• ベストアンサー

文系で理系学部に進学

こんにちは。 現在高校1年生です。進路のことで迷っています。 私は将来は食品に関わる仕事がしたいと思い、先の文理選択で理系を選択したのですが、理系科目がどうしても克服できないため文系に変更することを考えています。 しかし将来の就職して仕事をすることを考えると、あまり興味のない文系の業種に就く方向でいくよりも、やはりなんとかして理系の農学部に進み、できることなら興味のある開発研究などをしたいです。 そこで質問です。 (1)文系を選択した上で農学部へ進学することは可能ですか?進学できると思われる大学名もご存じでしたら教えて下さい。(私は全国模試で偏差値75前後の成績です) (2)農学部への進学は可能とした場合 文系を選択した上で科目選択をしなければならないのですが、地理・日本史(世界史は必修です)と生物・化学のうちどちらを選択した方がよいと思われますか? 科目の選択は締め切り直前なので、なるべく早急のご回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144316
noname#144316
回答No.5

農学系で数学IIICが受験に課せられていない大学は割りとたくさんあります。地方の駅弁といわれる大学では2次をフル科目にするところのほうが珍しいくらいなので、数学IIBまで、あるいは選択で数学なしのところもあります。 例) IIBまで :岩手 静岡 岐阜 山口 佐賀 琉球 数学なしでも可 :弘前 新潟 鳥取 香川 高知 ただし、それは受験に当たっての便法なのではないでしょうか?どうしても数学の得点力が弱いから志望変更をする、そういう人のほうが多いような気がします。理系の場合はやはり基本的に数学はIIICまで、理科は2科目を履修するのが前提です。 大学教育はそれができている前提でカリキュラムが作られてます。(私立の場合は未履修が多いことを前提にしているようですが) 受験作戦としても科目を減らすと選択できる大学の数が少なくなってしまいます。どうしても苦手で得点ができなかったら、それから受験校を絞ればいいのです。 ですから、理系クラスにいくことを強くお奨めします。 それと、理系でも数学があまり強くない子はいますよ。女子には多かったです。高校入学時点で理数科に行ってしまったけど、数学がついていけないで泣いてる子はいました。それでもなんとかくらいついて、IIBまでの理系に進学しました。 その子がいった先は、お茶の水の食物栄養。 あなたが、女子なら、食品に関心があるなら、ここはお奨めです。2次でIIBまでしかありません。 蛇足ですが、数学が苦手といってる子の話をよく聞くと、結局勉強時間が少ないだけの気がします。 自分も理系でしたが、1,2年の自主学習の7割は数学をしてました。残りの3割が英語でした。他の科目は授業でなんとか理解して、テスト前に一夜漬け(笑)。さすがに3年になったら理科にも時間をかけましたが、国、地歴はほとんどしてません。 前述のお茶にいった子は、英語がかなりできてました。英語にかける時間をもう少し数学にかければいいのにと思ったものです。 それと、生物か化学かですが、両方いります。理系は理科2つは常識です。(できたら物理化学の組み合わせが望ましいが農学、生命系なら生物でも可) 文系にいくと1つしかできないなら、その観点からも絶対に理系にいくべきです。

tututura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しくて分かりやすかったです。 しかしやはり理系への進学は諦めることにしました。 回答を頂いてからもしばらく考えたのですが、食物に関して漠然と興味は抱いてはいたものの、理系科目を好きになることはできないだろうという考えに達したからです。回答者様のように数学を7割やれるほどモチベーションも上がらないだろうと思いましたし・・・笑 お茶の水大にはとても行ってみたいとは思ったのですが。 ですが自分を見つめ直す非常に良いきっかけを頂きました。 文系の道に進んでも、いずれ流通などの形で食品に関わっていけるといいなと思っています。

その他の回答 (5)

  • jun_kei
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.6

学生です。 理系科目を選択できるならば十分です。それだけで理系の資質があります。 また農学は理科系ですが学科によっては文系の要素もあります。 文系の学科を選択されるのはいかがでしょうか?

tututura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり文系を選択しようと思います。 参考になりました。

回答No.4

偏差値75の人が、何を悩むのか理解できませんが、農学は理系です 理系科目を克服できないのなら、やはり貴方は文系人間です。 文系人間は農学を研究する資質に不足します。 もちろん偏差値75さんであれば、文系科目得点と、化学・生物の 覚えていればかなり得点できる科目得点だけで合格できる農学部は たくさんありますが、理系的なものの考え方は性格と言うか個性の ようなものですので、努力で培うものではありません。 理系君を題材にした本が多数出ていますので、理系君になれると 思うのであれば、堂々と理系コースから受けてください http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_2?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%97%9D%8Cn%83N%83%93&sprefix=%97%9D%8Cn

tututura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論から言いますと、やはり自分は理系には向いていないのではないかという考えに達しました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

理系科目ってのは具体的に何でしょう? 数学、物理、化学、生物、くらいしか思いつかないんですが。 数学ができない場合、難関進学校で難しいことをやりすぎているということは? 結局、文系を選択して理系学部に進学できたとして(無茶な話ですが)、数学に関しては、範囲が狭まり難易度が下がる程度のことでは? 質と量について、  数3C=数1A2B×3 なんてことはありませんので、難易度を下げるんならまず自主的にすべきかと思います。 野村克也監督が、こういう場合はどこに投げろ、なんて言いますが、ボールがキャッチャーまで届かないようなら無意味です。 まず簡単なことがスラスラできないようなら先は無いとは言えます。 物理は、適当に暗記だけして終わりでしょ、という科目ではありません。 だったら、英語に三年かけるペースで物理は三ヶ月で終わってしまいます。 まず、公式や教科書参考書の記述通りに世の中が見えますか、という科目です。 世の中がそう見えれば、式はすぐに立てられますし、後はそれを計算すればよいだけです。 世の中がそう見えないのに、式だけ立つことはありません。 基礎レベルと難関大学レベルが最も近い科目だと思います。 化学は、食品やるならできなければ話になりません。 これも暗記暗記丸暗記以前に、教科書や参考書の記述を理解しなければなりません。 概ね、理系の大学の入試科目は、その後の基礎でもあります。 数学ができないために何かと制約が出ることは、極普通に考えられます。 量子化学が出てきたんで勉強しようとしても、重積分でもうアウトとか。 物理と特に生物は微妙ですが、大雑把な生物学と物理の物の見方考え方は身に付いていた方が、と思います。 化学は必須。問答無用。 と思いますがね。 また、私が高校教師なら、文系の理科は授業の難易度を大幅に下げると思います。 なぜならセンターでしか使わないでしょうし、そもそも苦手な連中が集まっているのだから。 というわけで、文系選択の意味は全くないと思うんですが。 理系科目について行けないから法経系統に進学します、というのであれば話は別ですが。 その高校の授業が難しいにしても、高校のために勉強するのではなく、自分のために勉強するんで、振り回される必要はないと思うんですがね。 だから、高校の授業だけ回避できれば先々それで済むのかどうかで話が決まるような気がしますけど。 後でやっぱりやるのであれば、全く意味はないですよね。 > 私は全国模試で偏差値75前後の成績です) 「進研の」「高二模試」の75と「代ゼミ」や「河合の」「高三模試」での75は全然違いますので、偏差値を持ち出すときは模試名を忘れずに。 代ゼミの高三模試の75なら、偏差値だけなら東大医学部に受かる学力ですが、進研の高二模試なら東工大阪大の工学部レベルでしょう。

tututura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文系に進みたいと思ったのは、文理それぞれに設置されている英数クラスに入ることができる可能性があったからです。(理系英数は成績上厳しかったので・・・) やはり大学でのことを考えると、理系科目を避けるということは難しいですよね。参考になりました。

tututura
質問者

補足

全国模試とは進研模試のことでした。 説明不足で申し訳ありませんでした。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

1)東京大学 http://www.a.u-tokyo.ac.jp/shinfuri/undergrad.html 全科類進学で文系からもOK http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/toudai/ なんの模試で75なのか知らないが、参考までに 2)選択科目 好きな方を選んでください。 農学部に行ってから苦労するのはわからん。 というか、物理・化学で入って、理一から薬学部に進んだ先輩が、生物をやっていなかったので大変だったと言っていたが、教授になっている。

tututura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常にためになるサイトでした。 まだ志望校は決めていない段階でしたが、これからの参考にもさせていただきます。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

(1)文系を選択した上で農学部へ進学することは可能ですか?進学できると思われる大学名もご存じでしたら教えて下さい。(私は全国模試で偏差値75前後の成績です) 国立大全般として、数学IIとBを克服できるなら、進学先に迷うことはないはずです。数学IIIを捨てても他の科目で補完して合格できる大学はかなりあります・・・というよりも医学部以外全部じゃないかな。 (2)農学部への進学は可能とした場合 文系を選択した上で科目選択をしなければならないのですが、地理・日本史(世界史は必修です)と生物・化学のうちどちらを選択した方がよいと思われますか? 国立大を前提にした場合、生物「と」化学は必須です。「どちらか」にした地点で、まず難しいと思ってください。 社会については、こう考えてください。  地理・・・苦手でもソコソコ取れるが、得意でも高得点は採りにくい  日本史・・苦手だとまず大幅に点を落とすが、得意だと高得点が狙える。 つまり、その科目に勉強時間をかけるつもりなら日本史、層でないなら地理がよい選択となります。 もっとも、個人の得意不得意の方が大きく影響するので、ご自身の判断も重要ですけど。

tututura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数IIICがあまり必要ないということは初めて知りました。 地歴の科目選択のことも大いに参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文系→理系学部

    選んだ当時は特に理系分野に興味がなかったので文系にしたのですが、 横浜国立の化学学科を知って以来 文理選択を間違えてしまったと後悔でいっぱいです。 現在文系の高校2年生です。 文系で、理系学部に合格するのはやはり難しいのでしょうか。 どのように勉強すればいいのでしょうか。

  • 理系 文系学部

    受験科目的に、 理系が進学できる文系学部を 教えていただけませんか?  

  • 文系か理系か。本気で悩んでいます!!

    はじめまして。高2理系受験生です。 僕は県内トップの進学校に通っています。学校の上から3割の人は東大京大進学ってかんじの高校で、僕は上から1割の者です。 いわゆる「勉強ができる奴」です。 僕の高校は入学時文理選択をさせられるのですが、当時僕は将来の夢もなくどっちでもいいてかんじだったので両親に相談しました。 僕は文系科目があまりできなくて理系科目が抜群にできたので、結局なんとなくで理系を選びました。 しかしいまになって文系にしとけばよかったと思うようになりました。 高校に入ってから英語が好きになり、読書の素晴らしさに気づきました。そして、将来経済を学びたいという夢も見つけました。今は、あのとき勉強が得意だという理由だけで理系をたやすく選択したことを後悔しています。 これから僕は (1)このまま好きではないが得意な理系を学び「勉強できる奴」でいつづけるか (2)好きだけど得意ではない文系を選び「勉強できないやつ」になるか どちらを選ぶべきでしょう? (1)なら京大理、(2)なら早稲田政経が志望です。 また(2)を選んだ場合国語は間に合いますか? 最後に僕の成績を参考として載せると共に長くなってしまった質問拝見のお礼を申し上げます。 今年のセンターチャレンジ 英語176、国語134、数IA100、数IIb93、化学96、物理96、地理52

  • 文系と理系って???

    高校一年生です。高二になると文系と理系に分かれますが、今どっちにいこうかすごく悩んでます。将来は英語関係の仕事をしたいので、大学は国際関係学を学べるところがいいなぁ~って思っています。そうなると文系っていうイメージがあります。でも、理系の方が国公立大学の受験には有利だという話もよく聞くし、センター試験が私の代から五教科七科目になるんです。ってことは文系へ行っても理系科目は二つ履修しなければなりません。数Cや数3まで学ばなければならない理系には不安がいっぱいあるけど、でも今の自分の中では少し理系に傾いています。理系だったらまだ途中で文系への変更も不可能ではないと思うし。。。ただひとつ気になるのは、理系から国際関係学部を受験して受かる事ができるのかどうかです。立命館大学の国際関係学部と、国際インテニュートに惹かれています。これらの立命の学部に、理系からでもじゅうぶん進学可能でしょうか?? それと素朴な疑問ですが理系から法学部のような根っからの文系学部に進学する事はできますか?? 回答待っています。

  • 文系、理系、文理系の選択について

    初めまして、私は高校一年生です。今、文系・理系・文理系のどれを選ぶかすごく悩んでいます。 自分で職業などを調べて見た結果、興味を惹かれる仕事は理系の仕事が多かったのですが、好きな教科は完璧に文系のほうなんです。 将来のことを考えて今理系を選んでも、「絶対この職業に就きたい!」というものがあるわけでは無いので途中で挫折してしまいそうで・・ そのことを考えると文系を選んだほうがいいのか・・ 文理系という選択もあるんですが、なんとなく両方とも中途半端になんてしまう気がして不安です。 どうしたらいいでしょうか?皆さんの意見聞かせて頂きたいです。

  • 文系?理系?

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 高1の女子です。 わたしの学校では、2年生から文系・理系に分かれるので そろそろ文理を選択しなければいけません。 そこで、皆さんにお聞きしたいことがあります。 私は、将来養護教諭になりたいので、 国立大学の教育学部 養護教諭養成課程に進みたいな、 と思っています。 この場合、文理選択はどうすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 最後まで読んでくださり、 ありがとうございました。

  • 理系か文系か・・・

    はじめまして。進路の選択に迷っている高校一年生です。二年に進級するにあたって理系か、文系かを選択しなければならないのですが、私の将来の夢は栄養士になることなんです。栄養士になるためには、理系の知識も文系の知識も必要だと聞いたのですが、私の高校には文理系のクラスがないんです。この場合、理系と文系、どちらを選んだ方がよいのでしょうか。教えてください。

  • 文系か理系

    こんにちわ。 今高校一年の男です。 そろそろ文系か理系かを決めないといけない時期になりました。 選択科目最終決定がせまっているので。 そこで悩んでいます。 1、理系のほうが就職に有利だと聞いたのですが本当ですか? 2、うちの学校は文系のための学校みたいなもんです。理系は学年の10分の1くらいしかいません。こんな環境で理系は可能でしょうか? 3、僕はどちらのほうがあっていると思いますか? 国語 苦手(苦手になってきている。) 数学 普通(数学1みたいに計算系が得意。) 英語 普通 社会 得意(世界史だけは苦手。カタカナだから?) 理科 嫌い(私の学校は化学だけ必修。) 現在学んでいる科目 国語総合・数学1・A・英語・世界史B・化学Iくらいです。主要科目では。 地理とか理科総合とかは学んでません。 よろしくお願いします。 あと文系・理系、なぜそれを選んだ理由とかも教えてくださると嬉しいです。

  • 理系か文系か??

    現在高2の女です。 進路決定で理系にするか文系にするかとても悩んでいます。学校では一応理系クラスで少し前までは理系進学を考えていました。化学系の学部へ進学し、将来もそっち系の技術職に就きたいと考えていたのですが、実際に化学を勉強みると思っていたほどおもしろくもないし難しいし自分に化学は向いてないと思い、文転を考えるようになり、文系学部の中では法学部が一番興味を持てそうだったので学校などの希望調査には法学部希望にしました。でも、この前私が希望していたような仕事をしている方の話を聞いて迷ってしまいました。また文系の女子は就職が厳しいと聞きさらに考えるようになってしまいました。でも化学が苦手で数学もまあまあぐらいなのに理系でやっていけるのかとか、数(3)Cを独学(もしくは塾)のみでやらなければいけないということを考えると文系の方がいい気もするのですが、将来就きたい職業を考えるとどうしても理系をあきらめられません。どうしたら良いでしょうか??

  • 文系と理系の選択

    今自分は高校一年です。 そろそろ文系コースか理系コースかを選ばなくてはなりません。 しかし、行きたい大学も無し、習いたい科目も無し、将来の夢も無しで、決めようがありません。 大学は、兄が私立高、私立大で、自分も私立高なので、国立大に入って親を少しでも楽させてあげたい気持ちはあるのですが、将来の夢も決まらず特にどこに入りたいという希望も無く、「国立大に入りたいなぁ」って所で終わっています。 得意科目は国語・英語、苦手科目は社会・理科です。 好きな科目は英語ですが、あまり文理選択に関係無いと聞きました。 何故だかあまり勉強しなくても国語は現国古典共にテストで高得点なのですが、興味はありません。 かといって、数学や理科、社会に興味がある訳でもないのです。 よく聞く話では、「理系から文系に行くのはまだ楽だが、文系から理系に行くのはかなり難しい」と聞きます。 また、中学まで通っていた塾の先生は、「迷っているなら理系」と言っていました。 しかし、「文系は理系よりはるかに楽」とも聞きました。 「あんま勉強したくないから文系に行く」という友達も結構居ます。 自分だってそんなに勉強なんてしたくありません。 自分だって楽なら楽な方(文系)に行きたいです。 友達がたくさん居るなら居る方に行きたいです。 でも、「楽だから」「友達が居るから」と安易に考えるのも嫌です。 こんな事自分で決める事すらできなくて情けないです・・・。 理系の方が~だった、文系の方が~だった、理系を選んで良かった、文系を選んで良かった、など、些細なことでもいいので、教えてくださると嬉しいです。 もし経験者さんや詳しい方、そうでない方でもいいので、回答お願いします。