• ベストアンサー

今大学のレポートをしているのですが、高校時代が文系ですすみたい道が理系

今大学のレポートをしているのですが、高校時代が文系ですすみたい道が理系だったのでかなり奮闘しています。それで質問なのですが「メダカのロドプシンのN末端から5残基を調べよ」とはどういうことですか?? UniProtというサイトでOryzias latipesのロドプシンのところまではいけたのですがそこから先何を見たらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnlu
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

タンパク質には、その構成単位であるアミノ酸の分子構造からN末とC末があります。 N末とはアミノ酸のNH2基が出ている末端です。逆にC末とはCOOH基が出ている末端です。 生物の分野でタンパク質のアミノ酸配列を示すとき、N末からC末へ書いていきます。 また、アミノ酸は基本的に1文字で表記されていて、アルファベットの数だけアミノ酸が繋がってることになります。 (全てのタンパク質はメチオニンというアミノ酸から始まるのでMで始まっているはずです。) >UniProtというサイトでOryzias latipesのロドプシンのところまではいけた ということですが、ページ中ほどにsequenceという項目があり、 アルファベットが羅列されています。 それがまさにタンパク質のアミノ酸配列を示しています。 N末から5残基とのことですので、最初の5個のアルファベットの列が求める答です。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>Oryzias latipesのロドプシンのところまではいけた では、そのポリペプチドのNH2で終わっているアミノ酸部分からアミノ酸五つ分を挙げて下さい。

関連するQ&A

  • 理系か文系か(長文です、すいません)

    私は今高校2年生です。2年の選択科目では理系を選びました。 自分はとりあえず費用がかからない国立の大学に進もうと思っているんですが、理系と文系どちらにいこうかずっと迷っています。 選択では漠然と友達に誘われて理系を選んだのですが特に理系に興味があるわけではありませんし、文系にも興味がある科目がありません、でも親はとりあえず大学ぐらいは行って欲しいというし、不況の今ではやはり高卒では不安です。 文系にはほとんど興味がありません、もし行くのなら就職率が高そうな経済学か法学を学びたいです。理系の情報系には少しだけ興味があります、しかし将来の職業にするかというとそれはちょっと悩んでしまいます。 理系は実験とレポートに忙しくて時間がとりずらいと聞きました。それに比べて文系は時間があるというのでその時間を使って自分の進みたい道を決め、その道に向かって努力してゆく事が出来るかもしれないと思い始めました。 そこで皆さんに聞きたいのですが、理系、特に情報系は文系に比べてそんなに時間がありませんか?また興味ないのに文系の授業を受けていくのはやはりつらいでしょうか?日本は工業国なので理系、特に工学系は専門職の就職率がいいと聞きました、それは実際にどのくらいなのでしょうか?質問が多くてすいませんが皆さんの意見を参考にして、決めたいと思います、よろしくお願いします。

  • 理系から文系の大学

    私は来月から高2で理系です。 しかし、法学部に興味を持ってしまい悩んでいます。 そこで、皆さんに聞きたいことがあります。 高校で理系の勉強をしていた人が、文系の大学に行くことは、可能なのでしょうか? 高校は理系だが大学は文系という人がいたら、単位は大丈夫でしたか? またその時に勉強で困ったことやこれは有利だったなというのがあれば、教えてほしいです。 お願いします。

  • 理系か文系か

    理系か文系か 理系の高三です。 今文転しようかどうか考えています。 理由としては、理系はレポートや試験などで忙しく、文系は楽だと聞いたからです。 大学に遊びに行くわけでは無いのですが、毎日レポートや試験に追い回されるのは嫌なんです。 ただ、その大学生活についてはネットで調べたものがほとんどなので、誤解しているところも少なからずあると思います。 そこで質問なのですが \辛いところ \週何日講義を受けに行っているか \自分の時間はあるか \理系は土日が実験やレポートで潰れるというのは本当か \もし潰れるのが本当なら頻度はどれくらいか を答えていただきたいです。 質問責めですみません。 どれか一つでも構いませんので文系、理系、年生を明記の上回答していただけるとありがたいです。

  • 高校で文系→理系大学進学

    自分は今、高校で文系を選択し学んでいるのですが、 最近ある理由で建築関係の仕事に就きたいと考え始めました。 やはりそうなると理系大学に進学するのがよいと思うのですが、 高校で文系を学んでいても、理系大学は受けられるのでしょうか? また、このようなパターンの人はやはり少ないのでしょうか? 曖昧な質問ですみません。 もしよかったらアドバイス等もいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 文系と理系で・・・

    高校で文系か理系どちらかを選択しないといけないんですが、 どちらにしようか悩んでいます。 できれば天文学を学べる大学に行きたいのですが、文系でも行けるのでしょうか? 理系ではついていけないかもしれないのでなるべく避けたいです・・・

  • 文系と理系の大学生活について

    こんばんは! 理系と文系。って大きく分けると、やはり「大学生活は理系の方が全般的に忙しい」と聞きますが、何がどう文系よりも忙しいのでしょうか? 理系が忙しいって言われるのは、提出するレポートの量が多い、テストが難しい。とかいう事が原因なのでしょうか? そこら辺が納得がいかないので、ぜひ皆さんの意見を聞かせてください!

  • 理系と文系

    高校生です。   私は理系を選択しました。 他の学校では、高校で理系を選択してもカリキュラムによっては文系の大学にいける人もいるようですが、私の学校は理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけないようなのです。 そして、いろいろ調べていると理系に行ったら、その分野に相当の興味関心が無ければ続かないようです…。 私は理系教科にそれほどの熱い思いをもてる自信が無いし、現時点では興味をもてません。 文系に行きたいです。 調べれば調べるほど、理系のいいところなんて無いように感じるし…。 よく、『理系から文系』は可能、と聞きますがどうすれば良いんですか? 理系出身で文系の職業って就けるんですか? 理系と文系両方を使う学科や分野はありますか? …なんだかここまで書くと、じゃあなんで理系選んだんだ。ってことになりますが、今の私の成績表を見ると明らかに数学・理科・英語がいいのです。 でも、英語をシッカリやりたいことや歴史系に興味を持っていることから文系も好きです。 また、文系に行った方が将来の選択の幅が広がるように感じるし、学んでて楽しいのです。 理系教科は点数はいいけど、楽しさが感じられず、大学でそれほど熱心にやらなければいけないとなると今から辛いのです。 なんだか、たくさん書いてしまい分かりにくいかも知れませんが何か書いてもらえると嬉しいです。

  • [高校]普通科や[大学]文系の魅力って何?

    高校も大学も理系の21歳男です。 理系の道に入ってからの7年間、つもりに積もった疑問をぶつけさせて下さい。 1. 普通科の高校生って、どんなこと勉強しているのですか? 2. 文系の大学生って、3年間何を勉強するのですか?4年生になったら1年間何しているのですか? 3. それぞれの道に進んだ上での結果論になるかもしれませんが、なぜ、就職状況の厳しい文系を選ぶのですか? 4. 文系の人って、どんな職業に就くのですか? 5. 文系も様々な学部に分かれると思いますが、「文系」に属する全ての学部をまとめて考えて、普通科や文系の魅力ってなんですか?

  • 高2理系だけど文系大学に行きたい

    高一のとき、僕は数学が苦手だったのに、周りの男子がこぞって理系を選択していた、という理由で流されるように理系を選んだものの、数2、数bは成績は赤点ギリギリだったりして散々です。(文系科目は7〜80点くらい) それに、理系大学は忙しくてあまり遊べないなど、そういう面でも嫌です。なので文系大学に行きたいのですが、高校3年間理系にいてそこから文系に行くのは難しいでしょうか?また、文系に行きたいと思っても、親や先生になんて言ったらいいのか分かりません。こんな理由、言ってしまえば楽な方に逃げているだけですから…

  • 浪人して理系から文系の大学へ…。

    初めて質問させていただきます。 今、私は高校三年生です。 医療の道へ進もうと理系を選んだのですが、今になって文系へ憧れを持ちました。 元々高校二年に上がる前までは文系で行こうと考えていたのですが色々あり理系になりました。 しかし今になってやはり文系(幼稚園教論を目指して)で学びたいと思い、浪人させてもらって文系の大学へ行こうと考えています。 予定では第一志望としては東洋大なのですが…第二が国士舘大のつもりです。 今まで歴史や政経を殆どしてきませんでした。歴史が日本史を少々やっていたくらいです。 一年という中で、自分の努力次第でなんとかなるか可能でしょうか? また、そのためにはどういった塾がオススメですか?宅浪では絶対に無理だと自分でも理解しています。