• 締切済み

浪人して理系から文系の大学へ…。

初めて質問させていただきます。 今、私は高校三年生です。 医療の道へ進もうと理系を選んだのですが、今になって文系へ憧れを持ちました。 元々高校二年に上がる前までは文系で行こうと考えていたのですが色々あり理系になりました。 しかし今になってやはり文系(幼稚園教論を目指して)で学びたいと思い、浪人させてもらって文系の大学へ行こうと考えています。 予定では第一志望としては東洋大なのですが…第二が国士舘大のつもりです。 今まで歴史や政経を殆どしてきませんでした。歴史が日本史を少々やっていたくらいです。 一年という中で、自分の努力次第でなんとかなるか可能でしょうか? また、そのためにはどういった塾がオススメですか?宅浪では絶対に無理だと自分でも理解しています。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.7

何言ってるのかさっぱり判りません。 あなたはあなたの学力をご存じでしょうが、ここの誰も、あなたの学力を一切知りません。 まずあなたの学力について、きちんとご説明下さい。 例えば、 偏差値40丁度の高校に通っています。成績は中程です。模試は受けたことがありません。 という人が、一年で東洋に受かるかというと、高い確率で無理でしょう。 たぶん中学の学習内容からやり直しですから。一年では高校の勉強が終わらないでしょう。 あるいは、 偏差値63の高校に通っています。成績は中程です。河合の記述模試の偏差値が、英国数理社(地理)が55、50、58、60、50です。 という人であれば、今年どこか受けたら?という話になるでしょう。 どういう塾が、と言われても、それらによって行くべきところは変わるでしょう。 中学の学習内容から穴だらけだったり、高校の学習内容に大穴が空いている、という人であれば、例えば、駿台、河合、代ゼミ、の三大予備校はまず無理でしょうし。 そもそも浪人を前提としているところから理解できないのです。

回答No.6

就職の厳しい文系に進むのは、かえってマイナスになるかもしれませんよ。 就職難といわれる今日、仕事にありつけるだけでも非常にありがたいものです。 理系は文系の仕事もある程度カバーしているので、理系は就職に有利です。 あと、幼稚園教諭の業務や待遇などを調べておいたほうがいいです。理想と現実のギャップがあるかもしれませんよ。「子供が好きだから」などという安易な理由で選択するのは失敗の元になりますから。 医療系なら、薬剤師などが比較的手が届く範囲なのではないでしょうか? 文系大学の受験なら、理系ほど勉強しなくてもいいはずです。社会はひたすら覚えるだけですので、塾は不要です。英語はTOEIC700点を目指すつもりで勉強すればOKだと思います。数学以外は塾に頼る必要は全くありません。高校レベルの科目を独学でできないと、いろいろな資格試験に受かることは難しいですよ。

• tanuki4u
回答No.5

http://passnavi.evidus.com/search_univ/2515/subject.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000400000000-00100--l-3%2F8 ●選択→国語・地歴・数学・理科・外国語から2 とか、幼稚園教諭を目指すのに そんなたくさんの科目は不要では? 東洋大 国士舘大を目指しているというのが、どの程度の学力を保証しているか不明だが。

• ALFa8C
回答No.4

国語対策ムリなら、 家政科で栄養士や、 医療で~看護や療法士もあるよ! 安易に文転より得意な科目で勝負しないと♪

• ennalyt
回答No.3

日本史は量が多い上に高得点出すのが難しいから、やめておきなさい。 私大は難問奇問のオンパレードで、センターも年代並べ替えで落とすし。 先の方の指摘のように数学でいけそうなら数学で、 数学の仕上がりがイマイチなら公民で。 幼稚園の先生は給料安いし、このご時世でその辺りの大学だと就活は大変だし、 理系の手に職の方が強いんだけど、 それはいいのかな?

• ALFa8C
回答No.2

幼児なら短期でも取れる! … 数学受験できる経済(民営向け)や法科(公務員向け)は? ~国語対策が鍵! だけど…国学院や専修…は?

回答No.1

数学選択したら? それで済むでしょ。 あと選択科目の日本史、世界史は1,2ヶ月でも充分稼げるぞ。 1年も勉強する科目じゃない。 今すぐとっとと暗記しまくれ。 今11月から、しかも大東亜帝国レベルで浪人目指す意味が分からない。