• ベストアンサー

文系と理系の大学生活について

こんばんは! 理系と文系。って大きく分けると、やはり「大学生活は理系の方が全般的に忙しい」と聞きますが、何がどう文系よりも忙しいのでしょうか? 理系が忙しいって言われるのは、提出するレポートの量が多い、テストが難しい。とかいう事が原因なのでしょうか? そこら辺が納得がいかないので、ぜひ皆さんの意見を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrPooh
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.13

 私は工学部で電気・情報系を専攻しておりました。 確かに人文・社会系学部学生よりも拘束時間が長いと思いますが、化学や機械などの学生よりは時間の余裕はあったように思います。 というのも電気関係の実験は比較的計測機器を利用して行うものが多く、スイッチを入れるとあっという間に結果が出るものもあったからです。もちろん準備・片付けに時間がかかって朝から晩までなんていう実験もありましたが。 情報関係のプログラミング実習などは要領次第という感じもありました。 化学関係の学科の学生に聞くと、朝に仕込んで化学反応が始まるのが夕方だった・・・なんていうのもあるらしく、そりゃ拘束時間長いわけだって思いましたね。 理学部でも数学科の学生はいつも暇そう(失礼!)でしたね。時間をかければいいという学問ではないので当然でしょう。 実は私の属していた工学部電気系は「理系の経済」って言われていたんです。 当時経済学部は卒論も必須でなく、授業もサボる人が多く、学内では「ヒマ経」なんて言われていて「あいつらヒマなくせに就職はいいんだもんなあ」と揶揄されていまして(15年前の話ですが)、じゃあ理科系学部で一番ヒマで就職がいいのはどこかというと、どうやら私の居た工学部電気系だとされていたようだったのですね。 もちろん他の皆さんが書いているように、実験は毎週のようにありますし、当然レポートもありますし、講義も多かったですから、暇ではありませんでした。研究室で卒業研究やゼミに専念するためには3年生までに卒業単位をほぼそろえておく必要もありましたし。 でも実験やレポートを行うグループでは友人もできましたしその彼らと一緒に泊り込んでレポートを仕上げたり試験勉強をしたのはいい思い出です。それに実験のように手を動かしながら議論したり考えたりするのってなかなか面白いですよ。難しい講義を聴いているよりずっと面白いし勉強にもなりますよ。これこそ大学で勉強しているって実感できる時間でした。 もちろんその合間を見つけて部活動・サークル活動もしっかりやってる学生も多かったですよ。なかなか濃い学生生活ですね。 ついでながら、研究室でコツコツと物事を進めていったり、くたくたになるほど実験に明け暮れたり、最後には多くの人にわかってもらえるよう的確かつ簡潔にまとめてプレゼンテーションしたりと、これって研究に限らず企業などでも求められるんですよね。それに理科系出身の社会人は勉強する習慣が身についていると思いますね。人によっては学生時代より社会人になってからのほうが楽だ~という人もいるかもしれませんしね。  もちろん文系学部でもトコトン勉強すればいくら時間があっても足らないくらい忙しくなると思います。 質問者の方がどういう意図で御質問なさっているのかはわかりませんが、大学にこれから進もうという方であれば、忙しいか楽かという視点ではなく、充実した学生生活を送るにはという視点で考えていただきたいです。

その他の回答 (12)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.12

文系(経済学部)・理系(工学部)両方を経験したものです。 断然、理系の方が忙しいです。 まず、講義数がまるで違います。卒業に必要な単位数は大学にもよりますが、文系が120単位前後、理系で180~200単位前後でしょうか。しかも、理系では普通、講義に出席が必要です。そのため理系では、高校時代と同じ程度講義を受ける必要が出る場合があります。 一方の文系は、出席は普通とらないですし、そもそも単位数が少ないため、後半(3年、4年)では週に2コマ程度という人が多いです。この空き時間にバイトや資格試験の勉強をする人もいます。 次に違うのが、実験の存在です。実験は時間をとられますし、実験レポートも書く必要があります。文系でのレポートは、早い話が本の要約に毛が生えたようなものなので、必要とされる労力はかなり違います。 また、試験の難易度がまるで違います。文系では殆どの人が勉強を最低限しかしないので、余り難しくすると単位を取れない人が多くなり過ぎ、問題になります。しかし理系では多くの人が勉強せざるを得ないように、難しい試験を課します。 最後に、研究室の存在です。学部や研究室によっても事情は違いますが、教授の「労働力」として用いられる場合がよくありますし、先輩の実験の手伝いなどもありますので、拘束時間は相当長いです。文系ではこのようなことは滅多にありません。 このような事情がありますので、文系よりも理系の方が断然忙しいです。

  • Makku5
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.11

 こんばんは。皆さん理系からの視点で書かれているので、文系からの立場で書いてみようと思います。  大学にもよると思いますが、正直言って文系は授業自体は結構「ヒマ」です。忙しいのはゼミくらい。これは結構睡眠時間を削ったりするのでちょっとハードですが、理系の友人の話を聞く限りでは、まあこれくらいは真剣にやらないと払って貰ってる授業料が…。といった感じでしょうか?  出席を取らない授業なら、本当に3~4回位授業に出てれば、単位を取れることもしばしばです。出席とっても、カード書いて寝てる…なんてことも結構あります。…正直どうしようもない(爆)  どちらかというと、文系の場合は(ゼミ以外は)授業はそつなくこなして、TOEICや資格検定などを受検したりサークルで人間関係を広げたりなど、授業以外での活動が重要なのかなと思います。  みっちりと研究や勉強をして、実績を残す理系に比べて、何をやっても大体自由だけど、大学を卒業したときに何が残っているかはほとんど全て自分次第であるところが文系なのかなと思います。  …とりあえず、サークルとゼミと資格取得を頑張ろうかなと思っている今日この頃です。

noname#204622
noname#204622
回答No.10

 理系学生です。  理系学生が忙しいのは、恐らく出席率が厳しい授業が多いためではないでしょうか?実験は原則欠席はできません。  それに比例してレポート提出も多くなります。  恐らく文系に比べ座学系よりは演習系・実習系の実験が多く、毎回レポート提出を求める授業が多いのではないかと思います。  私の大学では、レポート提出には、その場で解けるようなものもありますが、殆どが宿題のような形で出され一週間の猶予が与えられていました。実験・演習系は特に後者の方ですね。3時間くらい図書室などに篭って行わないとまともなレポートが書けないようなものでした。  まともなものでないと、教授や指導員が通してくれないため、短時間で書いた適当なものは書けません。  次に、テストですが、文系の友人は、学期末テストはなくレポート課題が多いと言っていましたが、私の大学では85%以上記述式のテストでした。  基本的に授業に出ていれば解けるレベルです。欠席が60%を超えるものは、全く意味不明になります。専門知識ですので、本で独学はかなり至難の業です。  教授側も落としてはこまるもの、必修科目と暗黙の必修には75%出席しないとテスト受験許可を出しません。  卒業研究の場合、実験系を選択すると殆ど卒業研究に時間を費やします。最低でも週3で、7時間いないと進みませんね。  ということで、総合的にうちの大学が何故忙しいのかといいますと出席が厳しいからと思います。  また、時間のかかる作業が多いということでしょうか。  ただし、文系の人も資格やサークル活動と忙しい人もいるので、理系の方が、忙しいとは一概には言い切れません。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.9

実験の単位は普通2コマ1単位。講義は1コマ2単位。週に3日午後実験があると実験の単位は6こまで3単位。講義なら12単位。これを2,3年の2年間やると。この6コマで実験は12単位、講義は48単位。 卒業単位は、どちらも124単位前後で変わらないので、実験の単位だけで36単位分(18コマ分)理系の方がたくさん取らなければならなくなります。 さらに、4年になれば、文系でちゃんと単位を取っている学生は、週に1コマゼミに行けばよいというケースもありますが、理系なら、空き時間全部卒研だという気合の入った研究室(私の研究室も)もありますから、忙しいのは当然です。 もちろん文系でも忙しいところもあると思いますが、理系生活30年の私の認識はこんなところです。

  • tgms
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.8

理系は確かに忙しいようです。 文系の場合、自分で興味を持って勉強しようと思わなければそれほど忙しくならないでしょうけど、しようとすれば、半端なく見識を広めていけるので、時間はかかるし、終わりのない、理論の終結しない、そういう意味で忙しさはあるのかもしれません。 また、文系では、法学部や商学部なんかでは司法試験や公認会計士試験等、または国家試験を目指す人も多いと思います。そういう試験を受ける人たちは理系に負けず劣らず忙しいのは事実だと思います。 また、ダブルスクールという学生もいるようですから、時間的余裕はない学生が多いと思います。 だから、理系と文系では、ある部分では忙しさが格差あるかもしれませんが、文系では、自分の興味が左右する部分があるので、忙しいとは感じなくとも時間は決して余裕がない(=自分では認識していなくても結構忙しい)ということで、「理系のほうが文系よりも忙しい」というのは、あくまで「部分的」であることを認識しておいた方がいいのかもしれません。 長文失礼しました。

回答No.7

 文系の内情を知らないので比べることは出来ませんが、確かに忙しいです。  私の学科では1年から3年まで週1回実験があり、1週間後にレポート提出と言う形でしたが、まあ1年のときはごく簡単な基礎実験なので大して忙しいとは思いませんでした。が、2年3年となるにつれ内容が専門的で複雑になり、まず予習で少なくとも2,3時間はかかります(ちなみに予習をしない場合、実験を受けられない→実験の単位を落とす→実質留年決定となります)。そしてレポートですが、他の方も書かれていますが文献集めにデータ処理、そして考察と、書き終えるまでに相当な時間がかかります。また、提出しても3分の1から半分くらいは再提出となります。  また2年3年とも週に3~4つの講義では宿題や課題、レポート提出があり、そのまま成績に影響します。その他講義中に演習を行う講義もあり、サボれるものはほとんどありません。そういったことがなくても、試験前にノートと過去門で何とかなるのは一般教養くらいで、普段から勉強していなければ落とすことはなくとも優はまず取れないという状況です。  実際、毎年2割は留年しています。  この状況下でさらにバイトや部活、サークルをすれば、寝る時間をとるのが精一杯と言ったところでしょう。私は週1回は徹夜してました。  何か忙しさ自慢みたいに聞こえるかもしれませんが、残念なことに(私にとって。非常に。)本当のことだったんです。長期休みはともかく、普段土日に外に出た記憶がほとんどないですね……  此処は一つ文系の方の話も聞きたいところですが……

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.6

大学にもよりし、学部、学科により差はあると 思いますが、理系の場合、要領よくやっても時間が取られる 作業が多いんだと思います。 大きな違いは、 1)実験 2)演習 3)実習(屋外活動を含む) といったところでしょう。 1)実験ですが、1,2年の課題は 大したものじゃないんですが、 一人でやるものもあって、実験前に ちゃんと予習してないと、実験が 全くできません。  実験日には授業開始前に、予習レポート というのを提出し、学生が実験している 間に先生やお手伝いの大学院生が内容を チェックします。  実験終了後は、先生と実験内容について 話合います。データを見せてまず自分の 意見を言うと、先生が質問し、それに 答えるといった感じです。  実験結果をまとめて、次の実験の日に そのレポートを提出します。  当然次の実験までに、その日の実験の 予習レポートを書かなければなりません。  私の実体験で言うと、1年のうちに こういった実験が3つありました。 物理実験、化学実験、専門の基礎実験です。  実験は基本的に休めず、先生との お話し合いもあるので代わりに誰かに 返事だけしておいてもらうという 代返などできません。  実験は休むことが許されておらず、 病気などやむを得ぬ理由があるときは、 大学の学生課というところに病院の 診断書など出して、予備日に実験を やります。予備日は中間や期末試験の 後の指定された日で、だいたい夏休みや 冬休みの時期です。  実験レポートは内容がいい加減だと 書き直しを言い渡されますが、書き直しを 考えている間にも別な実験結果のまとめ、 そして次の実験の予習をやらないといけません。 2)演習ですが、 多分これは文系でも多少はやるのかと 思いますが。  授業中に問題を解かされるんです。 これが試験と同じように採点の対象と なります。  授業前半が講義、後半が演習というものも あれば、演習だけというものあります。   3)実習  都市工学関係だと、測量実習といって 外に出て測量をやります。雨でも小ぶりなら 中止になることはありません。  卒業研究にからめて、外部の研究機関に 出向いて、そこの測定装置の操作を 教えてもらいデータをとるといった実習も ありました。  他の大学の人の話を聞いても、 程度の差こそあれ、理系は文系の 人のテンポにあわせてサークル 活動などしていたら確実に 留年ということです。  それからこれは大学により まちまちあかと思いますが、 同じ大学でも理系のほうが 授業日数が長めです。  私のいた大学では、法学部や 経済学部などが6月で授業が 終わりで、7月の初めころ 中間試験でそのまま9月中旬 移行まで夏休みでしたが、 理系は7月の後半まで授業、 8月の初めくらいまで中間試験で、 9月の第1週くらまでが夏休み でした。  ずいぶん昔の話として先生に 聞いたんですが、理系は実験装置などで お金がかかるので、なかなかクーラーが 導入できず、先に文系の学部が全館 クーラー完備となりました。  7月の初めで夏休みに入るんじゃ クーラーなんかいらないだろうと 理系の先生たちは怒ったそうですが。(笑)  

  • akena
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

理系…というか、工学系の4年です。 皆さんが仰るように、文系よりは大変でしょうね。 レポートは文系・理系共通だと思いますが、理系は文系と違ってどうしても実験や実習がついてきます。 実習は出席して作品提出もしないと評価されないし、実験もやらないとレポートが書けない…というように、出席しないとどうにもならないことが文系よりも多いですね。 出席日数を満たしていないとテストの受験資格さえありませんから…。 テストも論文形式のものより、理系になると数学のような問題形式が多く、答えは一つだけで公式を覚えていないとできない科目もかなりあります。 他にも法規だったり、歴史の年代等の数字を覚えることもあります。 私の通う大学は1~3年で履修しなければならない科目が多かったので、日曜以外はほとんど毎日通学していました。 4年で研究室に所属するようになり、必修科目に追われることがなくなってようやく気持ちに余裕が出てきた感じです。 文系と比較すればどうしても理系の方が出席や実験・実習・課題等で拘束されてしまう時間が多くなってしまうのは仕方ないと思います。 女の私には体力的にもかなりキツく感じた3年間でした。 いろいろと納得いかないことがあるようですが、「大学生活で楽したい、遊びたい」と考えるなら文系の方が時間は作りやすいでしょうね。

  • simebi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は理系学部に通っている3年生です。今は午後が毎日実験なので、結構しんどいです。私自身あまり実験が得意ではないせいでもありますが…。ひとつの実験が終わるごとにだいたい2週間後に提出のレポートが出るのですが、毎日実験をやりつつ前の実験のレポートをやらなくてはならないので大変です。ひとつのレポートが終わったと思ったら、すぐまた次のレポートが出て、いつもレポートに追われている感じです。 1年のときは教養科目がほとんどで、授業数が多くてそれなりに大変でしたが、2年のときは必須の授業が減ったので少し楽でした。(専門科目が増えた分、ひとつひとつの授業は重かったですが。)4年は先輩の様子を見ていると、研究室にもよりますが、実験などで結構忙しそうです。 これはあくまで私の大学の話なので、一概にはいえないと思いますが、私のイメージでは理系は学年が上がるにつれて忙しくなる気がします。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

出席必須の実験実習の時間が多く,それに対するレポートの量も半端ではないからでしょう. 理学部の学生だったとき,3年生の間は1年中週2日午後がすべて実験でした.当然,実験結果を解析してレポートを書くことになりますが,レポートもただ自分の考えを書くのでは当然ダメで,かなりいろんな文献に当たらなくてはならず,図書館で参考資料を探し出すだけでも相当の時間がかかります.うちは違いましたが,レポートの問題点を指摘されて何度も再提出を行う学科や教員も世の中では多いようです. 4年は卒業研究で,その履修要件が講義等の単位の残りがほとんど0 (ごく一部しか残せない) だったので,3年の時は他の曜日のほとんどに講義を入れないと単位が取りきれません. 4年になると日曜以外は毎日朝から晩まで実験に明け暮れました. 2年前期までは文系と大きな差は感じませんでしたが,専門科目が本格化する2年後期あたりからはかなり差があると思いますね.

関連するQ&A

  • 理系か文系か

    理系か文系か 理系の高三です。 今文転しようかどうか考えています。 理由としては、理系はレポートや試験などで忙しく、文系は楽だと聞いたからです。 大学に遊びに行くわけでは無いのですが、毎日レポートや試験に追い回されるのは嫌なんです。 ただ、その大学生活についてはネットで調べたものがほとんどなので、誤解しているところも少なからずあると思います。 そこで質問なのですが \辛いところ \週何日講義を受けに行っているか \自分の時間はあるか \理系は土日が実験やレポートで潰れるというのは本当か \もし潰れるのが本当なら頻度はどれくらいか を答えていただきたいです。 質問責めですみません。 どれか一つでも構いませんので文系、理系、年生を明記の上回答していただけるとありがたいです。

  • 大学の文系学部と理系学部の不公平をなくしませんか?

    僕は某大学の文系学部に通っています。 部活の理系学部の友達に聞くと、理系学部は授業がいそがしくレポートや研究も多くて大変だそうです。 一方、僕がいる文系学部はというと、授業にもよりますがレポートもさほど多くないです。中にはレポートが多かったり、テストが厳しいような授業もありますが履修しなければ良いだけです。それで卒業することもいくらでもできます。テスト前だけ授業に出て単位をとった、という話もザラに聞きます。文系学部は甘い世界です。僕もその甘さに慣れてしまって、たまに授業をサボったり遅刻したり、レポートを出さないなどはあります。でも、テスト前だけ出て単位は取るという卑怯なマネはできません。 これは理系学部ではありえない話だそうです。授業中に寝ていたら起こされるそうです。レポートも多いらしいです。出席を取らない授業であっても出ないとついていけないそうです。 僕は文系ですが、これでは理系の人がかわいそうと思います。なんでこんなに文系と理系は差があるのでしょうか?

  • 文系と理系で大学生活は全然違う?

    文系と理系で大学生活は全然違う? よく回りの人に聞くと「大学は自由でいっぱい遊ぶ時間もあった」と聞くのですが、たいていの場合それは文系の学部を出た人ばかりです。それで理系の学部で調べていくと、とても大変そうで、人にきくイメージとは似てもにつきません。これはまだ実際に体験していないからそう感じるだけなのでしょうか?それともやっぱり理系の大学は大変で、あまり自由な時間はとれないのでしょうか? この場合はおおまかな概要の話ですので、大学によって違う、や学部によって違うという答えは遠慮ください。

  • 理系か文系か(長文です、すいません)

    私は今高校2年生です。2年の選択科目では理系を選びました。 自分はとりあえず費用がかからない国立の大学に進もうと思っているんですが、理系と文系どちらにいこうかずっと迷っています。 選択では漠然と友達に誘われて理系を選んだのですが特に理系に興味があるわけではありませんし、文系にも興味がある科目がありません、でも親はとりあえず大学ぐらいは行って欲しいというし、不況の今ではやはり高卒では不安です。 文系にはほとんど興味がありません、もし行くのなら就職率が高そうな経済学か法学を学びたいです。理系の情報系には少しだけ興味があります、しかし将来の職業にするかというとそれはちょっと悩んでしまいます。 理系は実験とレポートに忙しくて時間がとりずらいと聞きました。それに比べて文系は時間があるというのでその時間を使って自分の進みたい道を決め、その道に向かって努力してゆく事が出来るかもしれないと思い始めました。 そこで皆さんに聞きたいのですが、理系、特に情報系は文系に比べてそんなに時間がありませんか?また興味ないのに文系の授業を受けていくのはやはりつらいでしょうか?日本は工業国なので理系、特に工学系は専門職の就職率がいいと聞きました、それは実際にどのくらいなのでしょうか?質問が多くてすいませんが皆さんの意見を参考にして、決めたいと思います、よろしくお願いします。

  • 理系と文系、実生活に役立つのはどっち?

    皆さま、宜しくお願いします。 理系と文系、日常生活に役立つのはどちらだと思いますか? できれば、実例を教えてください。

  • 理系から文系の大学

    私は来月から高2で理系です。 しかし、法学部に興味を持ってしまい悩んでいます。 そこで、皆さんに聞きたいことがあります。 高校で理系の勉強をしていた人が、文系の大学に行くことは、可能なのでしょうか? 高校は理系だが大学は文系という人がいたら、単位は大丈夫でしたか? またその時に勉強で困ったことやこれは有利だったなというのがあれば、教えてほしいです。 お願いします。

  • 文系? 理系?

    息子の大学受験のことで相談します。いま髙2なのですが文系、理系と選択しなければならない時期にきました。息子は将来の仕事、興味のあることなど聞くとまだ分からないと言います。私自身もよくわからなくアドバイスを求められても一生問題と思うと中々答え、アドバイスを出来ません。高校からのプリントにも書いてあったのですが理系→文系は無理 理系→文系は大丈夫と思い理系を薦めてきましたが理系の大学に行き興味のない事を4年間も勉強するのは?など考えるとどうすべきか? 本人次第なのでしょうがどうすべきでしょうか?息子は良くも悪くも私の意見を聞きすぎる所があるので将来マイナスになるアドバイスはできません。皆さんの意見、アドバイスを宜しくお願いします。 息子は英語、数学が得意です(英語は親バカですが抜群) 英、数=理系なのですが・・・

  • 同じ大学なのに文系と理系の差が・・・

    現役の文系大学生ですが 疑似科学批判で有名な他学部の先生の授業に潜り込んで講義を聴いて衝撃を受けました。 その内容(疑似科学批判と疑似科学者批判)を同じ大学のゼミ(文系)の人達に話すと『やっぱり理系は頭が堅いなw』『そもそも偉い先生の言った事が正しいってのが間違いw』『じゃあお前はその先生が自殺しろって言ったら自殺するんだな』等の低レベルな反論が返って来ました。ちなみにこの人達は普段、小説や新書を読み(学術書を読まない)(通説を調べずにいきなり『〇〇の真実』等の商業出版の異説が書かれた本をソースにレポートを書く)。 そのうちの一人は学部生なのに妙に自信満々で自分の書いてるブログに会った事もない有名大学の教授を批判し、自分の意見こそが常識だと主張する。(出典元は在野の研究家の本もしくは漫画で書かれた本)そして既存の〇〇学会は視野が狭い・常識がわかってないと批判(※この人は学会に所属した事は一度もない) こんな人だが将来は研究者になって定説の間違いを覆す発言をしている・・・。 こんな人(達)、理系にも存在しますか? こんな人が〇〇君って物知りなんだね。と持ち上げられるのは文系だけですか? あと『経歴が解らないフリーライターが書いた新書が出典元』のレポートを提出すると 理系だとどうなりますか?

  • 大学でのレポート(文系?)

    いつもお世話になっています。 文系学部、3年生です。 レポートの内容・書き方について、色々と疑問があります。 私のいつものやり方を説明します。 課題内容について、図書館で本を借りたり、ネットで情報を集めたりします。 それを一通り読んで、納得・理解したあとに、それを引用?したり、それに対して自分の意見を書いたりしています。さらに書ければ、自分なりの発展的な見解を書いているつもりです。 みなさんはどのように書いておられますか? 私のやり方はどうでしょうか? 今まで、理系の大学にいたので、文系レポートに対してよくわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 文系から理系への大学院進学について

    以前にも同じような質問があったら、ごまめんんなさい。私は外国で半分以上を外国で過ごし、文系の外国の大学を卒業しました。元々理数系、脳外科を目指したのですが、家庭の事情でそれが実現できませんでした。そこで、もう一度理科系の大学/大学院に進学したいと思ってい、あす、もう30代全般だし、動くのであれば今が最後と考えています。分け合って今まで、理系分野は高校3年生の時点で一切取らず、地域研究を外国の大学で卒業しました。ただ、それは親に決められた進路であり、元から理系を目指していた私に取っては、納得のいかない分野です。もういい加減、自分の好きな分野に移るのは最後だと思っています。脳外科は年数から言ってあきらめがあるのですが、理系の科学生命学科や精神科学の方面に進めれば本望だと思うようになりました。文型で脳みそに一番近い分野は心理学から精神科学に進むのが方法のようですが、心理学は家庭でいろいろあったもので、正直虐待や家庭のあり方についてもう一度勉強するのは苦痛でもあります。人間総合科学大学というのも文系/理系が混ざっているような分野なので、挑戦したいと思っています。出来れば30代全般で文系から理系分野に変更したっていらっしゃいますか?それとも、自分は全く居意味のない大学で専門した分野に進んんで行くのが現実味を帯びているのでしょうか?アドバイスを頂きたいのですが、どうぞよろしくお願いします。