• 締切済み

高校で文系→理系大学進学

自分は今、高校で文系を選択し学んでいるのですが、 最近ある理由で建築関係の仕事に就きたいと考え始めました。 やはりそうなると理系大学に進学するのがよいと思うのですが、 高校で文系を学んでいても、理系大学は受けられるのでしょうか? また、このようなパターンの人はやはり少ないのでしょうか? 曖昧な質問ですみません。 もしよかったらアドバイス等もいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.6

>うちの高校はコース変更も理系の授業も無理でした。 じゃぁ、やっぱり独学するしかなさそうですね。 基本的には、数学は1、2、3、A、B、C全部を、物理は物理IIまで、化学も化学IIまで、社会は「地理」を選択するのがよいかと思います。 しかし、どこを志望校にするかでいろいろと変わってくると思います。 ですので、 >曖昧ですが日本大学理工学部の建築学科など考えています。 まずは、日本大学のホームページや募集要項から受験科目を調べてください。また、高2の今の時期なら、いろいろな大学を検討した方がいいと思います。私立大志望なら可能性はあると思いますので。

  • wigman
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

2年生ならば、これから頑張ればいくらでも大丈夫ですよ! まだ高校生活の半分以上残ってるじゃないですかw 日本大学の理工学部でしたら、数学IIICと物理IIと英語があるみたいですね。 (理科は化学との選択制ですが物理だけでも大丈夫そうです) 数学・物理・英語の配点も同じですので、英語で文系の強みを出せそうですね。 理科に関しては、もしかしたら文系ですと高校で物理はやらないかも知れませんけど、建築系だとどうせ大学に入ってから必要ですし、選択の幅を広げるという意味では、何とか勉強しておく事をオススメします。 あと、国公立大学を狙う気は無いのですか? 国公立大学だと、理系でもセンター試験で国語や英語、社会も必要になりますので、文系の強みが活かせると思います。 いずれにしても、数学IIICと物理は、どこかで勉強しなければいけないと思います。 どちらも積み重ねの科目なので、早い内に予備校などで勉強した方が良いと思いますよ。 高校2年生の5月に、しっかりとやりたい事が見つかったのは素晴らしいと思います。 頑張って夢をかなえてくださいね。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.4

こんにちは 「高校で文系を学んでいても、理系大学は受けられるのでしょうか?」 はい 理系にかわる人は少ないでしょうね。 まだ高1・2年生であれば、学校の先生と相談して、理系向けの授業を受けられないか、受けられないなら理系の人はどんなことをやっているのか聞くといいでしょう。 高3の場合、数学と理科の範囲が増えるところが多いですから、なるべく早く基礎的なことをさらうようにしないと間に合わないでしょう。 これも、学校の先生かだれかに確認しておくといいと思いますよ

tak05410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年生です。理系向けの授業は受けられないようでした。 理系の人に聞くのはいいですね。部活の仲間にいるので聞くようにします。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

>自分は今、高校で文系を選択し学んでいるのですが、 何年生ですか? 高3ですか? >高校で文系を学んでいても、理系大学は受けられるのでしょうか? 受けれます。 ただ、受験科目の中で高校で授業を受けていない科目がある場合は、独学する必要はあると思います。 >このようなパターンの人はやはり少ないのでしょうか? 少ないですけど、毎年何人かは絶対いますよ。 >もしよかったらアドバイス等もいただけたら幸いです。 じゃぁ、以下の点の補足をお願いします。 ・今、高校の授業で受けている科目は何ですか? ・志望校はありますか?ある場合、志望校の受験科目は何ですか? ・国立大を受験するのか、私立大を受験するのか?

tak05410
質問者

補足

高校2年生です。 授業で受けているのは、理科は物理Iと化学I。数学はAとIとIIです。(他の教科も必要でしたらまた書きます。) また3年生になると物理II、化学II、数学Bの中から1教科選択して受けられるようです。 志望校ははっきりとは決まっていませんが、私立大を受験するつもりです。曖昧ですが日本大学理工学部の建築学科など考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • s-0
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

文系から理系、理系から文系と、志望を変える人。確かに多くはありませんが、大抵の大学には何人かいるものです。 重要なのは、大学入試における科目の方でしょう。建築関係の大学を志望されるのであれば、最低でも物理は要求されるでしょうし、数C、化学あたりも必要になるかもしれません。そのあたり、覚悟の上であれば、別に気にするほどのことはないでしょう。

tak05410
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございます。 化学は1年で学び、物理も今やっているのでそこは安心しました。 うちの文系は数学はAまでしか学べないのでB、Cは独学ということになるのですね。参考になりました。

  • wigman
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

あなたは今、高校何年生ですか? 2年生ならばまだ間に合うと思いますが、3年生ですと少し大変だと思います。 文系の人が理系に行くのに最大の壁になるのは、数学IIICだと思います。 あれは難問になると理系の人でも手を焼きますし、数学IIBから続く物ですから、数学IIBをまずは勉強しなければなりません。 ですが大抵の文系コースは、高校3年間で数学IIBまでしかやりません。 そこが大きな差になってしまいます。 それに理科も、一般的に文系のコースでは物理・化学・生物のIBまでしか勉強しませんが、理系では最低1科目はIIまで必要になります。 この辺りも難易度が高いので、正直苦労すると思います。 その辺りが文→理の難しさです。 まずは一刻も早く学校の先生に相談して、学校でのコース変更が出来ないか、理系の授業を受けられないか聞くのが一番だと思います。 あとは大変だとは思いますけど、予備校などに通い、理系の授業を受けるというのは必要だと思います。 かなり大変ではありますけど、文系のまま高校を卒業して、予備校で初めて理系に進む人もいます。 大変ですけども、不可能ではないって事です。 自分のやりたい仕事が見つかったというのは素晴らしいことです。 ぜひ、実現に向けて頑張ってくださいね。

tak05410
質問者

お礼

2年生ですが、うちの高校は学校でのコース変更も理系の授業も無理でした。 アドバイスもとても参考になりました。これをふまえてよく考えてみようと思います。 丁寧な回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文系→理系大学へ進学

    えっと、僕は高校2年生の文系クラスなのですが、 進学したい大学が理系なのです 今すこしづつですが、化学と数学と生物(受験科目)の勉強を しています。 受験まであと2年ほどですが、 文系から理系大学へ進学することは可能なのでしょうか? それと偏差値を10上げるにはどれほどの月日が かかるものでしょうか?

  • 文系で理系学部に進学

    こんにちは。 現在高校1年生です。進路のことで迷っています。 私は将来は食品に関わる仕事がしたいと思い、先の文理選択で理系を選択したのですが、理系科目がどうしても克服できないため文系に変更することを考えています。 しかし将来の就職して仕事をすることを考えると、あまり興味のない文系の業種に就く方向でいくよりも、やはりなんとかして理系の農学部に進み、できることなら興味のある開発研究などをしたいです。 そこで質問です。 (1)文系を選択した上で農学部へ進学することは可能ですか?進学できると思われる大学名もご存じでしたら教えて下さい。(私は全国模試で偏差値75前後の成績です) (2)農学部への進学は可能とした場合 文系を選択した上で科目選択をしなければならないのですが、地理・日本史(世界史は必修です)と生物・化学のうちどちらを選択した方がよいと思われますか? 科目の選択は締め切り直前なので、なるべく早急のご回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 文系の理系大学進学

    高校の文系理系選択で迷っています。 理系が文系の学部を受験できるというのはきいたのですが、文系が理系を受けるのは無理なのでしょうか? 難易度ではなく、単位がたりるかどうか等の受験資格がお聞きしたいです。

  • 文系と理系って???

    高校一年生です。高二になると文系と理系に分かれますが、今どっちにいこうかすごく悩んでます。将来は英語関係の仕事をしたいので、大学は国際関係学を学べるところがいいなぁ~って思っています。そうなると文系っていうイメージがあります。でも、理系の方が国公立大学の受験には有利だという話もよく聞くし、センター試験が私の代から五教科七科目になるんです。ってことは文系へ行っても理系科目は二つ履修しなければなりません。数Cや数3まで学ばなければならない理系には不安がいっぱいあるけど、でも今の自分の中では少し理系に傾いています。理系だったらまだ途中で文系への変更も不可能ではないと思うし。。。ただひとつ気になるのは、理系から国際関係学部を受験して受かる事ができるのかどうかです。立命館大学の国際関係学部と、国際インテニュートに惹かれています。これらの立命の学部に、理系からでもじゅうぶん進学可能でしょうか?? それと素朴な疑問ですが理系から法学部のような根っからの文系学部に進学する事はできますか?? 回答待っています。

  • 文系に行くべきか、理系に行くべきか。

    私は高校1年生です。 進路希望調査表をこの前配られました。 そして、高校2年生で文系と理系にクラスが分かれます。 進路希望調査表に 志望する大学など何も書けませんでした。 文系と理系にどちらに行きたいかも分からないのです。 みなさんは進路をどういった選択をしましたか? 何かアドバイスを頂けたら幸いです。  

  • 理系と文系

    高校生です。   私は理系を選択しました。 他の学校では、高校で理系を選択してもカリキュラムによっては文系の大学にいける人もいるようですが、私の学校は理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけないようなのです。 そして、いろいろ調べていると理系に行ったら、その分野に相当の興味関心が無ければ続かないようです…。 私は理系教科にそれほどの熱い思いをもてる自信が無いし、現時点では興味をもてません。 文系に行きたいです。 調べれば調べるほど、理系のいいところなんて無いように感じるし…。 よく、『理系から文系』は可能、と聞きますがどうすれば良いんですか? 理系出身で文系の職業って就けるんですか? 理系と文系両方を使う学科や分野はありますか? …なんだかここまで書くと、じゃあなんで理系選んだんだ。ってことになりますが、今の私の成績表を見ると明らかに数学・理科・英語がいいのです。 でも、英語をシッカリやりたいことや歴史系に興味を持っていることから文系も好きです。 また、文系に行った方が将来の選択の幅が広がるように感じるし、学んでて楽しいのです。 理系教科は点数はいいけど、楽しさが感じられず、大学でそれほど熱心にやらなければいけないとなると今から辛いのです。 なんだか、たくさん書いてしまい分かりにくいかも知れませんが何か書いてもらえると嬉しいです。

  • 文系理系の選択について

    初めて書き込みをします。 私は、現在高校一年の女子です。 今月の26日に文系理系の選択をしなければならないのですが、迷っています。 これまで、インテリアデザイナーかファニチャーデザイナーになりたいと思っていて 専門学校に進学しようと思っていました。 なので、高校はとりあえず得意な文系を選択すればいいかな、と思っていたのですが インテリアについて調べていくうちに建築にも興味を持ち始めて 今、インテリアデザインと建築の間で揺れています。 建築を選ぶのであれば、理系を選択しないと、やはり不利なのでしょうか? 来年か再来年から、建築やデザインの予備校に通いたいと思っているのですが ここで無理してまで理系を選んで留年、というのであれば建築という道は諦めた方がいいのだろうか、と 真剣に悩んでいます。 ご意見お待ちしております。

  • 高2理系だけど文系大学に行きたい

    高一のとき、僕は数学が苦手だったのに、周りの男子がこぞって理系を選択していた、という理由で流されるように理系を選んだものの、数2、数bは成績は赤点ギリギリだったりして散々です。(文系科目は7〜80点くらい) それに、理系大学は忙しくてあまり遊べないなど、そういう面でも嫌です。なので文系大学に行きたいのですが、高校3年間理系にいてそこから文系に行くのは難しいでしょうか?また、文系に行きたいと思っても、親や先生になんて言ったらいいのか分かりません。こんな理由、言ってしまえば楽な方に逃げているだけですから…

  • 文系でも大学院に進学していいの?

    「不本意な大学に行って悔しい思いをしても、そこで頑張れ。どうしても行きたい大学があるのなら4年後大学院でいけばいい。」 予備校の講師がこのように言ったんですが、この発言は理系にだけ当てはまるものですか?文系でもいいんですか? よく文系での大学院進学は意味がないとか言われますが、それでも学歴コンプレックスの解消のために院に進学するのはありなんですか? 理系は院進学して当たり前、むしろやれと言う人もいますが、文系は院進学したら教授職に行くしかないぞ、一般就職したいならやめておけ。と言う人がいます。

  • 文系か理系か?

    自分はもうすぐ文理選択をしないとならない高校1年です。 今までは理系に行くんだろうなと何となく考えていました。 理由は数学が得意で国語が得意ではないからです。 しかし理系の仕事で特にやりたいものもないので最近悩むようになりました。 かといって将来やりたいことも特に決まってないので、いまのところどっちかにまだ決められずにいます。 理系ならパソコンについて勉強したいなとおもっていて文系なら経済学部か国際関連を勉強したいと思ってます。 大学は国公立に行く予定です。英語と理科と社会はどれもわりと得意です。 なにかアドバイスてきなのがあったら教えてください。