4、5ヶ月児の下痢の状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 4、5ヶ月児の下痢は、抗生剤の影響で起こることがあります。しばらくは頻回に便意がある状態が続くことがありますが、それが下痢と呼べるかどうかは個人差があります。
  • 赤ちゃんが母乳を2~3時間おきに摂取しており、下痢の状態が水様であり、健康的な色合いである場合、下痢と定義することができます。
  • ただし、便に粒が混じっている場合や便の回数が増えている場合でも、赤ちゃんが元気で食欲がある場合には、下痢とは言い切れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

4、5ヶ月児の下痢はどんな状態ですか

4、5ヶ月児の下痢はどんな状態ですか こんにちは。5ヶ月になったばかりの子供の事です。 先月から抗生剤を飲んでおりその中でも下痢になるといわれる薬を整腸剤と飲んでいました。 便秘気味だったのが、その薬を飲むと一日に6回とか出るようになりました。 今は薬も変わり、今日は薬は飲んでいません。それでも半日過ぎた今は3回出ています。(たぶん今日中にあと数回は出と思います) ただこれを下痢というのかよくわからないところなのです。 母乳を2~3時間おきにマメにやっているし、 便の状態が完全な水?ってわけでもないし、飲みすぎで回数が増えているのか。。 下痢と定義するならばどんな状態でしょうか。色は健康的?な色です。粒が混じっていたりもします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家の次男も6ヶ月のときに中耳炎にかかり、抗生剤を飲んでいました。 耳から来る下痢+抗生剤で、本当に水状態のウンチ、分かりやすく言うなら色のついたおしっこでしょうか・・・?が続きました。 まだこの月齢だとウンチは水分が多くて、「下痢?」って分かりづらいですよね。 粒が混じっているのは、たんぱく質のかたまりです。心配ないです。 抗生剤を止めてすぐにお腹の調子が戻るわけではないようで、次男もしばらく(5日間くらい?)は緩々ウンチでした。 1週間くらい様子を見て、それでも気になるようでしたら、かかりつけのお医者さんに看てもらっては? 個人的には、ウンチの回数が多いのは、普段よりお通じがよくなっている状態で、下痢ってことではないと思うのですが・・・。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます!! 全部が完全な水ではないのでやっぱりひどい下痢ではないことが分かりました。 半分水、半分正常と言ったところでしょうか。 まだお薬止めて間もないのでもう少し様子見て見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 0ru
回答No.3

乳児のウイルス性ではないひどい下痢は泡のような水便になります。 色は緑っぽくなると思います。 うちの次男がそうでした。 回復に時間がかかり、本当にかわいそうでした。 粒がまじっているなら軽いのでしょうね。 気になるようなら整腸剤を飲んでみては? 次男は整腸剤に救われました。 早く完全回復することを願っています。

kou0219
質問者

お礼

お礼が一年以上遅れてすみません。5ヶ月だった子供が今や1歳半になりました。下痢から便秘に移行し今は快適に便が出ています。ただ夏で水分とらないとまた便秘です。でも今は下痢では悩まなくなりました。本当にありがとうございました。

• variegata
回答No.2

下痢は本当に水溶性のものなら、いつものものとは見てもわかるぐらい違うし、 においもすっぱいような独特なものなので、おそらく薬の影響ではないでしょうか。 機嫌がよく、おっぱいも飲んでいるようなら、様子をみてかまわないと思います。 菌による下痢なら、もっと頻繁にでますし、機嫌も悪くなります。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます!! 半分水(オムツの吸収体に吸収されています)で半分健康な感じです。 薬の影響は確かなので、もう少し様子見ます。機嫌は悪くないので(良くもないけど)一安心です。 ありがとうございました。