愛者の女友達から、色々と突っかかられて困っています。 その人は、私の友達でもある女性と5年以上交際をしています。 最近私に初めての彼氏ができてから、なんだか彼女が陰湿になってきました。 会ったこともない彼氏のことを「嫌いだ」と言います。 遠回しに侮辱されたりするので、私も知らないふりをするのが大変です。 聖書の解釈本には、同性愛が殺人や姦淫と同等の罪のように書かれているものがありますが、 そういったものをヒステリックにバッシングしたり、高齢出産で障碍児を生んだ親を「そこまでして生みたいなんて病的」と言ったりしていました。 とにかく、異性愛に関する様々な対象に憎しみ?を抱いている印象です。 彼女は元々男性との交際歴もありながら、自ら女性と付き合うことを選んだ女性です。 そして、もうお相手の女性とは5年以上仲良く交際しています。 異性愛を自ら放棄したといえる行動なのに、何故ここまで執着するのでしょうか。 彼女には、自分の選んだ道に自信をもって、他を憎まず生きてほしいのです。

  • 同性から好かれたい

    20代女性です。皆さんにとって同性から好かれる人というのはどのような人でしょうか?(外見内面共に) 自分は異性にどう思われても良いと思っているのに、同性から見ると逆の発想(もてたい)と思われることが多いようで、ライバル視されたり道を歩いていてカップルとすれ違うだけで、女性に睨まれていきなり抱きつくという光景を目の前でされることが多々あります。。 その女性は彼を取られたくないと思う一身で、その様な行動を取った感じでしたが、自分はどうでも良く(むしろ同性愛者なので)困っています。 自分は中性的な格好をしているし、スカートも履かない。髪も常に短め。性格もサバサバしています。 化粧もほとんど無し。わざと髪も手入れしてません。体型も痩せ型で、女性的な体格とは程遠い。 親友曰く、顔が異性に好まれるらしいです。 逆に同性からは妬まれるそうです。 面接などでも、男性が面接官だと落ちることも無く直ぐに合格を言われ嫌な位好意を持たれてしまう。 どうしたら、今と逆の状態になれるのか日々葛藤しています。 同性から好かれる、せめてライバル視されない人というのは どういう人でしょうか?? 長々とすみませんが、宜しくお願いします。