• ベストアンサー

今大学のレポートをしているのですが、高校時代が文系ですすみたい道が理系

今大学のレポートをしているのですが、高校時代が文系ですすみたい道が理系だったのでかなり奮闘しています。それで質問なのですが「メダカのロドプシンのN末端から5残基を調べよ」とはどういうことですか?? UniProtというサイトでOryzias latipesのロドプシンのところまではいけたのですがそこから先何を見たらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnlu
回答No.2

タンパク質には、その構成単位であるアミノ酸の分子構造からN末とC末があります。 N末とはアミノ酸のNH2基が出ている末端です。逆にC末とはCOOH基が出ている末端です。 生物の分野でタンパク質のアミノ酸配列を示すとき、N末からC末へ書いていきます。 また、アミノ酸は基本的に1文字で表記されていて、アルファベットの数だけアミノ酸が繋がってることになります。 (全てのタンパク質はメチオニンというアミノ酸から始まるのでMで始まっているはずです。) >UniProtというサイトでOryzias latipesのロドプシンのところまではいけた ということですが、ページ中ほどにsequenceという項目があり、 アルファベットが羅列されています。 それがまさにタンパク質のアミノ酸配列を示しています。 N末から5残基とのことですので、最初の5個のアルファベットの列が求める答です。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>Oryzias latipesのロドプシンのところまではいけた では、そのポリペプチドのNH2で終わっているアミノ酸部分からアミノ酸五つ分を挙げて下さい。