• 締切済み

高校で文系→理系大学進学

自分は今、高校で文系を選択し学んでいるのですが、 最近ある理由で建築関係の仕事に就きたいと考え始めました。 やはりそうなると理系大学に進学するのがよいと思うのですが、 高校で文系を学んでいても、理系大学は受けられるのでしょうか? また、このようなパターンの人はやはり少ないのでしょうか? 曖昧な質問ですみません。 もしよかったらアドバイス等もいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nintai
回答No.6

>うちの高校はコース変更も理系の授業も無理でした。 じゃぁ、やっぱり独学するしかなさそうですね。 基本的には、数学は1、2、3、A、B、C全部を、物理は物理IIまで、化学も化学IIまで、社会は「地理」を選択するのがよいかと思います。 しかし、どこを志望校にするかでいろいろと変わってくると思います。 ですので、 >曖昧ですが日本大学理工学部の建築学科など考えています。 まずは、日本大学のホームページや募集要項から受験科目を調べてください。また、高2の今の時期なら、いろいろな大学を検討した方がいいと思います。私立大志望なら可能性はあると思いますので。

• wigman
回答No.5

2年生ならば、これから頑張ればいくらでも大丈夫ですよ! まだ高校生活の半分以上残ってるじゃないですかw 日本大学の理工学部でしたら、数学IIICと物理IIと英語があるみたいですね。 (理科は化学との選択制ですが物理だけでも大丈夫そうです) 数学・物理・英語の配点も同じですので、英語で文系の強みを出せそうですね。 理科に関しては、もしかしたら文系ですと高校で物理はやらないかも知れませんけど、建築系だとどうせ大学に入ってから必要ですし、選択の幅を広げるという意味では、何とか勉強しておく事をオススメします。 あと、国公立大学を狙う気は無いのですか? 国公立大学だと、理系でもセンター試験で国語や英語、社会も必要になりますので、文系の強みが活かせると思います。 いずれにしても、数学IIICと物理は、どこかで勉強しなければいけないと思います。 どちらも積み重ねの科目なので、早い内に予備校などで勉強した方が良いと思いますよ。 高校2年生の5月に、しっかりとやりたい事が見つかったのは素晴らしいと思います。 頑張って夢をかなえてくださいね。

• yuu111
回答No.4

こんにちは 「高校で文系を学んでいても、理系大学は受けられるのでしょうか?」 はい 理系にかわる人は少ないでしょうね。 まだ高1・2年生であれば、学校の先生と相談して、理系向けの授業を受けられないか、受けられないなら理系の人はどんなことをやっているのか聞くといいでしょう。 高3の場合、数学と理科の範囲が増えるところが多いですから、なるべく早く基礎的なことをさらうようにしないと間に合わないでしょう。 これも、学校の先生かだれかに確認しておくといいと思いますよ

tak05410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年生です。理系向けの授業は受けられないようでした。 理系の人に聞くのはいいですね。部活の仲間にいるので聞くようにします。

• nintai
回答No.3

>自分は今、高校で文系を選択し学んでいるのですが、 何年生ですか? 高3ですか? >高校で文系を学んでいても、理系大学は受けられるのでしょうか? 受けれます。 ただ、受験科目の中で高校で授業を受けていない科目がある場合は、独学する必要はあると思います。 >このようなパターンの人はやはり少ないのでしょうか? 少ないですけど、毎年何人かは絶対いますよ。 >もしよかったらアドバイス等もいただけたら幸いです。 じゃぁ、以下の点の補足をお願いします。 ・今、高校の授業で受けている科目は何ですか? ・志望校はありますか?ある場合、志望校の受験科目は何ですか? ・国立大を受験するのか、私立大を受験するのか?

tak05410
質問者

補足

高校2年生です。 授業で受けているのは、理科は物理Iと化学I。数学はAとIとIIです。(他の教科も必要でしたらまた書きます。) また3年生になると物理II、化学II、数学Bの中から1教科選択して受けられるようです。 志望校ははっきりとは決まっていませんが、私立大を受験するつもりです。曖昧ですが日本大学理工学部の建築学科など考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

• s-0
回答No.2

文系から理系、理系から文系と、志望を変える人。確かに多くはありませんが、大抵の大学には何人かいるものです。 重要なのは、大学入試における科目の方でしょう。建築関係の大学を志望されるのであれば、最低でも物理は要求されるでしょうし、数C、化学あたりも必要になるかもしれません。そのあたり、覚悟の上であれば、別に気にするほどのことはないでしょう。

tak05410
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございます。 化学は1年で学び、物理も今やっているのでそこは安心しました。 うちの文系は数学はAまでしか学べないのでB、Cは独学ということになるのですね。参考になりました。

• wigman
回答No.1

あなたは今、高校何年生ですか? 2年生ならばまだ間に合うと思いますが、3年生ですと少し大変だと思います。 文系の人が理系に行くのに最大の壁になるのは、数学IIICだと思います。 あれは難問になると理系の人でも手を焼きますし、数学IIBから続く物ですから、数学IIBをまずは勉強しなければなりません。 ですが大抵の文系コースは、高校3年間で数学IIBまでしかやりません。 そこが大きな差になってしまいます。 それに理科も、一般的に文系のコースでは物理・化学・生物のIBまでしか勉強しませんが、理系では最低1科目はIIまで必要になります。 この辺りも難易度が高いので、正直苦労すると思います。 その辺りが文→理の難しさです。 まずは一刻も早く学校の先生に相談して、学校でのコース変更が出来ないか、理系の授業を受けられないか聞くのが一番だと思います。 あとは大変だとは思いますけど、予備校などに通い、理系の授業を受けるというのは必要だと思います。 かなり大変ではありますけど、文系のまま高校を卒業して、予備校で初めて理系に進む人もいます。 大変ですけども、不可能ではないって事です。 自分のやりたい仕事が見つかったというのは素晴らしいことです。 ぜひ、実現に向けて頑張ってくださいね。

tak05410
質問者

お礼

2年生ですが、うちの高校は学校でのコース変更も理系の授業も無理でした。 アドバイスもとても参考になりました。これをふまえてよく考えてみようと思います。 丁寧な回答本当にありがとうございました。